1: 2019/08/04(日) 09:01:52.28 _USER
アーリーリタイアしたい人が急増中? 早期リタイアとは何?
30代、40代で仕事が嫌になり「会社員を早く辞めて、自由な生活を送りたい」と考えている人もいるのでは。早期リタイアとは定年(60歳)を待たずに会社員をリタイアすることですが、20代の人でも早期リタイアをしたい人もいるようです。

家計の悩みにお答えする連載記事「マネープランクリニック」に寄せられた相談では、20代の人から50代の人と、早期リタイアしたいと考える人の年齢層は幅広いのです。仕事が嫌になった、今の仕事を続けたくない、自由になりたい、などの会社員・公務員など様々な方がいらっしゃいました。

◆アーリーリタイアしたい人に必要な貯金・資産はいくら?
アーリーリタイアにも2つの考え方があり「完全リタイア」と「セミリタイア」に分かれます。

完全リタイアは、仕事をまったくしないで勤労収入はゼロで生活することですが、セミリタイアでは、バイトやパートタイマーなどで少しは収入を得ることを前提としています。月々の生活費が同金額であったとしても、準備する金額は大幅に異なるといわれています。

老後資金の目安とは、一般的には60歳時点で3000万円の貯金といわれていますが、アーリーリタイアしてしまった人に必要な老後のお金は、60歳まで会社員を続けた人が必要な金額よりも多くなります。働いた期間が短い分もらえる年金額も少なくなってしまうからです。

◆アーリーリタイアした人に必要な生活費の管理方法
早期リタイアが成功するかどうかのカギは、生活費をどのようにダウンサイジングしていくかです。会社員時代に支出が大きかった人は、早期リタイアする年齢までに、生活コストも大幅に下げる必要があります。

誰しもが一気に生活コストを下げるのは難しいものです。支出の中で大きな住居費を減らすことや、医療費を減らすための健康管理もカギとなります。

◆アーリーリタイア生活を目指す資産運用のコツ
早期リタイアに向けての資産運用するコツは「いかに資産の山を高くするか」です。資産が多いほどに、早期リタイア後の生活に余裕が出てきますし、リスクの高い投資をする必要がありません。

◆アーリーリタイア後の資産運用はリスクをとらない
早期リタイア後は、FXのデイトレードなどで毎日1~2万円を稼ぎ、それを生活費の足しにしたいという相談を受けるケースもありますが、危険なプランです。損をしたときに収入で挽回するのが難しいため、早期リタイアまでに築いてきた資産の山を崩さないように心がけることが大事です。

◆アーリーリタイヤには生きがいも必要
アーリーリタイヤを成功させるためには、お金のことだけではなく、生きがいを見つけておくことも大事です。人間は社会的な動物なので、衣食住に足りているだけでは満足できない部分もあります。心豊かに生きていける人ならいいのですが、お金はあっても、満たされない心に悶々とすることもあるかもしれません。
https://news.mynavi.jp/article/20190722-863809/

3: 2019/08/04(日) 09:06:09.98
究極のアーリーリタイヤ=ヒッキーで一生を送る人

57: 2019/08/04(日) 10:20:56.95
>>3
それ、リタイヤではない
そいつ等は両親を暴力で威圧しカネせびる仕事してる

4: 2019/08/04(日) 09:07:33.46
アパート経営か、借家数件持って家賃収入で生きていえば何とかなるだろ。

179: 2019/08/04(日) 16:05:31.87
>>4
マンション1棟だけだけど

趣味ネトゲとファッションだけなら
十分なんとかなってるよ。

食費は外食中心なので
月8~10万高めにしてるけど

車はアクアを初回車検3年で乗り換え

高級車乗り回したりとかすると無理かな。

6: 2019/08/04(日) 09:11:39.40
ある程度稼いで、早期退職でなく週3勤務くらいが理想なんだが

33: 2019/08/04(日) 09:28:56.37
>>6
それ再雇用のじいさん

37: 2019/08/04(日) 09:37:30.85
>>6
週3日程度チョロっとしか仕事しない奴に
会社も保険払いたくないだろうな

68: 2019/08/04(日) 10:47:06.72
>>6
週3ででも会社側に働いて欲しいと思われる人材であるかにかかってる

10: 2019/08/04(日) 09:14:47.64
アーリーリタイアして親の介護して
暮らしてるんだが
周りの連中は、老親の年金にたかる
クソニートとしか思ってないみたいでウツw

52: 2019/08/04(日) 10:06:25.45
>>10
糞ニート上等じゃないか!胸を張れ!

312: 2019/08/04(日) 21:29:21.53
>>10
うちの職場でも親の介護のために退職する社員がたまにいる
何よりも自分の健康(体だけでなく心も)に気を付けて

368: 2019/08/04(日) 23:02:26.31
>>10
単なる妬み
金があるからできること

16: 2019/08/04(日) 09:19:48.98
やることがなくて仕事まがいのことをやりだすからリタイアじゃなくなってる
結局人生終わらない限りリタイアできない

18: 2019/08/04(日) 09:20:34.60
市町村は選んだ方が良い
マジで
自分の環境的に補助受けられるかどうかとか
税金安いかどうかとか

23: 2019/08/04(日) 09:22:51.36
独身、持ち家、50才、金融5千万円という状況でセミリタイアした
リタイアしたので満額ではないが厚生年金もそこそこ貰える予定
将来、大病とかして不足するかもだがその時はその時でその大病で死ぬ運命だ

26: 2019/08/04(日) 09:24:21.09
>>23
持ち家かつ金融資産をそれだけ増やせるって、すごいな

28: 2019/08/04(日) 09:25:35.66
>>23
孤独で悲惨な人生だね。。。

38: 2019/08/04(日) 09:39:01.77
>>28
群れるのが必須な奴には辛い日々だろうな

119: 2019/08/04(日) 12:30:07.66
>>28
ええ!?
気楽で良い人生じゃん

嫌がらせの一言でもいわなきゃやってられない人より
ずっといいじゃん

30: 2019/08/04(日) 09:27:30.88
勝ち組だよね
一生働けって言われてる時代に

32: 2019/08/04(日) 09:28:34.95
52歳
金融資産2億、母親の資産2億、一人っ子
リタイヤしていい?

129: 2019/08/04(日) 12:50:37.85
>>32
いいんじゃない?
あとは好きなことをやって暮らせば

34: 2019/08/04(日) 09:34:18.90
貯金もせず適当に過ごしてるが
もうすぐ30で2000万貯めたし
浪費する趣味皆無だからもっと早めにリタイアできそう

39: 2019/08/04(日) 09:40:26.15
>>34
50歳5000万無いと厳しそう。
安楽死するなら別だけど。

44: 2019/08/04(日) 09:50:17.76
酒、タバコ、車、をやめて持ち家なら月6万くらいでいける
大きい買い物や医療費、住宅修繕費を除いた額ね

46: 2019/08/04(日) 09:51:31.10
リタイアしてから、何するかが問題だな。暇持て余すと、アーリー人生待ってる

49: 2019/08/04(日) 09:59:25.14
両親は50歳でセミリタイアしたぞ
地銀やめて退職金とそれまでの貯金合わせて億以上
ローン完済の一軒家あり
俺と妹も就職済み
民間の個人年金で56歳から65歳まで毎月12万支給と聞いた
夫婦で家庭菜園や釣り旅行に勤しんでいる

54: 2019/08/04(日) 10:11:00.25
>>49
それが正しいセミリタイアだよね
子供を育て上げて趣味三昧
仕事に馴染めなくて辞めて、実家に逃げ帰って
ママにパンツを洗って貰ってるのに、介護してると
言い張るのが多いから

65: 2019/08/04(日) 10:37:53.50
>>49
賢い人だなぁ
たぶん親父さんと同世代だけど、
アーリーリタイアを前提にもっと早くに人生組んでれば良かったなと
今頃になって反省してるよ。

60: 2019/08/04(日) 10:24:59.44
東南アジアで暮らせる程度の貯金は欲しい
日本で節約して引きこもり生活すると、人間的には終了ってことになる

63: 2019/08/04(日) 10:28:10.45
>>60
東南アジアはどんどん物価上がって逝ってるぞ

75: 2019/08/04(日) 11:05:20.67
>>60
海外生活のブームは去ったかな。
家賃も食費も大して安くならない。

言葉・友人関係をゼロからスタートするの辛い
生活習慣や治安や娯楽を考えたら日本が一番。

81: 2019/08/04(日) 11:08:56.35
>>75
ぜんぜん実行してるよ
キャリア積むのにも、勉強が必要だから
月15万貯金できる環境で5万を自己投資にあててるから
大抵の仕事ができるようになった
これによって会社に縛られないで、行動できるから、家の拠点さえもってれば
いくらでも優秀な人材として隙間技術職につけるようになりアルバイト感覚で結構な時給の仕事につけるようになる

というのがわいのアーリーリタイアプラン

87: 2019/08/04(日) 11:19:15.16
>>81
> というのがわいのアーリーリタイアプラン
プランかよ!

っていうツッコミが欲しいのかな

77: 2019/08/04(日) 11:06:07.06
原発事故で賠償もらって会社たたんで40代後半でリタイア
会社の借金返してマンション買っても2億くらいあるんで
バカみたいに散財しないように生きていこうと思う

80: 2019/08/04(日) 11:08:42.91
51で転職して退職金含めて4000万ある
家は実家あるしいつでもアーリーリタイア出来そうだが、年収800万で楽勝なので、暫く働くw

90: 2019/08/04(日) 11:22:47.20
>>80
51歳で年収800万の仕事に転職?
スゲエな。それは辞めたら勿体ない。

83: 2019/08/04(日) 11:16:19.47
どうせ退屈する
東南アジアの方が人生はるかに充実する
家族持ちは知らん

84: 2019/08/04(日) 11:17:59.46
48歳と9ヶ月でリタイアして、いま2年目。

軍資金は貯蓄と個人でかけている私保険年金を合わせて7000万円強。
両親はともに逝ってしまったので、実家を200万円くらいかけて補修して住んでいます。
妻子なしの独身だし、兄弟も居ない。 ある意味、無縁社会の典型だからリタイア
する事が出来たんだと思います。

身一つじゃないと、リタイアのハードルは案外に高いでしょうね。

109: 2019/08/04(日) 12:19:22.08
>>84
現実的な数字でこれが氷河期の1つの解だなーと実感する
無縁のメリットを最大限生かして楽しく過ごしてほしい

85: 2019/08/04(日) 11:18:55.20
全然アーリーじゃなくていいんだけど、歩き遍路行きたい
60で定年で、それから回るってつもりしてたんだけど、このままでは70歳まで働かさせられそうだ

130: 2019/08/04(日) 12:53:44.99
>>85
うちの親戚のお医者さん、それをやりたかったらしいけど、
75歳の今でも働かされている
辞めさせてくれないらしくてかわいそう

88: 2019/08/04(日) 11:20:19.46
日本では引きこもり生活で実質的に人間としては死ぬ
東南アジアの方がはるかに充実する

92: 2019/08/04(日) 11:31:49.04
アーリーリタイアで50台中盤で別荘暮らししてる人がいて
最初は畑をやったり、小屋で工作などしていたらしい
でも、、、やっぱ時間がありすぎるのも苦痛みたいよw

95: 2019/08/04(日) 11:46:01.64
>>92
別荘は処分に困りそうだな

70以降は田舎より都市部の方が住みやすくなるので、
別荘は要らなくなるから

96: 2019/08/04(日) 11:49:49.39
金融資産15億で自分の生活レベルだとなんどもう今後ずっと遊んで暮らせるからリタイアした40代だけど
働けく意欲あるなら働いた方がいいよ

100: 2019/08/04(日) 11:54:41.49
>>96
そりゃ余裕だな
まあ金融純資産2億超えて家も持って、仕事やめても生活できる状況になったが子供二人小さいし、遊んで暮らせるレベルではないわ俺は

97: 2019/08/04(日) 11:50:19.83
オレは50で隠居、金融資産3,000万、不動産が2,500万くらいで月12万の家賃収入
独身子なしだからできることだけどな

103: 2019/08/04(日) 12:02:02.18
>>97
悠々自適な生活するのに、
還暦60歳時点の金融資産3000万円が目安っていうけど、実行してるのが偉いなあ。

108: 2019/08/04(日) 12:16:13.32
みんな金あるんだな
計画では60歳でなんとか2000万円ってとこだわ

110: 2019/08/04(日) 12:20:58.21
>>108
スレタイがそういう余裕のある連中呼び寄せるからな
俺もそうだが

113: 2019/08/04(日) 12:22:11.22
今の老害どもは若者から年金搾取できるからいいよな
これから先はこうはいかん

114: 2019/08/04(日) 12:25:14.26
人それぞれだが、アーリーリタイヤして
趣味や旅行に活発な生活したいよなあ。

ただ仕事やめて自宅引きこもるだけだと健康を維持出来ないし。

137: 2019/08/04(日) 13:15:52.87
高齢者と接する仕事してるけど
年齢とともにどんどん行動範囲や行動力減ってくるからやりたい事あるなら早く辞めた方がいいと思うわ

174: 2019/08/04(日) 15:38:10.37
>>137
ボーダーラインは後期高齢者の75?
80超えると社会的に(暴走事故とか)いきなり問題出てきてる感じ

177: 2019/08/04(日) 15:56:00.25
>>174
ボーダーラインは70前半かな~
75過ぎると、体の衰えが努力ではどうにもならなくなる
80以降は生きるだけで精一杯、どこかに行くには人に連れて行ってもらわないと危険というか行けない
(勿論例外な人はいるけど稀)

195: 2019/08/04(日) 17:00:51.75
>>177
身に詰まされる話だね。
寿命とは別に、身体の自由が効く健康寿命というのがあって男性は72歳 女性は74歳らしい。

年金貰える65歳まで、大卒で40年以上働いて、四国お遍路やら海外旅行やら、アクティブに楽しめるのがたった7年とは寂し過ぎる。

俺は海外バックパッカー旅行が趣味だけど、
成田空港のラウンジでも、自分と同世代は現役ビジネスマンばかりで、長期旅行者は老夫婦しかいない。
日本も40歳~50歳の長期旅行者、海外生活者がもっと増えないと、何のための人生だか分からない。

247: 2019/08/04(日) 18:27:40.66
>>195
全くその通りだと思うよ
早めに始めないとあっという間に体が動かなくなっちゃう…
仕事が生き甲斐の人は仕事頑張っていいと思うけど

138: 2019/08/04(日) 13:24:46.57
俺 セミリタイヤ
ゲームアプリで年収2800万円
金融資産4000万円 配当年100万

今年中に金融資産5000万円
1億行ったら完全にリタイヤしようかな

215: 2019/08/04(日) 17:47:04.39
>>138
すげーな。どのゲームアプリの開発者?
インディーゲームのイベントで会ったらいろいろ話聞かせてよ。

俺は大手ゲームデベロッパで開発してたのとアメリカ株で資産1億オーバー稼いだので、会社辞めて起業準備として1本目作ってるとこ。

246: 2019/08/04(日) 18:26:21.24
>>215
俺は完全に個人開発なんでいいんだけど
あたなはゲーム会社勤務してたみたいだから
おそらく誰かと組んで事業をやるんだろうと思うけど、
資金を持ち逃げされたりしないように気をつけて下さい
1億円あるんだから、事業に使う金は最低限にして、事業が失敗しても
生きられるだけの資産は別にしておいて下さい

260: 2019/08/04(日) 18:55:19.70
>>246
いや、俺も完全な個人開発。
大手会社でも、利益の出る2割のプロジェクトが8割の赤字プロジェクトを支える構図があるから、とてもじゃないけどリスクとれない。よっぽど利益が出ない限りは一人開発者を続けるつもり。

今は資産を運用しつつ、生活費を10万以下に抑えて生活中。配当だけで年120万はあるから、株価暴落さえしなければ一生、生活保護レベルの生活はおくれると信じてるw

146: 2019/08/04(日) 14:11:57.44
独身固定費少な目なら45歳5000万円でも決断できる
労働からの開放で散財すると思うのならやめておけ
金を使わない娯楽や節約を楽しめるなら余裕
他人と自分を比較しない人向け

148: 2019/08/04(日) 14:18:17.26
>>146
リタイヤ関係なく、
いまどき散財は流行らないよね
Netflixで映画見まくって、SNSでもやってれば、金なんか全然使わずに済む時代
株主優待で外食しまくるってのも、時間が有り余ってる人にむいた趣味だし

153: 2019/08/04(日) 14:25:17.34
>>148
よくコピペに出るけど快楽娯楽に貴賤はないわけで
自分が満足できりゃあいいわけよ

うちの引退老親なんぞ午前中公共ジム、昼は自炊か優待飯、午後は家の雑用かネットテレビで楽しいらしい
俺もみんなと同じ日に休んで高い金払って混雑味わうより、閑散日に旅行に行って安く気持ち良いサービスが受けたい
リタイアしても土日祝や大型連休に旅行に行ってるようではリタイアしたメリットが享受できない

156: 2019/08/04(日) 14:30:34.72
羨ましい話だ

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1564876912/