1: 2019/08/31(土) 04:26:03.50
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000079-mai-soci

バブル崩壊後の1993~2004年ごろに大学や高校を卒業し、不況に直面した「就職氷河期世代」を対象として
兵庫県宝塚市が正規職員(3人程度)を募集したところ、全国から1816人が応募、倍率が600倍を超えた。
市は応募を最大で500人と想定、9月22日実施の1次試験(筆記)の会場を3カ所確保していたが、10カ所に増やして対応する。

市は7月、不況で正規雇用の道が閉ざされ、現在も非正規で働く人が多い36~45歳(20年3月末現在)に安定した働き場所を提供しようと、
今後3年間、新卒や社会人採用とは別に、事務職として高卒以上の3人程度を採用する方針を発表。
今月19日に募集を始めたところ、北海道から沖縄県まで郵送や持参による応募が殺到した。2次、3次試験で面接などを実施した後、
20年1月1日付で採用する。

政府は6月、就職氷河期世代への支援策を作り、正規雇用を3年間で30万人増やす目標を設定したが、行政による直接雇用は含まれていない。
中川智子市長は「今も不安定な生活をする就職氷河期世代への支援が必要だと改めて実感した。ただ、宝塚の取り組みだけでは足りない。
同じ取り組みが国や他の自治体に広がってほしい」と話した。


就職氷河期世代を対象にした正規職員の公募を発表する兵庫県宝塚市の中川智子市長
no title

4: 2019/08/31(土) 04:27:39.27
結局、変わらないじゃないか

6: 2019/08/31(土) 04:29:08.66
こんなん超優秀なやつが勝つんだろ
普通の人は無理だ

138: 2019/08/31(土) 07:09:38.56
>>6
優秀じゃないとやってけないだろ
そこらの40代50代より仕事のできる20代が、ゴロゴロいる職場だぞ

無理して入っても、同僚も後輩もガン無視、上司の評価は超最低
わが社の恥部とかガンとか、面と向かって言われた上で退職勧告だよ

8: 2019/08/31(土) 04:31:06.87
氷河期に与えられるチャンスはいまだに氷河期倍率だけw

21: 2019/08/31(土) 04:42:25.54
>>8
当時も求人無かったわけではないがこんな感じの倍率なんだよなw

25: 2019/08/31(土) 04:45:59.32
>>8
介護、ドカタ、飲食、運送へどうぞ
低倍率ですよ

43: 2019/08/31(土) 05:04:37.80
>>25
氷河期()はそれでいいと思うわ

11: 2019/08/31(土) 04:31:35.42
どんな人が合格できるんだろう これ

12: 2019/08/31(土) 04:34:00.17
>>11
コネ勝負だろな

14: 2019/08/31(土) 04:36:27.00
氷河期はいつも競争w

17: 2019/08/31(土) 04:40:11.35
応募はともかく、この倍率だと受験する奴はアホだな。

53: 2019/08/31(土) 05:36:29.43
>>17
受験しなければ100%採用はないんだが?

24: 2019/08/31(土) 04:45:48.40
倍率600倍とか吐き気するな…俺なら絶対に受けにすら行かないわ。

28: 2019/08/31(土) 04:50:49.51
これ採用される奴なら何にでもなれる

31: 2019/08/31(土) 04:53:01.02
氷河期対策に絶対零度を感じさせてどうするw

38: 2019/08/31(土) 04:58:41.11
倍率600倍だと能力やコネで決めるわけないだろw
くじ引きで決まるんだよ
つまり運の強いやつだけ採用される

50: 2019/08/31(土) 05:31:36.89
芸能人のオーディションぐらいの絶望感だなw

51: 2019/08/31(土) 05:32:50.63
現代の蜘蛛の糸かよww

55: 2019/08/31(土) 05:38:16.60
徒労で終わるだろう、これ、何が600倍だよ

60: 2019/08/31(土) 05:41:34.98
合格率0.16%
おそらく日本最強の難関試験だろこれ

75: 2019/08/31(土) 06:39:52.87
まあこんなもんだろ
氷河期おもろーーーーw

80: 2019/08/31(土) 06:42:41.76
やっぱみんな安定職になりたかったんだよね
空前の好景気らしいけどw

81: 2019/08/31(土) 06:42:54.64
倍率600倍か凄いな、落ちたらまたストレスたまるんだろうな

86: 2019/08/31(土) 06:45:09.00
21万か24万スタートだろ
なんでこんな殺到?

88: 2019/08/31(土) 06:46:43.07
たいぐうどうなる( -_・)?だろ、同世代同じ給料かな
なれた奴嬉しいだろうな

94: 2019/08/31(土) 06:48:51.12
宝塚だけに宝くじなみの倍率w

96: 2019/08/31(土) 06:49:28.26
300倍は超えると思っていたが、600倍超か。

現在、派遣社員、アルバイトとかの人は採用難しいかな。
採用されるのは、元銀行員、元大手総合商社勤務、元大手IT企業システム開発経験者、中小企業管理職とかじゃないかな?

98: 2019/08/31(土) 06:50:15.89
>>96
勘違いした職歴なしとかも応募してそう

107: 2019/08/31(土) 06:56:10.09
職歴優先だろうな

112: 2019/08/31(土) 06:58:42.91
600倍とか本当に好景気なの?

118: 2019/08/31(土) 07:00:53.58
氷河期の就活倍率よりひでえ
トラウマ思い出させる

122: 2019/08/31(土) 07:02:10.79
手取り20万ないの?ひどいな

125: 2019/08/31(土) 07:04:11.80
>>122
600倍の倍率くぐり抜けても
年下の使われ色眼鏡で見られて
手取り20万ももらえない

こんなの受けるやつの気がしれん

172: 2019/08/31(土) 07:21:08.72
>>125
それでも現状よりはマシだから受けるんだろ

124: 2019/08/31(土) 07:02:33.56
あの時の就活もそうだったな、そろそろ終活はじめるか

127: 2019/08/31(土) 07:05:01.68
早く他の自治体も追随しろよ
本来なら自治体は不景気な時期の人材受け入れのバッファーになるべき存在だろうに

135: 2019/08/31(土) 07:09:05.08
つまり

氷河期が救われるのは

ラクダが針の穴を通るよりむずかしい

絶望感

136: 2019/08/31(土) 07:09:15.21
>>1
はい、本末転倒~

140: 2019/08/31(土) 07:10:08.15
宝塚記念の3連単当てるほうが超簡単だろうな

142: 2019/08/31(土) 07:10:36.30
>>140
うまいw

141: 2019/08/31(土) 07:10:10.72
これ良いわ
もっと採用枠増やせよ
大卒の募集減らしても民間が拾うだろ

149: 2019/08/31(土) 07:12:51.59
600倍を勝ち抜いた当初は勝利感で満たされるだろうが、いざ執務を始めると
せいぜい10倍程度を勝ち抜いた諸先輩方(年下含む)から後輩扱いされるんだろうな

心が折れなきゃいいが

158: 2019/08/31(土) 07:16:02.53
事務→うおおおおお!!!!
介護農家ドカタ→シーン…
結局仕事がないのではなく仕事選んでるだけなんだよなぁ…
氷河期(笑)

159: 2019/08/31(土) 07:16:07.17
もう残りの人生を考える歳なのにこれから新卒就職とか苦行すんのか

163: 2019/08/31(土) 07:19:01.69
もっと大量に採用しろや

167: 2019/08/31(土) 07:19:41.23
本当に氷河期は無能だな。
こじきの様な奴らばかり。
自分で努力できないの?

169: 2019/08/31(土) 07:20:42.23
>>167
できない
諦めた

174: 2019/08/31(土) 07:21:59.20
つうかどこも年齢制限やめればいいのにな

175: 2019/08/31(土) 07:22:26.85
いつも思うがなぜこの世代だけ特別?
大変だったのはどの世代も同じでしょ

176: 2019/08/31(土) 07:23:35.18
結局努力不足が原因なのだからほっておけばいいのに

204: 2019/08/31(土) 07:31:42.72
>>176
国が支援する意味は、そのまま稼ぎがクソだとそいつらが高齢になって生活保護になるからだよ

211: 2019/08/31(土) 07:34:41.14
>>204
農業や介護がある

241: 2019/08/31(土) 07:47:12.86
>>211
それで安定しないから、受けてるのかもしれないしな

180: 2019/08/31(土) 07:24:41.16
倍率600倍とか通るなら他で生きてけるわ

188: 2019/08/31(土) 07:27:01.03
落とされて逆恨みする奴多数

189: 2019/08/31(土) 07:27:35.15
氷河期は余ってんだな

200: 2019/08/31(土) 07:30:29.52
滅ぶべき国だな

206: 2019/08/31(土) 07:33:06.12
ハイレベルすぎだろ

208: 2019/08/31(土) 07:34:01.96
こんなの時間の無駄だろ 書類で50人くらいに絞れよ

215: 2019/08/31(土) 07:35:42.83
絶対コネないと無理やん

230: 2019/08/31(土) 07:43:04.64
ひょえ~

233: 2019/08/31(土) 07:44:45.86
ま、とにかくすごい数だわな、この倍率

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567193163/