1: 2019/11/10(日) 16:32:34.63 _USER
ロジャーズ氏は「オリンピックがあるからといって、その国の株を買ったり売ったりする材料にはならない」と言います。今回は、投資目線でオリンピックはどうなのかを解説します。

五輪で借金だけが膨らみ、最後は弊害にむしばまれる
「日本では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向かって景気が上昇すると考えている人もいる。確かに、表向きにはオリンピックによるいい面もあるだろう。道路は改善され、真新しいスタジアムが出来上がる。こうした事業に関わった人たちは一定の恩恵を受けられるかもしれない。政治家も、ポジティブな成果をアピールするだろう。

しかし、歴史を見れば、オリンピックが国家にとってお金儲けになった例がないことがわかる。一部の人に短期的な収入をもたらすことはあっても、国全体を救うことにはならず、むしろ弊害を及ぼす」

私も「オリンピックに向けて不動産を買うべきか、あるいは売るべきか」と、よく聞かれますが、そうした材料は一過性のものにすぎないのです。とくに不動産はデベロッパーが建設をしているときとのタイムラグがあるために、オリンピックが終わってすぐに安くなるということも起こりにくいのです。

それよりも、ハザードマップや地盤などもしっかり調べて、その不動産そのものに本当に投資価値があるかどうか、長期的に検討するほうがずっと大切といえそうです。

「結局のところ、オリンピックのせいで日本の借金はさらに膨らむのだ。これは一般の人々にとって悪い結果にしかならない。やがてオリンピックが2020年に東京で開かれたことを、ほんの一握りの人しか思い出せなくなった頃に、オリンピックがもたらした弊害が日本をむしばむ」

東京オリンピックのマラソン・競歩をめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)は札幌開催を決めました。東京都はすでに、暑さ対策に約300億円をかけ、マラソンのコース上に遮熱性舗装をほぼ完了させています。マラソンは沿道で観戦することができるので、周辺エリアへの消費効果もあるほか、街並みを世界に発信する機会にもなります。マラソン中止で東京都は数百億円の機会損失を被るという試算もあります。

当然、札幌変更で追加負担も発生します。東京都は追加負担しないと明言していますが、もし、結局は日本が負担するとなれば、誰が払うのでしょうか。オリンピックに興味がない人も追加負担する、ということになるかもしれません。そればかりか、まだオリンピックというものを理解していない子どもたちが「国の借金」として将来返済する羽目になるかもしれないのです。

中略
社会不安が増大し、30年後は犯罪多発国家に
ロジャーズ氏は日本の将来をこう予測します。

「30年後、日本では今より多くの犯罪が起きているだろう。現代の日本人が将来世代に回してきたツケを払う段階になれば、国民全体が不安を覚え、社会不安は募るものだ。50年後には、日本政府に対する反乱が国内で起きている可能性さえある。

社会不安は、犯罪や暴動、革命といった形で明らかになる。『日本人は違う』『暴動など起きない』と言いたいかもしれないが、これは歴史上、どの国でも起きてきた社会現象なのだ」

英国『エコノミスト』誌の調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が発表した「世界の都市安全性指数ランキング」では、幸い東京が1位、大阪が3位に選ばれました。調査は世界の主要60都市を対象に、57の指標を「サイバーセキュリティ」「医療・健康環境の安全性」「インフラの安全性」「個人の安全性」の4分野で分析したものです。

しかし、希望のなさが絶望に変わったとき、この数字は変わってしまうかもしれません。投資家目線で冷静に日本のことを考えると、オリンピックにかける危うさに気づくことができるかと思います。
https://toyokeizai.net/articles/-/312710

6: 2019/11/10(日) 16:34:31.31
移民をいれたから、犯罪は増える、当たり前やろ。

3: 2019/11/10(日) 16:33:51.75
けつにひがつく

7: 2019/11/10(日) 16:34:39.05
ジム・ロジャーズの日本壊滅願望だろ?

確かに東京オリンピックは恐慌への突入を知らせるラッパかもしれないが。

8: 2019/11/10(日) 16:35:15.46
韓国に投資して失敗したおじさんだろ。

9: 2019/11/10(日) 16:35:32.24
東京五輪が終わったら2025年大阪万博と2027年横浜花博の
建設が始まるからリセッションは回避されるかな

31: 2019/11/10(日) 16:51:12.96
>>9
日本ってモルヒネを打ち続けないと死んじゃう末期患者みたいなもんだね

197: 2019/11/10(日) 22:22:43.78
>>31
そうだよ
バブルだってモルヒネ打ったおかげだし

79: 2019/11/10(日) 17:28:20.56
>>9
と言っても成長率これよ

2018 0.8
2019 0.9
2020 0.5
no title


もう1パーセント切りが当たり前になってきた。

12: 2019/11/10(日) 16:35:44.88
>>1 既に長い時間かけて衰退してるんだが、、、

13: 2019/11/10(日) 16:37:09.31
どうだろうね
インフラ結構ガタが来てるし
いいきっかけになると思うが

15: 2019/11/10(日) 16:38:22.26
>>1
反乱起こるならとっくに起きてると思う
日本人はもうダメだよ
人民解放軍が攻め込んできても女が犯されてるのを黙ってみてるだろう

24: 2019/11/10(日) 16:44:07.79
>>15
大韓帝国じゃないんだからw

17: 2019/11/10(日) 16:38:43.95
オリンピックが無ければ再開発は遅れていたと思うけど

19: 2019/11/10(日) 16:41:29.72
ずっと前から衰退中

27: 2019/11/10(日) 16:47:59.59
誘致直後に今の情勢わ予想できてたら凄いんだけどね。

当時はその程度の金額で収まるはずはないとは思ってたけど
ここまで膨らんで、ここまでグタクダになるとは流石に予想できなかった。

29: 2019/11/10(日) 16:49:25.27
慎ましく生きるので大丈夫です!

33: 2019/11/10(日) 16:51:32.18
こいつの言うこと信じてる人いるの?

44: 2019/11/10(日) 16:58:52.30
>>33
30年後に日本が衰退しているってのは的中するだろ
まず国内自動車生産台数が900万台から半減してると思う
つまり450万台分の仕事が消える

35: 2019/11/10(日) 16:52:38.37
五輪に関わる数々のゴタゴタこそ、日本衰退の現れなんだよなあ

36: 2019/11/10(日) 16:54:02.08
日本は東京五輪で衰退する ← わかる

いずれ政府への反乱 ← ないないww

41: 2019/11/10(日) 16:54:55.79
少子高齢化によって日本は衰退し人口が減り、そのかわり外国人が流入し30年後には犯罪多発国になり50年後には日本政府に対する反乱がおきるだろう。

42: 2019/11/10(日) 16:56:30.89
コイツがこう言うなら大丈夫そうだ

45: 2019/11/10(日) 16:59:02.68
当たったためしがない。

52: 2019/11/10(日) 17:02:50.89
必死だな
なんなのこいつ

56: 2019/11/10(日) 17:07:08.98
>>1
コイツ、日本人を買い被り過ぎだろ
反乱起こすような気概が今時の日本人にあるものかよ
ほとんどの日本人は与えられた環境で慎ましく生きていくだけだろうな

83: 2019/11/10(日) 17:31:40.22
>>56
ハーフや外国ルーツの子どもが増えてるから
判らないよ
純粋日本人の子どもは引きこもってる

57: 2019/11/10(日) 17:07:29.25
いつもとんちんかんな事言ってるよね

70: 2019/11/10(日) 17:20:54.12
ただの投資家が何言ってんだ?

72: 2019/11/10(日) 17:22:02.65
よほど日本に煮え湯を飲まされているんだろうな

75: 2019/11/10(日) 17:25:26.24
ご苦労様ですw

76: 2019/11/10(日) 17:25:28.87
日経平均爆上げ中に何を血迷ったことを

77: 2019/11/10(日) 17:27:23.60
またこいつか
日本の少子化は散々批判しておいて韓国の少子化にはダンマリ決め込むダブスタ野郎がw

80: 2019/11/10(日) 17:29:32.49
>>77
>韓国の少子化にはダンマリ決め込む

いやジムは「韓国と北朝鮮は遠からず統一に向けて動き出す」と言ってるから
日本と前提が全然違う

91: 2019/11/10(日) 17:37:12.87
日本の将来を見ているちうより
日本のマネーを見ているじーさん

93: 2019/11/10(日) 17:37:51.09
これは吉兆

95: 2019/11/10(日) 17:39:08.74
随分前から同じようなこと言ってんなこのおっさん

105: 2019/11/10(日) 17:54:38.53
日本人はどこで現実と向き合うんだろうな?韓国に抜かれたら?台湾に抜かれたら?それともマレーシアか?

過去5年の数字でシミュレーションすると、どれもほぼ確実に起きるんだが

115: 2019/11/10(日) 18:11:40.02
当たってるよ
お金をどぶに棄てただけだから経済効果なんか期待できない

126: 2019/11/10(日) 18:36:39.47
既に衰退してるよ

131: 2019/11/10(日) 18:48:46.44
それは困った

139: 2019/11/10(日) 19:20:52.72
衰退はするが反乱は起きないだろうな

159: 2019/11/10(日) 20:27:29.67
今の日本は、アベノミクスで戦後最長の好景気だよ、自民党、公明党で日本は未来も盤石だよ。

178: 2019/11/10(日) 21:14:44.56
話は聞かせてもらった、日本は滅亡する!

194: 2019/11/10(日) 22:08:32.39
>>1
既に衰退してるじゃねえか無能

214: 2019/11/10(日) 22:59:40.75
第一次世界大戦で調子に乗って、第二次世界大戦で詰んだ
バブルで浮かれて、ITバブルで詰んだ
歴史は繰り返すんだよね

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1573371154/