1: 2019/09/30(月) 17:56:06.27 _USER
経団連の中西会長は記者団に対し、財政の健全化には消費増税が欠かせないという認識を示したうえで、「公約通り、消費税率の引き上げを実施いただける。非常によいことだと歓迎する」と述べました。

また、安倍総理大臣が消費の冷え込みを抑える対策などに万全を期すよう指示したことを受けて、「景気の足を引っ張らないよう、その対策もしっかり考えていただけるということだ。そう宣言されたのでよかったと思う」と述べました。

日本商工会議所の三村会頭は「消費税率10%への確実な引き上げとその対応について正式表明したことを歓迎したい。軽減税率の導入にあたっては事業者の8割がいまだ準備に取り掛かっていない危機的状況にある。政府は混乱回避に全力を挙げてもらいたい」というコメントを出しました。

また、経済同友会の小林代表幹事は「社会の持続可能性を確保するには、全世代型社会保障制度の確立と、財政健全化の両立が不可欠だ。今回の引き上げ決定は、その実現に向けた一歩であり評価する。今後は、財政健全化目標とバランスの取れた対策も進めてほしい」というコメントを出しました。
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/9779.html

2: 2019/09/30(月) 17:57:35.95
これっぽっちで健全化とかアホなセリフが言えるんだ

3: 2019/09/30(月) 17:58:14.50
経団連のものは買わない。

5: 2019/09/30(月) 17:59:50.28
老害共は全員くたばれ

6: 2019/09/30(月) 18:00:29.79
だったら法人税も増税しないとな

59: 2019/09/30(月) 19:01:36.39
>>6
全くだ

7: 2019/09/30(月) 18:02:13.15
経団連は国民の敵

8: 2019/09/30(月) 18:02:14.23
最低な大人だな 
裏では法人税の減税を政府に求めて財政の健全化だってよ

86: 2019/09/30(月) 19:31:13.31
>>8
裏じゃねえぞ 表から堂々と求めてる

10: 2019/09/30(月) 18:04:40.18
ジジババの医療費削らないとどうしようもないわ
自己負担7割にしろ

11: 2019/09/30(月) 18:04:57.04
バカじゃないのか
消費税が増えたら商品が売れなくなるんだぜ
こんなことも経団連は分からないのか
商いしてないのか

12: 2019/09/30(月) 18:05:22.23
大企業は日本市場は捨ててるんだろ
アメリカや中国と比べたら全然小さいし、今後は人が減って縮小する

13: 2019/09/30(月) 18:05:32.71
>景気の足を引っ張らないよう、その対策もしっかり考えていただけるということだ。そう宣言されたのでよかったと思う

あんなもんが効果的な対策になると本気で思ってるなら、あんたらのオツムは絶望的だな

16: 2019/09/30(月) 18:07:04.25
ゴミだな

17: 2019/09/30(月) 18:11:43.87
大企業は内部留保貯めまくり。
労働者は結婚しないことで対抗するしかないな。

20: 2019/09/30(月) 18:13:20.44
よくない

25: 2019/09/30(月) 18:17:23.30
もっと内需産業と入れ替えろよ経団連

26: 2019/09/30(月) 18:20:17.24
消費税引き上げを一方的に良いことと断じる、
経済界代表の論理のなさ、知性のなさが悲しいぜ

27: 2019/09/30(月) 18:20:31.79
派遣法を撤回してくれたら
許してもいい

28: 2019/09/30(月) 18:26:18.66
日立製作所製品不買運動開始でしょう!

31: 2019/09/30(月) 18:28:49.81
庶民の負担が増える=GOOD
我々上級階級の負担が増える=BAD

32: 2019/09/30(月) 18:29:56.00
経団連の経営者が無能って分かる発言だな(笑)

360: 2019/10/01(火) 06:13:45.27
>>32
禿同

40: 2019/09/30(月) 18:40:17.91
>>1
経団連は日本の国民を不幸にする悪のロビイストだなw

51: 2019/09/30(月) 18:50:32.58
だからさ、こう言う奴から大量な税金を取ってやればいいと思うんだ。
低所得者を虐めるような消費税は悪税としかいいようがない。

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1569833766/