1: 19/09/01(日)07:55:17
ワイ「ならば定期的に休日に親睦を深めるために社員達の自費でバーベキューや社員旅行を実施してみればよいのでは?」

2: 19/09/01(日)07:55:46
はぇ~すっごい無能…

3: 19/09/01(日)07:55:50
やりがい感じるんでしたよね

4: 19/09/01(日)07:56:28
自費でってところが重要やな
しかも有給じゃなく定休日やろ

5: 19/09/01(日)07:57:00
>>1
企業「おぉ…! 流石はワイくんだ! すぐにも実施してみよう! ハハ、これから忙しくなるぞ~!」

6: 19/09/01(日)07:57:14
後輩「不参加で。」

7: 19/09/01(日)07:57:50
社員旅行とかやってるところ今どれくらいあるんやろ

8: 19/09/01(日)07:58:35
新人「それ業務命令ですか?」

9: 19/09/01(日)07:59:28
先輩「」退職届スッ
古参「」プラーン

12: 19/09/01(日)08:00:21
>>9
OL「きゃあああああ!古参さんの首吊り死体が!!」

10: 19/09/01(日)07:59:40
ワイ「給料を上げてない分、少し資金に余裕があるでしょう? そのお金でマナー講師を招きましょう」

11: 19/09/01(日)08:00:11
ぐう無能

13: 19/09/01(日)08:00:30
超有能ワイ「給料を上げればいいのでは?」

17: 19/09/01(日)08:01:19
>>13
君自主退職に追い込むからね
明日から君の業務は介護だ

19: 19/09/01(日)08:01:49
>>17
それを見た若手達「ほな、また…」

14: 19/09/01(日)08:00:44
退職届メンコ楽しそう

15: 19/09/01(日)08:00:57
転職活動する暇と精神力がないほどの業務量で追い込めばええんやで

20: 19/09/01(日)08:01:59
>>15
これメンス
土日も埋めないとアカン

22: 19/09/01(日)08:02:32
>>20
労基「君、ちょっと…」

23: 19/09/01(日)08:03:47
>>22
企業「平日に有給使わせて(出勤させて)るんで問題ありません」

26: 19/09/01(日)08:04:44
>>23
労基「タレコミ来まくっているんやけど…どうなっとるん?」

24: 19/09/01(日)08:04:09
>>22
週休二日制
みなし残業
36協定

16: 19/09/01(日)08:01:07
ワイ「税金対策も兼ねて私用の高級車買って努力すればいい事もあるとアピールしましょう!」

18: 19/09/01(日)08:01:42
企業「自主退職させるのは優しさ」

21: 19/09/01(日)08:02:27
労基何やってだ

25: 19/09/01(日)08:04:13
労基に金握らせれて摘発されんようにすればええんや!

27: 19/09/01(日)08:04:56
給  料  を  上  げ  ろ

28: 19/09/01(日)08:05:56
>>27
業 績 を あ げ ろ

32: 19/09/01(日)08:08:48
>>28
安売りをやめろ

29: 19/09/01(日)08:07:49
介護

30: 19/09/01(日)08:08:13
従業員「もうストライキするしか…」

マスコミ「利用者のことを考えろ!」

ブラック経営者「やったぜ」

31: 19/09/01(日)08:08:46
介護の企業はピンキリらしいが...
ひどいところはひどいのやね

33: 19/09/01(日)08:10:25
>>31
資格を取らずまともな就活をしなかった奴を受け入れてくれる優しい企業やぞ

34: 19/09/01(日)08:22:01
>>31
介護看護派遣営業ワイさん、最近仕事が奴隷売買みたいに思えて楽しくなってきた
まあ看護師は派遣ながら待遇ワイ以上なんやが

49: 19/09/01(日)08:36:19
>>34
ワイマッマ福祉三資格持ち、仕事の都合で派遣をするも営業にゴネられ辞められずに困惑

35: 19/09/01(日)08:22:04
怒られないヌルイ職場環境にする 

36: 19/09/01(日)08:24:23
奨学金ってさ
離職者を出さないための枷だよな
良くできてる

39: 19/09/01(日)08:25:42
>>36
なお未払い

37: 19/09/01(日)08:24:38
無能でもできるように仕事の内容カイゼン

38: 19/09/01(日)08:25:19
>>37
それ無理やろw

40: 19/09/01(日)08:26:57
人事ワイ、女子社員を顔採用する

41: 19/09/01(日)08:27:50
>>40
キモイおっさんには来ないで

42: 19/09/01(日)08:28:24
>>40
どこの企業名も基本顔採用だろ?
SONY行ってみ?
みんなかわいい

48: 19/09/01(日)08:36:05
>>40
有能

43: 19/09/01(日)08:28:32
ワイ「休日にはボランティアに社員を参加させて社会奉仕の重要性を学ばせてみてはどうか」

44: 19/09/01(日)08:28:50
バイトみたいな立場はヌル環境やろなあ 安くても続いてくれる どこかの水産工場はそれでなんとかしたそうだ 

45: 19/09/01(日)08:30:08
やる気って言葉嫌いなんだよね
安い給料には安いやる気しか出ないでしょ
やる気出させたいなら給料上げればええやんけ

46: 19/09/01(日)08:30:26
長付くような立場の離職はカネ以外ムリやろ

47: 19/09/01(日)08:34:29
企業さん
「ボーナスたくさん上げるンゴ(年10万)
その代わり基本給下げるンゴ(月11万)」

ちなれいわになってからの社員の話ンゴ

50: 19/09/01(日)08:38:25
なんで企業って頑なに給料あげたくないんやろな

52: 19/09/01(日)08:39:30
>>50
人件費は上げるとなかなか下げられなくなる

53: 19/09/01(日)08:40:13
>>52
基本給があかんのなら、ほならボーナス上げましょう

57: 19/09/01(日)08:41:56
>>53
ボーナスは基本給準拠の上にやらないならやらなくてもいいという悲しい現実

54: 19/09/01(日)08:40:30
>>52
景気死ぬほど悪くなったらどうしようもなくなるからあげたくないのか

56: 19/09/01(日)08:41:34
>>54
そこで内部留保ですよ
たんまり溜め込んどんのやろから

51: 19/09/01(日)08:38:53
うちの会社は最近リストラした上で給料あげたで

55: 19/09/01(日)08:41:00
もう出世もいいし給料上がらんでいいから今の手取りで残業完全なしで定年まで雇ってくれればええ

58: 19/09/01(日)08:42:08
自社ビルなら部屋をあげるとか

59: 19/09/01(日)08:43:34
天才「ふむ、ならば正社員は全員解雇して最低賃金のアルバイトに正社員以上の仕事をさせたらどうだろうか」

経営者たち「うおおおおお!!すげえええええええ!!!」

60: 19/09/01(日)08:45:34
>>59
アルバイト「正社員待遇にするべし」

70: 19/09/01(日)08:55:29
>>60
経営者「あっそ、おまえクビなwwwwww」

61: 19/09/01(日)08:45:41
今すぐ日本がデフレになって物価どんどん下がりゃアーリーリタイアでのんびり暮らすのに

68: 19/09/01(日)08:55:11
>>61
旧民主党「スタグフレーション見せたろか?」

73: 19/09/01(日)08:56:36
>>68
殺すぞ

62: 19/09/01(日)08:45:46
景気悪いから金は出せないと企業は言うが
企業が金吐かないと金回らンゴよ

64: 19/09/01(日)08:52:59
>>62
株主への還元と設備投資と会社の貯蓄以外で金が余って初めて社員の給料が上がるんやで

65: 19/09/01(日)08:53:39
>>64
一番最初の要らんやろ

76: 19/09/01(日)08:57:38
>>65
会社は株主のものだからお金は渡さなきゃね

従業員は家族だから愛情を与えれば育つ

66: 19/09/01(日)08:54:22
>>64
企業「先行きが不透明だから会社の貯蓄は増やさざるを得ないわ~」

67: 19/09/01(日)08:55:11
>>64
場合によっては設備投資も後手に回ってよく事故らせるゾ

72: 19/09/01(日)08:55:47
>>67
設備投資しないから自動的にお金も回らなくなるわね(白目)

63: 19/09/01(日)08:52:17
企業「今までお前契約区分やったけど今回から正社員昇格や!」
ワイ「はぇー太っ腹やな」すっとぼけ
企業「ただし等級区分も新しく設定したからお前は最低等級からスタート、今までの昇給もリセットな?昇格できれば昇給も考えてやるよw」
ワイ「うーんこの」

69: 19/09/01(日)08:55:12
内部保留とかいう便利な言葉

71: 19/09/01(日)08:55:31
>>69
留保やった恥ずかしい

74: 19/09/01(日)08:57:12
アメさんは内部留保少ないんけ?

75: 19/09/01(日)08:57:26
マックが80円でジャンプが170円の時代に戻って
人件費なんて全員時給500円でええから

77: 19/09/01(日)08:58:21
有能ベンチャー経営者ワイ「利益は社員に還元や!儲けたらアホほどボーナスやるで!そん代わり会社が傾いたら皆で無理心中や!内部留保?そんなもん知らん!行こう!!ドン!!」

78: 19/09/01(日)08:58:48
>>77
有能

79: 19/09/01(日)09:00:11
>>77-78
なお5年後の会社存続率

85: 19/09/01(日)09:02:14
>>79
関係ねえ!5年で30年分稼げばええんや!

81: 19/09/01(日)09:01:53
>>77
ベンチャーはね…

80: 19/09/01(日)09:01:18
ハロワで正社員で検索すると基本給15万で年休100日未満の介護やらビルメンやらが大量ヒットで頭にきますよ(絶望)

86: 19/09/01(日)09:03:00
>>80
もちろんハナから正社員で雇う気がないから面接で更に腹立つゾ

87: 19/09/01(日)09:03:33
>>86
こんなんクレーム不可避やろ

90: 19/09/01(日)09:05:33
>>87
面接時点で開口一番に正社員は無理やけど契約なら…と完全にナメてくるし
ハロワに文句言っても掲載やめないから相当腐ってるで

92: 19/09/01(日)09:06:37
>>80
基本給15万(通勤費の支給なし備品実費)で実質12~13万なんてザラヤで

82: 19/09/01(日)09:02:00
ワイ「クラウドファンディングで資金調達して利益還元は社員に金を、出資者には商品を」

83: 19/09/01(日)09:02:05
ビルメンは楽なことで有名なのに

88: 19/09/01(日)09:05:32
>>83
経験者だけどマジで甘いぞその考え
ネットの「一日中座っててたまに電球変えるだけだろ」とか大嘘だから

91: 19/09/01(日)09:06:17
>>88
まあ当たり外れあるわな
そもそも一日中座りっぱがほんまに楽か?って話でもあるし
時間過ぎないやろ

95: 19/09/01(日)09:08:51
>>91
ワイの現場は26時間連続勤務した先輩が帰宅して5時間後に出勤してたわ
高さ20メートルぐらいの鉄塔に命綱着けて登ったり、深夜は業者の作業立ち会いやら

これで基本給15万で年給90日やったわ

98: 19/09/01(日)10:30:17
>>95
どブラックで草
君のとこは逆にあんまり過ぎやな

94: 19/09/01(日)09:08:29
>>83
実はクッソ重労働な上に顧客の社員の衆人環視のもとでキレイキレイしないといけないからどちゃくそストレスたまるんだよなぁ

84: 19/09/01(日)09:02:06
昔は人件費低くても文句でなかったのは下っ端は経験積んで独立して儲ける気があったかららしいで

飲食が給料低いのはその名残やと

89: 19/09/01(日)09:05:33
じゃけえドカタしましょうね~

93: 19/09/01(日)09:08:18
>>89
君ら給料ええけど待遇ひどいやん

手取り30約束するけど保険や年金は自分で払ってねとかザラやし

99: 19/09/01(日)10:31:36
>>93
社保入れないならフリーターやアルバイトみたいなもんだよな

96: 19/09/01(日)09:10:14
座りっぱなしの仕事がいいなら葬儀屋とかやればええで
月に仕事なんて5件くらいや
そのかわり常に会社におらなアカンし夜中で寝てても仕事が出れば呼び出される
年間休日は30日くらいや

97: 19/09/01(日)09:12:33
ビルメンの「ずっと座ってて一人で楽そう」というイメージは、資格経験は豊富だけど年取ったビルメンが小さくて特殊な設備もない施設とかでバイト感覚でやってる場所なんだよ

実際は汚れ仕事や危険な場所での作業もある
ネットの情報を鵜呑みしたニートみたいなのがよく面接に来て、人手不足なので採用されるが「思ってたのと違う!」と一年もたず辞めるよ

100: 19/09/01(日)10:32:13
リフトでもとって食品工場がええよ

101: 19/09/01(日)10:32:33
>>100
なおリフトも未経験者はとらん模様

102: 19/09/01(日)10:45:55
正社員を仕事ごとに契約を結ぶ業務委託という形にすればよい

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567292117/