1: 2019/11/11(月) 20:13:14.24
スマホかざすだけだしかなり楽では?

6: 2019/11/11(月) 20:58:21.82
そら現金が一番信頼できるからや
セブンみたいなやらかしが他の電子マネーでも起きる可能性より現金の信頼度は上やからな

7: 2019/11/11(月) 21:00:32.38
信用なくって使えねーw

8: 2019/11/11(月) 21:07:11.65
基本現金持ち歩いてても安全だしな

9: 2019/11/11(月) 21:08:23.60
早くて楽で便利ではあるけど
安心安全の現金払いも必要だしな
安心安全のない国は大変だよな

10: 2019/11/11(月) 21:09:52.29
レジでじーさんばーさんがスマホ決済のアプリが見つからない起動できないと騒いでてぜんぜんスムーズじゃない
並んでる最中にぼーっとしてないで準備くらいしとけと

15: 2019/11/12(火) 00:14:58.91
だいぶ昔からSuicaやPASMOがあるしほとんどの人は使ってるんだから流行ってないわけない
カード払いだってキャッシュレスだ
QRコードだけ見てキャッシュレスというのはちょっと遅れてるわな

20: 2019/11/12(火) 01:10:31.75
レジであーでもないこーでもないってスマホいじってるおっさんおばさんじじばば見ると
すげーいらつくわ
こんなん還元なくなったら一瞬で廃れるやろ

24: 2019/11/12(火) 06:14:24.18
昼ピーク過ぎに松屋入って券売機見える席だったので観察してみた
5人現金でQRは自分だけだった
言うほど流行ってない

25: 2019/11/12(火) 06:42:04.31
ついこの前も災害で電気使えなくなって現金最強の現実を突きつけられたばかりやろ
将来的にはマイナンバーに関連付けて管理するようになるんだろけど

26: 2019/11/12(火) 08:26:10.11
ヒント:高齢化

27: 2019/11/12(火) 08:59:37.34
途上国の高額紙幣の廃止もそうだけど、国家が把握できない犯罪や脱税の金が多いから他は国家推進してるからだぞ?
日本国はそんなに迫られていない。

28: 2019/11/12(火) 09:16:03.52
キャッシュレスを流行らせようと思ったのが間違い
高齢化の進む日本でジジババがスマホを扱えるわけがない

30: 2019/11/12(火) 09:19:47.24
だって、Suicaで十分なんだもん

33: 2019/11/12(火) 09:46:55.11
言うほど便利でもないしな、最低限、どこでも、どれでも使える、くらいにならないと

35: 2019/11/12(火) 09:55:24.49
ビッグデータが金になるから各社乱立してんだろ
あんな馬鹿みたいな額を還元できる位だから相当な利益になるんやろ
その煽りくらって現金決済が損してるわけだからポイントカード時代もそうだけど実は消費者は損させられ続けてる
でも馬鹿だから数円値引きされるだけで得していると誤解してる

36: 2019/11/12(火) 10:11:22.06
QR流行らせたいならまず乱立してるのを多くても5社程度まで絞れとw
それから交通系と同じく相互利用可能にするまでやってやっとスタートラインやな
これすら出来ないなら還元ポイントフィーバーが終わったら廃れるだけやね

38: 2019/11/12(火) 11:55:59.87
還元目当てでauペイで使ってるけどそこそこ便利ではある。
ただ使える場所が少なすぎ
コンビニしかもセブンとローソンくらいでしか使えん
どのペイでもどの店でも使えるくらいにならなきゃ普及しないわ

43: 2019/11/12(火) 12:05:31.23
そもそも今シェア争いで手数料無料だったり端末ばらまいてるからね
それが終わったらキャッシュレスも終わり

44: 2019/11/12(火) 12:05:38.43
いちいち使い分けが面倒で言うほど便利じゃない 
現金ならなんだって使える 
ぶっちゃけ日本じゃキャッシュレス専用で現金断る店はつぶれると思う

46: 2019/11/12(火) 12:12:41.23
交通系icは持ってて電車乗るのには必ず使うけど買い物には全く使わないわ
券売機に並ぶのを省略できるのは大きなメリットだけどポケットから財布を取り出すものスマホを取り出すのもたいして差がないんだよな

57: 2019/11/12(火) 12:56:55.31
結局使う店によるんだよ
コンビニ使わない、地元密着スーパー愛用のわいにはその辺のやつは無意味なんだよね
カードすら使えないスーパーもあるのにさ

62: 2019/11/12(火) 13:47:43.96
ペイペイもLINEペイも会社的に信用できんよなぁ

63: 2019/11/12(火) 13:50:11.05
QRみたいなクソシステムが日本で流行るとは思えない

64: 2019/11/12(火) 13:50:43.26
銀行からおろす間に本当の買うかどうか考える 
という時間が無いと自制できない人多いから流行らない方がいいよ

73: 2019/11/12(火) 16:16:27.35
>>1
スマホかざすだけじゃ済まなくて面倒くさいから

88: 2019/11/12(火) 19:37:35.97
で、それはスマホに統合してスマホで決済できるの?ってなるよね
その時点で普及のハードルがある

91: 2019/11/12(火) 19:45:57.39
電気というかネット使えなきゃ決済できないし災害に弱すぎ
クレカと先に金額チャージしておいたら残高まで使えるって奴で十分でなんとかQRペイはいらんわ

92: 2019/11/12(火) 19:48:17.52
JRがアホなせいでSuicaがいい感じに普及しなかった
機材をタダで配りまくっていろんなところと提携しまくるべきだった

103: 2019/11/13(水) 07:35:10.27
普通はQUICPayだよね

108: 2019/11/13(水) 09:46:58.56
モバイルSuicaがお馬鹿なのは自社カードじゃないとオートチャージさせない所

「自社のクレカしか使わせない(キリッ」をして潰れたダイエーと同じ事をしている

128: 2019/11/13(水) 12:28:24.20
>>108
ポイントをわざわざJREに分けてるのも面倒くせぇんだよなぁ
こういうとこセンスが古いまま変わってない
まともな奴がトップになってくれんかねぇ

109: 2019/11/13(水) 09:49:02.79
現金とか小銭持ち歩く手間が省けるとは言っても
現金の信頼性が低い海外に比べるとメリットが少なくはあるから
海外に比べると率先してやらなきゃってレベルじゃないんじゃね

112: 2019/11/13(水) 10:02:47.08
利権問題やオリンピックまでに普及したいとか裏がチラチラ見えるのがなんともね
本気で普及させたいなら統一化と簡易化は必須

114: 2019/11/13(水) 10:11:16.05
利用者には関係ない話だからなー
すでにクレカ系が普及しまくってるところにあとから面倒なQR系が来たところで何がいいの?ってなるわな

116: 2019/11/13(水) 10:20:09.37
言うほど買い物時の手間が簡略化されるわけでもないしね
今まで財布を出して金を出してた場面でスマホを出してQRを出すようになっただけ
じゃあ財布もう持ち歩かなくて良くなったのかというと免許証は持ち歩かないといけないから財布っぽいものは結局持ち歩かないといかんし

ポケットから取り出してスリープ状態のまま無言で機械にかざすだけ、くらいにならないと駄目だわ

117: 2019/11/13(水) 10:30:50.67
結局Suica・ICOCAくらいが丁度ええんやw

119: 2019/11/13(水) 10:37:16.86
>>117
ICOCAはおサイフケータイ非対応なのがなぁw

118: 2019/11/13(水) 10:33:07.25
電子マネーと交通の便が兼用できるって便利よな

120: 2019/11/13(水) 10:41:34.47
AppleWatch便利ですよ!
サイドボタンダブルクリックしてかざすだけ

122: 2019/11/13(水) 11:12:45.08
Suicaに一本化して欲しい

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1573470794/