1: 2019/11/15(金) 21:54:37.06
セブン―イレブン・ジャパンの永松文彦社長は15日、店舗を担当する本部社員が店のオーナーに無断で商品を発注した内規違反が今年2件あり、社員2人を懲戒処分にしたと明らかにした。
処分の詳細は個人情報を理由に非開示としたが、永松氏は「本当にあってはいけない非常にゆゆしき問題だ」と述べ、経営体制を見直す考えを表明した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00000148-kyodonews-bus_all

2: 2019/11/15(金) 21:55:25.88
半強制的に発注させるだけやろ

3: 2019/11/15(金) 21:55:31.51
尻尾切りに切れた社員が告発しねーかなw

4: 2019/11/15(金) 21:55:39.15
じゃあ、オーナーに優しくしたれや7-11

5: 2019/11/15(金) 21:55:46.40
もっとあるやろ
2件なはずないやん

8: 2019/11/15(金) 21:57:06.79
かわいそう

9: 2019/11/15(金) 21:57:13.93
発注させれば本部はボロ儲けというシステムは変えないやろ

10: 2019/11/15(金) 21:57:27.25
朗報でもっと処分せぇの流れじゃないの?

11: 2019/11/15(金) 21:57:45.07
具体的にどう処分したのか言えや

12: 2019/11/15(金) 21:57:59.79
やっちゃだめって内規があるんだ

13: 2019/11/15(金) 21:58:03.23
そんなことよりまずこういうのをやめーや

no title

25: 2019/11/15(金) 22:00:53.70
>>13
流石にコラやろこれ

37: 2019/11/15(金) 22:03:10.17
>>25
言うこと聞かんフランチャイズ潰すために直営店建てるんやで

40: 2019/11/15(金) 22:03:37.74
>>13
店を合併させろ

54: 2019/11/15(金) 22:06:58.79
>>13
直営はガラス張りの面積が多くオサレ感がある
フランチャイズはなんか野暮ったい店構えやな
こんな差を出して潰す時に活用するんやな

55: 2019/11/15(金) 22:06:59.27
>>13
リニューアルオープン定期

61: 2019/11/15(金) 22:07:32.22
>>13
コラかな?

69: 2019/11/15(金) 22:09:45.38
>>13
別のコンビニやったけどこれ子供の頃見た時は意味わからんかったわ
怖いよな

88: 2019/11/15(金) 22:13:06.00
>>13
これ本当えげつない

99: 2019/11/15(金) 22:14:36.64
>>13
すごくいい立地だから駐車場広くする為に隣の土地買って建て直しとるんやでこの場合は

14: 2019/11/15(金) 21:58:08.09
こんなの全員やってる
コンビニ業界はお前らが思う100倍異常だから

16: 2019/11/15(金) 21:58:41.52
ヤクザのお勤めみたいなもんで処分明けたら昇進やで

17: 2019/11/15(金) 21:58:46.48
無断発注って無茶苦茶やん
店の金に手をつけてるんやから内規違反やなくてガチに犯罪やろ

21: 2019/11/15(金) 21:59:57.09
>>17
ある時店舗は雇われ
ある時店舗は自営

都合のいい時だけコロコロ変えるカメレオン

32: 2019/11/15(金) 22:01:48.98
>>17
店長いないとき勝手にパソコンいじって推してる商品発注してかえるのが営業の仕事

発注しましたとメモを残すのはまだまし

38: 2019/11/15(金) 22:03:26.76
>>32
こんなんで責任は全部オーナーに押し付けるとかホンマやりたい放題のビジネスやなフランチャイズ

59: 2019/11/15(金) 22:07:23.71
>>38
セブンペイの被害も難癖付けて知らんぷりする予定やからな
カード会社に補償してもらえ言い出しとる

18: 2019/11/15(金) 21:59:38.72
こんなもんローソンとかファミマも絶対あるやろ

19: 2019/11/15(金) 21:59:39.37
シュークリームなんて10個も頼んだ事ないのに200個頼まれた事あったわ

20: 2019/11/15(金) 21:59:44.09
セブンイレブンがブラック筆頭みたいな感じでよく見るけど他のコンビニは大丈夫なんか

22: 2019/11/15(金) 22:00:26.93
>>20
大正義セコマ

29: 2019/11/15(金) 22:01:33.23
>>20
ローソンは三菱商事
ファミマは伊藤忠商事
商事系はまとも

セブンだけプロパーしかもセブン&アイグループはここ以外デニーズもヨーカドーも不振なので必死なんよ

95: 2019/11/15(金) 22:13:51.67
>>29
ファミマもSVが勝手にクオカードかなんか持っていってそれを追求したらフランチャイズ切られたりなんだのがあるぞ

114: 2019/11/15(金) 22:17:23.06
>>95
えぇ…
FC自体が欠陥なんちゃうかもう

119: 2019/11/15(金) 22:18:00.27
>>114
まぁせやな

128: 2019/11/15(金) 22:20:26.72
>>95
探したら記事あったわ
2015年のやつやけどその後どうなったかは知らん
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/150221/afr1502210005-s.html

34: 2019/11/15(金) 22:01:52.55
>>20
大正義Yショップ
好きな時に閉店出来て発注も自由
ノルマもないし時間も自由

46: 2019/11/15(金) 22:04:59.07
>>20
流石にフランチャイズ潰しに隣に同じコンビニ作るのはセブンだけやろ

48: 2019/11/15(金) 22:05:29.08
>>20
ブラック企業大賞をセブンが単独受賞したことからお察しよ

23: 2019/11/15(金) 22:00:27.37
影響妨害やろ
犯罪では?

27: 2019/11/15(金) 22:01:25.76
ガチで内規違反摘発したら社員半分以下になってそう

30: 2019/11/15(金) 22:01:41.78
ほんまゆゆしき問題

31: 2019/11/15(金) 22:01:44.26
転職サイトに登録しとるけどセブンの店舗担当にならんかってスカウトがよく来るな

35: 2019/11/15(金) 22:02:00.85
圧力かけてた上司さんはスルーならドブラック

36: 2019/11/15(金) 22:02:45.57
最近レンチン麺類も麺とスープ分けてボリュームたっぷりに見せるようになったね

39: 2019/11/15(金) 22:03:28.57
もっとやってるやつおるやろ
オーナーは告発せえ

41: 2019/11/15(金) 22:03:42.73
ワイのほうがで勝手に発注しておくから後は店舗サイドでなんとか捌いて売り切って!よろしく!
ってこてでええんか?
楽しそうな職場やな

42: 2019/11/15(金) 22:04:31.12
>>41
発注した分まんまワイの利益や
あとは頼むで
の世界やで

44: 2019/11/15(金) 22:04:41.09
>>41
複数店舗担当してるSVが一人で発注しとるやろし業務時間とんでもない事になりそう

56: 2019/11/15(金) 22:07:13.67
>>41
本部に無断発注の隠語があるとか明らかに常態化しててヤバすぎんよ

43: 2019/11/15(金) 22:04:38.25
押し売り詐欺かなんかで逮捕されないんか

45: 2019/11/15(金) 22:04:42.47
忖度案件でそのうち自殺しそう

47: 2019/11/15(金) 22:05:26.98
直営じゃなくフランチャイズでやったら犯罪やろ

66: 2019/11/15(金) 22:08:48.32
>>47
フランチャイズでやっとるんやで
オーナーがおらんバイトだけの時にやって来て勝手に発注するんや

71: 2019/11/15(金) 22:09:48.55
>>47
だから犯罪みたいなもんなんやで
自分の営業成績のためだけにそういうことやっとる

50: 2019/11/15(金) 22:06:07.94
こういうのやられたとこが誤発注ツイートとかで助け求めてるんやろなあ

51: 2019/11/15(金) 22:06:19.32
そんなことして本部社員にどんなメリットがあんの

62: 2019/11/15(金) 22:07:36.91
>>51
やってもリスクなし
やらないと成績が下がる
やらない理由がない

68: 2019/11/15(金) 22:09:43.35
>>51
恵方巻とかクリスマスケーキとか売上ノルマがあってノルマ数以上に発注させんとドヤされるんやろな
仕入れさえ発生すれば本社は利益確保できるからなか

96: 2019/11/15(金) 22:13:51.74
>>68
地区ごとに競争させてそれが給料に繋がるんやろ。
ワイセブンでバイトしてた店舗は上位とか言ってたし

72: 2019/11/15(金) 22:09:51.13
>>51
そのエリアの発注数上がるから担当の本部社員の成績があがる
ゆうちょの保険のアレと同じや

52: 2019/11/15(金) 22:06:37.81
犯罪ちゃうんかこれ

57: 2019/11/15(金) 22:07:18.15
店長発注済み→本部社員から店長いない時間に店に電話→本部社員「店のPC弄れる人に代わって」
→本部社員「これこれこうこうなのでこの商品の数◯個にしといてもらえますか?」


こんなんまかり通ってるからな

63: 2019/11/15(金) 22:07:53.92
上司が隠語で指示してたいうのに処分は実行社員か

64: 2019/11/15(金) 22:07:57.76
社員「今のうちに肉まんとおでん発注するンゴwww所詮FCは本部の言いなりやwww」


社員「売り上げが伸びない?オーナーさんの経営力の問題では?本部ではどうしようもありませンゴ」

65: 2019/11/15(金) 22:08:28.61
no title

67: 2019/11/15(金) 22:09:26.64
こんなことばっかりしてたらファミマとミニストップにシェアを奪われるぞ!
既にスイーツ部門はこの二つに完敗してるし

81: 2019/11/15(金) 22:11:57.45
>>67
ミニストップはよシェア拡大しろや
店ないところだけが欠点なのに

87: 2019/11/15(金) 22:12:46.45
>>81
減少中なんだよなあ

104: 2019/11/15(金) 22:15:01.06
>>87
カスやなほんま
セブンとローソンとファミマ全部ミニストップに変われや

110: 2019/11/15(金) 22:17:00.65
>>104
ワイもミニストップ好きなんやけどな
ホットドッグやめたことだけが-ポイント美味かったのに

70: 2019/11/15(金) 22:09:45.48
忖度してるだけで
事実上上層部の意向やろ

73: 2019/11/15(金) 22:09:56.43
セブンの汚点やな

75: 2019/11/15(金) 22:10:52.12
オーナーが居なくてバックヤードに誰も居ない昼の時間を狙って行われたらしい
バックヤードに防犯カメラを設置して発覚
no title

no title

no title

80: 2019/11/15(金) 22:11:54.00
>>75
これもうコンビニ強盗だろ

83: 2019/11/15(金) 22:12:06.10
>>75
これもう空き巣だろ

84: 2019/11/15(金) 22:12:09.48
>>75
防犯カメラで発覚とか犯罪やん

85: 2019/11/15(金) 22:12:16.38
>>75
これ訴えたら普通に勝てそうちゃうか?

90: 2019/11/15(金) 22:13:11.15
>>85
ぶっちゃけグーパンされても文句言えない

91: 2019/11/15(金) 22:13:19.40
>>85
本部が怖くて訴えられないオーナーはみんな泣き寝入りや

105: 2019/11/15(金) 22:15:46.44
>>85
これでFC解約と投資費用請求されても文句は言えん

89: 2019/11/15(金) 22:13:06.60
>>75
客でもなくバイトでもなく本部側の人間の対策のためにカメラ付けるとか店長どんな気持ちだったやろな
ドラマの世界やん

103: 2019/11/15(金) 22:15:00.93
>>75
えぇ…

76: 2019/11/15(金) 22:10:54.84
そもそもノルマでクリスマスケーキを店長どころかバイトに買い取らせたりするような経営やってる分際で何言ってんのこいつら

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573822477/