1: 2019/08/13(火) 22:45:58.41
2019年8月13日 22:30

セブン―イレブン・ジャパンは13日、7月のチェーン全店の売上高が前年同月比1.2%減だったと発表した。
前年割れは9年4カ月ぶり。
7月にスマートフォン決済サービス「セブンペイ」の不正利用が発覚し、同社はこの影響について「計れない」としているが、
既存店客数が5.6%減となるなど客足が減った。客単価の増加や新規出店でも補えなかった。

セブンは7月中旬まで関東地方を中心に長雨が続いたことなど天候要因が原因とみる。
猛暑だった昨年と比べると、飲料やアイスなどの販売が振るわなかったという。
ただ加盟店オーナーからは「ほかのスマホ決済サービスを先行して導入したライバル店に客が流れた」との声が出ている。

7月1日からセブンペイを全店舗で使えるようにした。利用者からの問い合わせにより3日に不正利用が発覚。
7月中はチャージ(入金)の中止や新規登録の停止などの措置を続けた。8月1日にサービスの終了を発表した。

7月の既存店売上高は3.4%減と6月に続いて前年実績を下回った。
これまで既存店売上高が減っても出店の拡大で全店売上高を押し上げてきた。
7月末の店舗数は2万990店と前年同月末と比べて2.7%増えたが、新規出店の抑制で既存店の落ち込みをカバーしきれなかった。

人手不足に伴う人件費高騰でフランチャイズチェーン(FC)加盟店の経営難が問題となっており、2月にはセブン加盟店が営業時間の短縮を強行。
24時間営業を巡る問題も表面化した。

7月の既存店売上高はファミリーマートが前年同月比1.7%減、ローソンは2.3%減だった。全店売上高はローソンは1.1%増だったが、ファミマは1.9%減だった。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48532210T10C19A8MM8000?s=1

2: 2019/08/13(火) 22:46:30.29
みんなで不買

4: 2019/08/13(火) 22:47:06.17
反省して減量やめろ

10: 2019/08/13(火) 22:48:33.62
あまりのブラック印象で行く気無くなった

13: 2019/08/13(火) 22:49:42.39
>>10
同じく

87: 2019/08/13(火) 23:38:44.16
>>10
これ。避けてる

11: 2019/08/13(火) 22:49:22.45
高い少ないだもの
売り上げが伸びる方がおかしい

12: 2019/08/13(火) 22:49:41.75
ブラックフランチャイズ、まじでキモい

14: 2019/08/13(火) 22:50:08.73
詐欺をするような店で買うかよw

15: 2019/08/13(火) 22:50:11.08
>>1
店長の自殺が多いセブン

16: 2019/08/13(火) 22:50:30.74
日和ってナナコポイント二倍キャンペーンやってて草。
7pay死んだんだからさっさとポイント還元率戻せ。

17: 2019/08/13(火) 22:50:54.63
まあ俺も不買してるけど

オーナーの自殺が増えなきゃいいが

18: 2019/08/13(火) 22:51:06.38
人が死んでもブラック請求

27: 2019/08/13(火) 22:54:23.58
セブン本社の利益につながることしたら殺人幇助みたいなもんだしな

29: 2019/08/13(火) 22:55:21.16
潰れろやブラックコンビニ

36: 2019/08/13(火) 22:57:43.44
俺の不買運動が効いてるな

37: 2019/08/13(火) 22:58:02.18
ここまで下がったのは初だな

39: 2019/08/13(火) 22:58:38.40
ブラック本部を兵糧攻めや

41: 2019/08/13(火) 22:58:51.45
冷夏だったのも響いてるな

42: 2019/08/13(火) 22:58:54.79
経営陣が意外と無能だったのがなあ

43: 2019/08/13(火) 22:59:01.60
ちっこいスーパーで足りるから、コンビニも過剰出店は諦めろ
コンビニとか所詮品揃えゴミだし、無駄に高いし
あ、ドミナントしないと経営傾くかーw

45: 2019/08/13(火) 22:59:23.12
下がる一方だろ。

46: 2019/08/13(火) 22:59:30.99
せっかくnanacoっていう良いもんあるのに
ユーザーをないがしろにするからこうなる

48: 2019/08/13(火) 23:00:33.12
商品開発の質が落ちたのか、ジャッジが甘いのかどっちなんだろ

51: 2019/08/13(火) 23:02:58.52
よし明日も不買だ

54: 2019/08/13(火) 23:08:18.79
犯罪企業なんぞ使わないってw

56: 2019/08/13(火) 23:09:36.93
慌ててセブンペイ作ったのが悪手になっちゃったね
これで悪いイメージは付けられ続けるからこれからも大変

57: 2019/08/13(火) 23:09:53.87
自殺者続出フランチャイズ

61: 2019/08/13(火) 23:14:55.32
セブン不買してるけど本部にもダメージ入ってるのか
続けよう

64: 2019/08/13(火) 23:15:08.15
自殺者だらけで行く奴はバカ

65: 2019/08/13(火) 23:16:09.29
でも行かないとオーナーがしんじゃうよ?

177: 2019/08/14(水) 06:40:02.91
>>65
「悪の帝国」に加担した時点で自業自得

67: 2019/08/13(火) 23:20:44.48
定価販売なので通販の支払いだけ。クレジット決済怖いので

69: 2019/08/13(火) 23:22:44.48
つか、商品がレベルダウンしてるよな
以前はセブン探したけど
今はどこのコンビニも同じかなって思う

75: 2019/08/13(火) 23:30:27.14
ナナコのポイント還元率戻せよ

76: 2019/08/13(火) 23:31:00.03
去年よりいいとこないのに伸びるわけないもんね。

78: 2019/08/13(火) 23:31:40.81
破産したオーナーの呪いがかかっているんじゃね

82: 2019/08/13(火) 23:36:41.31
セブンペイの失敗は痛恨だったね
流通業が時流を見れてないのはいかんでしょ

86: 2019/08/13(火) 23:38:04.24
7ペイ失敗だけじゃないぞ
nanacoまで改悪したせいでコンビニならどっちでも良かった客が7を選ばなくなった

89: 2019/08/13(火) 23:47:29.44
>>86
ローソンならチャージしなくてもPontaカード出せば勝手にポイントたまってくし
セブンはなんか殿様商売的なとこあるね

90: 2019/08/13(火) 23:52:04.65
こんだけ好き勝手やっても1.2%しか落ちないのか。じゃあこれからもやりたい放題で良いんじゃないの?

103: 2019/08/14(水) 00:10:42.23
>>90
こういうのはね、延々と垂れ流すのよ

91: 2019/08/13(火) 23:52:09.58
nanacoは還元率良かったから結構使っていたのに
ポイント付与半減だしなあ
それにクレカ→nanacoのポイント交換も昔は率が良かったのに
おまけに7ペイでマイナスイメージ

95: 2019/08/13(火) 23:55:17.46
少なくとも未来永劫セブンのアプリを使用する事は無いなw

97: 2019/08/13(火) 23:55:59.90
自業自得
因果応報
ざまぁ

98: 2019/08/13(火) 23:57:32.54
セブンは店員の態度も悪いから気が進まない
コンビニではローソンが一番感じいいな

100: 2019/08/14(水) 00:03:10.36
不買が効いてきたのか

101: 2019/08/14(水) 00:04:42.45
悪の帝国

104: 2019/08/14(水) 00:11:40.03
相変わらず芸能人が持ち上げたり、CMもまだやってるな

109: 2019/08/14(水) 00:52:07.96
借金自殺者フランチャイズ

110: 2019/08/14(水) 00:54:45.88
売上が減少して一番困るのはオーナーでは?

111: 2019/08/14(水) 00:56:26.92
>>110
反社会ブラック根絶には犠牲はやむを得ない

116: 2019/08/14(水) 01:02:40.09
オーナー親子が自殺するようなコンビニ使いたくないわ

118: 2019/08/14(水) 01:03:32.98
前年割れの主要因は老後2000万報道でしょ
セブンだけじゃない。全部落ちてる

121: 2019/08/14(水) 01:08:29.46
>>118
その通り!あれで消費マインドがネガティブに触れたよね?

125: 2019/08/14(水) 01:25:30.09
セブンイレブンは消費税8%に上がる直前から何もかもが値上げと量減らし、中身改悪祭りが続いているからな
役所使ってレジ袋有料化を強制したからますます自滅

130: 2019/08/14(水) 01:48:22.02
ここでは買わん
守銭奴の会社や

132: 2019/08/14(水) 01:59:49.54
セブンのオーナーを庇いたいがために本社を叩いて売上が落ちるって
結局オーナーが氏ぬことになって本末転倒だよね

137: 2019/08/14(水) 02:32:05.86
不買しても苦しむのはオーナーで本社は痛くもないけどな
7月はd払い20パー還元だったから他所に流れたんだろう

154: 2019/08/14(水) 04:25:33.73
>>137
まず目障りなセブンイレブン店舗を消し去りたいだけ
オーナーとかどーでもいい

138: 2019/08/14(水) 02:40:48.93
ナナコのポイント還元率が期間限定で元に戻ってるけど、
この期間が終わったらまた7ペイの名前を変えて始めるのかな

139: 2019/08/14(水) 02:53:11.49
殺人コンビニこえーよ

144: 2019/08/14(水) 03:10:43.33
>>1
常に拡大しないと死んじゃう様なFC運営とか、何がしたいんだか。

オーナー経営者を食い物にしてるだけやんけ。

146: 2019/08/14(水) 03:13:06.52
セブンはそんなに行かないんだけど最近行くたびに何かの値段が上がったり小さくなったりしている
他のチェーンはそんなの感じたことあまりないのに

24: 2019/08/13(火) 22:53:16.25
もう遅いよなあ
取り返しがつかないほどイメージが悪化した
幻滅した

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565703958/