1: 2019/11/14(木) 02:34:20.96
ニュース差し替えました
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191113/k10012176571000.html

ヤフー LINEと経営統合に向け交渉
2019年11月13日 22時47分IT・ネット

ソフトバンクグループのIT大手ヤフーが通信アプリ大手のLINEとの間で経営統合に向けた交渉を進めていることが明らかになりました。通信アプリ事業の顧客基盤を取り込み、スマートフォン決済などのサービスを一気に拡大するねらいがあるとみられます。

関係者によりますと、ヤフーとLINEは、経営統合に向けた交渉を進めています。

ヤフーの親会社にあたるソフトバンクと、LINEの親会社にあたる韓国のIT企業、ネイバーが50%ずつを出し合って新会社を設立し、その傘下に持ち株会社を置いてヤフーやLINEを子会社とする案が検討されているということです。

ソフトバンクとネイバーも交えて交渉が行われていて、実現すれば、設立される新会社はソフトバンクのグループ会社になる見込みで、今月中の合意を目指しているとしています。

LINEは、国内だけで8000万人を超える利用者を抱え、最近は、スマートフォン決済をはじめ、アプリを通じた総合的な金融サービスに力を入れていますが、利用者の獲得に向けた先行投資の負担が大きく、決算では赤字になっています。

こうした中で、ヤフーとしては、LINEと統合することで、通信アプリ事業の顧客基盤を取り込み、スマートフォン決済などのサービスを一気に拡大するねらいがあるとみられます。

ヤフーはことし9月、およそ4000億円を投じてファッション通販サイトのZOZOの買収を決めたばかりでLINEとの統合が実現すれば、競争が激しいインターネット業界で大きな再編の動きが続くことになります。

ヤフー ネット通販事業を拡大する方針示す
(リンク先に続きあり)

★1の立った時間
2019/11/13(水) 22:47:27.21

前スレ
【速報】 ヤフーがLINEと経営統合交渉 顧客基盤の拡大を目指す(22:45)
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573652847/

2: 2019/11/14(木) 02:38:25.35
LINEが赤字連発でもずっと続いてるのは
親であるNAVERがあるからだろうしな。

これ統合されると孫がインフラのほか、情報網の一種まで掌握することに・・・。

5: 2019/11/14(木) 02:45:42.88
LINEを衰退させないとな
昔みたいにメールで良いんだよ

56: 2019/11/14(木) 04:31:38.80
>>5
LINEがダメだからメールて…
こんなんだからダメなんだよ…

8: 2019/11/14(木) 02:49:24.75
LINEやめて新しいメッセージアプリ作ってほしい。
LINEは余計な機能盛り込みすぎた。

12: 2019/11/14(木) 03:03:03.33
>>8
そんなにシンプルなのがいいんだったらIRCでもいいんだし・・

54: 2019/11/14(木) 04:29:15.56
>>8
+メッセージをおすすめします。

58: 2019/11/14(木) 04:32:48.91
>>8
パクリ元のiMessageみたいなやつがいいよな

9: 2019/11/14(木) 02:53:08.32
似た者同士がくっついちゃうかwww

10: 2019/11/14(木) 02:53:37.80
屏風は広げ過ぎると倒れる(棒)

17: 2019/11/14(木) 03:10:05.95
単純に怖い

19: 2019/11/14(木) 03:20:38.88
最近株が妙に上がっていたのはこのせいか?
情報ダダ漏れだな

21: 2019/11/14(木) 03:32:25.89
>>1
朝鮮大連合だな

24: 2019/11/14(木) 03:37:33.93
韓国うはうはだな

26: 2019/11/14(木) 03:39:59.54
朝鮮連合かよ・・・

29: 2019/11/14(木) 03:40:40.81
iPhoneならiMessageで事足りる

30: 2019/11/14(木) 03:41:53.80
iMessageのAndroid版は出ないままやな

31: 2019/11/14(木) 03:42:40.69
LINE、大事な人とのやり取りやめるかな。
+Messageってのは、同じようなもん?

44: 2019/11/14(木) 04:06:36.05
>>31
ほぼ同じ。
周りも少しずつだが増え始めてる。

45: 2019/11/14(木) 04:13:24.52
>>31
正直LINE以外ならどれもマシってレベル
あ、カカオとかの朝鮮系weとかの大陸系だけはやめとけ
+は三大キャリアしか使えないのが難
自分はずっとtelegram

33: 2019/11/14(木) 03:43:11.93
ネイバーにぶら下がってるヤフーで買い物するの何か嫌だな

46: 2019/11/14(木) 04:13:38.47
んっだーーー!アプリ変えないかんやけ!

53: 2019/11/14(木) 04:25:35.12
LINEは必要無いから使ってないけど
これからも使う事は無いな

55: 2019/11/14(木) 04:30:59.57
ヤフーよりLINEのほうがマシ。

57: 2019/11/14(木) 04:32:35.52
決済事業はYahooの勝ちだが、LINEはスーパーアプリになれるポテンシャルがあるからな
ていうかYahooはアプリを何個も細々と出してアホじゃないかと思う
お前らのスマホにもYahooなんたらってアプリ何個もあるやろ

129: 2019/11/14(木) 06:08:26.23
>>57
乗換案内のクオリティは他のアプリを凌駕してると思う

64: 2019/11/14(木) 04:43:55.00
ヤフーの親会社にあたるソフトバンクと、LINEの親会社にあたる韓国のIT企業、ネイバーが50%ずつを出し合って新会社を設立し、その傘下に持ち株会社を置いてヤフーやLINEを子会社とする案が検討されているということです・・・

アカンやつや。。

66: 2019/11/14(木) 04:52:17.07
LINEペイよりペイペイの方が個人情報満載だろ
無駄金使うな

68: 2019/11/14(木) 04:57:18.59
完全なる朝鮮企業やん

73: 2019/11/14(木) 05:05:46.85
久々のビッグニュースだな(´・ω・`)

79: 2019/11/14(木) 05:11:04.72
元々隠れ子会社じゃないの(笑)

81: 2019/11/14(木) 05:15:08.17
半島+半島の経営統合で草

92: 2019/11/14(木) 05:30:06.46
おまえらがきちんと日の丸企業楽天を支えないからこうなる

104: 2019/11/14(木) 05:47:08.06
ヤフーはビッグデータは転売するわ、
韓国アプリLINEと実質合併するわで危険だな
LINEは韓国アプリってことで使ってなかったけど、ヤフーも使わないようにしないと

100: 2019/11/14(木) 05:43:56.96
リスク回避のためにアカ消す奴が増えるんだろうな
どのくらい減るのか興味ある

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573666460/