1: 2019/09/11(水) 17:35:04.98
no title


不動産投資家ら約80人が集まった「楽待感謝祭」。参加いただいた投資家の方々に、とあるテーマについて直撃取材を敢行しました!

そのテーマとは、「あなたが住んでいるのは、賃貸物件? それとも持ち家?」

議論の続く永遠のテーマですが、賃貸物件を所有し、貸し出している不動産投資家は、実際のところどちらに住んでいるのでしょうか?

■「持ち家は負債」vs「リッチになるための不動産投資」

まずはそれぞれの意見を聞いてみましょう! 賃貸物件に住んでいる投資家は…。

「賃貸物件」派の意見

・現金を貯めたいからです。貯金をしたいので、節約のために家賃の安い賃貸物件に住んでいます。家賃は月7万円。今はどんどん物件を増やしていきたいから、持ち家は考えていません。(山口史さん)

・持ち家は負債だと思っているので、賃貸に住んでいます。(AI大家さん)

・持ち家探し中です。いろんなところに行って、将来住みたい場所を探しています。10年で7回くらい引っ越しました(笑)。(ポンカン大家さん)

・身軽にいろいろ移り住みたいですし、何より融資枠がもったいない。住宅ローンを引く分があるなら、融資を引いて物件を買いたいです。自分の住む家は収入にならないので。すごくいい土地に物件を買えるくらいになったら、家を建てたい。それまでは我慢ですね。(八木エミリーさん)

広く言われるように、「持ち家は負債」「自分の家は収入を生まない」という考えで賃貸物件に住んでいる投資家も多数。一方で、「将来的には持ち家に住みたい」と思っている人もいました。

続いて、持ち家派の意見はこちら。

「持ち家」派の意見

・せっかくいただいている家賃収入ですから、それで良い家に住みたいという気持ちはあります。家族が喜ぶのは、アパートを持っているお父さんより、良い家を持っているお父さんです。(斎藤慎治さん)

・なんのために不動産投資をしているかというと、リッチになるため。それで持ち家を買わなければ「なんのために不動産投資をやっているんだ」となってしまうので、持ち家です。(中島亮さん)

・自宅には、安心して住みたいです。出て行けとか言われたくない(笑)。自分の帰る場所というか、精神的な安心が欲しいと思って、持ち家です。キャッシュで買いました。(レオパノテイオーさん)

・子供が3人いて、子供が小学生になった時に(持ち家を)考えました。今の家の前は中古で20万円だった家に住んでいました。それまではずっと賃貸です。家賃9000円の市営住宅に住んでいたこともあります。(広之内友輝さん)

■結果は圧倒的に…

感謝祭に参加いただいた投資家のうち、43名に取材した結果がこちら! 34対9で「持ち家派」が多いという結果になりました。

持ち家は負債と言われることもありますが、「得た不動産収入で、良い家に住みたい」という意見がやはり優勢…!?

楽待 2019.9.10
https://www.rakumachi.jp/news/column/247520

3: 2019/09/11(水) 17:35:57.62
収益目的の投資としての不動産購入と、自分が
住むための不動産購入は違うだろ。

8: 2019/09/11(水) 17:38:27.47
>>3
でもこいつら、住む不動産を買いたい一般人向けに「持ち家は負債!」とか記事書いて稼いでるんでしょ?
罪深いね。

14: 2019/09/11(水) 17:40:08.50
>>8
ポジショントークの最たるものだったようだな

26: 2019/09/11(水) 17:45:22.31
>>8
貧乏人は賃貸に住んでろって事だろ。
ま、全額経費で賄えるような金持ちも賃貸に住んでるけど。

6: 2019/09/11(水) 17:37:41.68
2人暮らしまでなら賃貸が有利
ファミリー向けになった途端購入しないと無理
クソ高いファミリー向け賃貸と教育費を同時に払える層がいない

28: 2019/09/11(水) 17:45:33.27
半々くらいかなと思えば持ち家派が多かった。

30: 2019/09/11(水) 17:45:33.97
もう立派な家なんかいらんだろ
プレハブでいいよw

33: 2019/09/11(水) 17:46:05.95
隣人がヤベー奴だったら詰むからなあ

96: 2019/09/11(水) 18:06:42.37
>>33
これあるよなー。ゴミ屋敷とかアルミホイル屋敷、ビニール袋にカバー屋敷、建て売りのぎゅうぎゅうづめでやられると悲惨。あと狭い庭でジャングルみたいに植物だらけで枯葉とかアブラムシとか結構落ちるし飛んでくるし。

38: 2019/09/11(水) 17:48:02.07
持ち家言っても
自己所有の賃貸物件のひとつに住んでる

ってオチ

627: 2019/09/11(水) 21:48:49.67
>>38
それでしょ。基本不動産投資しているやつなら家賃払う相手が自分自身が一番合理的。

41: 2019/09/11(水) 17:48:46.26
そこそこの預金がある賃貸が気楽でいいわ

47: 2019/09/11(水) 17:49:29.73
俺も不動産投資してるが持ち家だな。
前住んでた中古マンションは1.5倍くらいで売れたし、
今の中古戸建ても子供が出たら売って違うとこに買うか建てるかする。
住宅ローンだと借りやすいから、そのまま不動産投資にもなるんだよな。

57: 2019/09/11(水) 17:52:12.50
品格であるならば持ち家
成金ならば賃貸

68: 2019/09/11(水) 17:57:26.38
>>57
そんな感じだな

60: 2019/09/11(水) 17:54:04.73
311で家が流されてる映像見て、不動産ほしいって気持ちが一切消えた。

65: 2019/09/11(水) 17:56:28.91
台風や地震に怯えるのが嫌だから賃貸

66: 2019/09/11(水) 17:56:34.65
住んでる家がぶっ壊れても即金で新しい家を買えるくらいの金がないと家は保有したくないな。
ポートフォリオが壊れる。

72: 2019/09/11(水) 17:58:57.39
>>66
火災保険入って全損したら新築相当価格の保険金もらえるのでは

90: 2019/09/11(水) 18:04:29.18
>>72
そんな甘くないやろ
まず全損の判定出ないし

71: 2019/09/11(水) 17:58:48.58
大金持ちで独身だったら
ホテル住まいだな

75: 2019/09/11(水) 17:59:49.68
オーナーやってるけど、家族持ちかどうかによると思うよ
俺は家族がいるなら持ち家
オーナーやってれば分かるけど、賃貸物件なんて安く仕上げてなんぼだから
設備内装は最低限のやつなんだよ
しかも、グレードを更新しないから古いまんま
それを知ってるからこそ家族を賃貸には住まわせたくないんだよね

645: 2019/09/11(水) 22:01:35.04
>>75
同感。自分もアパート持っているけど、造りが安物過ぎて、あそこに住もうとは思わない。

76: 2019/09/11(水) 18:00:02.04
自然災害が多い日本で持ち家は持ちたくない

82: 2019/09/11(水) 18:02:23.74
もし買うなら中古物件狙うね、新築なんてアホらしいw

84: 2019/09/11(水) 18:02:51.03
ベストは賃貸渡り歩き
でも老後考えて持ち家になるのさ
哀しき現実

87: 2019/09/11(水) 18:03:48.66
>>84
最悪は自分の物件に住めばタダだし。

86: 2019/09/11(水) 18:03:42.90
メリット・デメリットではなく持ち家はロマン

100: 2019/09/11(水) 18:07:48.97
>>86
それはあるね
持ち家は趣味みたいなもんだね
寝るだけなら要らないし

88: 2019/09/11(水) 18:04:02.00
>>1
お金の話だけなら持ち家に決まってる
賃貸業というのが成り立つんだから
しかしながら住まいに求めるものは
人それぞれだ

93: 2019/09/11(水) 18:06:15.58
>>88
というか、
「上手く行ったら持ち家のが有利、但し計画狂ったら致命傷」
だろ。

98: 2019/09/11(水) 18:07:40.13
町内会行事がなければ戸建てもええんやけどな

102: 2019/09/11(水) 18:09:31.48
「マンションの資産価値上がった^_^」とか言って、そこ住んでりゃ世話ねぇw

104: 2019/09/11(水) 18:11:22.66
マンションの資産価値上がると固定資産税も上がるじゃん

107: 2019/09/11(水) 18:13:06.01
都会の人間は一生同じ場所で同じ仕事をして生きていくわけじゃないからな
持家でも賃貸でもライフステージによって住み替えるのが正しい

110: 2019/09/11(水) 18:13:28.11
町内会な~
アレさえ無きゃ、中古住宅買うのにな。古い住宅街は町内会が総じてクソ過ぎる。

113: 2019/09/11(水) 18:15:42.78
独身ならホテルが良い
所帯持ちなら持ち家

83: 2019/09/11(水) 18:02:36.97
>>1
ケースバイケースだな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568190904/