1: 19/08/02(金)07:17:26 ID:2WW
なお赤字部門のため会社的にはプラス

2: 19/08/02(金)07:17:48
良かったやん

11: 19/08/02(金)07:20:16 ID:2WW
>>2
せやねん
昔おった無能が経費計算もできんくせに売上上がるからってやってた部門なんやけどな
今年入ってすでに5人辞めてて更に3人辞める
どうやってクビ切るか悩んでたから僥倖や

3: 19/08/02(金)07:18:09
赤字部門とはいえ負担増えそう

5: 19/08/02(金)07:18:23
おめでとう

9: 19/08/02(金)07:19:31
それだけ効率悪い企業ってことやろ
何も生み出してない
だから生産性なくて赤字

16: 19/08/02(金)07:22:36 ID:2WW
>>9
そら底辺高卒しかおらんようなとこやし
もう片方の部門はずっと黒字なんやけどな

10: 19/08/02(金)07:19:40
ところでイッチはその部署所属なんてこと言わないよね?

14: 19/08/02(金)07:21:40 ID:2WW
>>10
ちゃうでワイは経営者サイド

20: 19/08/02(金)07:24:15
>>14
それニキが無能だってこと自白してないか?

21: 19/08/02(金)07:25:31 ID:2WW
>>20
ワイ戻ってきたの2年前やねん
それまでは地元の大手で働いてた

25: 19/08/02(金)07:28:36
>>21
2年も勤めて、成果ともなってないとかやばくね?

32: 19/08/02(金)07:31:54 ID:2WW
>>25
経営者サイドってだけで社長ではないしな

15: 19/08/02(金)07:22:09
ワイ雇って欲しいンゴ

18: 19/08/02(金)07:23:09 ID:2WW
>>15
運送業やから拘束時間長いし休み少ないし給料安いで(白目)

22: 19/08/02(金)07:25:47
>>18
佐川、ヤマト、郵便の下請け?

24: 19/08/02(金)07:26:33 ID:2WW
>>22
ちゃうで
下請けはあってるけど

46: 19/08/02(金)07:35:35
>>18
土日祝休み残業月20未満じゃなきゃ嫌や

53: 19/08/02(金)07:36:56 ID:2WW
>>46
ワイ去年の残業、年間で800時間や

55: 19/08/02(金)07:37:26
>>53
イッチは雇われなんか?

69: 19/08/02(金)07:39:53 ID:2WW
>>55
役員兼従業員やから残業代もらってへんで
ホントはもらえるんやけど自分のとこやからしゃーない

72: 19/08/02(金)07:40:51
>>69
シャチョサン大変で草

56: 19/08/02(金)07:37:28
>>53
ファッ?!
残業代だけで150万くらい稼いでるやんけ

66: 19/08/02(金)07:39:27
>>56
経営者に残業代とか無いぞ

69: 19/08/02(金)07:39:53 ID:2WW
>>56
役員兼従業員やから残業代もらってへんで
ホントはもらえるんやけど自分のとこやからしゃーない

58: 19/08/02(金)07:37:44
>>53
月平均やとビックリする時間ではないやん

61: 19/08/02(金)07:38:36
>>58
月60後半やろ?ガガイのガイ

68: 19/08/02(金)07:39:35
>>61
20日勤務で日に三時間やん

70: 19/08/02(金)07:40:14
>>68
元々8時間も働きたくねえのになんで毎日半日以上会社に縛られるんだよ
頭おかしいやろ

82: 19/08/02(金)07:42:22 ID:2WW
>>68
年間休日80日ないぞ(憤怒)

76: 19/08/02(金)07:41:22 ID:2WW
>>61
ワイ前職やったら残業時間月10時間土日祝休みで
今のとこと同じぐらいの給料やったからな(白目)

85: 19/08/02(金)07:42:41
>>76
なんでこうなった…

97: 19/08/02(金)07:45:39 ID:2WW
>>85
自分の親の会社やからしゃーない
長男やし

104: 19/08/02(金)07:48:21
>>97
前は何してたんや?

122: 19/08/02(金)07:53:21 ID:2WW
>>104
金融系やで

123: 19/08/02(金)07:58:08
>>122
よかおめ
その状態で不採算部門切れたのはでかいな
有能経営陣やん

130: 19/08/02(金)08:41:17
>>122
昔レンタル関係の仕事してた感覚やけど資材はリースよりレンタルのが安いケースとか普通に買った方がトータルコスト安かったりするから調達方法自体を見直した方がええかもしれんで

132: 19/08/02(金)11:33:01 ID:2WW
>>130
残金0になるように契約できるから、リースやけどローンみたいな扱いができるんや
でも経理上はリースやから、その辺のメリットはある

17: 19/08/02(金)07:22:45
おんJやってる経営者はちょっと……

19: 19/08/02(金)07:24:02 ID:2WW
>>17
ハーバード卒もおるぐらいやからいけるいける

23: 19/08/02(金)07:26:23
今年入って計8人辞めさすのはやり手やと思う

26: 19/08/02(金)07:29:03 ID:2WW
>>23
黒字部門の給料は増やしたりボーナスも差つけてたら文句言ってきてたから
自分ら毎月こんだけ赤字やねんぞ?って突っぱねてたらみんな怒って辞めたわ

28: 19/08/02(金)07:29:44
>>26
残当

27: 19/08/02(金)07:29:36
どこも人手不足だけど、人件費が高騰し過ぎて
中小企業には人材を確保するだけの資金的余裕がないという悪循環

29: 19/08/02(金)07:30:15
>>27
そんなに資金のやりくり困るんけ?

41: 19/08/02(金)07:34:27 ID:2WW
>>29
最低賃金は今んとこ大丈夫やけどどっかの政党みたいに1500円とかになったら無理
この業界8割以上は中小やからな

30: 19/08/02(金)07:30:16
>>27
最低賃金もきついよなぁ

41: 19/08/02(金)07:34:27 ID:2WW
>>30
最低賃金は今んとこ大丈夫やけどどっかの政党みたいに1500円とかになったら無理
この業界8割以上は中小やからな

31: 19/08/02(金)07:31:40
その部門閉鎖するんか?

41: 19/08/02(金)07:34:27 ID:2WW
>>31
ちょびっと黒字のとこは置いとくつもりやけど人おらんなら辞めるわ

33: 19/08/02(金)07:32:13
最低賃金きついからパートとかアルバイト雇いにくいしなあ
扶養控除の壁あるからパートの労働時間減るし

59: 19/08/02(金)07:37:46
>>33
言う程キツいか?
東京の最低賃金ですらまだ3桁やん
その程度でキツいならもう経営者辞めた方がええで

65: 19/08/02(金)07:39:16
>>59
世の中の企業みんな終わりやな

78: 19/08/02(金)07:41:44
>>65
言うて最低賃金なんかで雇ってる会社ってホンマの無能か弱小企業だけやろ
一般的な正社員の給与を時給計算したら概ね最低賃金の倍~3倍くらいが相場やぞ

81: 19/08/02(金)07:42:13
>>78
パートとアルバイトの話やん

98: 19/08/02(金)07:46:11
>>81
パートアルバイトやと東京の感覚やけど最低賃金に一割から二割くらい乗せたのが相場やね

34: 19/08/02(金)07:32:43
赤字は経営サイド、管理職、従業員それぞれに問題あるな

35: 19/08/02(金)07:33:04
人件費上げるくらいなら潰れてやるという気概の経営者が多いようで

36: 19/08/02(金)07:33:07
単純に考えて正社員1人雇うのに売り上げが数千万円アップせな追いつかんやろ

38: 19/08/02(金)07:33:53
>>36
20代の若者なんてもろもろ込みで300万あれば雇えるぞ

39: 19/08/02(金)07:34:11
>>38
それは社員の給与ね

47: 19/08/02(金)07:35:40 ID:2WW
>>39
コレメンス
社会保険とか税金とか払ってる分も多いし、車の経費もかかるから

43: 19/08/02(金)07:34:39
>>38
その場合600万は稼いでもらわなきゃ

51: 19/08/02(金)07:36:34
>>43
最低でもその倍は欲しいわね

57: 19/08/02(金)07:37:41
>>51
経営的にはそうね

40: 19/08/02(金)07:34:27
人が足りんいうて賃金安いの面白いわ
足りてるから安いんちゃうの?

45: 19/08/02(金)07:35:17
>>40
足りないぞ

49: 19/08/02(金)07:36:06
売り上げ出せない部門や人材腐らせとくのはよくないね

52: 19/08/02(金)07:36:47
どこも人足りてないんだから他部署への異動とかすればよかったのに

64: 19/08/02(金)07:38:54 ID:2WW
>>52
底辺高卒の無知ばっかやから言うこと聞かんねん
おまえらそんなん他の会社では通用せんぞ言うて細かく説明しても理解できんし

67: 19/08/02(金)07:39:34
>>64
それは採用に問題があるのでは

90: 19/08/02(金)07:44:03 ID:2WW
>>67
トラックの運ちゃんなんか大卒はやらんからしゃーない
高卒の底辺組が大卒並みに稼ごう思うならそれぐらい働かないかんってことや

99: 19/08/02(金)07:46:42
>>90
底辺組でもええ奴おるやろ
もうちょい採用する人間選んだ方がええんちゃう?
ゴミ採用しても時間と金取られるだけとやし

101: 19/08/02(金)07:47:47
>>99
知人の運送会社の社長が言うてたが人来ないらしいで

108: 19/08/02(金)07:50:05
>>101
運送業界評判悪いしな
少なくとも荷下ろしをサービス強要でやらせる取引先は絶許やで

112: 19/08/02(金)07:50:37 ID:2WW
>>101
平均年齢50とか当たり前の世界やからな
ワイのとこは赤字部門のやつらがどんどん辞めた結果
平均年齢40まで若返ったわw

106: 19/08/02(金)07:49:09 ID:2WW
>>99
昔からおるやつらが辞めたんや
勤続10年未満の人らは基本良い人が多いけど
赤字部門は問題児だらけ

107: 19/08/02(金)07:49:30
>>106
やったやんw

124: 19/08/02(金)07:58:17 ID:2WW
>>107
せやねん
どうやってクビにするかずっと悩んでたからラッキーや

54: 19/08/02(金)07:37:21
経営者サイドに残業もクソもないやろ

62: 19/08/02(金)07:38:45
その社員に600万円売上があったとしても
原価を引いたら300万の給料払えんやろ

71: 19/08/02(金)07:40:38
>>62
原価って車代やガソリン代っしょ
よく最低倍、出来れば3倍以上欲しいと言うけど

80: 19/08/02(金)07:42:11
>>71
職種にもよるけど売上ベースなら最低でも3倍欲しいわね

73: 19/08/02(金)07:41:03
ワイの去年の残業20時間

74: 19/08/02(金)07:41:11
経営者側は、利益をあげられる人が欲しいけど、
雇用側からしたら、利益あげても給与もそのままで仕事が増えるだけという事実

87: 19/08/02(金)07:43:06
>>74
ボーナスに反映させたいとこやが中小零細はそのままなんやろな

89: 19/08/02(金)07:43:53
>>74
業績連動型賞与という手もあるが、決算前に利益調整すればええとか色々問題あるしな
良い成績出せば上げるのはええが、悪かった時に下げるで言うたら、めっちゃ反発されるという理不尽もある

75: 19/08/02(金)07:41:18
中小なら上がどんだけ命削って働きまくって経費浮かせるかが重要やから、経営陣が長時間労働になるのはしゃーない

79: 19/08/02(金)07:41:59
>>75
名ばかり役員が増えますね…

91: 19/08/02(金)07:44:21
>>79
それで課長代理めっさ増えてた会社有ったな

95: 19/08/02(金)07:45:16
>>91
働き方改革でこの先もっとそういう会社が増えることってあるんか?

102: 19/08/02(金)07:48:03 ID:2WW
>>95
役員兼従業員でも従業員部分の残業代は発生するんやで
あと役職持ちは残業代払わんでもええって誤解があるけど
経営の方針決めれる&自分に人事権があるレベルやないと残業代は払わないかん

129: 19/08/02(金)08:38:27
>>102
ぶっちゃけ大手企業でも課長クラスは単なる現場のまとめ役やからな
本来は残業代払わなアカンのやけど悪用しとる奴が多すぎるんや

102: 19/08/02(金)07:48:03 ID:2WW
>>91
役員兼従業員でも従業員部分の残業代は発生するんやで
あと役職持ちは残業代払わんでもええって誤解があるけど
経営の方針決めれる&自分に人事権があるレベルやないと残業代は払わないかん

77: 19/08/02(金)07:41:43
役員兼従業員www

88: 19/08/02(金)07:43:27
>>77
中小はそう言うのホンマに多いぞ
社長兼現場作業員とか普通やで

94: 19/08/02(金)07:44:42
>>88
ほんこれ
余裕こいてる社長は大体ぼんくらの2代目、3代目やな

103: 19/08/02(金)07:48:09
>>94
継いで見たら負債だらけの自転車操業&ザル経費管理で涙ちょちょぎれという場合もあるで

122: 19/08/02(金)07:53:21 ID:2WW
>>103
一応経理関係はワイが目通してるけど
車のリース料がかさんでるぐらいで後は問題ない

83: 19/08/02(金)07:42:38
役員は委任契約で社員は雇用契約やから兼任なんかできんやろ

93: 19/08/02(金)07:44:40
>>83
普通にあるが 社会保険の届け出関係にも普通に記載欄ある

92: 19/08/02(金)07:44:29
日本人って(外国と比べたら)真面目に長時間働くしかとりえないからな
IT化とかもめっちゃおそいし

96: 19/08/02(金)07:45:25
ブラック減らしたいなら過剰サービス求めるの止めるとこからやなあ

100: 19/08/02(金)07:47:46
働き方改革言うけど
結局ない袖は振れないんや
あれこれしたところでどっかに異常なシワ寄せが戻ってきて後悔するだけよ
外貨を稼いで景気が上がらにゃどうにもならん

105: 19/08/02(金)07:49:02
運送とか一番過剰サービスと無茶振りに苦しめられてそう

109: 19/08/02(金)07:50:17
よくも問題児を世に解き放ってくれたな
年下の後輩に何度悩まされたか…

116: 19/08/02(金)07:51:35
クレーンか人力やろ

120: 19/08/02(金)07:52:19
うちの会社にはあるで
得意先に納入するときにいまだにないところが2つある

121: 19/08/02(金)07:53:13
>>120
得意先の人蹴ってやったらええんや

125: 19/08/02(金)08:00:47
あとは辞めた奴らが変な知恵つけて未払い残業費請求とかしてこんかだけ注意やな

126: 19/08/02(金)08:04:37 ID:2WW
>>125
残業代は分単位で払ってるし、なんなら1時間の休憩以外に休憩してる分も払ってるわ
あとワイ行政書士の資格持ってるぐらいには法知識あるし
社労士の人にも相談してるから多分大丈夫

127: 19/08/02(金)08:10:01 ID:2WW
>>126
何人かはオレ辞めさせたら労基行くぞって行ってきたやつおるけど
明治大法学部で労働法専攻してたオレがそれで労基につつかれるようなヘマすると思ってるんか?
とは強気で言うといた

128: 19/08/02(金)08:16:27
企業経営するのがバカらしくなるなあ

131: 19/08/02(金)08:45:14
>>128
そもそも会社経営って株なんか比較にならないレベルでハイリスクやからな
会社経営って善管注意義務発生するしそれなりに役員報酬貰ってないとガチで割に合わん
専門の保険商品あるくらいやし

132: 19/08/02(金)11:33:01 ID:2WW
>>131
それな
そういう意味ではトヨタや日産の役員報酬が数億程度やからしょぼいもんよ
海外なら成果報酬は当たり前やからな

117: 19/08/02(金)07:51:42
くっそキツイやんけ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564697846/