1: 19/08/18(日)08:56:21 ID:iuT
コンビニ「値段据え置きで量減らすンゴ」

工場「給料上げたくないから出勤日数減らすンゴ」

鶴瓶「値段上げたくないから量増やすンゴ」

5: 19/08/18(日)09:17:05
鶴瓶is GOD

2: 19/08/18(日)09:16:27
政府が有能でも経営側が無能じゃやってられんわな

4: 19/08/18(日)09:16:58
>>2
経営者は国家のための犬じゃないんやが…

29: 19/08/18(日)09:31:08
>>2
政府が有能...?

3: 19/08/18(日)09:16:52
(増税で)物価上がる

6: 19/08/18(日)09:17:19
一人だけおかしくて草

7: 19/08/18(日)09:17:46
や鶴神

8: 19/08/18(日)09:18:48
政府が有能ww
有能なのは鶴瓶だけやろ

9: 19/08/18(日)09:19:10 ID:iuT
政府「値段を上げろって言ってんの!」

11: 19/08/18(日)09:20:15
>>9
会社「しゃーない便乗値上げするで」

10: 19/08/18(日)09:20:02
銀行「やっぱり企業にお金を貸せないは」

12: 19/08/18(日)09:20:18
消費者が値上げを拒むから政府が値上げ(消費税UP)した

13: 19/08/18(日)09:20:50
>>12
値段だけ上がって質は低下の悪いインフレやね

14: 19/08/18(日)09:21:33
>>13
おいしくなって新登場だから質も上がってる定期

15: 19/08/18(日)09:21:46 ID:iuT
政府「給料も上げるんやで。せーのでやるからな」

企業「無理やで」

政府「せーのっ」

公務員給料アップ、国民所得ダウン

18: 19/08/18(日)09:24:28
>>15
ほれみろ民間企業が無能なだけやんけ

20: 19/08/18(日)09:25:21
>>18
むしろお金を貸さないもしくは信頼が無い金融屋にも責任が

21: 19/08/18(日)09:25:27
>>15
平均は上がってるからセーフ
なお中央値は知らない

16: 19/08/18(日)09:22:54
消費税の通知きたけどめんどくさいンゴ
軽減税率なんてやめちまえ

17: 19/08/18(日)09:24:00
銀行「業績が良いから従業員のボーナスのためにお金貸して欲しいだふざけるなそない利益があるんならワシらに預貯金を預けろ」

19: 19/08/18(日)09:24:45
釣瓶だけ逆いってるのほんま草

22: 19/08/18(日)09:26:05
給料上げろって言うだけなら誰でもできるわ
おんJ民でも出来る

23: 19/08/18(日)09:26:21 ID:iuT
政府「会社の業績上がったら社員給料上がるやろ」

企業「業績上がったわ。株主に還元して、設備投資して、余ったぶんは増税後の売上減少に備えて貯蓄するンゴ」

26: 19/08/18(日)09:29:11
>>23
??「モンストオワコンになった時の多米に内部保留がっつり抱えておくンゴ」

24: 19/08/18(日)09:28:18
政府「国民よ株買えよ」

国民「ギャンブルに手を出したくない」

25: 19/08/18(日)09:28:48
>>24
政府が投機を推奨するとか終わってるわ

28: 19/08/18(日)09:30:38
>>25
しかも年金の足りない資産を投機で賄えとかk

30: 19/08/18(日)09:31:20 ID:iuT
>>28
麻生さん「無駄に国民の不安を煽ったのでそれはなしとする」

31: 19/08/18(日)09:31:28
>>28
上手くいってもバブルの再来やろな
こりてないっていうかバカっていうか何も考えてないっていうか

34: 19/08/18(日)09:32:05
>>31
ええんか日本政府

27: 19/08/18(日)09:29:42
投資と投機の区別がついとらんのはギャンブルと同じや
株を買えとだけ言うのは投機でギャンブル

33: 19/08/18(日)09:31:35
鶴瓶は有能なんだよなぁ・・

35: 19/08/18(日)09:32:17
株価が30000行くまでは今の路線やぞ

36: 19/08/18(日)09:32:32 ID:iuT
>>35
先は長いンゴねぇ

42: 19/08/18(日)09:34:44
>>35
ダウが少しでも下がればガクッと下がり
ダウが大きく上がれば少しだけ上がる

これが日経平均、糞過ぎる

47: 19/08/18(日)09:36:07 ID:iuT
>>42
株価なんて日本人がどれだけ頑張ったところでトランプさんの発言一つで上下してしまう事実

49: 19/08/18(日)09:37:52
>>47
投資家も余裕がないんか

37: 19/08/18(日)09:33:20
消費税10%もいよいよか

38: 19/08/18(日)09:33:21
もうねぇ宝石買えばええやん

41: 19/08/18(日)09:34:19
>>38
金の値段が高騰しとるみたいやな

45: 19/08/18(日)09:35:37
>>41
不安な時は宝石が良いと言われてるから

39: 19/08/18(日)09:33:26
株そのものが昔と違って投機よりになってるんだよな
日経平均見ればわかるが昔より値動きが激しすぎる

強いて言えば国債くらいだろ値動きが少ないものなんて

40: 19/08/18(日)09:34:13
>>1
コンビニはグラム単価でいえば物価上がってるし
工場に関しては余暇が増えるから経済活動活発化するやん

43: 19/08/18(日)09:35:14 ID:iuT
>>40
そんなミクロな改善のためにどれだけの金を使ったんですかねぇ

46: 19/08/18(日)09:35:38
>>43
余暇がミクロな改善?
余暇は景気の全てやぞ

48: 19/08/18(日)09:37:48
いくら賃金が上昇しても、それ以上に税負担や物価が上がってたら意味がない

50: 19/08/18(日)09:39:12
庶民の給料増やしてもどうせ貯蓄に回すからその分下げるわ

52: 19/08/18(日)09:39:50
政府
「正規雇用求人は過去最高!これは好景気!」

こいつらにハロワに求人を見せてやりたいわ
正社員で基本給12~15万とかが平気であるわ

56: 19/08/18(日)09:41:07
>>52
なお人材不足は介護&建設&運送

58: 19/08/18(日)09:42:21
>>56
そもそもその分野が人手不足になる事なんて、ずっと昔から予想されていたわけでアベノミクスでも何でもないわ

60: 19/08/18(日)09:43:12
>>58
なんで人材不足なんやろ(すっとぼけ)

65: 19/08/18(日)09:44:59
>>60
そりゃ超少子高齢化だからよ

70: 19/08/18(日)09:45:59
>>65
ほならワシらをと言いたいが

55: 19/08/18(日)09:40:58 ID:iuT
鶴瓶で流行語大賞狙えへんかな?

57: 19/08/18(日)09:41:33
もの作っても規制や税金がめんどくさ過ぎる上に、みんな金ないから安かろう悪かろうの外国産のものしか買わん

やっても賃金低いし、やってるように見せかけて意味の無い仕事ばっかしてる

ジジババも増えるしニートも増える。そら経済なんて破綻するわな。

63: 19/08/18(日)09:44:28
求人倍率は介護土木保育やITが平均を大きく押し上げているだけ。一般事務は新卒でも1倍以下、転職市場だと0.5もない。事務求人一件に100人応募してきたとか

64: 19/08/18(日)09:44:48
なんでみんな金無いんや今は 昔は田舎にもデパートがあったのに

72: 19/08/18(日)09:47:10 ID:iuT
>>64
イオン「あるぞ」

75: 19/08/18(日)09:48:52
>>72
下がっとるやんけ ひどい所だとイオンすら閑散としてて代わりにディスカウントストアが幅きかせとるぞ

66: 19/08/18(日)09:45:05
民間も給料上がってるから
ちゃんと統計に出てるから

69: 19/08/18(日)09:45:46
>>66
むしろ残業規制で直近Qマイナスやぞ

71: 19/08/18(日)09:46:08
損保ジャパン
「社員を介護会社に移動させるで!」

76: 19/08/18(日)09:49:10
>>71
これほんとひで

84: 19/08/18(日)09:51:59
>>76
ひどくないネット保険もあるし外交員自体無意味

73: 19/08/18(日)09:48:07
AI松「事務仕事は俺がやっておくぞ」

85: 19/08/18(日)09:52:05
>>73
事務仕事員とかほんまいらなすぎる

88: 19/08/18(日)09:52:46
>>85
事務ってなんなの

91: 19/08/18(日)09:54:18
>>88
給与計算とか勤怠管理とか
封入とか
あと無駄な仕事いくつかあったわ
その大半が偉い人におべっかつかう時間

98: 19/08/18(日)09:56:10
>>91
なんだ大半はAIの仕事やん

74: 19/08/18(日)09:48:31
大体日本の経済は波が大きいんだよ平坦が無さすぎ

77: 19/08/18(日)09:49:30
田舎の駅前集合商業施設が倒産してたのはびっくりしたなぁ
少子高齢化と不景気のダブルパンチはきついわ

78: 19/08/18(日)09:49:56
無敵の人
「しゃーない、ワイが立ち上がるしかないなガソリンドバー」

81: 19/08/18(日)09:51:24
高齢者の安楽死を認めるべき

83: 19/08/18(日)09:51:53 ID:iuT
>>81
なおみんな生きる方を選ぶ模様

82: 19/08/18(日)09:51:48
貧乏人から毟り取って金持ちに分配するトリクルアップだった模様

86: 19/08/18(日)09:52:24
下請けはどこも本当ヤバい
二次以降は利益減ってるとこしかないんちゃう
ここは統計に入らんからどうでもええんやろうけど

95: 19/08/18(日)09:55:15 ID:iuT
>>86
会社「1億でシステム作れ」
相手会社「おかのした」

相手会社「8000万でシステム作れ」

下請け「5000万でシステム作れ」

孫請け「1000万でシステム作れ」

曾孫請け「えぇ……」

100: 19/08/18(日)09:56:28
>>95
これほんとひで
2時受け以降やったら処罰くらいでないと

101: 19/08/18(日)09:56:33
>>95
有能曾々孫受け「ほいよ、値段相応のガタガタ危険システムね」
無能上層「おぉ~ええやん」

103: 19/08/18(日)09:57:09
>>101
なおセブンさん

106: 19/08/18(日)09:57:26
>>101
7pay
「残念だが当然」

107: 19/08/18(日)09:57:33
>>101
7ペイ松「二重認証外しておいたぞ」

112: 19/08/18(日)09:59:04 ID:iuT
>>101
会社「このシステム調子悪いぞ直せ」
相手会社「おかのした」

相手会社「おいこれどない直すんや」

下請け「おいこれどない直すんや」

孫請け「おいこれどない直すんや」

曾孫請け「それ作った社員みんな辞めてるのでわかりません」


最近これマジであるから困る

122: 19/08/18(日)10:02:09
>>112
やったぜ。

90: 19/08/18(日)09:53:05
企業は本格的に事務職潰しに動き出したよな
メガバンは一般職の採用を大幅に減らしたし

94: 19/08/18(日)09:54:41
>>90
そもそも店舗潰しとるし受け皿なくなればしゃーない

92: 19/08/18(日)09:54:32
信金は二年前にシステム入れ換えたからノルマノルマノルマでやめさせにかかってるで

93: 19/08/18(日)09:54:41
無駄をカットとか聞こえよく言うけど成長してるわけではないのが問題であって

96: 19/08/18(日)09:55:36
キャッシュレスとかあんなの進めば経理のババアとか不要になると思う

98: 19/08/18(日)09:56:10
>>96
パスモとかみたいにかざせばええしな

97: 19/08/18(日)09:55:46
事務作業なんか体力楽なんやからクソできるやつ一人雇ってあとみんな運輸でもいけばって思ったのが率直な感想や

102: 19/08/18(日)09:56:38
ホワイトカラーが仕事奪われて「お前は明日からジジイの糞の世話な」と言われても出来るとは思えん

104: 19/08/18(日)09:57:15
>>102
でもそれが人間がやってきた仕事やん
むしろホワイト優遇すぎたのが異常

116: 19/08/18(日)09:59:33
セブンペイは注文通りに完璧に作った結果やぞ

120: 19/08/18(日)10:01:58
下請けは責任出ると終わるから管理検査はどこもうるさいよ
予算の関係で何度も突っぱねられておかしくなるんだわ

121: 19/08/18(日)10:01:58
「仕事は選り好みしなければいくらでもある!」とか平気で言う奴いるけど、もう無理なんだよな。まず人手不足な所は肉体労働が多い、そんなのを実際続けられる奴は少ない。本人に働きたい意志があっても心身が無理なんだよな

125: 19/08/18(日)10:02:31
ワイ経済ド素人やけど消費税上げるのってなんかメリットあるん?
アホなワイには悪手にしか思えんのやけど

128: 19/08/18(日)10:05:28
>>125
景気を冷却する効果があるで

129: 19/08/18(日)10:05:33
>>125
平等にお金が取れる自動車税とか他と違って

130: 19/08/18(日)10:05:42
>>125
租税負担が一番平等やからやぞ
なお貧乏人に一番負担が行く模様

127: 19/08/18(日)10:04:56
キャッシュレスなら2%還元で実質8%のままになるけど、2%と言わず7%ぐらいにしてキャッシュレスなら実質減税にしてくれ。これで一気に日本もキャッシュレス推進で金の勘定するだけの労働者の仕事奪ってやれ

131: 19/08/18(日)10:06:05
投資家に対して甘すぎると思うわ

134: 19/08/18(日)10:07:05
>>131
20.315%から40%にしてもええと思うわ
なお誰も提案しない模様

132: 19/08/18(日)10:06:15
つまり消費税を増税する以上、政府は今の景気は過熱しすぎてると判断してるんや
ちょっと前に「もはやデフレではない」って一生懸命言ってたのもその一環

133: 19/08/18(日)10:06:42
むしろ消費税を10%にする分住宅やタバコや酒税を安くしたら

136: 19/08/18(日)10:07:28
>>133
住宅は実質減税しとる

141: 19/08/18(日)10:08:15
>>136
ほんで売り上げがええんか

138: 19/08/18(日)10:07:52
景気が過熱しすぎてるという判断を下している以上、
企業の利益は上がっていなくてはならないし給料も上がっていなくてはならない

そこで統計が「上がってるンゴ!」って発表したあとに「やっぱ下がってたンゴ」ってなることもあるわけや

145: 19/08/18(日)10:10:08
>>138
うーんこの

148: 19/08/18(日)10:12:08
>>138
結局政府がやりたいようにやってるだけやんけ統計もクソもないやん
リンカーンにお説教してもらった方がええんちゃう?

151: 19/08/18(日)10:13:47 ID:iuT
>>148
麻生さん「騙す意図はない。計算間違えただけ」

140: 19/08/18(日)10:08:05
タバコは1箱1000円くらいでええわ

142: 19/08/18(日)10:08:56
実質軽減とか
実質お得とか

ほんとになってるのか?

144: 19/08/18(日)10:09:09 ID:iuT
政府の完璧な対策があるから増税前の駆け込み需要はないらしいで

一安心やわ

152: 19/08/18(日)10:14:19
>>144
ふふってした

158: 19/08/18(日)10:21:54
>>144
一応高額品は駆け込み需要あるんやけど、パンピーは関係ない上にインバウンド落ち込んでて差し引きマイナスやわ

150: 19/08/18(日)10:12:41
キャッシュレスで減税って期間限定よな
軽減税率もかなり限定的で結局値上げするし

153: 19/08/18(日)10:15:01
政策通す為に統計と称して嘘発表するとかもはや民主国家やないやろ

154: 19/08/18(日)10:15:35
嘘じゃないよちょっとミスっただけだよぉ(ネットリ)

155: 19/08/18(日)10:15:46
世界各国が景気悪化の雰囲気から金利下げてる中で増税する馬鹿

156: 19/08/18(日)10:16:19
>>155
世界景気は順調だから仕方ないね(大本営発表)

157: 19/08/18(日)10:17:31
>>156
中国「はい成長率過去最低」
アルゼンチン「一日で株価30%暴落したわ

162: 19/08/18(日)10:33:47
>>157
回復基調だからセーフ
なお回復の根拠とか貴重の意味にはちょっと答えられない

159: 19/08/18(日)10:23:42
日銀(景気回復したって政府言っとるしそろそろ利上げしてもええか…)
FRB「後退局面きたし為替政策で利下げするわ」
EU「さよか ワイも下げるわ」
ドイツ銀「金買い占めたろ!」
日銀「」

161: 19/08/18(日)10:31:52
何もかも自己責任と言うのなら、無敵の人の自爆テロに巻き込まれて死ぬのも自己責任だな

164: 19/08/18(日)10:36:58
給与上げろ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566086181/