1: 2019/11/15(金) 17:49:39.78 _USER
ネットで生卵がメチャメチャ売れる驚きの理由
古い常識にとらわれない価値観が単価を上げる
2019年11月15日
大原 昌人 : ダニエルズアーク代表取締役、元「楽天市場」プロデューサー
ツイートするシェアLineで送る


インターネット通販の売り上げをどうすれば上げられるのか。どんな商品が売れるのか。楽天のECサイト「楽天市場」の元プロデューサーで、『4000万人の購買データからわかった! 売れない時代にすぐ売る技術』の著者、大原昌人氏が解説する。
https://toyokeizai.net/articles/amp/313937?display=b&amp_event=read-body

楽天市場のプロデューサーを務めていた頃は、「4000万人の購買データ」を利用していました。

リアルタイムで4000万人がショッピングをする場など、現実世界ではありえません。日本最大級のショッピングモールであるイオンレイクタウンでさえ、来場者数は年間約5000万人、1日当たり13万~14万人にとどまります。集客力に定評のある東京ディズニーリゾートも、来場者数は年間3000万人強にすぎません。

そんなケタ違いの「お化けデータ」は、私に多くの真実を教えてくれました。ひとつは「売り上げの正体」です。

"
売り上げ=訪問数×転換率(コンバージョン)×客単価
"

ネットでもリアルでも、すべての売り上げはこの公式に集約されます。つまり、売り上げを上げたければこの3つのどれかを改善すればいいわけです。今回は「客単価」についての売り上げを伸ばすヒントをお伝えしたいと思います。




ネットではいい意味で「客単価が狂う」

4000万人の購買データを見続けて興味深かった発見は、同じ人間でも、ネット上と現実世界とでは行動パターンが異なるということです。ネット上では、いい意味で〝客単価が狂う〟ことがあります。どういうことかというと、リアル店舗ではまず売れないような高値でモノが売れることがあるのです。それに加えて、ネット上では旧来の思い込みや常識をくつがえすような事態もたびたび起こります。絶対に売れないと思われていたモノが爆発的に売れたりするのです。

そんなネットならではの現象を体現して売れまくっているのが「生卵」です。生卵がネットで売れるとは、最初は誰も思いませんでした。楽天社内の人でさえ、楽天市場で生卵を初めて売ることになったときは「絶対に売れないよ」と断言していました。割れやすい、配送しにくい、単価が安い、生ものであるなど、いかにも売れなさそうな条件が揃っていたからです。


»次ページ スーパーですぐに買えるはずなのに?
https://toyokeizai.net/articles/amp/313937?page=2

3: 2019/11/15(金) 18:14:04.76
卵かけご飯の卵ならネットで直販を買う方がまし

9: 2019/11/15(金) 18:58:41.73
たまごと果物は値段の差が味の差

11: 2019/11/15(金) 19:17:58.39
黄身を箸でつまめる云々はニワトリの種類による
養鶏場で卵を産むのをコマーシャル鶏、
その親を種鶏、その親を原種鶏、その親を礎鶏という
原種鶏はほとんど海外からの輸入
海外の業者に注文する時、黄身を箸でつまめるのがほしいと言えば、
その通りのニワトリを用意してくれる

12: 2019/11/15(金) 19:18:16.60
小屋の放し飼いで、毎朝新鮮な卵を食うのが一番。
ちょっと餌代がかかるが、、、

15: 2019/11/15(金) 19:39:23.82
>>12
五月蠅い面倒くさい臭い高いで良いこと無し

46: 2019/11/16(土) 10:08:28.33
>>12
小さい頃を思い出すよ。

80: 2019/11/16(土) 13:26:31.44
>>12
ニワトリはスズメバチを駆除してくれるらしいな

ふだんは卵を産んでもらってペットとして可愛がりつつ
近くで巣をつくられて困ってる人がいたら派遣するといいかも

90: 2019/11/16(土) 18:56:36.74
>>12
みんな普通に飼ってたよね。学校の入り口に売りに来てたし

13: 2019/11/15(金) 19:19:30.78
新たなステマですか

73: 2019/11/16(土) 12:59:55.93
>>13
そゆこと

16: 2019/11/15(金) 19:41:25.74
生卵と言えば研ナオコと一気のみの高木ブー

20: 2019/11/15(金) 19:51:22.52
要するにネットユーザが富裕層にシフトしたってことだろ
貧乏人のクズはネット通販すらしない
せいぜいがメルカリで古物の循環

ネット層はゴミ漁りと富裕層で二極化してる

21: 2019/11/15(金) 20:04:09.56
>>1セット40~80個入りで3000円

消費する間に1週間くらい経ちそうだけどw

22: 2019/11/15(金) 20:11:20.74
小さな業者の生卵は辞めた方が良い
消毒滅菌が出来ていないので猿も寝る
特に生食はダメ
その点大手は安心

30: 2019/11/15(金) 22:01:44.19
近くのスーパー・コンビニでも鮮度十分なんやが・・・どういう層が買うんや?
新鮮と言われる卵食べても正直俺の舌じゃわからんから不思議だわ。

34: 2019/11/16(土) 00:56:43.16
>>30
お金持ち向けサービスみたいだからいいんじゃない?w

32: 2019/11/15(金) 23:48:43.24
楽天市場がとにかくクソな元凶がこういうプロデューサーとかいうやつなのかな

38: 2019/11/16(土) 01:59:41.05
ローソン100で6個入り(たまに期間限定で8個)それ買ってる。
生卵ご飯食えないときはふりかけで補う。ネットで買う?そんな価値あんのw

40: 2019/11/16(土) 04:16:06.20
すごいな楽天
客単価を上げてウハウハ
こりゃリアルのスーパーはかなわないや

42: 2019/11/16(土) 08:29:58.33
店に並ぶまでに1週間はねーだろ
一日あたりでも相当量になるはず
それを7倍した量を保管できる場所を確保するだけで大変
たとえ流通過程の複数の拠点であってもだ

43: 2019/11/16(土) 09:02:05.42
いつも購入している卵

ケージ飼いの鶏卵 1パック10個入りで200円 (1個20円)
平飼いの名古屋コーチンの卵 1個80円

アニマルウェルフェア(動物福祉)のレベルで価格が変わると思っている。
鶏の飼い方によって、4倍ぐらいの価格差は許容されていると感じている。

47: 2019/11/16(土) 10:21:12.73
どっちかと言うと買い物難民が多くなったって事もあるんだろう。
しかも独居が増えてるからアマゾン顧客も高齢化しとるそうだしな。
水・米などの重量物と卵とかのかさばって壊れやすいものは通販。

48: 2019/11/16(土) 10:30:34.74
腹痛で生死をさまようことになる。卵なめるな。

52: 2019/11/16(土) 10:55:32.71
どんどんこうやって既成概念を壊してくべき
ただでさえ年寄り増えて硬直してんだから黒船が常に必要な国なんだよ

53: 2019/11/16(土) 11:10:30.90
楽天はほとんど使わないけど生鮮食品の
ネット購入が便利なのは確かだな

58: 2019/11/16(土) 11:47:08.17
じいちゃん家で飼ってた鶏が産んだのをゆで卵にして食べようと
殻を割ったら孵化直前の茹で上がった雛が出てきてトラウマになったのを思い出した。

59: 2019/11/16(土) 11:53:32.38
>>58
ベトナムではそれを食うよ

68: 2019/11/16(土) 12:33:48.55
>>59
高級料理だぞ

61: 2019/11/16(土) 12:06:41.03
おめえらには出来ねえだろうが、卵は産みたてに限る
ニワトリ飼えよ、朝早く起きるのが楽しくなる
オスは喉潰しとくか、早めに絞めて唐揚げな

63: 2019/11/16(土) 12:20:38.89
卵かけご飯は大阪の小学生女児が死んでるからな。
そうそう家でやってみせるわけにはいかない。
子供がマネするからな。

77: 2019/11/16(土) 13:16:31.43
騙されても良いから
単純に食べてみたいなw
大した額じゃないし

79: 2019/11/16(土) 13:25:26.41
低音倉庫で適切に管理すれば半年ぐらい普通に保つ。
昔はそれで生産調整もしてたんだけど、

京都のアホ業者が倉庫からの出荷日を生産日とか大嘘ついて
長期保管したのは売れにくくなった。

88: 2019/11/16(土) 18:30:44.31
サルモネラ食中毒は本当に辛い
俺は一週間学校を休んだ

91: 2019/11/16(土) 18:58:13.64
>>88
自分ちで飼って食べるとそれが怖いね

93: 2019/11/16(土) 20:20:30.85
安い生卵を通販で買えよ

94: 2019/11/16(土) 20:36:24.19
卵は値動きが激しすぎる

96: 2019/11/16(土) 21:20:53.33
>>94
小売の店頭で変動が激しいだけで、鳥インフルで地域まるごと殺処分なんて事態じゃない限り、卸値はほぼ一定だぞ

55: 2019/11/16(土) 11:17:18.06
コッケーな話だな

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1573807779/