1: 2019/11/08(金) 15:05:14.94 _USER
インフキュリオン・グループは11月7日、10月1日の消費税率引き上げに伴って実施した、キャッシュレス決済利用状況の結果を発表した。調査対象は、16歳から69歳の男女2万人。

消費増税後のキャッシュレス決済の利用について聞いたところ、変わらないという回答が53.3%と最も多かった。「かなり増えた」(15.3%)、「まあまあ増えた」(29.7%)という回答は44%だった。

利用したキャッシュレス決済については、クレジットカードが77.9%と最も多かった。これに、電子マネー(55.6%)、QRコード決済アプリ(35.7%)が続く。同社が今年3月に実施した「決済動向調査2019」と比較した結果、QRコード決済の利用率は11.6%から35.7%と3倍に拡大している。

利用しているQRコード決済は、PayPayが回答率63.8%で、最も多かった。これに、LINE Pay(29.6%)、楽天ペイ(28.8%)が続いている。
no title

https://news.mynavi.jp/article/20191108-920925/

5: 2019/11/08(金) 15:21:28.44
3割超えたか

7: 2019/11/08(金) 15:32:38.56
何百億円も赤字だしてキャッシュバックして、どうやって回収するん?

21: 2019/11/08(金) 16:27:55.04
>>7
来年から小売店から手数料取るだろ?
今はとってない。

8: 2019/11/08(金) 15:34:08.17
ペーペーがシェアは勝ち取ったようだが
禿のとこで金が絡むサービスを使うのは
なんかやなんだよな

11: 2019/11/08(金) 15:44:10.40
>>8
楽天なら良いの?

15: 2019/11/08(金) 16:02:15.88
>>11
どこもイマイチ信頼感に欠けるので
今のところQR決済処女よ

16: 2019/11/08(金) 16:03:25.89
>>15
別にいいんじゃね
カード使うならクイックペイやiDにしてもいいし

10: 2019/11/08(金) 15:37:00.55
わざわざ税金使ってこんな不便な世界では中国でしか使ってないものを普及させるなどアホだろ

12: 2019/11/08(金) 15:45:39.64
ぺーぺーなんて言いたくないあーやだやだ

13: 2019/11/08(金) 15:47:07.79
d払い増えてくんないかなぁ

14: 2019/11/08(金) 15:50:24.52
結局高額ではクレカ、少額では電子マネーを崩せなかったか

19: 2019/11/08(金) 16:22:45.98
>>14
スイカがもっと本気出して普及させてれば そうなってたんだよな

20: 2019/11/08(金) 16:25:47.69
>>14
少額でもクレカ使ってるよ
いちいちチャージすんのめんどくせえもん

17: 2019/11/08(金) 16:07:44.41
月2回くらい行くコンビニでしかQR決済の使い道がない

18: 2019/11/08(金) 16:20:55.52
ペイペイは大金ばら撒いてシェア取ることに成功さたけど、戦略としてどうなんだろ。LINEとかのインフラと違って使い勝手悪くなれば、他にいくらでも移行できるし。

22: 2019/11/08(金) 16:29:30.21
家計簿記帳するのが面倒なので現金払いを極力避けてるが
最近はpaypay使えるところが凄い勢いで増えてるのでpaypay利用する機会が増えたけど
ただpaypayは連携する家計簿アプリがないのがネック。
だからpaypay払い元をyahooカードにしてそのカードを連携したら上手く行くようになった。

25: 2019/11/08(金) 16:42:27.28
見事なまでにバラまき順どおり

29: 2019/11/08(金) 17:31:11.44
福岡ペイペイドームって笑える

30: 2019/11/08(金) 17:42:32.35
ペイペイと偶にオリガミだけ使ってるがペイペイここまでやるとは思わんかったなあ

31: 2019/11/08(金) 17:45:07.91
>>30
ADSL商法だからそりゃ広まるだろうと思ったが
安い間だけだったな

32: 2019/11/08(金) 18:08:01.60
これだけチャイナリスク言われてるのにペイペイ使ってる人はちょっと信用できない

36: 2019/11/08(金) 20:20:00.12
でもバラ撒き終了したらコジコジさえ使わなくなるんだろ?

40: 2019/11/08(金) 20:28:58.47
>>36
店が片付けちゃうから誰も使えなくなるよ

37: 2019/11/08(金) 20:25:49.60
キャッシュレスには無縁だった個人商店までが今やペイペイだらけ

38: 2019/11/08(金) 20:28:20.48
今月末までは10%貰えるからしょうがないけど

48: 2019/11/08(金) 20:48:49.49
PayPayもLINE Payも還元がショボくなったからQR決済はすっかり使わなくなった
今は20%キャッシュレスキャンペーン中のQUICPAY一択
やっぱタッチするだけ、チャージ要らずは便利だから残るのはQUICPAY、iDだろう

51: 2019/11/08(金) 20:58:04.71
>>48
quick payはあっという間に枠使い切ってまたペイペイに戻ったわ

52: 2019/11/08(金) 21:23:36.57
>>51
みずほ銀行のバーチャルデビットでも同じキャンペーンやってるから
口座があればお代わりできるよ
JCB2枚使って今度はみずほWalletで3回目
4か月もやってくれてQUICPAY様様

54: 2019/11/08(金) 21:31:36.89
>>52
当然お代わりもしたよ。

53: 2019/11/08(金) 21:24:57.01
重要なのはキャンペーン終わった後に使ってるやつがどれだけ残ってるか、だろ。
正直乞食しか使ってねーわけだし。

55: 2019/11/08(金) 21:36:58.61
ペイペイとファミペイ使ってる。
現金チャージしてるよ。

56: 2019/11/08(金) 22:08:52.21
コンビニで使ってる奴見たことないわ
現金かSuica

65: 2019/11/09(土) 01:56:52.24
来月で終わり?
その後は何がお得かね
イオンペイと7payかな
この2つが本命で大穴は楽天ペイ

69: 2019/11/09(土) 10:49:01.95
>>65
> イオンペイと7payかな
どっちもやってませんw

71: 2019/11/09(土) 11:37:47.04
クレカで良いわ。

79: 2019/11/09(土) 18:52:15.29
CMを馬鹿みたいに打ってたのも功を奏したのかねえ

80: 2019/11/09(土) 19:12:02.20
CM以外にもかなりステマやってたもんねえ
ワイドショーで何十分も特集組んだり
「テレビでやってたから良いものに違いない」
と思ってしまう層はだいぶ取り込まれたろうね

82: 2019/11/09(土) 20:38:27.41
メリットがあるから皆が使う
それ無ければ誰も使わないだけ

83: 2019/11/09(土) 20:47:32.70
来年の還元期間が終わったら
使わなくなる
日本人は大体流行りには弱いけど去るのも早いから

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1573193114/