1: 19/08/03(土)10:11:41 ID:Axl
度重なる仕様変更からのスケジュール過密からの怒涛のサービス中止とかかわいそう

2: 19/08/03(土)10:13:31
開発費用支払われなさそう

5: 19/08/03(土)10:14:25
7ペイの開発に携わってた経歴だけでマイナス評価されそう

6: 19/08/03(土)10:14:57
7ペイ絶賛してキャッシュバカにしてた奴生きてる?

11: 19/08/03(土)10:16:28
>>6
そんなやつおったんか

7: 19/08/03(土)10:15:26
まさかやめるとは思わんかったわ

8: 19/08/03(土)10:15:33 ID:Axl
ナナコですらキャッシュレス会の中で微妙な立ち位置なのに

9: 19/08/03(土)10:16:16
セブンイレブンは何がしたかったんや?
やめるってことは根幹からしてシステムがアカンってことやろ

10: 19/08/03(土)10:16:24
技術の応用すら怪しそう

12: 19/08/03(土)10:16:35 ID:Axl
納期間に合わせるので泊まり込み鬼のような上司壊れる同僚
現場どんなやったんやろな

13: 19/08/03(土)10:17:57
激安短納期のゴミクソ案件にブチ切れた現場がわざとガバガバにして納品した説ある

14: 19/08/03(土)10:19:12 ID:Axl
>>13

というか短納期で仕様変更ガバガバする奴ならしゃーない

15: 19/08/03(土)10:19:54
>>13
SEたちの謀反が始まる

16: 19/08/03(土)10:20:35 ID:Axl
https://www.google.co.jp/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-194302

こんなガバガバ仕様変更やもん
納期とか以前にパソコンやアプリ全然わからんおっさんが指示して変更しまくってる可能性が微レ存

17: 19/08/03(土)10:20:59
ええで短納期でもなんでも
ただしワイ達は抵抗させてもらうで!

18: 19/08/03(土)10:21:20 ID:Axl
>同サービスの開発に近い複数の情報提供者の証言には、共通点がある。

7payの仕様がなかなか固まらず、リリースの比較的直前まで開発現場が混乱していた、という指摘だ。

複数の関係者によると、もともと2019年7月中に7payのサービスを開始することは決定していた。しかし、プロジェクトがスタートした約2年前から2018年末ごろまでは、7payは「単独のアプリ」として配信する予定だった。

19: 19/08/03(土)10:21:24
SEを自称していい技術力じゃないんだよなぁ

24: 19/08/03(土)10:22:54
>>19
一体SEをなんだと思ってるんですかね…
仕様変更とか納期とかがあまりにも酷いんやぞ

21: 19/08/03(土)10:22:08 ID:Axl
>本来は3月中に、7payの動作確認を行う「システムテスト」が実施される予定だったが、実際にテストが開始されたのは、4月末のゴールデンウィーク直前だった。

テスト期間として当初は1カ月半~2カ月ほどの余裕があったはずが、ゴールデンウィーク直前から開始したため、テスト期間は実質1カ月を切る状態だった可能性がある。

23: 19/08/03(土)10:22:52 ID:Axl
>>7payのリリースに合わせてシステム変更が発生するオムニ7側での作業が間に合わないという訴えは何度も出され、全体のテストスケジュールは少なくとも2~3回の変更があったと、関係者は語る。

一部で指摘されていたiOS版アプリだけユーザー情報の登録フローが異なっていることも、後付けの設計変更が関係しているという。


無理ゲーでしょ

25: 19/08/03(土)10:23:41
あくまでこの人の推測のツイだけど
セブンペイちゃんが不幸な子供なんだろうなって
https://twitter.com/spinozify/status/1157231017951764482

33: 19/08/03(土)10:26:53 ID:Axl
>>25
内部紛争の皺寄せを全て一般人SEに押し付ける人間の屑

67: 19/08/03(土)11:00:12
>>25
おもろいな

26: 19/08/03(土)10:23:48 ID:Axl
>なお、今回の7payのシステム開発では、フロントエンドが従業員数3000人弱の大手SIer(システム構築を請け負う企業)、基幹システムは別の大手開発会社が担当している。
一部ネットではセブン&アイの他のグループ企業のシステム開発に参加した会社の名前が参加企業として広がっているが、不正確な情報が混じっている、と複数の関係者は言う。

27: 19/08/03(土)10:23:56
こう言うのって企業側に知識がないから何を作りたいのか分からないんだよな

金だけ出せばいいと思ってる

29: 19/08/03(土)10:25:10
>>27
別に知識なくていいから開発期間はよこせよと

32: 19/08/03(土)10:25:51
>>29
知識がないからどれだけの期間かかるかもわからないんだよ

114: 19/08/03(土)12:16:53
>>32
いやそこらは流石に開発側と詰めるだろ
アホか

124: 19/08/03(土)12:25:20
>>114
詰めれないぞ
詰めたところでテスト時に「思ってたのと違う」でひっくり返る

127: 19/08/03(土)12:29:19
>>124
ほんまにセキュリティ関係する開発をこんな感じの開発側無視のセブン側のゴリ押しで進まんやろ?進まんよな…?

30: 19/08/03(土)10:25:14 ID:Axl
しかも副社長会社やめないんだってよ
さすが大企業様の懐はこれくらいで役員の首が飛ばないからガバガバユルユルやな

31: 19/08/03(土)10:25:27
なんとか7月に間に合わせたかったからこのざまなんやろけど
せっかくなら閉めるのも11月にすればええのにな

35: 19/08/03(土)10:28:01
7pay開発してたSE「あのセブンイレブンの7pay開発の案件依頼された!」

7pay開発してたSE「これでもう食いっぱぐれない!母子家庭なのに一生懸命育ててくれた母さんにもやっと恩返しできる!」

42: 19/08/03(土)10:31:37
nanacoの質落としてまでやる意味あったんすかね・・・

48: 19/08/03(土)10:33:19
7payの功績
おにぎり1個で利用者のクレカから大金を引き出した
こっそりとnanacoのポイント還元率を下げた

50: 19/08/03(土)10:33:42
>>48
引き出したのは犯罪者なんだよなぁ…

52: 19/08/03(土)10:34:34
ヒャダインにも触れてやれよ

53: 19/08/03(土)10:35:08
決済音作ったのがヒャダインか
あいつならネタ曲出すくらいのことはやってくるやろ

57: 19/08/03(土)10:37:23
そもそもワオンのワオーンって音すらあまり聴かないのに・・・

58: 19/08/03(土)10:37:27
10倍の金払っても100日の開発が10日縮むことはないからな

116: 19/08/03(土)12:20:06
>>58
ワイシステム開発とかよくわからんからなんとも言えんけどこれで10倍の人員雇ったら1/10とはならんが1/5くらいにはならんの?

59: 19/08/03(土)10:39:14
大企業のトップ様が驕り高ぶった結果

60: 19/08/03(土)10:40:32
驕り高ぶった、っていうか利益を出すためじゃなく
内部事情を優先させてただけなんじゃないかって思える

62: 19/08/03(土)10:42:00
>>60
クライアントがセブンさまで日本大手IT4社が共同開発()で下請けにぶん投げとかまともな意思疎通できるわけないよな

63: 19/08/03(土)10:44:51
専門知識が何もない上層部と、とにかく早く成果を出したい企画側と、そいつらにだけ良い顔してる営業
ガバガバガバナンスやで

68: 19/08/03(土)11:01:33
>>63
ほんと意地汚いな
こいつらって人の心がないんやろか

65: 19/08/03(土)10:51:56
うちは無事頓挫したけど、ビジョンない人たちの「他社がやってる!うちもやらなきゃ!」系プロジェクトの雑さは異常

73: 19/08/03(土)11:06:20
>>65
なぜかそういうガバガバビジョンの経営者ってわりといるよな

77: 19/08/03(土)11:08:46
>>73
そして知り合いの業者に頼んで5倍のコストで―2倍のパフォーマンスを叩き出す新システムを作り出す

66: 19/08/03(土)10:52:04
まあこれで損した分は商品が美味しくなって新登場!で顧客がカバーするから

70: 19/08/03(土)11:03:38
>>66
結果底上げ(物理)になって良かったってなるな

71: 19/08/03(土)11:04:24
no title

75: 19/08/03(土)11:07:25
>>71
さすがファミペイやで!7ペイなんかいらんかったんや!!!!

118: 19/08/03(土)12:21:14
>>71
これはよい煽りカス

83: 19/08/03(土)11:13:24
サービス終了だから本当にドブに捨てたよな

86: 19/08/03(土)11:15:20
>>83
セブンから見たらドブやけど受注した側から見れば棚ぼたやで

あとセブンペイは美味しくなって新登場!(名前を変えてサービス再開)するからな

94: 19/08/03(土)11:18:21
>>86
イレブンペイがそのうち出てくるとか言われてて草

85: 19/08/03(土)11:14:47
さっくり終了させたのは英断

110: 19/08/03(土)11:25:24
711「値上げして量減らしたろ!(おいしくなって新登場!)」

119: 19/08/03(土)12:21:58
全部suicaに統一しろ

121: 19/08/03(土)12:22:51 ID:Axl
スイカパスモ→乗り物乗れる買い物できる
クレカでポイントつく

その他の決済はゴミやってなんでわからん

126: 19/08/03(土)12:27:13
値段そのまま容量減らす
オーナーいじめる
ゴミみたいなQR決済作って爆死
こんだけやっても顧客からの印象悪くならないんだもん羨ましい

131: 19/08/04(日)07:47:42
というか今現在まで財産すった人達に一切の還元がないという事実
ようやく7屁の終了と共にようやく全員に賠償しますて発表してたけど遅すぎて草も生えんわ

132: 19/08/04(日)07:49:48
そもそも余裕持出せてないのに最高の品ができるわけがない
SEかわいそう

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564794701/