1: 2019/09/01(日) 11:38:43.45
年金はもらえないから納める必要ない?加入を拒んできた人の悲劇

2019年9月1日 5時0分
ざっくり言うと

年金制度に対する批判もあるが、やはり加入しておくべきだと筆者は語る
年金未加入のまま47歳になり、老後のことが心配になってきたという人も
受給資格には25年の資格期間が必要で、気づいたときには遅かったという

記事を読む
https://news.livedoor.com/topics/detail/17013076/







アホすぎでしょ…w

2: 2019/09/01(日) 11:38:55.25
流石に払わんのはアホやで

3: 2019/09/01(日) 11:39:12.73
払わんってどうやんねん

4: 2019/09/01(日) 11:39:21.28
数年空白があるだけで終わるからな

5: 2019/09/01(日) 11:39:28.19
アホやね

6: 2019/09/01(日) 11:39:35.23
年金は祓えや流石に

7: 2019/09/01(日) 11:39:42.75
こんなやつがちでおるんか

8: 2019/09/01(日) 11:39:52.35
年金はあったほうがええわ

9: 2019/09/01(日) 11:39:55.32
そもそも一般企業で働いてたら天引きされるやろ

10: 2019/09/01(日) 11:40:01.94
貧乏すぎて年金免除してもらってる……

11: 2019/09/01(日) 11:40:01.70
将来を考えなさすぎや

12: 2019/09/01(日) 11:40:13.27
空白期間作るのはアホやね

13: 2019/09/01(日) 11:40:18.09
選択性にすればいいのに

14: 2019/09/01(日) 11:40:23.30
普通全部払うよね

15: 2019/09/01(日) 11:40:30.81
いま47ならそら多少不安にはなるやろけど30代やとほんまに分からんやろ
80からとか10万以下とか悪くなる不安要素だらけや

16: 2019/09/01(日) 11:40:33.39
払ってないと詰むで

17: 2019/09/01(日) 11:40:43.59
払わんのはほんまやばい

18: 2019/09/01(日) 11:40:51.29
将来考えてないんか

21: 2019/09/01(日) 11:40:55.38
給料の1割程度の掛け金で定年から月20万を30年貰える保険なんやからそら入ってた方が得やろ

250: 2019/09/01(日) 12:03:39.23
>>21
その定年がくるまで年金制度があったらいいねw

22: 2019/09/01(日) 11:40:58.89
やばすぎやろ

23: 2019/09/01(日) 11:41:01.21
勝手に引かれるぞ

24: 2019/09/01(日) 11:41:08.72
こんなやつおらんやろ流石に

26: 2019/09/01(日) 11:41:18.82
累計で25年分払ってればええんちゃうの

27: 2019/09/01(日) 11:41:22.57
払ってない期間あるやつはまあレール外れてるし

29: 2019/09/01(日) 11:41:40.66
少しでも空白期間あるとこうなるのが辛いねぇ

30: 2019/09/01(日) 11:41:47.04
カーチャンが年金事務所で働いてるが、払って無い奴が年金よこせって毎日の様に来るらしいで

31: 2019/09/01(日) 11:41:48.33
そもそも障害年金もこっからやろ?

32: 2019/09/01(日) 11:41:53.19
かわいそうやね

33: 2019/09/01(日) 11:42:06.27
今って10年だろ

34: 2019/09/01(日) 11:42:14.85
免除申請してまーす😊

35: 2019/09/01(日) 11:42:24.88
払っとけよ
障害年金もあるし

36: 2019/09/01(日) 11:42:30.66
今50ぐらいならそりゃそうでしょ

問題は今20~30歳ぐらいのやつが60~70歳になったときや

37: 2019/09/01(日) 11:42:54.22
今10年やから多少払わんでもまぁもらえる

38: 2019/09/01(日) 11:42:56.08
いざとなったら死ぬとか考えていてもなかなか死ねんぞ

40: 2019/09/01(日) 11:43:00.93
自営業以外払わない選択肢がないやろ

41: 2019/09/01(日) 11:43:12.84
物価上昇分考えんで○年前と同じだけ給付しました!とか言われそうやない?

58: 2019/09/01(日) 11:45:06.74
>>41
それを避けるために賦課方式でやってるんやで
一部のバカが言ってる積立方式にするとそうなる
その時の相場で収められた社会保障費を年金支給するからインフレに影響されない理屈や

100: 2019/09/01(日) 11:48:12.82
>>58
でも賦課方式は人口増加しないと成り立たないし
あと50年で積立金枯渇するから賦課方式も破綻する

106: 2019/09/01(日) 11:48:25.11
>>41
世界的には日本だけほぼ物価上がってないからセーフ

437: 2019/09/01(日) 12:19:18.02
>>106
うーんこの

42: 2019/09/01(日) 11:43:24.90
どうせ崩壊しても救済措置くらいあるよ
年金が生き続けようが破綻しようが払うのがいい

43: 2019/09/01(日) 11:43:28.00
1号で学生でもないのに免除しとるやつクッソ多いらしいな

77: 2019/09/01(日) 11:46:41.16
>>43
まじで?免除したらその分受給額少なくなるよな?

45: 2019/09/01(日) 11:43:39.56
勝手に会社の給料から引かれるんやが

46: 2019/09/01(日) 11:43:41.80
個人年金してないアホやん

47: 2019/09/01(日) 11:43:50.15
道をはずれたやつが長生きしようなんて考えんなやw
80そこらで死んどけ

50: 2019/09/01(日) 11:44:13.50
年金払ってないわ

51: 2019/09/01(日) 11:44:14.07
70歳からのら支給を検討してるとか言い始めてるから
今30代とかまじで消滅してそう
それか100才支給とか、無茶苦茶な事になってそう

94: 2019/09/01(日) 11:47:37.11
>>51
年金支給は80歳から、定年は70歳まで、高齢者の医療費負担は3割、安楽死を70歳以上は認める

↑これが未来や

105: 2019/09/01(日) 11:48:24.90
>>94
実際こうなるやろな

52: 2019/09/01(日) 11:44:16.33
ワイも心配になってきたで😭
やっぱり年金払ってたら老後安心やからな

54: 2019/09/01(日) 11:44:29.38
ぶっちゃけどうなるの年金?
いま20代やけどきちんと貰えるん?

56: 2019/09/01(日) 11:44:47.58
>>54
貰えないから払うなよ

115: 2019/09/01(日) 11:49:43.12
>>56
ワイはフリーランスだから
タンス貯金の方がいいやんと最近思うようになってな

なんでこんな意味不明な制度続けてるんや?

125: 2019/09/01(日) 11:51:25.60
>>115
年金徴収してその金で箱物建てるため

129: 2019/09/01(日) 11:52:10.76
>>115
だって続けないと世代間による格差でまずいやろおそらく国に対して裁判や暴動まで起きる

少しずつ額や開始年を調整してソフトランディングさせるしかない

64: 2019/09/01(日) 11:45:51.54
>>54
とりあえず払っとけ

68: 2019/09/01(日) 11:46:10.60
>>54
80歳くらいになるから震えて待て

74: 2019/09/01(日) 11:46:39.24
>>54
受給年齢が今より上がるのは確定やろ
貰える前に死んじゃう奴増えると思う

88: 2019/09/01(日) 11:47:09.27
>>54
もらえる(70歳以降支給&支給金額減額)
やろなぁ

337: 2019/09/01(日) 12:11:40.81
>>54
普通に考えればわかるやろ
今で月20万くらいやし70歳になるころにはせいぜい月10万くらいやろ

57: 2019/09/01(日) 11:44:53.81
もらえる頃に死んでそうやけど払ってるで

59: 2019/09/01(日) 11:45:08.62
個人で貯蓄したほうが得やん

60: 2019/09/01(日) 11:45:24.17
30年後には最悪払った分くらいは戻って来そうなんですかね

80: 2019/09/01(日) 11:46:46.65
>>60
そら厚生年金なら自己負担分以下の金額になるのはほぼありえんやろ

114: 2019/09/01(日) 11:49:40.75
>>80
会社負担分って結局俺たちの給料から上前はねた物だからな
実質自己負担分と同じ

120: 2019/09/01(日) 11:50:38.59
>>114
仮に厚生年金の制度がなくなったとしても厚生年金の会社負担分をそっくりそのまま給料にまわしてくれる親切な会社なんか皆無やろ

130: 2019/09/01(日) 11:52:11.15
>>120
なんで?
会社負担分があるからサラリーマンの給料は低く抑えられてるんやろ

150: 2019/09/01(日) 11:54:37.91
>>130
だから仮に会社負担分が無かったとしてその分が給料に回ってくる保証なんかないやろが
大半の会社はその分を労働者なんかに回さず懐に回すやろ

強制的に会社から金をむしり取って労働者に還元するええ制度やで

172: 2019/09/01(日) 11:56:38.75
>>150
そしたら会社負担分回してくれる会社に社員が移動して淘汰されるだけなんだが

177: 2019/09/01(日) 11:57:18.75
>>172
そんな都合良く世の中回ってるならこの世にブラック企業なんか存在しないんやで

208: 2019/09/01(日) 11:59:39.96
>>177
会社負担分すらもケチりたい会社なんて最低賃金で今も働かせてる会社だろ?
会社負担分込みで会社は労働者雇う予算つけてるんだから負担分なくなったら当然労働者の額面が増えるよ

71: 2019/09/01(日) 11:46:25.38
今は10年になったし
その期間が短縮されたのも貰えなくなった証拠

72: 2019/09/01(日) 11:46:28.98
それは自分で準備しないのが悪いけど万が一の時に障害年金貰えないのは怖い

75: 2019/09/01(日) 11:46:39.93
消費税上がるんホンマ無力

79: 2019/09/01(日) 11:46:44.54
払いたくねーよ禿げ
今まで払った分返せ

81: 2019/09/01(日) 11:46:49.84
最悪ナマポよ結局は

84: 2019/09/01(日) 11:46:56.77
払ってないやつに追徴課税かければ大丈夫🤗

86: 2019/09/01(日) 11:47:03.47
ひろゆき「年金払わないやつは馬鹿」

90: 2019/09/01(日) 11:47:15.41
ワイ払ってたから障害年金もらってニートしとるで!

91: 2019/09/01(日) 11:47:18.08
平均寿命が伸びる事を考えてなかった当初の考えが悪いんや

93: 2019/09/01(日) 11:47:35.21
国民年金ないと生きていけないって状態が想定できないんやが
あれば何とかなるほどの金額じゃねーだろ

95: 2019/09/01(日) 11:47:40.59
ナマポ貰うやで~

102: 2019/09/01(日) 11:48:21.82
>>95
年金が崩壊しとるのにナマポがどうなってるかなんてわからんぞ

96: 2019/09/01(日) 11:47:49.73
自分のために積み立てる←まぁわかる
今の老人のために払う←死ね

101: 2019/09/01(日) 11:48:16.44
払わずに生きて苦しくなったら生活保護でええやん

103: 2019/09/01(日) 11:48:22.46
将来→「払わずに自分で貯めておけばよかった…」

44: 2019/09/01(日) 11:43:30.43
「年金払わない方が得」っていうのは「年金払わずにその分を自分で貯めておけ」って意味なのに
払わないだけで使い果たしてたら詰んで当たり前だろ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567305523/