1: 2019/08/02(金) 05:16:44.57
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190802/k10012018071000.html

みずほ銀行がことしの秋から窓口の振り込み手数料などを値上げします。
長引く低金利で銀行の収益が低下する中、コストがかかる窓口の取り引きを減らし、
インターネットバンキングの利用を広げることで省力化を図る動きが広がっています。

みずほ銀行では、ことし10月から来年1月にかけて、銀行の窓口で両替や振り込みなどをする際の手数料を値上げします。

このうち、窓口から3万円未満のお金を振り込む場合の税抜きの手数料は、同じ店舗の口座向けは
今の200円が400円に、みずほ以外の銀行向けは600円から700円に引き上げます。

また、企業がみずほの海外支店向けに送金する場合の手数料は4000円から7000円に値上げします。

一方でネットバンキングやATMを使った振り込み手数料などは変えないということで、人手が必要で
コストがかかる窓口の取り引きを減らすねらいがあります。

三菱UFJ銀行も6月から窓口での外国送金の手数料を値上げしたほか、三井住友銀行は、
4月からATMを使ってほかの銀行に振り込む際の手数料を100円値上げしました。

長引く低金利で銀行の収益が低下する中、値上げとネットの利用を広げることで省力化を図る動きが広がっています。

3: 2019/08/02(金) 05:20:49.62
なんでも値上げ

4: 2019/08/02(金) 05:22:09.01
振り込みをATMを使ってやるのが苦手なんじゃ。

27: 2019/08/02(金) 06:05:57.69
>>4
は?ネットバンキングではなくATMが苦手?
じゃあ窓口な訳?老人なの?なんなの?

5: 2019/08/02(金) 05:23:32.30
さっさと解約

7: 2019/08/02(金) 05:24:10.09
資格試験の振込とかでネット振込禁止とかやってるんじゃところがあるから困るんじゃ

11: 2019/08/02(金) 05:28:39.29
>>7
ほんとこれ
行政は手数料値上げに待ったかけろよ

8: 2019/08/02(金) 05:24:43.74
何度もATMを止めてこれか
別にここを使う必要が無いな

9: 2019/08/02(金) 05:25:18.52
みずほの口座を使うのは今年の秋まで。

10: 2019/08/02(金) 05:27:25.60
paypayでゼロ円でチャージできるようになってから
おろしに行かなくなったわ

12: 2019/08/02(金) 05:30:29.39
みずほ、要らなくね?

15: 2019/08/02(金) 05:36:28.65
三菱は両替20枚のせいで硬貨が有料になって使えなくなった
みずほには助けられてるわ

16: 2019/08/02(金) 05:39:23.62
窓口で振り込みなんて最後にやったの20年前だわ。
ATMでの振り込みですら15年前が最後。

19: 2019/08/02(金) 05:47:07.71
pring使えばただで済むのに俺の周り誰も知らない。

21: 2019/08/02(金) 05:52:01.45
理屈としては分かるが
ジジババは死ねつーことやな

22: 2019/08/02(金) 05:52:06.66
素人がATMで簡単にできる仕事なのに金取るって(´・ω・`)

24: 2019/08/02(金) 06:02:37.87
リストラして省力化したから値下げするのかと思ったら逆かよ

28: 2019/08/02(金) 06:06:51.28
そんなに人を雇うのが嫌なら、経営陣だけで回せ

29: 2019/08/02(金) 06:07:47.97
ジジババ解約するだろこれ

31: 2019/08/02(金) 06:16:02.76
現金経済の終わりの開始

32: 2019/08/02(金) 06:17:55.65
システム完成!

値上げ

34: 2019/08/02(金) 06:24:16.11
窓口使わんから構わんけど、理由が気に食わん。
ネット利用を進めたいならネット料金をタダにするとか何かしらの還元をするとか、いくらでもやりようはある。
窓口値上げって要するに暴利を貪りたいだけだろ。

もうみずほ使うのやめるわ

38: 2019/08/02(金) 06:27:50.70
>>34
人は雇いたく無い
銭は儲けたい

マジで経営者だけで好きにやれってのな

35: 2019/08/02(金) 06:24:57.17
もうタンス預金に切り替えつつあるわ
手数料もったいないし

36: 2019/08/02(金) 06:25:42.89
二百入れてて利息1円って笑ったわ

37: 2019/08/02(金) 06:27:41.32
「窓口に来んなよ、低級どもが。」

ってことですね。

39: 2019/08/02(金) 06:29:21.87
年寄りなんてATMすら使えないからな
窓口利用料1000円ぐらいとって良い
それでも年寄りは窓口利用する

43: 2019/08/02(金) 06:34:33.00
俺は15年くらい前から手数料無料のネット銀行だがな
手数料無料の銀行あるのに有料の所使う理由がない

46: 2019/08/02(金) 06:43:20.73
銀行員みたいな上級税金ドロボウイランわ

57: 2019/08/02(金) 07:02:52.12
日本のメガ銀行は 消費者金融も逃げ出す有り様に…
ますます 闇金化してゆく…
システム維持のための手数料になる

62: 2019/08/02(金) 07:27:42.39
>>長引く低金利で銀行の収益が低下する中

お前ら銀行が、金を貸し出して利益を出すという本来の業務を放棄し
国債を買ってその利息でしか運営してこなかった
銀行の無能な経営がこの低金利をうんでるんだろうが

63: 2019/08/02(金) 07:33:45.85
窓口で振り込みなんて交通反則金の支払いくらいしか使ってないな
特にメリットないし

69: 2019/08/02(金) 07:48:22.69
ネット銀行は手数料無料、定期金利は地方銀行が高い
もうメガバンなんか不要だわ

70: 2019/08/02(金) 07:52:30.08
リストラの次は値上げ!!

76: 2019/08/02(金) 08:04:44.51
>>1
ネット利用促進なんて値上げの口実で、実態はマイナス金利による損失を利用者にツケ回ししているだけとしか思えない
その内口座維持手数料が導入されてもおかしくない

77: 2019/08/02(金) 08:05:29.03
窓口なんてAIのおかげでなくなっちゃうんじゃなかったっけ?(´・ω・`)

79: 2019/08/02(金) 08:08:59.73
日銀の大規模金融緩和が銀行や保険会社の収益を圧迫して銀行は規制がないカードローンで
闇金みたいな金貸しやったりドラマみたいなリストラやって次は手数料値上げ。

80: 2019/08/02(金) 08:10:17.18
窓口の手数料値上げなんちゃらてキャッシュカードも新しくなるからという年寄り相手の作業横行だろうな

83: 2019/08/02(金) 08:16:46.90
未だにみずほを使ってる自体、情弱

97: 2019/08/02(金) 09:00:06.28
今時そんなのに窓口使うやついてるんか。中小企業くらいやろ

98: 2019/08/02(金) 09:01:19.12
貧乏な俺は窓口使うほどの大金を扱わんから無問題
ネットバンキングとATMだけでええわ

101: 2019/08/02(金) 09:06:30.58
みずほ口座持ってる奴はスゲぇと思うよマジでマゾで

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564690604/