1: 2019/10/20(日) 16:35:00.72
まさか消費税が18%に――。北海道網走市のある飲食店が、消費税率が10%になった今月1日以降に、気づかぬうちに18%の税率で客に過剰請求していた。この飲食店を利用した記者が気づいて店に連絡。一部の客は請求通りに支払っており、店は「ご迷惑をおかけしたお客さんが特定できれば返金したい」と話している。同様のトラブルは東京都内などのチェーンのカフェでも起きていた。

消費税を本来より多く請求していたのは、網走市内で三つの飲食店を経営する法人の1店舗。10月7日夜、家族とともに記者が利用し、アルコール飲料や焼き鳥など税抜きで計8817円を飲食。消費税を加算したという請求額1万403円を支払って店を出た。

帰宅後、「消費税アップで少し高くなったね」などと家族と話しながら、レシートを眺めていたところ、消費税が「店内飲食」(10%、881円)と「持ち帰り」(8%、705円)のいずれも加算されていることに気づいた。本来支払う額は9698円だった。

記者は翌日、店に「レジの設定ミスかも。消費税が18%の計算になっている」と指摘。店が確認したところ、10月2日に3件、7日に4件の計7件で、「店内飲食」の客に対し、「持ち帰り」の消費税も加算して請求していた。逆に3日には1件で消費税の過少請求も起きていた。

10/20(日) 16:16
朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00000023-asahi-soci
no title

6: 2019/10/20(日) 16:36:19.87
店員自体が理解してない

7: 2019/10/20(日) 16:36:49.06
大本営が混乱はないって発表してたやろ

28: 2019/10/20(日) 16:41:21.95
>>7
店も客も気づかなかったんだから、混乱もないわな

10: 2019/10/20(日) 16:37:08.69
店がわざとやってる方に賭けるね

16: 2019/10/20(日) 16:38:34.29
レジの設定ミスって、ミスを誘発するレジシステムがいけないのか?

18: 2019/10/20(日) 16:39:21.45
自分の手柄っぽく語ってるけど事前に情報得て食べに行ったんだろうなー

19: 2019/10/20(日) 16:40:03.85
意図的にステルス請求されている場合もあるぞ

増税前
税込1000円
増税後
税別1000円
って感じで今まで会計より10%高くなっているところも多数ある

41: 2019/10/20(日) 16:43:03.54
>>19
もっと酷いのは、
税別 1080円
だろw

110: 2019/10/20(日) 16:53:29.75
>>41
増税前にスーパーでよく見たわ

21: 2019/10/20(日) 16:40:11.18
算数の問題で使えそう

23: 2019/10/20(日) 16:40:29.76
ミスはともかく飯食って千円近く罰金の日本

30: 2019/10/20(日) 16:41:30.73
これ取られて気づいてない人もいるんじゃね

129: 2019/10/20(日) 16:57:29.83
>>30
気づかず支払ってしまうセレブは放置でいいんじゃね
税金の還付だって申請しないと戻って来ないし
税金とはそういうもの

31: 2019/10/20(日) 16:41:39.20
近未来を予言してるw

37: 2019/10/20(日) 16:42:27.13
だから消費税廃止すればいいだろ?
30年間の名目GDP成長率を世界最低にするようなクソ税なんだから。

561: 2019/10/20(日) 23:48:24.68
>>37
その通り。

38: 2019/10/20(日) 16:42:33.36
大本営「混乱はございません」

45: 2019/10/20(日) 16:43:39.85
これがいま巷で噂の新手の消費税ダブルタックス詐欺か

48: 2019/10/20(日) 16:44:15.51
こういうので無断で搾取した金は何兆円もあるんだろうなあ

59: 2019/10/20(日) 16:45:39.63
>>48
これ。まさに加害者得の被害者泣き寝入りの国

51: 2019/10/20(日) 16:44:48.46
こんなもんレジメーカーの設定ミスだろ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571556900/