1: 2019/10/08(火) 05:17:23.42
「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏(46)が7日、ツイッターを更新。ネット掲示板上で、月給の少なさを嘆き「日本終わってますよね?」などとつづった投稿に共感の声が寄せられているというニュースに反応した。

 記事によると、投稿者は東京都内の某企業に12年間勤務しているにもかかわらず、手取りの月給がわずか14万円だといい、「日本終わってますよね?」などと訴えた。
この投稿には共感するコメントが相次いだというが、堀江氏はこの話題を伝えた記事を引用し「日本がおわってんじゃなくて『お前』がおわってんだよwww」とつぶやいた。

2: 2019/10/08(火) 05:18:18.04

4: 2019/10/08(火) 05:18:43.91
そういうツッコミ待ちだろ

5: 2019/10/08(火) 05:19:54.50
12年勤務して手取り14万とか実在するんだな

6: 2019/10/08(火) 05:19:59.86
手取り14万なんてネタで実際にいるわけ無いやん

7: 2019/10/08(火) 05:20:19.82
14万で働いてくれる人がおらんと社会は回らんで

8: 2019/10/08(火) 05:20:30.52
さすがに12年勤務して14万のままというのはお前が終わってるとしか言いようが無い

11: 2019/10/08(火) 05:21:01.39
両方終わってるでええやろ

15: 2019/10/08(火) 05:21:55.48
生理か?

16: 2019/10/08(火) 05:22:00.62
正論だが人としての尊厳を失ったお前に言われたくない

17: 2019/10/08(火) 05:22:13.28
>>16

26: 2019/10/08(火) 05:23:24.80
>>16
尊厳とは?
こいつはここにいる奴らよりよっぽど稼いで成功してんじゃん

18: 2019/10/08(火) 05:22:24.89
や、野菜食べてますか?

19: 2019/10/08(火) 05:22:26.01
ワイ大卒の国家資格持ちやけど手取り15万やで

36: 2019/10/08(火) 05:25:10.09
>>19
そんだけして15万とかある意味手取り14万のやつより終わってるで

20: 2019/10/08(火) 05:22:33.18
前科ものが何言っても説得力無い

22: 2019/10/08(火) 05:23:04.79
すまん、年収850万だがこの国は終わってると思うわ、客観的に見て

27: 2019/10/08(火) 05:23:25.18
てかこいつ底辺馬鹿にして怖くねーのか?
無敵の底辺なんて何されるかわかんねーだろ

30: 2019/10/08(火) 05:24:12.32
>>27
低辺はむしろこいつの味方して低辺叩くんだよなあ

41: 2019/10/08(火) 05:26:34.85
>>27
どっかのインタビューで恐れている話してはしてた
だから生活保護とかセーフティネットはどんどんやれ派だったと思う

43: 2019/10/08(火) 05:27:38.18
>>27
何されるんやろなあ

49: 2019/10/08(火) 05:29:25.55
>>27
12年も手取り14万なのになんのアクションも起こさない奴が何かするわけないだろ

55: 2019/10/08(火) 05:31:37.14
>>49
たしかに

28: 2019/10/08(火) 05:23:26.62
手取り14万とどっこいどっこいの貧乏人が正論とか言ってんのかと思うと草も生えない

35: 2019/10/08(火) 05:24:55.20
田舎なら分かるけど東京住みで生きていけるのか手取り14万って

37: 2019/10/08(火) 05:25:15.82
ホリエモンは労働者を搾取して来た側の人間だからこういう思想なだけ
それに搾取される側の人間が同調しまくっちゃうのが日本がオワコン一直線な理由

38: 2019/10/08(火) 05:25:16.11
やっぱり日本終わってるやんけ

44: 2019/10/08(火) 05:28:39.59
東大行ってそんなこと言われても説得力ないわ

46: 2019/10/08(火) 05:28:44.37
介護でも手取り14ってありえないだろ

47: 2019/10/08(火) 05:28:49.08
正論
デモに参加する時間と労力を資格の勉強にでも充てた方が生活レベルはよっぽど簡単に上がる
国から良くすることで自分を豊かにしてもらおうってのはバカ杉内俊哉投手

57: 2019/10/08(火) 05:33:38.66
>>47
椅子取りゲームである金融資本主義社会で全員が頑張ったとこで全員が黒字にありつけることは有り得ないから
その椅子の数を増やせるのは政府だけ

72: 2019/10/08(火) 05:37:43.96
>>57
あ?
「自分の」言うてるやん
どうでもええ他人を蹴落とす方が簡単や言うてんねん
みんなを幸福にしたい理想論者さんなら頑張って下さい思うけどこういう奴はちゃうやろ

50: 2019/10/08(火) 05:29:38.56
ガタガタ言わず期間工やれよ

52: 2019/10/08(火) 05:29:45.85
こいつベーシックインカムとか

弱者的救済を唱えてるクセに

たまにこういう支離滅裂な事いうよな

53: 2019/10/08(火) 05:30:30.50
事務職で残業一切なしならそんなもんじゃね

54: 2019/10/08(火) 05:31:07.20
アニメーターとかならありそう

56: 2019/10/08(火) 05:33:11.03
普通の人生送ってたら月収14万にはならんわな

59: 2019/10/08(火) 05:34:00.79
野菜食えよ

61: 2019/10/08(火) 05:34:28.99
手取り14万てありえなくない?
飲食でも介護でも有り得ないやろ何の仕事しとるんや

62: 2019/10/08(火) 05:34:50.28
前年度に夜勤バリバリやって昼勤務に戻ったら税金の都合で15万割ったりしたことあるわ

66: 2019/10/08(火) 05:35:54.98
12年もいて手取り14万で働く行為が
12年もいて手取り14万の所以や

68: 2019/10/08(火) 05:36:35.65
確定拠出年金と組合費と家賃補助で引かれてるんじゃね?

71: 2019/10/08(火) 05:37:20.59
>>68
たぶんこういうオチやろな
財形やら積み立てやら

69: 2019/10/08(火) 05:36:55.15
バブル期ならそんな奴でも手取り30万程度にゃなれてたんだろうな

70: 2019/10/08(火) 05:37:13.90
手取り14ってぜったい有り得ないやろ高卒だってもっともらえるわ

75: 2019/10/08(火) 05:39:37.26
8月に警備員のバイト12日間してるだけで15万やったぞ
14万てなにやったらそうなるんや

94: 2019/10/08(火) 05:44:21.39
>>75
家賃5kとかの鬼のような田舎だとそういう仕事もある

81: 2019/10/08(火) 05:40:52.94
どれだけ日本はまだ終わってないと喚いたところで現実は景気は悪化してるし出生率も過去最低な訳だが

82: 2019/10/08(火) 05:41:04.98
入社一年目に教えてもらった事務作業しかできない庶務担当が自動的に昇給昇格する方がおかしいやん

84: 2019/10/08(火) 05:41:16.19
今の日本で手取り14万の仕事探す方が難しいやろ

85: 2019/10/08(火) 05:41:23.12
no title

108: 2019/10/08(火) 05:47:45.03
>>85
えぇ……

88: 2019/10/08(火) 05:42:34.97
でも「本当にそうですね。政府は弱者に救済を」とか言ってる堀江見たいか?

96: 2019/10/08(火) 05:44:25.18
>>88
前まではベーシックインカムとかで

政府にも口出してたんやで 弱者的救済を

みたいな そん時はいい奴やな思ったけど

だんだん言ってる事違ってきた

90: 2019/10/08(火) 05:43:02.61
さすがに転職するでしょ

92: 2019/10/08(火) 05:43:19.84
それはそれで日本は終わってるし
そいつも終わってんだろう

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570479443/