1: 2019/11/05(火) 21:35:33.83
2019年11月05日 13:00
https://blogos.com/article/415336/

人生の制約要因は「お金」と「時間」の2つです。この限られた2つのリソースをどのように配分するかをバランス良く考えていくのが、その人のライフスタイルを決めます。

お金も時間も多ければ多いほど、人生の制約が小さくなりますから、幸福になると考えるのが自然です。しかし、お金も時間も一定量以上ありすぎると幸福ではなくむしろ不幸になってしまうということに最近気が付きました。

これは、ネット上で誰かが書いているのを読んで、なるほどと思ったのですが、経済学には「限界効用逓減の法則」というのがあります。財が1単位増える場合、それによる効用、つまり満足度が徐々に減っていくという現象です。

例えば、資産が100万円だったのが200万円に増えれば、資産倍増で経済的な満足度は大きく高まります。しかし、同じ100万円の資産の増加も、元々の資産金額が大きくなれば、それによって得られる経済的な満足度は徐々に下がります。

1000万円が1100万円になっても100万円の時より効用は小さくなり、1億円が1億①00万円になっても、誤差にしか感じられなくなるでしょう。

2: 2019/11/05(火) 21:36:01.67
ならねーよアホ

4: 2019/11/05(火) 21:37:09.58
お金がありすぎて不幸な人間なんて見た事も聞いた事も無いな
どこかのパラレルワールドの話なのか

6: 2019/11/05(火) 21:37:36.41
何言ってるんだろうな
喜びの大きさは違うか?不幸にはならんw

7: 2019/11/05(火) 21:37:38.15
ちょうど今朝、宝くじで10億当たった夢見てうなされたわ
そんなに要らねえって

8: 2019/11/05(火) 21:37:57.15
その理屈だと募金魔になるしか無いなw

9: 2019/11/05(火) 21:38:01.94
多額の税金を払うのが惜しくなっちゃうかな

450: 2019/11/05(火) 22:34:21.91
>>9

それはあるね

10: 2019/11/05(火) 21:38:04.40
そんなこと言ってみてーよ

11: 2019/11/05(火) 21:38:10.61
んなわけぬーだろ

12: 2019/11/05(火) 21:38:13.76
はいはい嫉妬嫉妬

13: 2019/11/05(火) 21:38:29.69
そいつに見合った以上のお金をそいつが持つと不幸になる
身の程を知れってことだ

15: 2019/11/05(火) 21:38:35.84
ならねーよ アフォ!!w

あればあるほど 幸せだよ!!w

16: 2019/11/05(火) 21:38:50.00
不幸になってもいいからお金がありすぎるほど欲しい。

18: 2019/11/05(火) 21:39:28.88
10兆欲しいわ

21: 2019/11/05(火) 21:39:51.14
その通り
だから君たち底辺は恵まれてるんだよ
分かったらせっせと死ぬまで働きなさい

22: 2019/11/05(火) 21:40:24.57
僕は貧民だから心を裕福にしようと努力しますた……(T_T)(T_T)

23: 2019/11/05(火) 21:40:32.36
下らねえ、死ぬ気でボランティアでもしてみろキチガイ!

25: 2019/11/05(火) 21:40:53.51
ちっちえ話だな、ありすぎてそのくらいかい!

26: 2019/11/05(火) 21:40:55.20
金目当ての女がわんさか寄ってきて
身がもたない

28: 2019/11/05(火) 21:41:24.02
不幸よりも孤独だろ

30: 2019/11/05(火) 21:42:05.30
5兆円はいらんけど、5億円ぐらいはあっても困らんかな

31: 2019/11/05(火) 21:42:19.67
本当か試したいから
5億でいいから融資してくれ

32: 2019/11/05(火) 21:42:28.05
>>1
お金がありすぎる不幸なんていままで一度も味わったことがありません!
というか、想像すら付きません!!

34: 2019/11/05(火) 21:42:58.64
寄付とか言うんも金持ちが贖罪のつもりで始めたんやろ
それがいつの間にか一般人がする事になっとるんや

727: 2019/11/05(火) 23:00:38.58
>>34
自分の作った団体に入れて脱税してるだけやろ。

36: 2019/11/05(火) 21:43:27.67
お金で解決出来るっていうか
お金で救える不幸の方が世の中多いよ 
お金が最低限の保障をしてくれる

37: 2019/11/05(火) 21:43:46.10
お金が有ると見た目が老けなくて済むよ 無駄な苦労をしなくてよくなる

40: 2019/11/05(火) 21:43:58.46
言ってみたい

41: 2019/11/05(火) 21:43:59.28
そりゃ襲われる確率高いかんな。

44: 2019/11/05(火) 21:44:29.09
その通り、身を滅ぼす

45: 2019/11/05(火) 21:44:38.44
職場で年末ジャンボ買って
当たったら何でも買ってあげるよ
って遊び楽しかったな

48: 2019/11/05(火) 21:44:55.01
優越感があって大企業とか東大とか金持ちクラブにならから

集団が異様なんだよ

49: 2019/11/05(火) 21:45:04.53
毎月10万の小遣いで死ぬほど楽しく暮らせる自信がある

58: 2019/11/05(火) 21:46:08.60
>>49
三田佳子の息子さんは毎月50万のお小遣い貰ってたんだっけ
でも全体的は幸せばかりともいかないみたいだもんね

54: 2019/11/05(火) 21:45:47.18
ようは金の使い方知らない奴が不幸になるんだろ

56: 2019/11/05(火) 21:45:58.19
人によりけりだな
廃人みたくなる奴もいるだろうし

57: 2019/11/05(火) 21:46:04.62
わかるぅ~🤗

59: 2019/11/05(火) 21:46:17.80
無くて不幸の方が遥かに多いわけですが?

60: 2019/11/05(火) 21:46:18.66
そっか、お金あると妙な人が寄ってくるんだ
経験したことないw

61: 2019/11/05(火) 21:46:30.36
じゃあ代わりに俺がもらってやるよ

63: 2019/11/05(火) 21:46:53.16
他人から嫉妬の感情を浴びせられることで、他人の嫌な部分を見せられたり、仲良くできる人が減ってしまう

これだろ

186: 2019/11/05(火) 22:05:54.65
>>63
貧乏でも一緒や
地獄だぞ

64: 2019/11/05(火) 21:47:06.62
東大とか金持ちクラブが小役人になって

金持ちを維持しようとするから天下る

65: 2019/11/05(火) 21:47:48.45
>>1
この理論は、収入が増えることによる満足度の上昇カーブは、7万5千ドルまでは急カーブを描く
しかし、7万5千ドルを越えると、満足度上昇のカーブが緩やかになっていくという理論な

お金が増えすぎると、上昇カーブがマイナスになり不幸になる×
お金が増えすぎると、上昇カーブがゆるやかなプラスになる○

66: 2019/11/05(火) 21:48:15.71
試してみたいのでお金ください

67: 2019/11/05(火) 21:48:18.58
人間なんて下の下やし金の使い方も知らず仏になれねえわな地獄の地球で人間繰り返すだろな

68: 2019/11/05(火) 21:48:19.55
お金が有りすぎて不幸とか頭が膿んでるとしか思えない

69: 2019/11/05(火) 21:48:26.56
まぁ、初めから金に困らない人は、金を得る快感を味わえないという意味でなら不幸かもな

70: 2019/11/05(火) 21:48:47.10
カネが衣食住満たすのに満足なだけあって初めてカネでは満たせないことが多いことに気づくが
そこに至らないカネに追われてるやつが90%以上の圧倒的多数なので
カネさえ有れば何でもできると思い込んでるやつばかりに感じる

世の中には、カネのない不幸と金のある不幸2つしか無い
by ハゲタカ 

71: 2019/11/05(火) 21:48:48.19
使い方が下手な人は必要以上に持たない方が良いと思うけどね

158: 2019/11/05(火) 22:02:03.72
>>71
下手でも100億あったら関係ないけどw

73: 2019/11/05(火) 21:49:17.99
あなたがお金を好きになっても
お金があなたを好きにならないかぎり
お金はあなたを裏切り続けるだろう

74: 2019/11/05(火) 21:49:39.80
頭おかしいんじゃねーの

75: 2019/11/05(火) 21:49:50.33
すごい頭悪い文章でワロタ

78: 2019/11/05(火) 21:50:17.75
年収600万がいちばん幸せ

81: 2019/11/05(火) 21:50:48.46
>>78
それはない

79: 2019/11/05(火) 21:50:28.17
無い不幸よりはるかにマシだろ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572957333/