1: 2019/11/12(火) 06:19:21.48
セブン-イレブンの一部のオーナーらが会見を開き、労働環境が改善されない場合、来年の元日に約100店舗で休業する方針だと発表しました。

セブン-イレブン東大阪南上小阪店・松本実敏オーナー:「今度、お正月、元旦のお休みを私は実行しようと思っています」
 
セブン-イレブンのオーナーらでつくる労働組合は、労働環境の改善が進まない場合には来年の元日に有志のオーナーの店舗で一斉休業すると表明しました。休業する店の数は100店舗を目指すということです。店の営業時間をオーナーが決められるようにすることなどを今後、セブン-イレブン本部に改めて要求する方針です。コンビニオーナーの労働時間を巡っては、経済産業省の調査で「週一日以下しか休めない」と答えた人が85%に上っています。

11/12(火) 2:21
テレビ朝日系(ANN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191112-00000001-ann-bus_all
no title

2: 2019/11/12(火) 06:20:07.33
ダメだ
以上

3: 2019/11/12(火) 06:20:51.81
これは仕方ない。
コンビニの店員って大変だものね。

5: 2019/11/12(火) 06:21:13.17
>>1
もうコンビニじゃないな

57: 2019/11/12(火) 06:32:45.11
>>5
コンビニエントは便利であって
年中無休の意味ではない

74: 2019/11/12(火) 06:34:58.53
>>57
年中無休の方が利用者には便利だろ
利用者に便利だからトイレも解放してるんだろ

嫌なら閉めろ

574: 2019/11/12(火) 07:23:29.88
>>74
お前の言い分をそのまま返そう

いやなら使うな

88: 2019/11/12(火) 06:37:08.07
>>57
ボランティアの意味は志願であって
無賃労働ではない

7: 2019/11/12(火) 06:21:17.19
イメージ悪化したね

8: 2019/11/12(火) 06:22:05.75
むしろ元旦働いて1月5日あたりに休みたいわ

9: 2019/11/12(火) 06:22:38.22
コンビニが元旦大晦日に閉まってたら有り難みゼロだな…
他の店が閉まってるような日に開いてるから定価販売でも行くのであって

103: 2019/11/12(火) 06:39:04.68
>>9
うん、むしろその期間に開けるようにして差別化した方がいい。

295: 2019/11/12(火) 06:58:04.93
>>9
ほんとただの高めのミニスーパー

11: 2019/11/12(火) 06:22:55.88
コンビニも週休二日制にすべき

505: 2019/11/12(火) 07:17:15.44
>>11
週休2日にするのは簡単だよ
社員を二人余分に雇えば良い。
そしたら輪番で週休2日休めるw

13: 2019/11/12(火) 06:23:11.58
元旦って売上少ないん?

36: 2019/11/12(火) 06:29:02.13
>>13
店によるかと。伏見稲荷とかのはガレージに屋台だしてフランクフルト売ってた。

407: 2019/11/12(火) 07:08:08.80
>>13
くっそ多い

15: 2019/11/12(火) 06:24:55.71
じゃあ元旦はどこで弁当買えばいいんや

34: 2019/11/12(火) 06:28:35.36
>>15
アメリカに行けよ
日本で元旦ならアメリカは大晦日だろ

323: 2019/11/12(火) 07:00:07.44
>>15
おせち料理買っておけよ

16: 2019/11/12(火) 06:25:03.51
他に行くだけ

17: 2019/11/12(火) 06:25:08.73
元旦こそ空いてて欲しい

18: 2019/11/12(火) 06:25:31.49
元旦にやってないあんらコンビニエンスストワーの意味ないじゃん

20: 2019/11/12(火) 06:25:38.01
コンビニがいつもあいてなかったら何の価値もないわ。

22: 2019/11/12(火) 06:26:06.14
休んでいいよ

25: 2019/11/12(火) 06:26:45.34
契約違反

26: 2019/11/12(火) 06:27:05.88
ディスカウントストアに流れるだけだろ。

33: 2019/11/12(火) 06:28:34.42
全店舗一斉休業ではなく、
地域でシフト組んで三ヶ日の内1日でも休業にしたらどおだ?あんなに店舗数あるんだし。

49: 2019/11/12(火) 06:31:26.81
>>33
これ

下手すりゃ100メートル先に同じ店があるし

73: 2019/11/12(火) 06:34:50.10
>>49
どこがいつ休むかで揉めるのが見えてる

35: 2019/11/12(火) 06:28:39.29
家族で始めるの多いと思うが
夫婦二人でのとこは最初1年は無休睡眠三時間だったと言ってたな
立地や色んな条件あるだらうがオーナーは激務だよ
それとドミナント方式は、やはり汚いな

529: 2019/11/12(火) 07:19:30.05
>>35
そりゃ人雇わなきゃそうなるわな。
会社組織でも余裕のある人員確保してるから、
週休2日で休めるわけだしな
カツカツの人員なら休めない

722: 2019/11/12(火) 07:35:12.45
>>35
一部除いて個人オーナーばかり集めてた弊害出てるよな>セブン
最近は鉄道会社やら企業オーナー増えてるけど、ローソンやファミマと比べたら何周も遅れてる

38: 2019/11/12(火) 06:29:14.36
若者が掃いて捨てる程いる時代じゃないしね
持続不可能な社会の到来

39: 2019/11/12(火) 06:29:17.91
初期は3が日閉めてたよね
24時間営業のほうが珍しかったし

41: 2019/11/12(火) 06:29:48.85
なんで鉄道や病院や寺は元旦から働いてるのにコンビニは働けないの?

42: 2019/11/12(火) 06:30:25.69
オーナーだけ休めばいいじゃん
バイトは多少色付ければ確保できるでしょw

901: 2019/11/12(火) 07:49:03.66
>>42
サラリーマンの副業はよ認めろや
もしくは会社な分からないようにお金下さい

47: 2019/11/12(火) 06:31:19.78
ていうか他人が休みの時にサービスする覚悟の上でフランチャイズ契約したんじゃないの?

51: 2019/11/12(火) 06:31:41.08
目と花の先にあるコンビニ同士なら
片方が営業してれば問題ない

53: 2019/11/12(火) 06:31:54.78
休日が少ないのを問題にするべきなのに
なんでわざわざ話をややこしくするのか(´・ω・`)

54: 2019/11/12(火) 06:32:10.35
別に休んだらいいんじゃね。

神社近くじゃないと大した売上にならんやろ。

257: 2019/11/12(火) 06:54:15.71
>>54
普通の住宅街の店舗で働いてたが一年で一番売れるのが元日だった

55: 2019/11/12(火) 06:32:12.95
24時間営業してる方が効率がいいから開いてるだけでしょ
店閉めてても商品は並んでるわけだからw

81: 2019/11/12(火) 06:36:19.85
>>55
セブンイレブンオーナーの才覚あるな
やれや

56: 2019/11/12(火) 06:32:23.35
スーパーが休む元日こそかきいれ時だろ、
何考えているんだw
食パンと牛乳が買えないじゃんw

76: 2019/11/12(火) 06:35:13.09
元日のみだと余計手間がかかるのに割に合わんから三ヶ日休む方がいい気が
>>56
三ヶ日売り上げはほとんどの店で下がる

337: 2019/11/12(火) 07:01:50.68
>>76
売り上げ下がるってマジで?
昔イオンでバイトして頃はよく売れてたような気がしたけど
みんな財布の紐が緩んでる印象だった

554: 2019/11/12(火) 07:21:47.92
>>337
イオンは、お年玉や福袋効果もあるだろ

コンビニは正月の特別感ないからな

58: 2019/11/12(火) 06:32:45.41
好きにすりゃいい
その内、そこが商機だと稼ぎ出す誰かが出てくる
認知度やシェアを独占してると言う贅沢な環境を手放すなら早くしろ

66: 2019/11/12(火) 06:34:02.07
夜中に饅頭一個だけ売れても本部は儲かるってシステムおかしくないか?

93: 2019/11/12(火) 06:37:37.23
>>66
そんな仕組みな契約書を念入りに確認せずに契約した奴がおかしいだけだ。文句があるなら他者が考案した看板を借りずに自前で商売をしろだ。

68: 2019/11/12(火) 06:34:06.69
明らかに他の店が安いから普段コンビニ利用しないけど、休んでやってけるなら休めばいいとは思う。

70: 2019/11/12(火) 06:34:30.46
休んでもいいと思うわ
日曜日はスーパーも百貨店もファミレスも全部休もうぜ
ヨーロッパとかそうだろ?

84: 2019/11/12(火) 06:36:44.60
>>70
そうそう、ヨーロッパなんかクリスマスからずっと休みに入るところも多い
そういうものだと、働き方改革しろよ。
定休日がなくなって、定時交代ができない職種が増えて低賃金なのにブラックばかりになった。

576: 2019/11/12(火) 07:23:36.81
>>84
考え方だよな
法律で年末年始の時給(日当)を2.5倍にしたら、
売上確保できる業種以外は休むだろうな

113: 2019/11/12(火) 06:40:34.08
>>70
90年代からスーパーが24時間営業
やりはじめ便利だが効率はわるい
経営に一直線になったな

72: 2019/11/12(火) 06:34:47.95
つまり
元旦に営業すれば独占だな
以下繰り返し

80: 2019/11/12(火) 06:35:53.00
面白くなってきたな

83: 2019/11/12(火) 06:36:42.27
定休日がないときついだろうな

85: 2019/11/12(火) 06:36:56.55
元旦どころか三が日とも休ませてやれ
スーパーなんかも休んでくれ
下請けが大変なんだ

86: 2019/11/12(火) 06:36:59.88
てか、スーパーよりも割高なのに利用してもらえるのは
いつでも利用できるからだというのを忘れてないかい

89: 2019/11/12(火) 06:37:22.38
空いてると助かるけど、まぁ休め。

92: 2019/11/12(火) 06:37:29.09
セブン「違約金でボロ儲けワロタ」

95: 2019/11/12(火) 06:37:39.86
良いと思う。
1~3日くらい休んだらいい。
コンビニになる前の商店はそうしていんだし。

97: 2019/11/12(火) 06:37:43.78
正月も深夜も店は閉めた方がいい

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573507161/