1: 2019/08/07(水) 23:48:06.092
日産、1万人超の“大リストラ”へ。社員からは経営に疑問の声も

https://bizspa.jp/post-192925/

日産自動車によると、2019年度第1四半期(4~6月期)の純利益は64億円。前年同期比では94.5%減と大きな落ち込みをみせた。純利益の落ち込みについて、同決算発表会ではグローバル需要の減少や規制対応に向けた投資などが理由としてあげられている。

2: 2019/08/07(水) 23:48:23.124
ひえっ

3: 2019/08/07(水) 23:49:20.360
大きすぎだろ

4: 2019/08/07(水) 23:49:21.204
ニッサン・・・・・

5: 2019/08/07(水) 23:49:28.603
ゴーンすごかったんだなってより
ゴーン消えたあとの経営陣どんなけ無能なん?

6: 2019/08/07(水) 23:49:47.264
95%の減益ってほぼほぼ100%じゃん

経営についてよくわからんけどまずくない?

7: 2019/08/07(水) 23:50:07.283
もうニッサンからヒッサンに改名するべき

8: 2019/08/07(水) 23:50:22.967
ガーン...

9: 2019/08/07(水) 23:50:46.056
税金対策とかではないマジの減益なの?

11: 2019/08/07(水) 23:50:52.840
問題はあったけど有能な経営者だったってことか

12: 2019/08/07(水) 23:51:36.805
元々糞経営で潰れかけた所にゴーンがやってきて復活だからな
しかもほぼ全ての決定権がゴーンにあった訳だし

13: 2019/08/07(水) 23:51:53.969
ゴーン「な?wwwww

14: 2019/08/07(水) 23:52:09.398
騒動の影響も少なからずあるだろうけどこれは流石に…

15: 2019/08/07(水) 23:52:20.011
めちゃくちゃ厳しいゴーンを横領したことにして追い出す→無能な日本人幹部がこぞって会社の金で遊ぶ→大幅減益

16: 2019/08/07(水) 23:52:56.266
ゴーンに土下座してまた日産リバイバルプランやってもらえばw

17: 2019/08/07(水) 23:53:16.139
ボーナス減らされてるんやろな…

23: 2019/08/07(水) 23:54:39.257
>>17
んなもんねーよ
ボーナスありきで考えるな

27: 2019/08/07(水) 23:55:45.931
>>23
転職案件やぞまじで
同業他社にサッサですわ

18: 2019/08/07(水) 23:53:37.920
日産の三ヶ月の営業利益16億円はやべえよ…
地方の大きい会社より少ねえじゃん…

19: 2019/08/07(水) 23:53:39.186
ゴミやなあ

20: 2019/08/07(水) 23:53:53.869
理由書いてあるのにゴーンが抜けたせいって言ってる奴頭ゴーンだわ

24: 2019/08/07(水) 23:54:47.157
ゴーンもリストラ頑張ってたからゴーンリスペクトなんだろう

29: 2019/08/07(水) 23:56:15.808
>>24
コストカッターリスペクトするならこの倍はやらんとな

25: 2019/08/07(水) 23:55:05.962
メインはやっぱ新車販売なんだよな
ノートマーチで5万円エクストレイルセレナで10~15万円くらいしか純利益ないけど

30: 2019/08/07(水) 23:57:10.176
とりあえずゴーンのせいにしそう

31: 2019/08/07(水) 23:57:28.262
ゴーンの横領が嘘は無理がある

横領はしてたが有能だったんだろう

32: 2019/08/07(水) 23:57:58.416
グローバル需要の減少やばいだろ
投資の方もそんな一発目から株価に影響する結果になるくらいやんねえだろうし

33: 2019/08/07(水) 23:57:59.416
ゴーンにできたこと僕たちにもできるもん!
で1万人リストラだろ

37: 2019/08/07(水) 23:59:02.079
ゴーンにできなかったリストラをやるのか

38: 2019/08/08(木) 00:00:08.616
経営人ってなんであんなガバガバ予想なんだ
だいたい下方修正してるやろ
あんなん俺でもできるわ

43: 2019/08/08(木) 00:01:04.746
ざま

45: 2019/08/08(木) 00:01:35.873
旅行などの私用も会社の費用で給料も50億記載せず脱税してても
社長としてはゴーンの方が有能なのか・・・

53: 2019/08/08(木) 00:05:05.648
>>45
2兆円の借金を数年で返した化物だからな

47: 2019/08/08(木) 00:02:49.699
ルノーにすがった意味よな

48: 2019/08/08(木) 00:03:21.043
ゴーンのツケの可能性はないの?

54: 2019/08/08(木) 00:05:31.777
>>48
ゴーン居なくなって8ヶ月たってるので関係ないですとのこと

50: 2019/08/08(木) 00:03:52.646
フランス政府「あ、もういらんわwww」

56: 2019/08/08(木) 00:05:44.683
ゴーンさんにあやまろ?

57: 2019/08/08(木) 00:05:45.633
誤植じゃなくてマジで94.5%減なの?
洒落にならんくね

58: 2019/08/08(木) 00:06:05.285
車はもういらなくなるしAIが運転して町中走り続けている車を全員がシェアする時代になる
車関係の産業は人がほとんどいらなくなるこの先さらに厳しくなるゴーンは関係なく衰退する

60: 2019/08/08(木) 00:06:45.064
ゴーンに抜かれてた金よりも減益やばそう

61: 2019/08/08(木) 00:07:07.157
ゴーン抜けてまだ2ヶ月でそんな影響あるわけない

62: 2019/08/08(木) 00:07:11.254
文系がプライド保つために理系を「変な生き物」扱いして管理側に回ろうとするけど
そもそも同格という認識が間違いなんだよ
一長一短なんて関係性はない

66: 2019/08/08(木) 00:08:27.311
ゴーンくんがお金つかってなかったらまだあったもん!
ぼくはわるくないもん!

67: 2019/08/08(木) 00:13:10.517
日産は新しい車を作れよ、やる気なさすぎ
その為に赤字になるのは仕方ない

69: 2019/08/08(木) 00:30:02.971
一年で売り上げ九割減なんてあるか?なんかわざと数字操作してるんちゃう?

70: 2019/08/08(木) 00:30:58.197
>>69
相次ぐ不正
新型出さず
ゴーン
これで新車買うアホいると思う?

77: 2019/08/08(木) 01:16:07.374
>>69
車自体に魅力ないのはもうここずっとで
他社の三周遅れの車を延々売ってた
不正や騒動で惰性で買ってた層が離れた

開発サボったツケで未だにジュークぐらいしか新型の影がないし割と本気で数年後中国に買収されてるかもな

71: 2019/08/08(木) 00:31:37.043
規制対策の投資が結構でかい額なのかな

65: 2019/08/08(木) 00:08:25.005
矢沢永吉「やっちゃえ日産」

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1565189286/