1: 2019/09/10(火) 04:58:02.54
いらんやろ

2: 2019/09/10(火) 04:58:29.22
増税のほうがわからんが

3: 2019/09/10(火) 04:59:06.16
増税もわからんぞ

4: 2019/09/10(火) 05:00:15.08
国民をなんとか納得させるためにいるんやろ

6: 2019/09/10(火) 05:01:00.15
>>4
no title


納得したらバカちゃう?

10: 2019/09/10(火) 05:02:48.25
>>6
テーブルも椅子もない食べ歩きはどうなるの?

12: 2019/09/10(火) 05:03:21.98
>>10
消費税5%

13: 2019/09/10(火) 05:04:56.66
>>12
うおおおおおお!

15: 2019/09/10(火) 05:05:32.10
>>10
飲食設備がないから8%

62: 2019/09/10(火) 05:32:44.64
>>6
なんでこんな訳の分からない区別にしたんやろ
業界の圧力か?

5: 2019/09/10(火) 05:00:30.93
利権やで

7: 2019/09/10(火) 05:01:13.87
増税を実現するために政治的側面で必要や��

8: 2019/09/10(火) 05:01:39.42
上級国民の悪知恵

9: 2019/09/10(火) 05:02:38.77
新聞は軽減税率

この時点でもうキチガイのそれ

11: 2019/09/10(火) 05:03:02.33
そもそも軽減税率って言うけど一律8%だったのが8%と10%になるっていうただの純粋な増税やからな
生活必需品は3%とか5%とかにしないと話にならん

35: 2019/09/10(火) 05:20:38.02
>>11
ホンマこれ詐欺師の手口や

14: 2019/09/10(火) 05:05:09.41
国民をなんとか納得させるためにいるんやろ

16: 2019/09/10(火) 05:06:27.51
軽減税率なんてよその国ならだいたいあるやろ
日本が時代遅れなだけや

17: 2019/09/10(火) 05:07:02.88
>>16
乗らなくていい奴なんだよなあ

18: 2019/09/10(火) 05:07:29.66
そもそも増税の必要がまずないしな

19: 2019/09/10(火) 05:08:22.17
新聞様の為や

20: 2019/09/10(火) 05:10:23.63
光熱費→消費税10パー
新聞→必需品なので8パー


��

22: 2019/09/10(火) 05:12:14.78
>>20
燃やせばエネルギーになるから

25: 2019/09/10(火) 05:13:16.54
>>20
生理用品もオムツも嗜好品やしな

91: 2019/09/10(火) 05:44:26.41
>>20
水道水 10%

21: 2019/09/10(火) 05:11:00.07
生理用品が生活必需品扱いされてないのほんま草

23: 2019/09/10(火) 05:12:46.73
いるやろ、マイナンバー取得でみんなが潤うんや

24: 2019/09/10(火) 05:13:15.02
具体的に言うと大企業が税逃れとかできんようなるで

26: 2019/09/10(火) 05:14:17.57
>>24
どんな仕組みでそうなるんわ

31: 2019/09/10(火) 05:17:51.73
>>26
詳しくは知らんが昔のドイツがそうやったらしいで

28: 2019/09/10(火) 05:15:12.46
>>24
大企業の税逃れより個人消費の長期的な落ち込みのほうが遥かに問題なんですよ
そもそも法人税は利益にかけるから利益を減らしゃいいだけで要するに設備や人への投資に金が回りやすい消費を促す側面もあるんやけどね

87: 2019/09/10(火) 05:42:40.62
>>28
法人税は税額相当分を補填するために実際以上に商品価格に転嫁されるから消費者負担は消費税より大きくなるんだよなぁ

29: 2019/09/10(火) 05:17:23.71
まあ軽減税率ではぐらかされて騙されて結局10%容認。

30: 2019/09/10(火) 05:17:43.35
来月はクレーム中年や老人で凄い事になると思うで

32: 2019/09/10(火) 05:18:18.84
店員側のレジ打ち間違えなんかも多発するやろなぁ

44: 2019/09/10(火) 05:26:11.33
>>32
それな
ポイントつけ忘れでも大クレームになるのに

33: 2019/09/10(火) 05:19:09.09
たった2%のためにうるさいねん大山鳴動して鼠一匹とはまさにこのことや
軽減とかいうならゼロにしろや

34: 2019/09/10(火) 05:19:23.38
いや8か10決めるやつの頭がバカだっただけで軽減税率自体は悪くない

36: 2019/09/10(火) 05:21:25.21
このナイアガラになってるとこが前回の増税な
no title

68: 2019/09/10(火) 05:35:05.60
>>36
税収自体は結構増えてるな

37: 2019/09/10(火) 05:22:01.40
政府「税金ほしい!票田の企業から取ると文句が出る!でも単純に消費税上げると国民に嫌われる!」
政府「せや!軽減税率でオトク感を出そう!」

もうなんつーかクッソ馬鹿

40: 2019/09/10(火) 05:23:43.34
>>37
政府ってか自民党は単に自分らの支持者にいい顔してるだけや
貧乏人向けの政党なら貧乏人メインの政策を打つしその逆も然り
問題は国民がそれに気付いてないことや

60: 2019/09/10(火) 05:31:54.22
>>40
消費増税で企業は得しないからお前もアホやぞ

65: 2019/09/10(火) 05:33:38.79
>>60
法人税ひきさげるための消費増税やから企業は得してるで

66: 2019/09/10(火) 05:34:14.98
>>60
財務省「財政規律がー!プライマリーバランスがー!」
政府「じゃあ増税しよう」
経団連「よし、じゃあ2025年までに消費税19%まで上げようぜw法人税は勘弁w」

こういう流れやぞ

90: 2019/09/10(火) 05:43:54.58
>>37
国民世論は別に消費増税賛成やから軽減税率導入必要かは疑問やけどな

38: 2019/09/10(火) 05:22:51.60
日本の問題は減税と富裕税で全て解決するのにな

39: 2019/09/10(火) 05:22:54.50
既にスーパーでなんとなく値上げしてる気がする…

42: 2019/09/10(火) 05:26:07.58
>>39
一年異常前からゆっくり値上げしろって言ってる
8%増税の時の反省を活かしてる

41: 2019/09/10(火) 05:25:41.62
ニュース見ながらこんなアホらしいことやらんやろと思ってたら実現した

43: 2019/09/10(火) 05:26:11.21
軽減税率やるならもっと軽減対象狭くていいから5%か非課税にしてや

45: 2019/09/10(火) 05:26:11.70
国民「軽減税率かぁ、嗜好品は値段あがるけどその分欧米みたいに生活必需品が安くなるならまぁ」

国「生活必需品は8%据え置きやで」

国民「ファッ!?ただの増税やんけ!」

47: 2019/09/10(火) 05:27:21.73
>>45
本来10%なものを8%にしてるんだから減税だね(ニッコリ

46: 2019/09/10(火) 05:26:16.65
なんで新聞は軽減なんやろ
やっぱ買っとるの年寄りやからその票集めたいってことか

49: 2019/09/10(火) 05:27:52.64
>>46
単に新聞優遇すれば批判的な事書かなくなるやろ
それだけ
実際消費税やら国の借金問題をほんとに追求しないやろ新聞って
都合悪いから

50: 2019/09/10(火) 05:27:59.57
>>46
新聞社味方につけるためやろ

48: 2019/09/10(火) 05:27:44.39
既にスーパーでなんとなく値上げしてる気がする…

51: 2019/09/10(火) 05:28:25.11
8%計算めんどくせーから5%にしろ

52: 2019/09/10(火) 05:28:41.67
新聞が8である理由なんかバカかズブズブ以外にないわ

53: 2019/09/10(火) 05:28:45.38
消費を抑えるための消費増税しながら消費少ないから
消費してやーとか馬鹿丸出しやん

55: 2019/09/10(火) 05:29:42.66
>>53
そんでもって老後のために2000万貯金しないといかんしな
選挙に響くからその報告書は受け取らないとか言ってたけどw

54: 2019/09/10(火) 05:29:40.85
なんで新聞は軽減なんやろ
やっぱ買っとるの年寄りやからその票集めたいってことか

78: 2019/09/10(火) 05:37:56.34
>>54
増税批判させないために決まっとるやん

56: 2019/09/10(火) 05:30:26.50
一年後の国民「軽減税率めんどくさーい!もう10%でよくない?」
政府「やったぜ。」

絶対こうなるわ

57: 2019/09/10(火) 05:30:26.57
どうせ増税するなら普通にやればいいのに軽減税率とかやるせいで小売店はかわいそう

58: 2019/09/10(火) 05:31:23.80
軽減税率なんかより日用品とか生活必需品の税率を下げろよ
そしたら他10%にしてもまだ許せるのに

59: 2019/09/10(火) 05:31:45.60
消費税増税すると金持ちが得をする

61: 2019/09/10(火) 05:32:44.55
新聞が8%の時点で癒着まみれ

63: 2019/09/10(火) 05:33:11.23
早く税込表示にしろ

64: 2019/09/10(火) 05:33:32.33
軽減税率完璧に把握してるやつが世の中にどれだけおんねん

67: 2019/09/10(火) 05:34:25.70
大半の国民は消費税上がって大喜びしてるらしいわ
なんでなんやろ信じられん

77: 2019/09/10(火) 05:37:55.33
>>67
苦しい思いをした先にユートピアがある的な感覚なんじゃね
実際は一方的に搾取されて終わるだけやけどね
国の借金を増税して返しても単に世の中から金が消えるだけや

89: 2019/09/10(火) 05:43:22.81
>>77
借金は返さないといけないとか個人感覚で見てるからあかんよな
実際は貨幣発行残高でしかないのに

69: 2019/09/10(火) 05:35:28.06
日本壊すのが仕事やからな

70: 2019/09/10(火) 05:35:44.70
そもそも軽減税率って言うけど一律8%だったのが8%と10%になるっていうただの純粋な増税やからな
生活必需品は3%とか5%とかにしないと話にならん

71: 2019/09/10(火) 05:36:08.71
>>70
5%なるのもあるで

72: 2019/09/10(火) 05:36:49.82
ぶっちゃけ軽減税率やるくらいなら物品税復活でええやろ

73: 2019/09/10(火) 05:36:56.19
増税してて思うんやがレジって新しくすんの?

76: 2019/09/10(火) 05:37:33.84
>>73
するからその分商品値上げやで

80: 2019/09/10(火) 05:38:10.65
>>73
するから食品の値段上げるぞ

74: 2019/09/10(火) 05:37:13.93
有権者が馬鹿だらけなのも問題やな
国の借金で破綻とか健全な社会保障のための財源とか信じて増税を容認して
自分の生活苦しめてるんやから笑えんわ

75: 2019/09/10(火) 05:37:32.89
安倍の唯一の価値って消費増税に消極的ってことやったのに…
これでただの糞漏らしだな

79: 2019/09/10(火) 05:38:02.02
10%を納得させるための軽減税率やろ
で国民が慣れてきたころに全部10%や
5%と謳っといての3%で消費税が慣れてきた頃に5%

その繰り返しや

81: 2019/09/10(火) 05:39:36.92
増税ペース早める為の軽減税率なんやろな

82: 2019/09/10(火) 05:39:46.59
こんなデフレ状態のときに消費税爆上げとか馬鹿やろ

83: 2019/09/10(火) 05:39:55.36
野党が悪いって言っとけば思考停止で支持してくれるから予定通り20%までは増税しそうやね

88: 2019/09/10(火) 05:42:49.26
>>83
経済もギリ外需に頼って生きながらえてるだけで内需はズタボロやし経済オンチすぎるし外交もいいとこないし
もはや敵は民主なり敵は朝鮮なりしか手段がない
それでも妄信的に支持してもらえるから楽だろうけど

84: 2019/09/10(火) 05:40:32.53
軽減税率やってる国は内税表示にしてる
外税にしたら余計に分かりにくくなって負担感もデカイ
外税化も前の増税時に下痢がやらしたこと

85: 2019/09/10(火) 05:41:17.10
全く軽減してない

86: 2019/09/10(火) 05:42:12.96
国民て絶対自民党に入れとけばなんとかなると思ってるやろ
その時点でしょうもない

93: 2019/09/10(火) 05:45:37.75
>>86
自民以外に入れたくてもその他が全部勝手に自爆するんやから仕方ない
割とまじで最近じゃ他の党もわざとやってると思ってるわ

97: 2019/09/10(火) 05:47:43.67
>>93
こういうのな
「自民以外に入れたくても」までいくなら入れりゃいいじゃん
現状野党が政権取ることなんてないんだから
自民以外の支持率を上げることで大好きな自民党を引きずり下ろすのではなくお尻を叩けるでしょ

94: 2019/09/10(火) 05:47:07.10
国民て国の借金=自分の借金てやたら刷り込まれてるよな
単純に考えたらわかるはずなのにほんと馬鹿やで
国やテレビ新聞が絶対正しいと思い込んでるわ

95: 2019/09/10(火) 05:47:14.04
昔みたいに所得税70%とればええやん
このままじゃ共倒れやぞ

96: 2019/09/10(火) 05:47:17.37
もう10%でええやろってさせるための奴やから

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568059082/