1: 2019/07/31(水) 10:27:16.93 0
わざわざアプリを起動させてコードを表示させてスキャンとかアホかと
Suicaならかざすだけであっという間

2: 2019/07/31(水) 10:29:59.79 0
改札もコンビニも自販機もSuicaだね

3: 2019/07/31(水) 10:33:32.32 0
iDじゃあかんのか

4: 2019/07/31(水) 10:34:46.96 0
>>3
駅の改札通れるの?

5: 2019/07/31(水) 10:37:14.14 0
Suicaの後から出てきたのが沢山あるけど多過ぎて不便

6: 2019/07/31(水) 10:38:55.09 0
Suicaをどこでも使えるようにすれば他の不便なキャッシュレス決済は必要ない
国が補助金を出してでもどこでも使えるようにすべき

7: 2019/07/31(水) 10:41:49.49 0
俺もSuicaでいいと思う
Suica+なんとかカードみたいにして
それぞれ好みにできればいい

8: 2019/07/31(水) 10:43:47.00 0
個人間でもやり取りできたらね

9: 2019/07/31(水) 10:43:47.32 0
選択肢があることは悪いことじゃないのに
独占させろとか悪い冗談だ

10: 2019/07/31(水) 10:45:11.07 0
選択肢があるのはいいけど無駄に乱立しすぎなんだよ
Suicaを基軸にして他は使いたい人が好きなだけ使えばいい

11: 2019/07/31(水) 10:45:26.00 0
楽天とsuica組むみたいだから
そのうち楽天系で乗れるようになると思うわ

70: 2019/07/31(水) 11:28:43.98 0
>>11
こマ?

12: 2019/07/31(水) 10:46:42.48 0
消費者行動データを使って新しいことがしたいんだからさ
付き合ってよ国民さん

13: 2019/07/31(水) 10:46:46.38 0
コード決済は不便だよ
かざすだけで決済できるようにしろ

14: 2019/07/31(水) 10:47:08.95 0
suicaは乗る時だけっすよ

15: 2019/07/31(水) 10:48:12.00 0
わざわざQRコードに逆行する日本

18: 2019/07/31(水) 10:51:16.45 0
>>15
わざわざ不便にさせようとする意味がわからない
外国人がSuica決済を見たら驚くよ

16: 2019/07/31(水) 10:48:34.43 0
suica最強だよね
suica最強だけど一番楽でかざして2秒で終わるsuicaが流行らないってことは
ペイペイとかのQRコード決済も流行らないと思う
キャッシュレスとかは日本では流行らない文化なのかもしれない

17: 2019/07/31(水) 10:50:21.70 0
クレカの利便性には敵わないっす
キャッシュレスの流れも結局はクレカへ行きつくよ
残るクレカ持てない特殊な層の取り合いなら止めた方がいい

19: 2019/07/31(水) 10:52:00.48 0
そのうちカードレスになる

20: 2019/07/31(水) 10:52:43.12 0
それな
一番便利なSuicaが現金より普及してないんだからそれより劣るコード決済が流行るはずがない

23: 2019/07/31(水) 10:54:33.46 0
>>20
なんだその発想w
現金はとりあえずみんな持ち歩いてるだけだぞ

21: 2019/07/31(水) 10:53:18.12 0
Suica独占させたらポイントもなんも付かなくなるだけだよね
とりあえず現段階ではPayPayなどを使ってないやつは損をしているだけは確かだ

22: 2019/07/31(水) 10:53:26.79 0
こないだ外国のお偉いさんが日本に来て
自分の国はこんなに進んでいると自慢しようとしたら
日本には大昔からSuicaがあったと知らされて恥をかいてた

24: 2019/07/31(水) 10:55:03.79 0
外国人がSuicaを知ったら外国で流行るかもしれない

25: 2019/07/31(水) 10:56:18.11 0
電車に乗らない人には関係ないカードなんだ

26: 2019/07/31(水) 10:57:04.12 0
全ての店で全ての決済手段を使えるようにしろ

28: 2019/07/31(水) 10:57:14.31 0
露店でも屋台でも導入できるキャッシュレス決済がQRコードなんだよ
なぜわからんのだ?それを分かるんだよ!

31: 2019/07/31(水) 10:58:28.35 0
suicaはもう伸びしろないでしょ

32: 2019/07/31(水) 11:00:04.30 0
慣れたらQRコードもスムーズだしなあ
現金より断然早いんだから問題なくね?

53: 2019/07/31(水) 11:10:49.33 0
>>32
なれてない人が(結構沢山いる)
凄い時間かけて決済してる
最悪の時間効率だわ

75: 2019/07/31(水) 11:32:17.88 0
>>53
そいつらも慣れるだろ

33: 2019/07/31(水) 11:00:07.77 0
国鉄のカードなんだから国がもっと力を入れて流行らせるべきだよね🚂

34: 2019/07/31(水) 11:00:50.75 0
電車なんて乗らねえよ馬鹿

35: 2019/07/31(水) 11:01:15.72 0
今月のランチは松屋ばっかだったな
やっと解放される

37: 2019/07/31(水) 11:02:53.04 0
Suicaで良かったはずなのにクレカからチャージするのにビューカード以外制限つけたりしてたし
全然ポイントつかなかったりで殿様商売したのがマイナスだった
Edyが電車乗れるのうになったらいいのにな

39: 2019/07/31(水) 11:04:16.27 0
だからSuicaは何処かと組むしかないんだよ

40: 2019/07/31(水) 11:04:38.25 0
モバイルスイカならクレカポイント付くぞ

41: 2019/07/31(水) 11:05:12.07 0
ビットコインやモナコイン決済を普及させろよ

124: 2019/07/31(水) 12:43:38.82 0
>>41
普及しないのには訳がある

42: 2019/07/31(水) 11:05:31.11 0
どうでもいい
お得な決済を使う
単純明快
それだけの話

44: 2019/07/31(水) 11:06:49.78 0
モバイルスイカただにしろよ

52: 2019/07/31(水) 11:09:54.51 0
>>44
2020年からタダだよ

45: 2019/07/31(水) 11:06:53.28 0
小銭を稼ぎたい貧乏人がQRコード決済に群がってるだけ
イナゴと同じだよ
イナゴが去ればどうなるかわかるよな

46: 2019/07/31(水) 11:06:56.44 0
統一しなくていいよ
今のカードで生活圏、経済圏が出来上がってる
高額チャージはただのマネロン装置だ

47: 2019/07/31(水) 11:07:43.94 0
QR決算は爆発的に広まってるけどな
小さいお店でも導入しやすいから

48: 2019/07/31(水) 11:08:06.21 0
まあ実際のところQR決済で上半期で数万は得してるんじゃないかな
現金やSuica一択の人と比較すると

49: 2019/07/31(水) 11:08:41.40 0
購入データはすべて公開すること
ってすれば無駄な乱立はなくなる

51: 2019/07/31(水) 11:09:23.59 0
最近のキャンペはコンビニばかりで全然美味しくなくなったな

54: 2019/07/31(水) 11:10:56.55 0
Suicaだとビッグデータ取れなくなるから
国はQR決済やらしたいんだろうね

55: 2019/07/31(水) 11:11:05.60 0
FeliCaとかいうクソをどうにかしろ

56: 2019/07/31(水) 11:11:06.61 0
この先どうなるかってことを考えると
結局は楽天が勝つことになってる

57: 2019/07/31(水) 11:11:31.88 0
時代に文句言うんじゃなくて(自分が)時代に合わせた柔軟な対応よね
これが大事よね
スマホMNPの時だって年間数十~数百は利が出たわけで
そういう時に足踏みしてる人はいつだって負け組なのよ

58: 2019/07/31(水) 11:12:25.10 0
QRコード決済の還元分は確定申告しなくていいの?

86: 2019/07/31(水) 11:53:23.84 0
>>58
100%以下の還元なら値引き扱いだからしなくていいよ

59: 2019/07/31(水) 11:12:37.84 0
Suica持ってるけどQR決済も使ってるって人は多いと思うよ

62: 2019/07/31(水) 11:14:33.66 0
移民に使わせたいんだっけコード決済

63: 2019/07/31(水) 11:15:48.72 0
結局一番便利なのがsuicaだよね

64: 2019/07/31(水) 11:16:19.21 0
QRコードは導入する店に負担が少ないのがメリットなのよ

65: 2019/07/31(水) 11:22:22.53 0
スイカで統一してくれや

66: 2019/07/31(水) 11:25:18.42 0
キャッショレスはインバウンド目当てなのは明らかだろ
suicaにしたいなら世界基準になるまで頑張れ

67: 2019/07/31(水) 11:25:33.42 0
車乗りには不要

68: 2019/07/31(水) 11:26:19.23 0
suica持ってる人でもJR以外では使わない人多いって
そんなものに統一してどうすんの

69: 2019/07/31(水) 11:26:39.64 0
Suicaはチャージのひと手間がね
オートチャージは知ってるけど

71: 2019/07/31(水) 11:29:44.71 0
モトローラの中の人がスマホにおさいふケータイ入れると1万円かかるとか言ってた
FeliCaそんなにしないだろと思ったがどうなんだろ

72: 2019/07/31(水) 11:30:02.03 0
買ってもない物の前払いとかアホらしい
クレカ一択

115: 2019/07/31(水) 12:29:24.79 0
>>72
マクドナルドで商品出て来る前に支払いをするのを拒否するジジイを思い出した

73: 2019/07/31(水) 11:30:12.69 0
モバイルSuicaの年会費1,030円(税込)

高すぎ
これが来年春にやっとなくなるのか

77: 2019/07/31(水) 11:33:53.61 0
>>73
ビューカード登録なら年会費は実質無料

186: 2019/07/31(水) 17:24:42.36 0
>>73
VIEWカード会員だからそんなの忘れてたわ

74: 2019/07/31(水) 11:32:08.01 0
google payのモバイルSuicaはタダやん

76: 2019/07/31(水) 11:32:19.35 0
ナナコも改悪された上にセブンがあの状態じゃ
もうナナコも使わん方が良さげ

78: 2019/07/31(水) 11:34:20.09 0
近所のスーパーはクレカ対応してなくて最近PayPayになったので選択肢はこれしかない

109: 2019/07/31(水) 12:23:02.44 0
>>78
ロピアかな

80: 2019/07/31(水) 11:38:32.51 0
kyashが便利

82: 2019/07/31(水) 11:38:40.05 0
スマホ決済 いざ支払う時にバッテリー切れ

85: 2019/07/31(水) 11:52:40.05 0
>>82
最悪だな

83: 2019/07/31(水) 11:51:19.80 0
felicaならバッテリー切れても多少は使えるんだったな

89: 2019/07/31(水) 11:57:18.80 0
交通系て日本全国互換性有るの?

90: 2019/07/31(水) 11:57:49.33 0
>>89
ほとんど

92: 2019/07/31(水) 11:58:47.25 0
ICカードに関しては長崎は陸の孤島だよねえ

93: 2019/07/31(水) 11:59:46.67 0
独占状態は望ましくない
ほんと独占させるとロクなことにならん
だからSuicaは害悪だった

95: 2019/07/31(水) 12:00:55.72 0
Suicaは首都圏は当然として
大阪神戸広島山口県のコンビニや駅自動改札全てで使えた

96: 2019/07/31(水) 12:02:25.95 0
nanacoが脱落するとは思わんかったなぁ

98: 2019/07/31(水) 12:03:55.06 0
交通系はどうしても電車専のイメージから脱却出来てない

99: 2019/07/31(水) 12:04:28.62 0
これからも自動車税はnanacoで払う

102: 2019/07/31(水) 12:07:21.44 0
>>99
ポイント改悪でセキュリティもガバガバなのに
よく使う気になるね

100: 2019/07/31(水) 12:04:57.88 0
JRがやる気出せばそこらのQRコード決済とか全滅させられそうなんだけどな

101: 2019/07/31(水) 12:06:58.56 0
JR東と東海で乗り継ぎができないスイカ

106: 2019/07/31(水) 12:17:23.97 0
>>101
あれ最悪だよな
まあ俺はPASMOだけど同じようなもん

103: 2019/07/31(水) 12:09:17.15 0
クレカでいいわ

104: 2019/07/31(水) 12:11:52.05 0
QRは導入側のコストが安いのとハードルが低いんだよ
電源がない場所でも導入できる

147: 2019/07/31(水) 13:30:55.37 0
>>104
それな
老夫婦がやってる小さな店でも導入してるのはQRコード式だもん

97: 2019/07/31(水) 12:02:57.03 0
>>1
1番普及してるのにな

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1564536436/