1: 2019/11/08(金) 23:39:16.78
2019年11月8日 18時32分
紳士服大手の「コナカ」は、主力の紳士服量販店の売り上げの低迷や郊外型店舗の閉店に伴う損失を計上したことなどから、ことし9月期の1年間の最終損益が53億円と、前年の10倍以上の大幅な赤字となりました。

コナカが発表したことし9月期の通期の決算によりますと、売り上げは606億9800万円で前年を6.8%下回りました。

また最終的な損益は53億4400万円で前年の10倍以上の大幅な赤字となりました。最終赤字は2期連続です。

これは主力の量販店「紳士服コナカ」で売り上げが低迷したことなどによるもので、コナカはこの1年で郊外型の量販店を中心に38店舗を閉店し、これに伴って47億円余りの損失を計上しています。

紳士服をめぐっては、クールビズなど職場でカジュアル化が進み需要が低迷していることに加え、カジュアル衣料品チェーンなどとの競合も激化しています。

コナカは来期の業績の見通しについては、ことし9月に発表した女性向けバッグなどを展開する「サマンサタバサジャパンリミテッド」との資本業務提携などの影響が未確定だとして、現時点では未定としています。

8日の会見で湖中謙介社長は「紳士服業界全体が厳しい中で、注力しているブランドへの投資を増やし、来期からの事業の再構築にはずみをつけたい」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191108/k10012170101000.html
no title

3: 2019/11/08(金) 23:40:08.31
スーツ着るような仕事が減っただけ

6: 2019/11/08(金) 23:40:39.45
今のスーツってデザインがキモい

7: 2019/11/08(金) 23:41:19.22
今時、金融とか公務員でもなければ、スーツ必須じゃないからな

8: 2019/11/08(金) 23:41:28.45
流行のスーツは異様に細身で、何を勘違いしてんだと言いたくなるw

17: 2019/11/08(金) 23:42:47.77
いつも作業服、いらねえ

19: 2019/11/08(金) 23:43:04.25
スーツ着用義務のサラリーマンが減った?
働く大人が減った?

23: 2019/11/08(金) 23:43:39.64
>>19
非正規はまあ、必要ないもんな

21: 2019/11/08(金) 23:43:27.80
工場勤務だが今年スーツ着たのは2日だけだ、そりゃ買い換えないわな

22: 2019/11/08(金) 23:43:32.32
1万円スーツしか買わないよ
1万でも高いし7000円とかで買えるからな

24: 2019/11/08(金) 23:43:53.18
こういうとこで買う値段の半額で買えるからだよ。

25: 2019/11/08(金) 23:43:55.33
公務員だからスーツ毎年買ってるよ

32: 2019/11/08(金) 23:45:26.61
>>25
なんで毎年買い換えるの?
おれは数年に二着同時に買って、二着目半額を利用してる。

52: 2019/11/08(金) 23:48:10.57
>>32
気分転換にね

72: 2019/11/08(金) 23:51:34.66
>>52
わかるわー。でも、毎年買う勇気がない。

27: 2019/11/08(金) 23:44:09.99
赤青看板の店舗がダサすぎて避けられてんじゃねえの
高級仕様の店は好評っぽいけど

29: 2019/11/08(金) 23:44:28.91
私服をスーツにしたら楽かも

31: 2019/11/08(金) 23:45:13.70
買うし持ってるけど、そんなにしょっちゅう何着もかわねーよw

34: 2019/11/08(金) 23:45:43.92
ここ10年くらい吊しのスーツは買ってない
二万出せばセミオーダーが買えるから
吊しに比べたらセミオーダーでも着心地が全然違うし

570: 2019/11/09(土) 00:54:43.62
>>34
セミオーダーって結構いいんだな。

35: 2019/11/08(金) 23:45:45.93
肉体労働者とか、内勤とか、懇親会とか出ないやつらは必要ないわな

37: 2019/11/08(金) 23:45:59.14
会社を辞めてフリーランスになってからは
スーツは夏物1着、冬物1着だけだな

通常の打ち合わせは
ボトムはデニム、トップはポロシャツorロンTに紺ブレでいいからな

39: 2019/11/08(金) 23:46:14.03
コナカから買ってないだけだよな

40: 2019/11/08(金) 23:46:26.60
俺はサカゼン一択

41: 2019/11/08(金) 23:46:28.05
スーツはコナカでは買わない
百貨店で買うわ

47: 2019/11/08(金) 23:47:00.22
>>41
イタリアに買いに行ってるわ

102: 2019/11/08(金) 23:55:24.27
>>41
二極化してるのかな オーダーや百貨店や高級専門店とユニクロとかでそれなりのなんちゃってスーツ

43: 2019/11/08(金) 23:46:39.53
入学式や成人式のスーツは、人に借りるかレンタルで十分だったわ。流行や体型が変わったりするし。
高校卒業したら、それより冠婚葬祭に使えるスーツを作るべき。大学在学中に、親戚や知人の親が死んだりする。で、喪服がないって慌てるの

44: 2019/11/08(金) 23:46:40.96
敷居が高いんだろうな
もっと「誰でも」気軽に入れるようにしろ

45: 2019/11/08(金) 23:46:45.55
就活のときにリクルートスーツ買ったよ
それ以来スーツ着るような仕事したことないです

46: 2019/11/08(金) 23:46:52.61
着ていく会社がない

103: 2019/11/08(金) 23:55:25.34
>>46
わろた

49: 2019/11/08(金) 23:47:29.23
大学を中退、社会に出てホワイトカラーを目指すも挫折、職人の世界へ…それからはスーツなんて着てないね

50: 2019/11/08(金) 23:47:29.73
>>1
クールビズは結構効いてるだろ
ネクタイ五千円とか結構売れてたはず
毎日同じじゃいけないってのと、結構よれやすいさ、クリーニングも馬鹿らしいから買い替えは多かった。

51: 2019/11/08(金) 23:47:32.68
スーツ着てユーチューバーやれ。儲かるぞ。

53: 2019/11/08(金) 23:48:38.74
AI化で間接部門が減り、その一方で募集してる職種は運送や介護。
そりゃスーツの需要も減りますわ。

54: 2019/11/08(金) 23:48:39.18
そういやコナカとか青木でスーツ買ったことない

93: 2019/11/08(金) 23:53:42.60
>>54
どこで買ってる?

98: 2019/11/08(金) 23:54:36.30
>>93
自分はオーダースーツかつだ

111: 2019/11/08(金) 23:55:57.05
>>98
知らん 一着いくらくらい?

114: 2019/11/08(金) 23:56:34.73
>>111
セールの時一着二万円

130: 2019/11/08(金) 23:58:17.66
>>114
安いね

140: 2019/11/08(金) 23:59:59.80
>>130
当然選べる生地は限定されるけどね
自分は腕が長いから吊るしだと合わせにくい
フルオーダーまでしなくてもセミオーダーで着心地が全然いいし

148: 2019/11/09(土) 00:01:23.29
>>140
そういうのあるね
標準体型の人ってラッキーだよね

105: 2019/11/08(金) 23:55:35.97
>>93
普通にイオンで売ってるから、わざわざコナカとか行く必要ないからな。

127: 2019/11/08(金) 23:58:04.64
>>105
それもあるだろうね
土日はイオン 子供達が遊んだり嫁子供が買い物してる時に買えるし
わざわざスーツを買うためだけのお店に行かないかもな
逆にオーダーやワンランク上の店に買いに行く層も多そうだけど

55: 2019/11/08(金) 23:48:45.62
GUくらいのがそれなりに使える品質なんだよなぁ。。デフレだな。

56: 2019/11/08(金) 23:48:48.41
最近スーツの職場どんどん減ってるから当然だろうね
そもそも男だけがスーツ着なきゃいけないのは差別だよ

160: 2019/11/09(土) 00:02:49.78
夏は暑いし、家庭でクリーニングできないし、値段も高いし
革靴は疲れるし最悪だよな

こんなに機能性ない服を長時間着てる日本人ってバカなんだろうね

>>56
女性はパンプス強要されたり、メガネ禁止されたりで怒ってるよ

変なドレスコード作って自ら苦しんでる日本人が頭悪いってことだな

57: 2019/11/08(金) 23:48:57.04
ジャケパンの着用で
かなりスーツ代が浮いたわ

59: 2019/11/08(金) 23:49:15.70
そもそもスーツは仕立てるからコナカとか青山では買わないし…

61: 2019/11/08(金) 23:49:21.69
スーツって!!
背広だろ!背広!!

62: 2019/11/08(金) 23:49:37.32
専門店でなくてもあるからそっちでいい

64: 2019/11/08(金) 23:50:30.47
クールビズで半年間スーツ着なくなったからな

65: 2019/11/08(金) 23:50:30.52
ちゃんとスーツを着れるようになること。似合ってるかどうかではなく、ちゃんと切り替えられるかが重要。
バレないと思っておしゃれ着屋さんで売ってるような、軽いスーツを着てても、バレてます。

73: 2019/11/08(金) 23:51:36.69
>>65
アンコンだめ?

86: 2019/11/08(金) 23:53:00.91
>>73
うーん。パーフェクトスーツじゃだめ?

67: 2019/11/08(金) 23:50:44.49
老人はスーツ着る機会ないしな

69: 2019/11/08(金) 23:51:19.66
吊しのスーツなんて買うかよ。
オーダーが普通だろ?

70: 2019/11/08(金) 23:51:19.85
ユニクロの偽スーツ着てる
ジャケットにゴムパンツのやつ
靴はランニングシューズ
カバンはリュック
ネクタイはしない

時代は変わったんだよ

74: 2019/11/08(金) 23:51:43.01
安倍のおかげで大不景気

新しいスーツなんて買えないよ

76: 2019/11/08(金) 23:51:56.19
正直、スーツ屋は無くていい
かつや事業は頑張れ

78: 2019/11/08(金) 23:51:59.24
>>1
不潔で機能性に劣るスーツが廃れるのは大歓迎

家庭で頻繁に洗濯できないスーツは不潔だし
スーツで取引先にいくのはマナー違反

79: 2019/11/08(金) 23:52:00.25
もうスーツの時代じゃないんだよ

80: 2019/11/08(金) 23:52:09.37
夏場スーツは見た目からして暑苦しくなるから着るなって時代だから仕方がないだろ

81: 2019/11/08(金) 23:52:31.72
おれはメンズプラザ青木だっ!たまに行くとなかなかいいよ?

82: 2019/11/08(金) 23:52:32.98
クールビズは今に始まったことでもないしスーツの需要が落ちてるわけでもないし
みんなどこで買ってるんだ?
うちの兄はデブだからサカゼンだけどw

83: 2019/11/08(金) 23:52:47.80
スーツにこだわるのは老害な上司が多いからな

97: 2019/11/08(金) 23:54:20.74
>>83
一番こだわるのは上司より得意先だよ。
下手すりゃ上司よりふた回り年上だし。

84: 2019/11/08(金) 23:52:52.65
安いスーツを頻繁に買うより奮発してフルオーダーで
買ったら無駄に長持ちするよ。
こっちのほうが結局はお得かも。
頻繁に買うものではないから販売店が増えまくったら
当然の結果だと思うが。

85: 2019/11/08(金) 23:52:54.36
>>1
うちの会社もドレスコードフリーになって、冬でもスーツ着なくてよくなったわ

すまんの

87: 2019/11/08(金) 23:53:10.36
公務員って言っても教員だけどな

ジャージばっかり着てる同僚いるけどけどやっぱり
生徒の前に出る時はスーツの方がしっくりくるな

90: 2019/11/08(金) 23:53:40.08
スーツ着なくてもいい国になればいいのになー

99: 2019/11/08(金) 23:54:41.69
>>90
経済破綻したらみんな着なくていいしな

91: 2019/11/08(金) 23:53:40.64
はるやまが最強

92: 2019/11/08(金) 23:53:42.48
県民共済だとやっすくオーダーしてくれるよ?
でも、真冬でもペラッペラの生地だけどね。

94: 2019/11/08(金) 23:53:47.07
団塊が死んで喪服需要が出るまであと10年くらいはかかるな

96: 2019/11/08(金) 23:54:01.46
無職ニートでも


いずれ親の葬儀の喪服を買いに行くことになる

128: 2019/11/08(金) 23:58:08.74
>>96
直葬すれば必要ないよ

136: 2019/11/08(金) 23:59:12.76
>>96
女はそういう時大抵しまむらで済ますw
しまむらで全部揃うんよw
オカン亡くなった時助かったよ…

100: 2019/11/08(金) 23:54:53.31
青山、AOKIと比べて高いんだよ

106: 2019/11/08(金) 23:55:42.09
>>100
そこも赤字

104: 2019/11/08(金) 23:55:26.90
すまん、GUで済ませたわ

107: 2019/11/08(金) 23:55:47.95
言ってもスーツに限らず物が売れん国だしな
店や業界固有の理由なんて探しても無駄だと思うよ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573223956/