1: 2019/09/06(金) 07:08:04.30 BE:232392284-PLT(12000)
「差額分は会社に返納する。ご心配おかけして大変申し訳ない」

 9月5日、日産自動車の西川廣人社長は、社内規定に違反して不当に上乗せした報酬の受け取りについて認め、謝罪した。
 突如報じられた西川氏の不正は、カルロス・ゴーン前会長の逮捕以来、「ガバナンスの改善」を掲げてきた日産自動車にとって大きな打撃となった。
 実は、この不正報酬疑惑は、すでに「文藝春秋」7月号「西川廣人さんに日産社長の資格はない」で、日産の前代表取締役であるグレッグ・ケリー氏が明かしていたものだ。

 西川氏が不正な報酬の受け取りに用いたのは、ストック・アプリシエーション権(SAR)である。これは日産が導入している株価連動型の役員報酬のこと。
あらかじめ基準となる株価が決められていて、その価格と、権利行使したときの市場株価との差額を日産から受け取ることができる仕組みだ。

 ケリー氏は「文藝春秋」のインタビューに応じ、こう明かしている。

「5月14日に一度行使したのに、その後に日付だけを変更して『再行使』し、当初の行使のときよりもずいぶん大きなお金を儲けた。
約4700万円が上積みされ、トータルで約1億5000万円の利益があったと記憶しています。当然、特例中の特例です。私の知る限り日産史上初めて、行使日を後ろにずらしました」

 西川氏はゴーン前会長の逮捕以来、「裏でこんな重大な不正行為をしているとは思いもよらなかった」と厳しく批判してきた。
 その西川氏が不正な報酬を受け取っていたとすれば、再建に取り組む日産のガバナンスを根底から覆す重大な問題であることは言うまでもない。

「当初、西川社長の周辺は『記事はまったくのデタラメ。提訴も辞さない』と息巻いていたそうです。

 西川氏は不正な報酬の受け取りを認めたものの、自身の指示は否定した。西川氏はSARを行使した2013年度には1億3500万円もの高額報酬を得ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190905-00013925-bunshun-bus_all

2: 2019/09/06(金) 07:08:36.79
ダメだこりゃ

4: 2019/09/06(金) 07:09:22.38
会社自体が腐ってる

6: 2019/09/06(金) 07:09:48.46
もう終わりだね

7: 2019/09/06(金) 07:09:52.75
会社上層部の暗闘なのが透けて見えるよね
まあレバノン系ブラジル人のおっさんが一番アレだっただけで

8: 2019/09/06(金) 07:10:01.42
ゴーン可愛そう

9: 2019/09/06(金) 07:12:03.59
もうゴーンと立場入れ替えでいいよ

10: 2019/09/06(金) 07:12:09.43
たぶん西川も操り人形だろう
もっとバックがいる

11: 2019/09/06(金) 07:12:49.93
自分の指示じゃない って社長は最終責任者じゃないか
往生際が悪すぎる

13: 2019/09/06(金) 07:14:01.40
>>1
確りと内部調査を行い責任の所在を明確にしろよ

16: 2019/09/06(金) 07:16:11.03
たぶんほんとに知らなかったと思う。
つまり、役員報酬を不正に上乗せするのが長年「通常の業務」だったって事。
もう潰せよ。

17: 2019/09/06(金) 07:16:21.24
西川くんなら気絶しろや

18: 2019/09/06(金) 07:16:21.88
クズとクズの争いの様相を呈してきたな

20: 2019/09/06(金) 07:18:14.88
フランス国民に笑われてるわ

22: 2019/09/06(金) 07:19:05.96
日産車を購入した人が悪いだろ

24: 2019/09/06(金) 07:23:38.08
あーやっぱり

25: 2019/09/06(金) 07:24:43.91
社員は悪くないんです!
とは絶対に言わないのな

26: 2019/09/06(金) 07:26:29.23
>>25
社員と客は自分の財布の打出の小槌だからな

27: 2019/09/06(金) 07:27:57.01
西川は実績残してない分、
より罪が大きい

28: 2019/09/06(金) 07:28:02.62
これって何の罪にもならんの?
金返して終わり?

29: 2019/09/06(金) 07:29:00.98
ビーンに謝れよ

30: 2019/09/06(金) 07:29:01.55
ゴーンはさすがにやりたい放題やり過ぎだったけど
告発した西川までがこんな事やってちゃなぁ……

33: 2019/09/06(金) 07:32:01.50
この人業界では有名なコストカッターで、かなり横暴。

34: 2019/09/06(金) 07:33:48.45
自分が指示しなければ、他に誰がやるってんだよw

35: 2019/09/06(金) 07:36:55.09
横領した分を返したところで、普通はクビじゃね?

36: 2019/09/06(金) 07:36:57.22
ゴンさん、にしかわ君にはめられた説急浮上かよ

38: 2019/09/06(金) 07:38:05.73
あれ~?
西川君、ゴーン氏をチクっておいてチクる前からこんなことしてたの?

ゴーン氏と同じように逮捕な。

39: 2019/09/06(金) 07:39:36.61
さいかわの顔w

41: 2019/09/06(金) 07:42:51.13
西川くんアウト、ゴーンカムバックプリーズ

42: 2019/09/06(金) 07:43:02.03
こいつ
「ご心配おかけして申し訳無い」
とか言ってるんだぜ…

誰が心配なんかしてるんだよ!
俺様特権階級意識が半端ない

46: 2019/09/06(金) 07:50:57.18
なんか韓国みたいな会社

47: 2019/09/06(金) 07:51:07.38
これで逮捕されないとかあるの?

48: 2019/09/06(金) 07:51:34.89
売り上げ激減の上不正とかw
ただのクラッシャーじゃねーか。

49: 2019/09/06(金) 07:52:17.17
これ日本全体が外人を追い出した風に見られるの嫌だから
西川も逮捕しとけよマジで

50: 2019/09/06(金) 07:55:41.47
もうここダメだろ

54: 2019/09/06(金) 08:39:25.85
>>50
新型ジュークが空前の大ヒットで納車1年待ちで日産の業績がV字回復
という夢を見ながら死ぬ

51: 2019/09/06(金) 07:58:48.77
元々ゴーンにくっついてる役員なんて、同じ穴の狢。
似た者同士で利益を共有してたんだろ。

52: 2019/09/06(金) 08:05:26.88
無能の上に会社をくいものに…
リストラされた奴らは何をすればいいかわかるよな?

56: 2019/09/06(金) 08:43:57.29
他人の金儲けに文句言うやつは、自分がその立場になったら平気で同じ事をする。

そもそも目的がそれ。

55: 2019/09/06(金) 08:42:52.25
日産やべーなw
なんなんこの会社

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1567721284/