1: 2019/10/29(火) 01:41:23.10
ソフトバンク・グループの孫正義が、米企業ウィーワークへの投資の失敗で追い込まれている。「次のリーマンショック級の経済ショックが起きたらソフトバンクは死ぬ」とまで言われている。どういうことか?

株式公開という出口を見据えた壮大なババ抜き、負けたのは…

孫正義、投資で大失敗

最近、ソフトバンク・グループの孫正義が、オフィスシェアの企業「ウィーワーク(WeWork)」での投資の失敗で追い込まれている。

孫正義は今、ビジョン・ファンドという投資ファンドを立ち上げて、世界中のあちこちの企業に投資しているのだが、ウィーワークもその一環として1.1兆円も投資した企業だった。

孫正義はこのウィーワークを5兆円と評価していたのだが、本当にそう思っていたのか、市場へのポジショントークだったのかは分からない。

いずれにせよ、孫正義の今までのやり方は、「まだ未上場の企業に出資して上場したら売り逃げする」というものなので、ウィーワークもそのつもりで1.1兆円を投資してIPOに向けて準備していた。

ところが、ウィーワークはIPO前に「見てくれだけは立派」だが、中身は借金転がしのただの不動産屋で、借金まみれで潰れかけの企業であることが判明した。ただの不動産屋に5兆円の価値はない。またシェアオフィスには将来性もない。

それが上場前にすべてバレてウィーワークは経営危機に陥り、孫正義の売り逃げの目論みはものの見事に失敗してしまった。それが今の状況だ。

ウィーワークが潰れたらソフトバンクも潰れる?

ひとまず、口先だけで経営能力のないアダム・ニューマン(※編注:WeWorkの共同創立者)をそのままにしておくわけにはいかないので、孫正義は約1,800億円もの退職金を払って創業者とその仲間を経営から放逐したのはいいが、1.1兆円も投資した孫正義はババをつかんだような状況になってしまった。

問題は、いくらウィーワークが無価値な会社であるとしても、孫正義は絶対にこの会社を潰すわけにはいかないということである。

中略

おまけに、懸念材料が他にも次々と沸いて出てきている。

「純利益1兆円のソフトバンクが法人税ゼロ」というからくりが不正なものであることを財務省が指摘していることだ。ソフトバンクは、グループ内で赤字を振り分けて「巨額の赤字が出ている」ことにして法人税を払ってこなかった。

法の抜け穴をついて税金を払わないソフトバンクを見る目が世間的にも厳しくなってきている。

国民はみんな消費税を10%に引き上げられて無理やり政府に毟り取られているのに、ソフトバンクは巧みに法人税を逃れて税金を払わない。孫正義を見る世間の目は冷たいものになっていく。

アメリカでは、トランプ大統領が「中国企業はアメリカで上場させないようにしろ」「アメリカに上場している中国企業は上場廃止にしろ」「アメリカの投資家は中国に投資するな」と言い出しているのだが、そうなるとアリババなどは一気に時価総額を喪失する。

一部省略、全文はリンク先へ

投資入門に最適 Money voice
https://www.mag2.com/p/money/802891/amp
no title

参考画像
no title

16: 2019/10/29(火) 01:48:18.05
アリババで幾ら儲けたっけ、でその損失をはるかに上回ったのか

17: 2019/10/29(火) 01:48:19.18
SBの社債かったバカにデフォルトの恐怖が襲いかかる。

19: 2019/10/29(火) 01:49:28.98
北新地のいわく付き新築ビルにwe workって言うカフェが入ったシェアオフィスビルあるわ。閑古鳥ないてる。

21: 2019/10/29(火) 01:50:12.05
もう20年近く言われてるがいつ潰れるの?

208: 2019/10/29(火) 02:22:44.70
>>21
アラブは政商の孫が死ぬまで湯水の如く出す

25: 2019/10/29(火) 01:50:41.14
不動産に手を出したアホ

素人が不動産に手を出して大失敗したバブル崩壊を学習してない

27: 2019/10/29(火) 01:50:50.50
こいつのやり方ってとにかく周りにも巨額の借金漬けにして
安易に潰れさせないように道連れにするってやり方だろ。

30: 2019/10/29(火) 01:51:38.91
リーマン級が起きる起きる言うてる間は起きないから大丈夫

34: 2019/10/29(火) 01:52:57.63
でっかい自転車っすね

35: 2019/10/29(火) 01:53:19.65
体をはったギャグだったな

37: 2019/10/29(火) 01:53:53.91
ペッパーどこいったんやw

46: 2019/10/29(火) 01:56:06.43
>>37
今の技術を使ってあれをちゃんと進化させれば結構いけると思うけどな
なんで捨てちゃったんだろ

204: 2019/10/29(火) 02:21:59.39
>>46
pepperって捨てたの?もう終わりか?
グッタリしてるpepperは一時期よく見かけたけどなw

42: 2019/10/29(火) 01:54:51.28
数年前からソフトバンクはヤバイって
噂になってたぞ。
何をいまさら。

44: 2019/10/29(火) 01:55:24.45
そういやソフトバンクのCMも減ったよな

56: 2019/10/29(火) 01:57:58.15
ウィワークあんなにもてはやしてたのに

褒めてた連中はどこ行った

60: 2019/10/29(火) 01:58:47.14
潰れる時ってどうなるんだ?
赤字ならまあ分かるが利益が出てるなら金融機関が手を引く事ってあるのか?

64: 2019/10/29(火) 01:59:37.31
>>60
いろんな会社を手放し始めるから
すぐ分かる

61: 2019/10/29(火) 01:59:08.58
ただのシェアオフィスに兆円単位で投資ってw

69: 2019/10/29(火) 02:00:28.07
>>61
いままで勝ってたからっていう過信があったんだろうな。たまには大負けもあるってことだな

63: 2019/10/29(火) 01:59:32.24
損マサヨシ

76: 2019/10/29(火) 02:02:02.89
日本人に社債を買わせて不幸にするところがゴールw

79: 2019/10/29(火) 02:02:39.94
ソフトバンクがヤバくなったらクソ安倍が税金を投入しそう

83: 2019/10/29(火) 02:03:22.10
マネーゲームなんて全てが上手くいくわけがない
今まで孫だから成功した事例もあったろう

84: 2019/10/29(火) 02:03:22.33
メシウマすぎる

89: 2019/10/29(火) 02:04:13.37
ほんとにやばい時は黙ってるのがマスコミ

90: 2019/10/29(火) 02:04:16.92
まあ、投資屋が、自ら経営しようとするぐらいだから、よっぽどの失敗、
失敗と認めるわけにはいかないほどの失敗なんだろうなw

93: 2019/10/29(火) 02:04:58.09
つい最近個人向け社債5000億発行したのってこれ向けか

105: 2019/10/29(火) 02:07:30.05
バブルと同じで不動産に手を出すと
ヤバイ感じがするよね

107: 2019/10/29(火) 02:07:34.36
しくじり先生に出演するかな?
 

108: 2019/10/29(火) 02:07:35.80
リーマン級が来ること前提かよ

120: 2019/10/29(火) 02:09:52.40
いつになったら終了すんだよ
ヤフー株が弾けたら終わりだ
ヤフーBBがコケたら終わりだ
モバイル事業参入がコケたら終わりだ
アリババ株が弾けたら終わりだ
スプリントがコケたら終わりだ
投資ファンドがコケて終わりだ

128: 2019/10/29(火) 02:11:11.96
>>120
今までは投資の儲けが支えてきたから今回はちょっと今までとは違う

122: 2019/10/29(火) 02:10:05.70
まあ日本の税金は無理でしょうね。どう考えてもね

133: 2019/10/29(火) 02:11:44.94
中国も何十年も前からバブルがはじけるはじける言ってはじけてないし、ソフトバンクは大きくなり過ぎて潰せないから大丈夫だろ。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572280883/