1: 2019/08/16(金) 04:19:58.27 ● BE:659060378-2BP(8000)
省内で記者会見し、
小売店などで配られるレジ袋について
「無償配布してはならないという法令を速やかに制定したい」
と述べ、法律を早期に整備する考えを表明した。
スーパーやコンビニエンスストアなどレジ袋を
使用する事業者を一律に対象とする。

有料化の時期については「できるだけ早く」としつつ、
東京五輪を開催する来年夏までに導入へのメドを付けたい意向を示した。

原田環境相は
「レジ袋がプラごみに占める割合は多くないが、有料化は(削減の)象徴になる」
と強調した。
海洋汚染が世界的な問題となり、対策を急ぐ必要があると判断したとみられる。

価格は1枚当たり数円~10円程度を想定しているが、
業界などに委ね、有料化による売上高は環境対策に役立てることが望ましいとした。
今後、有識者会合などを通じ、具体的な対策づくりを進める。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45638030T00C19A6CR8000

9: 2019/08/16(金) 04:25:26.82
オリンビック特需も終りトランプ不況に消費税増税で恐慌来そうなのにまだ袋代まで取るか

10: 2019/08/16(金) 04:25:42.79
有料にするのはいいけど、最初からつけてくれ。
いちいち注文すんの面倒くさい。

13: 2019/08/16(金) 04:26:32.16
なんだコレ
くだらな過ぎだろ
真面目に政治やれよ

15: 2019/08/16(金) 04:28:06.46
で、何がどう効果有るのか、まず数字で示せよ無能ども

23: 2019/08/16(金) 04:33:02.38
コンビニにマイバック持って買いに行く人は少ないだろう、税金にしてゴミ焼却場の補助金に使ってくれた方が楽だな

24: 2019/08/16(金) 04:33:13.09
10円って高くね
1円でもいいぐらいだろあんなの

26: 2019/08/16(金) 04:33:39.09
部屋のゴミ袋どうすんだよ頭わりぃな猿が

27: 2019/08/16(金) 04:35:00.39
10円払えばそこら辺に捨ててもいいの?
そうじゃないでしょ
捨て方の問題では?

58: 2019/08/16(金) 04:50:49.46
>>27
仰る通り
お上は有料にすれば捨てる数が減るとしか考えていない

113: 2019/08/16(金) 05:37:17.09
>>27
まさにこれですよね

279: 2019/08/16(金) 07:54:56.43
>>27
その事全くわかってないよな

28: 2019/08/16(金) 04:35:32.25
ホロボロになるまで使うから万引きとか疑うなよ

30: 2019/08/16(金) 04:38:15.82
プラ袋禁止でいいよもう

33: 2019/08/16(金) 04:39:06.59
風呂敷で袋作れるようになっとけ

34: 2019/08/16(金) 04:40:26.46
若者がタピオカミルクティとかアイスコーヒーのカップを
その辺にポイ捨てするのは良いんだ?

35: 2019/08/16(金) 04:40:35.59
また消費抑制政策とかセンス無さすぎ

37: 2019/08/16(金) 04:42:52.38
海へ不法投棄を改善しようとしていない国への経済制裁とかしないと意味ないっしょ

39: 2019/08/16(金) 04:43:18.84
不法投棄が問題であってビニール袋のせいじゃないだろうに

45: 2019/08/16(金) 04:46:25.62
店側は、在庫と原価完了がめんどくさいな。

48: 2019/08/16(金) 04:47:58.06
余計に景気悪くなるだろ。

50: 2019/08/16(金) 04:49:37.03
マイバッグ持参したジジババとバイトのバトルが始まるな

52: 2019/08/16(金) 04:49:48.09
>>1
全く意味がなかったのにまだやるのか

53: 2019/08/16(金) 04:50:13.34
これに関しては日本が他国に比べて相当遅れてるだけ
さっさとやってほしい
プラスティック袋こんな使ってる先進国ないよ

234: 2019/08/16(金) 07:18:20.19
>>53
日本はプラゴミの海洋投棄してないだろ
だからいいんだよ

57: 2019/08/16(金) 04:50:37.18
1枚10円ってこりゃまたボッタクってんのな

59: 2019/08/16(金) 04:51:06.44
マイバッグで万引きが捗るな

61: 2019/08/16(金) 04:51:50.65
マイバックで怪しい動きしてるおばちゃんかなり見かけるよな

62: 2019/08/16(金) 04:53:00.57
また一段住みにくくなるな

63: 2019/08/16(金) 04:53:55.89
台湾も言わないとデフォで袋なしだね
欧米は当たり前のようにマイバッグ持参だよね
日本恥ずかしい

64: 2019/08/16(金) 04:54:05.03
無駄なレジ袋をなくしたかったら、自治体にレジ袋でのゴミ収集を義務付けたらエエんやで
新品のゴミ専用袋やのうて、リユースのレジ袋で捨てたらエコやで

65: 2019/08/16(金) 04:54:46.46
商品自体の容器、器、ラップのプラスチックやめる方が
効果あると思いますがw

66: 2019/08/16(金) 04:55:14.86
あっそ
じゃあもう買わね

68: 2019/08/16(金) 04:57:37.55
中国が海洋投棄するから
日本人が金出してレジ袋有料にしまぁすw

70: 2019/08/16(金) 04:58:45.65
新たな利権ですw

71: 2019/08/16(金) 04:59:35.63
スーパーなどでは惣菜や弁当がプラスチック製容器に入ってるじゃん
あっちの方がダメでしょうが!

簡単に出来ることからの観点でレジ袋なんだろうが、
なんだかなぁ~って感じ

73: 2019/08/16(金) 05:02:17.33
ゴミ用に袋欲しいのに

75: 2019/08/16(金) 05:06:41.72
>レジ袋がプラごみに占める割合は多くない

それよりほかのプラ製品なんとかしろよおい
いちいち優先順位が違うんだよクソが

76: 2019/08/16(金) 05:07:02.52
マイクロプラスチックは化繊もある件について

78: 2019/08/16(金) 05:07:17.43
オニギリの包装の方が石油多く使ってるぜw
これどうすんのw

やめちゃう?w

83: 2019/08/16(金) 05:10:34.65
プラのストローも禁止されるだろ?
マックシェイクをどうやって飲むかだな

タピオカもどうするのかな?

84: 2019/08/16(金) 05:11:43.76
袋捨ててたけどこの話出てから溜めてるわ 10円の袋をゴミ袋にするの
は抵抗あるw

85: 2019/08/16(金) 05:12:12.86
無料で配る割り箸、フォーク、スプーンもやめなきゃw

87: 2019/08/16(金) 05:13:17.37
中古のビニール袋販売が捗るなw

88: 2019/08/16(金) 05:13:24.57
こいつらレジ袋製造メーカーや
従業員に何もしないんだぜ

日本の社会におけるレジ袋の運用は
自然界に放出されるマイクロプラスチックの
要因の0.000000000001%以下だと言うのに

91: 2019/08/16(金) 05:14:06.75
包装全般紙に変えたら木の伐採が進んで別の問題が起きるだけでは?
ゆくゆくは持参した弁当箱や水筒に店員か機械が入れるところまで戻るしかなくなるだろうな

92: 2019/08/16(金) 05:14:56.96
コンビニの紙パックジュースは袋とストローがツイてこないと買わないと思うわw

93: 2019/08/16(金) 05:15:00.59
国が税金かけてやることか?

94: 2019/08/16(金) 05:15:18.79
あれ1枚10円もするか?

95: 2019/08/16(金) 05:15:26.19
環境にやさしい袋にしろよ

109: 2019/08/16(金) 05:32:28.58
>>95
これ

96: 2019/08/16(金) 05:17:38.60
弁当とか肉や魚の汁がエコバックにたれて汚れるんだよな
結局ビニール無いと困るんだよ

158: 2019/08/16(金) 06:11:59.05
>>97
今まで無償提供してた側以外儲かるか?
10円なら十分利益になるしスーパーなら有償でも3円くらいだ

98: 2019/08/16(金) 05:18:19.44
ってか有料にすれば減ると言うけどこっちは金払ってるんだからというロジックが生まれる可能性も…

100: 2019/08/16(金) 05:22:15.72
>>98
マイバッグはケチでダサい理論が普及して金取られるだけになりゴミ問題は特に解決しないだろうな
最終的に欧米の圧力でレジ袋の提供自体が全面禁止に

99: 2019/08/16(金) 05:21:20.94
レジ袋を削減しても無意味だろ
アホやなぁ

101: 2019/08/16(金) 05:24:02.86
コンビニ使われなくなるだけじゃん

103: 2019/08/16(金) 05:25:45.17
ペットボトルをリサイクルしてるんだからレジ袋もリサイクルすりゃいいじゃん

104: 2019/08/16(金) 05:28:57.20
紙袋タダでくれよ

112: 2019/08/16(金) 05:37:14.82
選挙前に言わないのは卑怯

115: 2019/08/16(金) 05:38:10.87
なんで値段まで決めてんだよふざけんな

117: 2019/08/16(金) 05:41:56.14
有料にするなら指定ゴミ袋廃止しろよ

119: 2019/08/16(金) 05:42:40.14
古い袋持参なら万引き増えそう
というか万引きのフェイントふえて店が恥かくぞ

121: 2019/08/16(金) 05:44:31.34
2000円以上お買い上げでレジ袋無料とかやるんだろうな

131: 2019/08/16(金) 05:49:33.46
>>121
やるわけないやん
有料化しても店に一円の利益もないのに

284: 2019/08/16(金) 07:58:04.12
>>131
利益にはなるよ
レジ袋無料のためにあと200円買う
みたいな奴がいるからな

122: 2019/08/16(金) 05:44:59.71
ごちゃごちゃうるさいよ
日本はほかの先進国より遅れてるし
むしろレジ袋発明した日本は諸外国から責められてんだ
オリンピックまでになにもやらないって選択肢はねぇんだよ
何か政治的意図があるとか考えてやってると思ってるバカは黙っとけ

233: 2019/08/16(金) 07:18:17.13
>>122
やること自体に異論はないけど価格設定とかが酷すぎるんだよ
目的と手段の手段がアホすぎるってことだ
手段がアホだと目的も達成できないんだぞ

123: 2019/08/16(金) 05:45:19.20
別に有料化構わないが近所のスーパーじゃ小~大サイズが1~3円だぞ
へんにぼったくろうとすんなや

126: 2019/08/16(金) 05:46:13.09
その10円分は店の取り分になるだけで
状況は変化なし

127: 2019/08/16(金) 05:46:47.73
>>1
> 価格は1枚当たり数円~10円程度を想定しているが、
> 有料化による売上高は環境対策に役立てることが望ましい

税金の別枠化、既得権益化しようとしてるのミエミエなんですけど。クソ役人。

128: 2019/08/16(金) 05:47:05.04
>レジ袋がプラごみに占める割合は多くないが

えっ?

129: 2019/08/16(金) 05:48:14.39
海に流れるマイクロブラッチックが問題だから陸地は関係ない
冤罪

132: 2019/08/16(金) 05:51:45.23
ゴミ袋使うか
イッパイ入るし

133: 2019/08/16(金) 05:52:45.25
販売費はいろいろあるのに、なぜレジ袋だけ商品原価に含めないのか

136: 2019/08/16(金) 05:56:54.44
ペットボトルはどうしようもないのか

137: 2019/08/16(金) 05:57:14.69
これって店が肩代わりしたら意味なくなるよな
レジ混みそう

138: 2019/08/16(金) 05:57:49.33
環境に配慮するならレジ袋じゃなくて、レジのビニール袋を有料化しなさいよ

紙袋は無料でいいじゃない意味わからん

139: 2019/08/16(金) 05:58:50.50
環境省が新たな天下り先作るだけ

140: 2019/08/16(金) 05:59:58.30
どの袋買うかさすが10秒はかかるな
有料なら店が勝手には決められないし

145: 2019/08/16(金) 06:03:42.96
>>140
お前の前のやつが全員10秒づつかかる時間増えるな
どこ行っても数分待ちがデフォか
良かったな

143: 2019/08/16(金) 06:02:58.69
選挙前に言わない卑怯さに腹がたつ

144: 2019/08/16(金) 06:03:18.04
1枚10円とかぼり過ぎ

148: 2019/08/16(金) 06:04:47.62
金払うんだから大きい袋寄こせって奴出るだろうなあ

149: 2019/08/16(金) 06:05:50.75
>>148
店に一円も入らないので無理です

150: 2019/08/16(金) 06:05:52.76
まあ客がへってレジ混まんかもしれない

151: 2019/08/16(金) 06:06:06.06
環境汚染って海のマイクロプラスチックのこと言ってるの?
あんなん中韓から流れてくるだけで、日本ではちゃんと回収して処理してるんだから何の意味もないだろ。

152: 2019/08/16(金) 06:06:18.63
普通にレジ袋辞退で値引きじゃいかんのか?

153: 2019/08/16(金) 06:08:35.44
手ごろなサイズの袋は落ち葉とかのゴミ袋としての利用価値高かったのに
1枚10円って高すぎ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1565896798/