1: 2019/11/05(火) 18:43:20.66
大戸屋が赤字に転落 メニュー改定不発、サンマ不漁で恒例の定食販売できず

 定食店チェーンの大戸屋ホールディングスは11月5日、2019年4~9月期の業績を下方修正し、本業のもうけを示す営業損益が1億9000万円の赤字に転落する見通しだと発表しました。
 従来予想は4000万円の黒字でしたが、売り上げ計画が当初予定通りには進まなかったとしています。

 4~9月期の売上高見通しは、従来予想の130億円を123億円に下方修正します。
 4月に実施したグランドメニュー改定による売上高が計画を下回ったほか、国内既存店の客数の回復が遅れていることなどが要因で、9月に予定していたた恒例の「生さんま炭火焼定食」がサンマの不漁により販売できなかったことも響いたとしています。
 最終損益も1億8000万円の赤字に転落します。

 大戸屋が4月に実施したグランドメニュー改定では、値上げされるメニューが相次いだほか、定番の「大戸屋ランチ」が消滅し、ファンを嘆かせました。
 4~9月の既存店売上高は、月次で昨年比平均マイナス5.0%、既存店客数は平均マイナス6.5%と、深刻な客離れが続いています。

 ファンの声が大きかったのか、大戸屋ランチは10月1日の新グランドメニューで値上げしつつも復活していますが、迷走感は否めません。
 「生さんまの炭火焼き定食」は1カ月遅れで10月中旬から販売にこぎ着けています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

4月に消滅し、10月に復活した大戸屋ランチ
no title


ねとらぼ 11/5(火) 16:01
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00000062-it_nlab-bus_all

4: 2019/11/05(火) 18:43:59.07
創業家を追い出すなんて日本的には避けられるだろ

406: 2019/11/05(火) 19:17:15.85
>>4
まあ、株ちゃんとしなかった先代も悪い。
株が全てだから。

776: 2019/11/05(火) 19:46:27.18
>>4
やっぱりあの御家騒動が後引いてるのか・・・

6: 2019/11/05(火) 18:44:06.07
まだ潰れてないんだ…

もう倒産してたと思ってたよ

7: 2019/11/05(火) 18:44:18.11
松屋の牛丼特盛550円がコスパ最高!

9: 2019/11/05(火) 18:44:34.83
今の時代、不用意に値上げすると途端にこれだなあ。
恐ろしい。

225: 2019/11/05(火) 19:03:33.95
>>9
まず人件費が上がってるからなあ
他にも値下げできる要素があんま無い
どこも値上げはしたいと思うんだけどね

399: 2019/11/05(火) 19:16:45.68
>>9
ブルボンみたいに、少なく、小さく、が基本だね

17: 2019/11/05(火) 18:45:30.08
これは完全にAUTOや!

134: 2019/11/05(火) 18:57:25.97
>>17
うまいこと言え言ってねーからww

26: 2019/11/05(火) 18:46:12.13
席が狭い
隣テーブルが近すぎる

27: 2019/11/05(火) 18:46:20.78
チェーン展開している同業他社に比べてメニューが全体的に200円くらい割高かな

その200円の価値を見出せないから客離れするわな

28: 2019/11/05(火) 18:46:33.37
大戸屋とかつやが並んでたら迷わずかつやに入る

遅くて少なくてマズくて高い それが大戸屋

31: 2019/11/05(火) 18:46:47.68
オタワ

32: 2019/11/05(火) 18:46:48.73
高級路線になってから行ってないなー

36: 2019/11/05(火) 18:47:38.00
このサイトにアクセスできません
www.ootoya.com からの応答時間が長すぎます。

公式サイトが貧弱すぎないか?

41: 2019/11/05(火) 18:48:09.70
昔の池袋にあった小汚い定食屋だった頃に戻せば良いのに
安くて量もあって味も悪くない感じで

いつからか入りづらい店に変わっちまったんだよなぁ

42: 2019/11/05(火) 18:48:25.67
・中途半端に高い
・提供が遅い
・男一人では入りにくい
・ドレッシングというかタレというか・・ハーブ?利かせすぎてて香りが受け付けない
こんなところかな

104: 2019/11/05(火) 18:54:47.23
>>42
遅いのが致命的だな
昼飯食ってたら午後の仕事に間に合わないとか普通にあり得ん

264: 2019/11/05(火) 19:06:30.02
>>104
それ、遅いのはサラリーマンの昼飯になりえない

45: 2019/11/05(火) 18:48:42.55
高いし

50: 2019/11/05(火) 18:49:07.64
なんか割高感があるんだよなぁ大戸屋
あと店舗拡大し過ぎてるんじゃないの?

52: 2019/11/05(火) 18:49:31.65
値ごろ感がないというかはっきり言って高いというイメージになっちゃったんだよ 大戸屋
池袋の駅近でやってた大戸屋とは全く別物というイメージだし現実も別
牛丼屋と同じようなカテゴリーの店だったのに

159: 2019/11/05(火) 18:59:07.46
>>52
池袋時代知ってると別の店だよね

53: 2019/11/05(火) 18:49:34.29
別に高級路線が悪いとは思わないけど
店の作り、サービスから大戸屋で「高級」を実感できない

54: 2019/11/05(火) 18:49:39.71
やっぱ経営の問題あったみたいね

55: 2019/11/05(火) 18:49:42.03
値上げの天罰だな

60: 2019/11/05(火) 18:49:55.55
ばくだん丼が好きだったんだけど、自分で作っても大した労力ではないのに気付いてからはそうそう行かなくなってしまった

97: 2019/11/05(火) 18:54:14.37
>>60
同じくw
作ってうちで食べてるよ

64: 2019/11/05(火) 18:50:11.55
注文してから20分以上も待たすなら先に言えよ

67: 2019/11/05(火) 18:50:26.15
店内調理を売りにしてしまったのが全ての元凶

69: 2019/11/05(火) 18:50:36.56
メニュー変えたのは駄目
傷口広げちゃったね

71: 2019/11/05(火) 18:50:55.31
売上げ好調で値上げすると客が離れるって
もうずーーーーと繰り返しているのに
値上げするって愚かだとしか

72: 2019/11/05(火) 18:51:01.03
意識高いメニューを用意するのはいいんだけど、それだけに集中しすぎてただ高い店ってイメージになったよなぁ。
せめて600円台の定食はいくつか用意して欲しい。

76: 2019/11/05(火) 18:51:29.20
定食屋より、居酒屋に近いしんみりとした暗さと居心地の店
(居酒屋と違ってお通しや席料なし)でやればまだワンチャン?

77: 2019/11/05(火) 18:51:33.09
土方のおっさんでも入れる店なら客も来るよ
変に高級気取る割りにはメニューが貧弱

80: 2019/11/05(火) 18:52:18.87
時間かかるからいつも混んでたのに

81: 2019/11/05(火) 18:52:24.45
比較的安いと言われてるガストとかサイゼが値上げしてる中、まだマシとは思うがそもそもファミレス自体が贅沢になりつつあるわ
一食700円オーバーの飯多すぎ

85: 2019/11/05(火) 18:52:56.28
タッチパネル注文の使いにくさよ。
毎回ほんとに注文届いてるのか不安になる。

87: 2019/11/05(火) 18:53:01.76
そら軽減税率もないし
落ち目の一途だろうね

90: 2019/11/05(火) 18:53:28.95
むかしは魚が食べたい時に大戸屋に行った記憶がある

99: 2019/11/05(火) 18:54:25.61
>>90
ほっけの開き定食とか

98: 2019/11/05(火) 18:54:25.01
店内調理って料理人の腕にかかってこないか
チェーン店では無理だろう

108: 2019/11/05(火) 18:55:19.09
スーパーで焼き魚買ってきて家のレンジでチンすれば変わらんで
そんな味のレベル

109: 2019/11/05(火) 18:55:23.70
以前と比べて
お得感を感じなくなったところかな

110: 2019/11/05(火) 18:55:27.14
だからゴハン特盛り無料にしろと
何回言わすんだ

112: 2019/11/05(火) 18:55:30.85
庶民の所得がどんどん減ってるなか
庶民向けの外食屋が利益あげるのはしんどいだろうね
値段高くてもたま~にいく感じの美味いものの方がまだマシだと思う

114: 2019/11/05(火) 18:55:44.45
池袋東口に戻ってやり直すか

120: 2019/11/05(火) 18:56:04.35
割高感がはんぱない

122: 2019/11/05(火) 18:56:14.98
当然だ

123: 2019/11/05(火) 18:56:18.06
大戸屋に800円~1.000円ぐらい出すなら
他にいくらでも旨い定食屋があるわ

127: 2019/11/05(火) 18:56:33.16
コスパが悪い

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572947000/