1: 2019/12/01(日) 20:46:33.10
JDI元幹部が死亡 自殺か 5億7800万円着服したとして解雇
2019年12月1日 19時07分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191201/k10012198161000.html

官民ファンドから公的支援を受けて経営再建中の液晶パネルメーカー「ジャパンディスプレイ」の経理担当の元幹部が巨額の資金を着服したとして懲戒解雇された問題で、元幹部が都内で死亡したことが捜査関係者などへの取材でわかりました。自殺を図ったとみられ、会社は刑事告訴していますが、詳しい経緯の解明は難しくなるものとみられます。
「ジャパンディスプレイ」は、経理部にいた元幹部が去年10月までの4年余りの間に架空の取引先の口座に業務委託費の名目で会社の資金を振り込ませるなどして、総額5億7800万円を着服したとして、去年12月、懲戒解雇するとともに警察に刑事告訴しています。

その後、元幹部から会社には、「着服とは別に、過去の決算で当時の経営陣からの指示で不適切な会計処理を行っていた」という連絡があり、会社では事実関係の調査を始めていました。

こうした中、元幹部が数日前に東京都内で病院に運び込まれ、その後、死亡したことが捜査関係者などへの取材でわかりました。捜査関係者によりますと、自殺を図って病院に搬送されたとみられていますが、詳細な状況や遺書の有無などは明らかになっていません。

元幹部の着服の疑いについては警察に刑事告訴されていますが、詳しい経緯の解明は難しくなるものとみられます。
これまでの経緯
ジャパンディスプレイが元幹部の不正について公表したのは先月21日でした。発表によりますと元幹部は、2014年7月から去年10月にかけての4年余りの間に、架空の取引先の口座に業務委託費の名目で会社の資金を振り込ませるなどして、総額5億7800万円を着服したということです。

会社の調査に対して元幹部はギャンブルに使ったなどと着服を認めたということで、会社は去年12月に懲戒解雇にしたうえで警察に刑事告訴しました。

その後、ジャパンディスプレイは、先月27日になって、元幹部から、「着服とは別に、過去の決算で不適切な会計処理を行っていた」との連絡を受けたと発表しました。元幹部から連絡があったのは前日の26日だったとしていて、不適切な会計処理を行った理由について元幹部は、「当時の経営陣から指示があった」としていたということです。

会社は、「元幹部を懲戒解雇したあと、会社の決算について入念な精査を実施しており、適切な会計処理が行われたと考えているが、事実関係の調査を始めている」としていて、今後、外部の専門家による調査も行う方針です。

ジャパンディスプレイは、日立製作所と東芝、ソニーの3社の液晶パネル事業を統合して発足したメーカーで、官民ファンドから公的な支援を受けていますが、スマートフォン向けの事業の不振などで債務超過に陥っていて、抜本的な立て直しに向けて外部のファンドなどから支援を受ける交渉を続けています。

2: 2019/12/01(日) 20:47:11.38
>>1
闇っすなあ

4: 2019/12/01(日) 20:47:58.35
ペラペラしゃべるから

7: 2019/12/01(日) 20:49:09.60
ホリエモンの会社のやつが沖縄で変な死に方をしたのは自殺だからね

自分の命を使って詫びに行って自殺しただけ。ただ、自殺に手間取ったから
お手伝いしてもらったせいで、他殺っぽくなってしまった。というのが真相

74: 2019/12/01(日) 21:01:29.22
>>7
なんで非常ベル鳴らして助けを呼んだんすか?
たしか背中も刺されたとか記憶してるけど

8: 2019/12/01(日) 20:49:47.33
【話のながれ】

元幹部が横領する

JDIが元幹部よる5億の横領を隠蔽

メディアに発覚しJDIが横領を発表

元幹部がJDIの粉飾決算を暴露(自身が実行役) ←真実なら粉飾して上場した大疑獄事件

JDIが緊急の否定会見

元幹部が粉飾決算の調査に前向きな姿勢

元幹部死亡

28: 2019/12/01(日) 20:55:16.67
>>8
粉飾確定?

ブラマンやあ

93: 2019/12/01(日) 21:03:34.26
>>8
自殺の理由が見当たらないか

101: 2019/12/01(日) 21:04:57.56
>>93

遺書もないのに自殺ってw

100: 2019/12/01(日) 21:04:52.95
>>8

典型的な疑獄事件だな
野党やマスコミはこういうのを徹底追求しろよ
それとも 権力+暴力団 が怖いの?

164: 2019/12/01(日) 21:13:51.81
>>8
これは消された?(´・ω・`)

291: 2019/12/01(日) 21:35:53.11
>>8
刑事ドラマでは絶対他殺パターンだろこの流れ

347: 2019/12/01(日) 21:49:33.79
>>8
>【話のながれ】

>元幹部が横領する
>↓
>JDIが元幹部よる5億の横領を隠蔽
>↓
>メディアに発覚しJDIが横領を発表
>↓
>元幹部がJDIの粉飾決算を暴露(自身が実行役) ←真実なら粉飾して上場した大疑獄事件
>↓
>JDIが緊急の否定会見
>↓
>元幹部が粉飾決算の調査に前向きな姿勢
>↓
>元幹部死亡


友愛されたな。

371: 2019/12/01(日) 21:55:28.53
>>8
これが事実ならかなりヤバイな…

460: 2019/12/01(日) 22:16:10.97
>>8
神奈川県警「自殺だな」

632: 2019/12/01(日) 23:14:26.84
>>8
元々横領した悪い奴なんだけど上司の指示に従った粉飾決算で調査に前向きになったら殺されるって

11: 2019/12/01(日) 20:51:09.20
口封じに消されたか 他にもいるのか。

12: 2019/12/01(日) 20:51:23.26
>>1
消されたな

13: 2019/12/01(日) 20:51:44.34
はいはい友愛友愛

15: 2019/12/01(日) 20:52:25.13
アベ「殺れ!」

16: 2019/12/01(日) 20:52:46.30
金額がでかいと謎の死に方をする不思議

168: 2019/12/01(日) 21:14:33.16
>>16
不思議か?

19: 2019/12/01(日) 20:53:17.25
闇に葬られたな

20: 2019/12/01(日) 20:53:34.70
JDI=天下り先

闇が深すぎる

21: 2019/12/01(日) 20:53:42.95
んで5億はどこいったのさ。懲戒免職にして終わりか?

23: 2019/12/01(日) 20:54:11.88
5億の配分はどんな感じなのかな?

25: 2019/12/01(日) 20:54:50.15
産業革新機構の闇は深い

27: 2019/12/01(日) 20:55:03.01
とかげのしっぽきりだな
他にも金まわしてもらってたやついっぱいおるやろ

29: 2019/12/01(日) 20:55:19.40
この国怖い・・・

30: 2019/12/01(日) 20:55:34.26
消されたな…

33: 2019/12/01(日) 20:55:56.16
金って恐ろしいわ
ほんと

41: 2019/12/01(日) 20:57:03.51
甘い汁を吸った大物がいるんだろうねえ

43: 2019/12/01(日) 20:57:38.01
これこそ本当の 安倍「やれぇ!」 じゃん

44: 2019/12/01(日) 20:57:44.00
検察が息してない

49: 2019/12/01(日) 20:58:18.11
立花よ、思ったよりやべーぞこの国
ほんとに既得権益ヤクザ共に勝てるんか?

52: 2019/12/01(日) 20:58:26.32
責任押し付けて殺害されたな。

65: 2019/12/01(日) 21:00:16.22
自殺じゃねーな

76: 2019/12/01(日) 21:01:33.96
殺人事件にしたら不味いものは全部自殺だからね

77: 2019/12/01(日) 21:01:34.59
誰がどう考えても
借金押し付けられて殺されて
自殺扱いwwwwwwwwwwwwwwwwwww

78: 2019/12/01(日) 21:01:41.57
ガチ安倍案件

83: 2019/12/01(日) 21:02:29.99
この国やばすぎ

86: 2019/12/01(日) 21:02:44.43
安倍のせいで「陰謀論」がどんどん説得力を増す今日このごろ

92: 2019/12/01(日) 21:03:29.45
ハイハイ自殺ね
じゃあしょうがないねー

101: 2019/12/01(日) 21:04:57.56
>>92

遺書もないのに自殺ってw

97: 2019/12/01(日) 21:04:38.92
森友や加計でも関係者の「自殺」があっただろ
安倍政権その物が反社だろ

105: 2019/12/01(日) 21:05:20.33
>>97
あったね・・・
マジで怖い

98: 2019/12/01(日) 21:04:43.81
まーた殺しちゃったの

109: 2019/12/01(日) 21:05:57.19
自殺なんだよ
その方がいろんな方面丸く収まるんだよ

110: 2019/12/01(日) 21:06:06.27
JDIから企業献金受けた議員とか居たりするの?
やばいなこの事件

112: 2019/12/01(日) 21:07:14.19
結局、桜を見る会みたいな
小さい悪を見逃すと、
こう言う巨悪が蠢くんだな。

123: 2019/12/01(日) 21:08:31.14
ライブドアの自殺扱いと同じ感じだね。
でも皆怪しんでるのにこのまま何事もなかったかのように闇に葬れるものなの?

138: 2019/12/01(日) 21:10:31.62
>>123
当然だろここは日本ですよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
パナマ文書も華麗にスルーした国をなめるなwwwwwwwwwwwwwww

126: 2019/12/01(日) 21:08:43.60
完全に消されましたな
闇は深い、海より深い

133: 2019/12/01(日) 21:10:02.15
1週間前
元幹部「経営陣の指示はあった粉飾決算の捜査に協力したい」

現在
数日前に自殺した模様

死ぬまで数日しかないっていうwwwww

144: 2019/12/01(日) 21:11:39.51
>>133
捜査に協力した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

149: 2019/12/01(日) 21:12:07.88
>>133
捜査官が漏らした?

278: 2019/12/01(日) 21:32:42.41
>>133
ははは

151: 2019/12/01(日) 21:12:21.40
ここまでする図々しいやつが自殺はないだろ
消されたに決まってる

155: 2019/12/01(日) 21:12:58.38
Appleはこんな会社に出資して、コンプライアンス大丈夫なのか?

157: 2019/12/01(日) 21:13:03.24
闇とかじゃなくて人の命なんて億こえてくると普通にポンポン消えるから

160: 2019/12/01(日) 21:13:27.09
ヤクザと議員が絡んどるやろ
立花出番やろ

163: 2019/12/01(日) 21:13:50.03
去年の12月に免職になって、今頃会社ぐるみの粉飾を匂わせた途端に自殺ってw
松本清張に調べてもらわないといかんなw

167: 2019/12/01(日) 21:14:26.70
普通の人間には扱えない案件だな

172: 2019/12/01(日) 21:15:33.13
こいつに全部罪を被せて証拠隠滅のために消したのか
それとも暴露されたくないこと言われそうで消したのか

いずれにせよただの自殺じゃないだろうな

179: 2019/12/01(日) 21:16:21.27
口封じだな

182: 2019/12/01(日) 21:17:04.51
安倍「死ね」
幹部「は、は、はい」

190: 2019/12/01(日) 21:18:15.66
こんなことやってりゃ潰れるわ

191: 2019/12/01(日) 21:18:24.40
けされたか

205: 2019/12/01(日) 21:20:41.81
また上級に食い物にされたのか

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575200793/