1: 2019/09/30(月) 09:01:36.00 ● BE:547841423-PLT(25252)
全日本民主医療機関連合会が、全国の医療機関96施設で40歳以下の『Ⅱ型糖尿病患者』の実態調査をした結果、患者世帯の年収分布から年収200万円未満が57.4%を占めているとの報告書を公表した。

 正確なデータはないが、北朝鮮で太っているのは金正恩党委員長だけだ。世界最貧国の北朝鮮は「飢える」が、日本の低所得者層は安くてうまい「炭水化物」中心の食生活により、糖尿病リスクを背負う。

「厚労省は、所得が低い層であればあるほど冷や麦や素うどん、野菜や肉のないインスタントラーメン中心の食事になり、野菜や肉類を摂らなくなっていくという調査結果を公表しています。その理由は明白で、炭水化物は安いからです」(メディカルライター)

 米国や中南米諸国、香辛料の豊富なインドでも糖尿病が深刻な国民病となっている。
「低所得層がでっぷりと太っているのは、炭水化物のカタマリであるピザやタコス、
炭水化物に砂糖をまぶしたスナック菓子などは安く大量に買えるからです。また、こういう層に限って炭酸飲料をガブ飲みしている。貧困層の子供も小分けにされたジャンクフードでしか腹を満たせません。
北朝鮮に存在するような極度の貧困層は飢えていきますが、そこまで至らない途上国などの低所得層は炭水化物漬けになるのです。しかも、低所得層の糖尿病は重度で深刻なものになっていることが多い」(医療ジャーナリスト)

 その理由に挙げられるのが、健康診断を受ける余裕がないからだ。
「国民健康保険加入者は無料の健康診断を受けられますが、低所得者は糖尿病などの成人病が発覚しても病院に行くお金がありません。
その多くは非正規雇用者なのですが、彼らは企業にとっては使い捨てですから、健康診断を受けさせてケアしていく費用を負担するより、長く“タダ働き”してもらうという発想になりがちです。
ただし病院に行くお金の余裕がないのは、年収200万円以上のフリーランスでもあり得ます。年10回支払う国保料が高過ぎて、病院での治療費に回せない人もいるのです」(同・ジャーナリスト)

 低所得層が糖尿病を放置し、重篤化する事態が蔓延すれば、一層、国民医療費増大につながってしまう。
ソース
https://wjn.jp/article/detail/6384139/

2: 2019/09/30(月) 09:02:02.79
なんでなんやろ
不摂生か?

158: 2019/09/30(月) 11:04:28.89
>>2
野菜食べずに炭水化物だから
肉も必要

217: 2019/09/30(月) 12:25:40.65
>>2
栄養バランスが悪いってことじゃないの?
野菜や肉も食ってビタミンや鉄分も取れってことやろ

3: 2019/09/30(月) 09:02:51.30
そんなん世界中でそうじゃん
アメリカで特に顕著

4: 2019/09/30(月) 09:04:59.24
揚げ物と炭水化物だな

5: 2019/09/30(月) 09:05:16.76
当たり前なんだよ
低所得だと炭水化物ばかりとって腹を膨らめがち
大切な食物繊維やタンパク質は高価な物が多いからね
贅沢病なんて言われたのは昔の話

6: 2019/09/30(月) 09:05:39.25
低所得者の人口に占める割合が半数以上とかいうオチだったりしてw

44: 2019/09/30(月) 09:27:03.22
>>6
上級国民と下級国民に二極化してるから
そういうオチでも驚かんよな。

7: 2019/09/30(月) 09:06:45.10
糖尿病治療でそこまで働けないからじゃない?

9: 2019/09/30(月) 09:09:16.93
貧乏人は結局怠け者なんだよ
自炊してバランスよく食えばいい
毎日トン汁とかカレーとかすらしようとしねえんだろ

10: 2019/09/30(月) 09:09:39.21
低所得者は自己規律のない連中ばかり。
欲求のままに生きるから低収入だし、不健康でもある。
勉強しない、仕事しない、我慢しないで好きな物だけ食べる。

16: 2019/09/30(月) 09:12:06.09
>>10
低所得は好きなものばっか食えないんだよなあ
偏る食事しかできない
お前は金あって好きなもの食えるからそう思うんだ

33: 2019/09/30(月) 09:18:52.51
>>16
自分がバカで無知だという自覚を持て。
月に1万円で生活してみろ。痩せるぞ。
炭水化物でなく野菜を食べればいいだけ。そんな簡単なことさえ、
めんどくさいと手を抜くのが低所得者というか低能力者。
自分に甘いんだよ。

176: 2019/09/30(月) 11:38:10.62
>>33
野菜買ったことある?月一万円じゃ足りないと思うんだけど

201: 2019/09/30(月) 12:13:11.32
>>176
ある意味野菜が一番高いよね

13: 2019/09/30(月) 09:11:00.22
貧乏人ほど野菜の高さを知っている

14: 2019/09/30(月) 09:11:09.16
米や麺類ばかり食べてるイメージ

20: 2019/09/30(月) 09:13:26.58
低所得者の主食 = 麺類

54: 2019/09/30(月) 09:30:48.33
安い食事で野菜取れなかったりすんだろ
松屋で定食にしとけ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1569801696/