1: 2019/11/18(月) 12:45:38.22 0
いちいち店員に言うのが面倒くさいから
じっさい小生はスーパー以外では現金で払う

2: 2019/11/18(月) 12:46:23.58 0
小銭持ち歩くほうがめんどい

3: 2019/11/18(月) 12:47:26.94 0
小銭ぴったり出せたときの気持ちよさがなくなるから

4: 2019/11/18(月) 12:47:30.97 0
キャッシュレスにならないのは消費税のせいだと思う
小銭が貯まりまくるから片付けるために小銭使う

5: 2019/11/18(月) 12:48:26.19 0
ATMを無くせばカード社会になる

6: 2019/11/18(月) 12:49:04.19 0
電子マネーだけで10種類以上あるしQR決済も5種類くらいある
分散しすぎなんだよ
スイカとぺいぺい以外潰せばいい

7: 2019/11/18(月) 12:49:12.50 0
溜まった小銭を両替したい

8: 2019/11/18(月) 12:51:46.02 0
スマホの画面出したら
勝手にやってくれるし
Paypayのスキャン方式でもスキャンして画面見せて入力すればいいから
無言でもなんの問題もないやろ

9: 2019/11/18(月) 12:53:12.24 0
キャッシュレス=クレカ・スマホでしか出来ないというイメージ
クレカが持てない・スマホを使いこなせない人間もいる事を無視してるからな
国が無職や老人に対してクレカなど発行すりゃいいんだよ!
勿論月の限度額ありでな

10: 2019/11/18(月) 12:54:24.50 0
その通りだと思う
10万超えるような買い物のときはカード使うけど
少額で一々店員とやり取りするのはめんどくさい

11: 2019/11/18(月) 12:56:05.22 0
デビット伊東にしないとクレカの引き落とし金額にビビる大木

12: 2019/11/18(月) 12:58:11.28 0
フロントカメラ起動してペイペイのQRコード払いにして手続きすると…
店員はスマホ覗きこむから谷間ばっちり撮れるよ

13: 2019/11/18(月) 13:06:43.03 0
言語でコミュニケーションとるの嫌なら野生の世界に行けよ

14: 2019/11/18(月) 13:08:04.44 0
キャッシュレスのおかげで小銭が増えなくなったわ

51: 2019/11/18(月) 20:59:41.42 0
>>14
俺は逆
キャッシュレスのせいで小銭を消化できなくなった
小銭が500枚くらいある
どうしたらいい?

15: 2019/11/18(月) 13:08:40.05 0
キャッシュレス方式統一してくれればw

16: 2019/11/18(月) 13:09:34.82 0
無言でも札だせば現金払いってわかるもんな

17: 2019/11/18(月) 13:09:56.24 0
自動販売機もQRコード決済でいけるの?

18: 2019/11/18(月) 13:16:08.16 0
いちいち使えるかどうか聞く
使えるとなったってその作業に店員がもたもたする
あきらかに現金のほうが早い

19: 2019/11/18(月) 13:18:05.14 O
カード型なら無言でSuicaやnanacoのカードを店員に見せるだけで使える
クレカやデーヴィッドも無言でカードを店員に渡すだけ
20年以上前にクレカを使い始めた時からずっとキャッシュレス決済ではほぼ無言を貫いてる
何も面倒くさくはない

20: 2019/11/18(月) 13:19:32.94 0
レジの客側に電子マネーで払いますボタンあればいいのにね
客も店員もその方が効率良いだろうに

21: 2019/11/18(月) 13:21:02.97 0
QRコード決済で自動販売機っていけるの?

22: 2019/11/18(月) 13:46:15.32 O
QR対応の自販機はまだ少ないようだ
東京ではSuica等の交通系電子マネーが使える自販機が圧倒的に多くて
次いで交通系に加えてnanaco、WAON、Edy、iDも使える自販機が多い

23: 2019/11/18(月) 13:48:06.57 0
コンビニとかは年齢認証みたいにタッチパネルで指定できるようにしてくれればいいのに

24: 2019/11/18(月) 13:51:22.67 0
FeliCaの導入費用が高いばっかりにQR決済がのさばってしまって
混沌になったな

25: 2019/11/18(月) 13:52:36.73 0
現金より面倒臭い

26: 2019/11/18(月) 14:10:06.74 0
コンビニで少額でもカードで払うようになったわ

27: 2019/11/18(月) 15:20:49.46 O
いちいち言わなくても余裕で使えるのに言わなきゃ使えないと思い込んでるやつは自分の頭で考える能力がなく人に言われたことを何も考えずにロボットのようにそのまんま実行するしかできないアホ
マニュアルにとらわれずに自分の頭で考えれば大抵の場合は余裕で無言でキャッシュレス決済できると分かる
モバイル型とかは何種類も電子マネーが入ってることが多いから無言では困難だけどな
やっぱ何で払おうとしてるのか一目瞭然のカード型電子マネーこそ至高
いちいち喋らないと使えないモバイル型電子マネーは糞の極み

28: 2019/11/18(月) 15:25:54.04 0
そんなに喋りたくない奴が、この長文(笑)

32: 2019/11/18(月) 15:56:46.03 O
>>28
俺は口を動かして音声を発することは苦痛だけど文字でのコミュニュケーションは全然平気なタイプなんだ

29: 2019/11/18(月) 15:26:46.08 0
昨日、QRコード決済やってた人いたけどちょっと時間かかって嫌だった
携帯取り出して、店員もなんかタブレットみたいなの持ってきて
これでいいでしょうか?みたいな
決済ならSUICAにしてくれ

30: 2019/11/18(月) 15:33:54.12 0
なんでJCBデビットはQuick Pay対応なのにVISAデビットはQuick Pay対応してくんないの
VISAは世界のカードだからFelicaなんか知らんというスタンス?

31: 2019/11/18(月) 15:36:03.37 0
docomoはフェリカ方式のiDを奨めれば良いのに何でd払いなんて下らない物をキャンペーンしているのだろうか

34: 2019/11/18(月) 16:11:26.18 0
かざしたカード判別するくらいのことすぐできそうなもんだが

37: 2019/11/18(月) 16:16:49.75 0
>>34
フェリカが有るから一概には

35: 2019/11/18(月) 16:11:44.95 0
喋りたくないから全部食券か回転寿司方式にしろ

36: 2019/11/18(月) 16:12:13.87 0
面接も回転寿司方式にしろ

38: 2019/11/18(月) 16:19:41.46 0
一言も喋りたくないって一体どういう生活してるんだ?

40: 2019/11/18(月) 16:21:26.62 0
>>38
普段客にペコペコしてる人ほど
横柄にしたいんじゃないの

39: 2019/11/18(月) 16:20:42.45 0
携帯にイヤホンジャックつけなくなったら
ブルートゥ-スイヤホン付ける人激増したし
使えなくしたらいいよ

41: 2019/11/18(月) 16:21:40.57 0
普通外に出たらひと言も喋りたくないだろ

43: 2019/11/18(月) 16:23:24.39 0
>>41
その欲求は受け入れるけど
普通ではない

42: 2019/11/18(月) 16:22:07.76 0
手数料海外並みに低くしろバカ

44: 2019/11/18(月) 16:23:43.71 0
スマホに予め入力しとけばタップするだけで勝手にしゃべってくれるアプリ有るんじゃね?

45: 2019/11/18(月) 16:26:01.85 0
渋谷クアトロがドリンク代キャッシュレスとかやってるけど客側が画面出すのにもたついたり会場側も支払い方法ごとに端末の設定を切り替えてたりするから逆に時間かかってたわ

47: 2019/11/18(月) 16:27:18.80 0
EDY使えるとこは全部EDYにしてる
流石に店員もなれてきたし

48: 2019/11/18(月) 16:28:53.99 0
キャッシュレスに馴れちゃうと現金のみの店なんて全くいかなくなるけど
小さなクリニックはたいてい現金で糞面倒

49: 2019/11/18(月) 18:12:58.46 0
QRって店員が読むの?
空港みたいに機械が読んだら楽かね

50: 2019/11/18(月) 19:10:40.70 O
スマホなんか持ってないし人間相手のみならず機械相手に喋ることも機械音声を聞くことも苦痛
無音の世界で暮らしたい
まあ野良猫に遭遇した時は俺の方からニャーと話しかけることもあるし猫に話しかけられると嬉しいけど人間語はうざい

52: 2019/11/18(月) 22:22:59.40 O
今は10円玉以上の小銭なら私鉄の駅では任意の金額を交通系電子マネーにチャージできるようになってる
1円玉や5円玉は銀行のATMにでも行って預入して処理するしかないけど

53: 2019/11/19(火) 00:17:29.38 0
近所のユニクロだと現金払の場合も店員に「現金で」申告しないと精算機が動かない

54: 2019/11/19(火) 00:20:28.44 0
今日初めてペイペイ使った
便利だなこれ

55: 2019/11/19(火) 06:32:14.77 0
>>54
ウソつくな
便利な訳無いだろjk

46: 2019/11/18(月) 16:26:59.86 0
スマホに録音しておいて再生すればいいんじゃね

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1574048738/