1: 2019/11/13(水) 02:55:42.66
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191112/k10012174781000.html


「レジ不要 スマホで決済」ローソンが来年にも実験店舗
2019年11月12日 19時40分

コンビニ大手のローソンは、人手不足対策の一つとして客が手に取った商品をカメラなどで判別し、スマホなどで決済することでレジでの支払いが不要になる店舗の実験を来年にも始める方針です。

これは12日開かれた経済産業省の有識者検討会の中で、ローソンの竹増貞信社長が明らかにしました。

それによりますと、ローソンは深刻になっている人手不足の対策の一つとして、レジを置かない店舗の実験を来年にも始めます。

実験を行う店舗はカメラなどで客が手に取った商品を判別し、支払いはスマホなどで決済する仕組みを検討しているということです。

また会社では、店内の商品の入れ替えを自動で行うロボットの開発も進めています。

ローソンの竹増社長は、有識者会議のあと「コンビニの店舗の仕事は昭和の時代から変わっていない作業がたくさんある。そういった作業をデジタルやロボットの力を活用し効率化していきたい」とねらいを説明しました。

2: 2019/11/13(水) 02:57:22.75
guとかの方が楽だろ?

16: 2019/11/13(水) 03:12:43.60
>>2
あれ初めて利用した時感動したw

4: 2019/11/13(水) 02:59:09.81
万引きにしか見えない

44: 2019/11/13(水) 05:15:00.67
>>4
本人確認できないと店に入れない。
貧乏人がそのものが店に入れない仕組み
決済しないとドアが開かない。

5: 2019/11/13(水) 03:01:09.64
爺婆が操作をわからずに電話してくるんだろうなw

25: 2019/11/13(水) 03:32:36.71
>>5
スーパーでも急にセミセルフになったりで思うけど統一性も持たせていないんだから
せめてサイトで動画流したりしろやと思うわ戸惑って当然だ

14: 2019/11/13(水) 03:09:33.51
商品のバーコードをスマホでスキャンして電子決済して
ちゃんとお金が払われていればブザーが鳴らないみたいな?
人が一人は必要なんでは?じゃなきゃ万引きし放題な気がすんだけど

18: 2019/11/13(水) 03:16:15.34
セルフレジであたふたしてたら店員に半笑いで説明されて
もう二度とセルフレジなんて使わないと誓った

30: 2019/11/13(水) 03:49:22.87
>>18
おじいちゃんは無理すんな

19: 2019/11/13(水) 03:16:50.79
セルフレジ対応もたいして進んでないのにw

24: 2019/11/13(水) 03:32:26.14
>>19
ほんとなw
近所のローソンはまだどの店舗にもセルフないわ
テレビでは11月から全店舗導入みたいに言ってたのに

23: 2019/11/13(水) 03:32:12.38
会計を通さない店に慣れたら、他の店でついうっかりして万引き逮捕とかやらかしそうだわ

29: 2019/11/13(水) 03:40:16.76
まあそうなるわな

32: 2019/11/13(水) 03:53:42.88
ローソンのセルフレジ現金使えなくてだめだめだわ

35: 2019/11/13(水) 04:00:16.39
スマホもってる前提のシステムは止めて下さい!
ネット認証だのペイ払いだの

37: 2019/11/13(水) 04:01:52.79
店長が過労死しないためには仕方ないんだろうね

38: 2019/11/13(水) 04:02:03.25
流行るか微妙だな

39: 2019/11/13(水) 04:22:32.97
ローソンのセルフレジ 便利だったのにいつのまにか撤退してた

46: 2019/11/13(水) 05:19:37.00
スマホ持ってねーし、今後も持つ予定無いし
俺は未だに折り畳み式の数字のボタンが付いた携帯だよ?

49: 2019/11/13(水) 05:22:46.83
クッソ面倒だな
普通のセルフレジでええやん
で、支払い方法を電子マネー固定にしたらいいだけの話

53: 2019/11/13(水) 05:30:05.60
新しいものにひたすら文句を言う人間にはなりたくない

60: 2019/11/13(水) 05:36:12.25
片方セルフレジにして様子見でいいだろ。
最初は戸惑う客とかいるかもしれないけどそのうち
慣れたら問題なくなる。そしたら深夜はセルフレジのみにして
店員は品出しとか掃除のみすればいいんじゃないか

61: 2019/11/13(水) 05:40:16.33
手に取っただけで戻したりすることもあるのに
勝手に精算されたりのトラブルはないのか?

69: 2019/11/13(水) 06:17:39.64
> 店内の商品の入れ替えを自動で行うロボットの開発も進めています。
ここだけ50年くらい未来で笑った
amazonですら実現してないのに

81: 2019/11/13(水) 07:25:08.89
>>69
最大のネックだよねソレ
マシンさんは加減がわからない

73: 2019/11/13(水) 06:31:13.71
1個取って
1個戻して
2個取って
1個戻して
3個取って
2個戻して・・ってやったらBUGりそう

77: 2019/11/13(水) 06:58:20.60
もう全部自販機にすれば?

79: 2019/11/13(水) 07:01:49.16
商品を元に戻さずその辺に適当に放っていくクズが結構いるけどどうするんだろう

84: 2019/11/13(水) 07:59:18.57
セルフレジすらほとんどの店舗に無いけどな。

92: 2019/11/13(水) 13:01:30.75
入院中の院内ローソンがスマホレジだったな。
レジ混んでること多いから便利だった。
今年の10月には1000店舗ほどに広げる言ってたはずだがカメラとか窃盗対策は必要だろうなとは思ってた。

67: 2019/11/13(水) 05:48:05.67
ローソンでセルフレジの導入が進んでいなかったのは、この辺まで含めて開発してたからなのか。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573581342/