1: 2019/10/01(火) 19:57:35.01
「初訪問なのにいきなり商談」で取引先が激怒!
なぜ世間話のできない若手営業マンが増えたか

初対面で自己紹介なくいきなり商談 「担当を変えてくれ!」の言葉に上司は…

損保会社に勤務するDさんは、ある日突然、取引先から連絡を受けました。その内容はクレームでした。
「君の部下でT君という若手営業がうちの担当になったのだが、悪いが変えてくれないか?でないと、一切の取引をやめることにしたい」
言葉は選びつつ、丁寧ながら、怒りに震えているのがわかります。そこで詳しく内容を伺ってみると、この秋から担当が変わり挨拶に
行った際に起きた事件が原因のようでした。

「この度、御社の担当をさせていただくことになりました。よろしくお願いします。早速ですが、新たにご提案したいことがございます。
本日は提案書を作成してまいりました。簡単に説明させていただきます」
いきなりこう切り出したTさん。この様子に相手はビックリ。何か自己紹介があるに違いない、あるいは新たな担当としていろいろ質問を
準備しているはず…とお互いが理解しあえるための話題を提供してくると思い込んでいました。
これまでの新任担当は当たり前のようにそうしてきたからです。ところがTさんは違いました。

少々戸惑ったその取引先は、
「いきなり提案はいかがなものじゃないかな?」
と切り出しました。すると、Tさんは困った顔をして、

「では、どうしたらいいのでしょうか?」
と返答。自分は間違っていないとでも言いたいような態度です。この態度に取引先はついにキレてしまいました。
「初対面でいきなり仕事の話をするとは失礼だ。帰ってくれ」
そしてTさんは、「わかりました。では帰らせていただきます」と席を立ち、帰っていきました。
これでは相手が怒るのも仕方ありません。

ただ、そうしたクレームを受けても上司であるDさんとしては、担当を簡単に変えるわけにもいきません。
「申し訳ありません。当分は自分が担当させていただきます」
そう対処して問題を収束させることにしました。ただ、これですべて解決とはいきません。
次はTさんへしかるべき対応をしなければならないからです。

http://diamond.jp/articles/-/25159?page=3

2: 2019/10/01(火) 19:58:18.95
いうほどビジネスの場で世間話したいか?

5: 2019/10/01(火) 19:59:15.46
逆に遊びじゃねーんだぞ!ってキレたれ

6: 2019/10/01(火) 19:59:18.30
仕事に来てんだから仕事の話してなにが悪いんだよ

352: 2019/10/01(火) 20:27:18.48
>>6
いやここでは相手のこともろくに知ろうともしない奴が、いきなり居丈高に提案とかこいてんのが問題なのでは?
普通顧客の課題に取り組もうってのにヒアリングから始めないバカいないよね

7: 2019/10/01(火) 19:59:28.93
世間話してそいつの人となりを知りたいって気持ちはわからんでもないけど
余計な話はいらんからさっさと仕事の話したいって奴もおる
自分の思った通りにならんからってキレるのは幼稚としか言えんな

9: 2019/10/01(火) 19:59:49.29
仕事したら負け組だからしゃーない
いかに水増しするかが大事やねん

11: 2019/10/01(火) 20:00:09.93
ヒエ~wwww

12: 2019/10/01(火) 20:00:18.15
文系は大変やな

13: 2019/10/01(火) 20:00:18.61
自己紹介とかいるやろ…
前担当は大変お世話になりました~とか
アレワイがおかしいの?ちなニート

17: 2019/10/01(火) 20:00:53.37
日本が没落した原因

21: 2019/10/01(火) 20:01:14.00
新人や!よろしゅうな!が抜けてたな

22: 2019/10/01(火) 20:01:15.68
名は名乗れよ

24: 2019/10/01(火) 20:01:30.79
そんなん教えられなきゃわからんやろ

26: 2019/10/01(火) 20:02:34.82
いやー、昨日のラグビー凄かったっすねぇ
くらいから始めたらええんか?

101: 2019/10/01(火) 20:09:13.75
>>26
なんでそんななれなれしいんや

例えば大学で部活何やってたの?って相手から質問させるようなフリをするとか

27: 2019/10/01(火) 20:02:41.40
いうほど世間話なんてしたがるか?
するなら帰る前やろ

29: 2019/10/01(火) 20:02:52.74
初代面で世間話意味あんの?

31: 2019/10/01(火) 20:03:13.59
下手に出る営業しなくていい会社だからこういうのわからん

32: 2019/10/01(火) 20:03:17.51
それならこの取引先のやつも新人のときからちゃんとできたんやろなあ

35: 2019/10/01(火) 20:03:37.43
この取引先だとワイも怒られるンゴね

36: 2019/10/01(火) 20:04:01.61
失礼なのはわかるけどそれを遥かに超える失礼犯してるやんこいつ

37: 2019/10/01(火) 20:04:07.59
先端技術でもない限り営業って世間話話せるかどうかなところはある
横一線な損保なんて最たるもの

38: 2019/10/01(火) 20:04:08.37
そら日本企業が衰退するわけだわ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1569927455/