1: 2019/08/30(金) 20:58:10.79
コンビニ大手「ローソン」は8月30日、元社員が「約4億3000万円を私的に使用した」として同日付けで懲戒解雇したと発表した。

「関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

ローソン広報室によると、元社員はIT部門に所属していた課長クラスの50代の男性。商品発注などのシステムを担当しており、勤続35年だった。

2011年から2019年まで約9年間にわたって、ITコンサル業界の取引先と共謀。業務委託料を水増して発注し、予備費の名目で取引先にプールさせる手口で、合計約4億3000万円を流用していた。

ローソンは「一人の社員に長年同じ業務を単独で担当させた為、社内での監視機能が働かず、更に定期的な業務チェックでも不正を発見できませんでした」と説明している。

2月に内部通報があり、ローソンが社外弁護士を含めた社内調査体制を構築して調査を実施。その結果、元社員と取引先が共謀した不正行為と判明したという。ローソンは元社員と取引先企業を刑事告訴する方針だ。

元社員は会社の調べに対し私的使用を認めたうえで「飲食代として使った」などと話しているという。4億3000万円全額を飲食代に使ったのかは不明だ。

2: 2019/08/30(金) 20:58:35.02
飲食代高すぎだろ セブンイレブンかよ

6: 2019/08/30(金) 21:00:24.38
4億かぁ
これはこれで夢のある話よなあ

7: 2019/08/30(金) 21:00:28.79
ニ段階認証してないのか

8: 2019/08/30(金) 21:00:48.57
ローソンとかいうオワコン

9: 2019/08/30(金) 21:01:11.00
初めちょこっと使ってバレへんやんけで額増えてったか

10: 2019/08/30(金) 21:01:23.15
セブンイレブンで焼き肉弁当買いまくったんだろ

13: 2019/08/30(金) 21:02:54.63
フードファイターかな

16: 2019/08/30(金) 21:03:33.84
からあげクン200万個分近いやん

17: 2019/08/30(金) 21:03:50.69
やはり横領はこのくらいのレベルじゃないと

19: 2019/08/30(金) 21:04:07.97
4億あったら全国の深夜ワンオペに苦しむ店長を何人救えたのかって話ですよ

20: 2019/08/30(金) 21:04:10.00
4億あれば7pay作れそう

31: 2019/08/30(金) 21:05:51.08
>>20
あれ開発費142億なんだよなぁ

38: 2019/08/30(金) 21:06:15.88
>>31
学生の卒業作品みたいなレベルによくそんだけ出したよな

62: 2019/08/30(金) 21:09:09.00
>>38
あれ有能集めまくったのに全く意思疎通出来ずにポシャるとかいうギャグみたいなことやってたからな

98: 2019/08/30(金) 21:13:48.61
>>62
あわてすぎたんよなぁ

21: 2019/08/30(金) 21:04:18.47
ばれない横領ってないんやなあ

32: 2019/08/30(金) 21:05:53.22
>>21
バレてないだけやで
少額ならバレようがない

37: 2019/08/30(金) 21:06:02.25
>>21
横領する額増やしてどんどん手口も雑なるからなぁ

110: 2019/08/30(金) 21:16:07.03
>>37
9年もやってりゃ危機意識も薄れるわな

23: 2019/08/30(金) 21:04:49.01
ローソンザル過ぎんだろやっぱセブンやね

24: 2019/08/30(金) 21:04:53.41
グルメやなあ

25: 2019/08/30(金) 21:05:02.09
せっかく最近ローソンの評価上がってたのにな

26: 2019/08/30(金) 21:05:09.45
ITコンサルどこやろ

121: 2019/08/30(金) 21:19:21.99
>>26
ITコンサル(実態のないヤクザのフロント企業)
とかやないんか?

27: 2019/08/30(金) 21:05:15.84
競馬場で飲食したんやろなあ…

28: 2019/08/30(金) 21:05:17.56
なお、まにあわんもよう

29: 2019/08/30(金) 21:05:24.60
4億あったら働くのやめるわ

30: 2019/08/30(金) 21:05:47.58
はえーすっごい大食い

34: 2019/08/30(金) 21:05:56.25
一生分以上お金使ったんだから悔いなしだろ

35: 2019/08/30(金) 21:05:57.03
まあどう足掻いても損はせんやろな

39: 2019/08/30(金) 21:06:17.83
勤続35年の50代ってことはほぼ60か

40: 2019/08/30(金) 21:06:19.59
家族地獄やな
子供も大学生くらいやろ

41: 2019/08/30(金) 21:06:20.68
解雇だけで4億もらえるならおトクやねえ

48: 2019/08/30(金) 21:07:18.55
>>41
こっから刑事と民事提訴やろ

95: 2019/08/30(金) 21:12:56.73
>>48
裁判で負けたらいくらくらい賠償請求されるもんなんや?

49: 2019/08/30(金) 21:07:20.95
>>41
刑事告訴される書いとるやん

103: 2019/08/30(金) 21:14:42.89
>>49
けど横領なんかほぼ執行猶予つくやろ
実質勝ちやわな

114: 2019/08/30(金) 21:16:55.45
>>103
そういうのは親族が弁済しているような場合だけやぞ

42: 2019/08/30(金) 21:06:22.80
食いすぎやろ

44: 2019/08/30(金) 21:06:54.18
全国の店長たちを苦しめてせしめとった金で食う飯はさぞ美味かったやろうな

45: 2019/08/30(金) 21:07:11.83
>定期的な業務チェック
こういうのよく儀式って呼ばれてさ
面倒くせーからすぐ形骸化する
でもしょうがないよな
面倒くせーんだもの

57: 2019/08/30(金) 21:08:46.13
>>45
日本はこういうチェックみたいな作業は評価せんからな
無償労働なんか誰も真面目にやらん

46: 2019/08/30(金) 21:07:15.37
ギャンブルとかしとけよ
夢がねーわ

47: 2019/08/30(金) 21:07:17.75
これ解雇だけってことはないやんな?

68: 2019/08/30(金) 21:09:46.92
>>47
刑事告訴するって書いてあるやん

50: 2019/08/30(金) 21:07:26.65
4億は返さないでええんか?

52: 2019/08/30(金) 21:07:45.10
>>50
無いもんは返せんやろ

51: 2019/08/30(金) 21:07:35.99
教本に書いたようなベッタベタな横領で草

53: 2019/08/30(金) 21:08:06.38
名前でんのやな

54: 2019/08/30(金) 21:08:20.99
一人でできる額じゃないし
生贄自白やろな

59: 2019/08/30(金) 21:08:50.77
4億隠してほとぼり冷めた頃に回収かぁ

61: 2019/08/30(金) 21:09:08.00
「(3億をどっかに埋めて)4億全部全部飲食代で使った!!」

これ最強じゃねぇの

65: 2019/08/30(金) 21:09:18.87
やっぱファミマだな

67: 2019/08/30(金) 21:09:38.11
刑事は執行猶予ちゃうの?返す必要もないしボロ儲けやな

99: 2019/08/30(金) 21:13:55.58
>>67
弁済もできないのに執行猶予つくわけないだろ

69: 2019/08/30(金) 21:09:47.49
コンサルと共謀って地味にヤバない?

70: 2019/08/30(金) 21:09:48.21
刑事告訴されようが収監されようが四億あとから回収出来るなら得やな

71: 2019/08/30(金) 21:10:02.11
これ普通に稟議あげても難癖つけられたり通らんかったぶんをここで補填するやつちゃうか?

72: 2019/08/30(金) 21:10:09.26
横領して楽しむなら最低億はいっておきたいわな

73: 2019/08/30(金) 21:10:22.28
9年で4億か
ええなー

76: 2019/08/30(金) 21:10:49.61
横領掴んでもフジアナみたく逮捕者出したくないから首にするだけってのもあるしな
そいつは田淵くんまでイジメてたわけやからガチクズやけど

77: 2019/08/30(金) 21:10:51.88
海にでも沈めとけばまずバレないやろな

81: 2019/08/30(金) 21:11:11.76
食べすぎィ!

82: 2019/08/30(金) 21:11:19.81
くそデブ

83: 2019/08/30(金) 21:11:21.64
もう悔いないやろ

85: 2019/08/30(金) 21:11:50.88
50歳まで4億使って豪遊できたならもう何の悔いも無いだろ

86: 2019/08/30(金) 21:11:52.37
汚職した政治家みたいな事言ってんな

88: 2019/08/30(金) 21:12:15.77
なんでもそうだけど、一人の職員をずっと同じ部署に置くの腐敗しか生まんな

89: 2019/08/30(金) 21:12:18.05
どうせ懲役3年とかやろ
出てきたら隠しておいた金で遊べるやつ

90: 2019/08/30(金) 21:12:19.11
返さなくてもいいならやる奴いっぱいいるやろ

91: 2019/08/30(金) 21:12:24.58
年俸自慢してきそう

92: 2019/08/30(金) 21:12:35.25
懲役どれくらいやろ

93: 2019/08/30(金) 21:12:37.00
金は捕まった時のためにいくらかは隠しておくんやで

96: 2019/08/30(金) 21:13:31.57
いちいち調べられないから無敵だなぁ

97: 2019/08/30(金) 21:13:37.90
取引先の方が悪質なパターンやなこれ

100: 2019/08/30(金) 21:14:04.09
これ取締役とかも監督責任問われるわな

104: 2019/08/30(金) 21:14:47.32
実刑喰らっても本望やろ

117: 2019/08/30(金) 21:18:06.70
>>104
ただ単にバレただけなんやから本望ではないやろ…

105: 2019/08/30(金) 21:14:50.97
9年バレへんもんなんやなあ

106: 2019/08/30(金) 21:15:10.06
お腹いっぱいやね

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567166290/