1: 2019/07/30(火) 17:54:01.93 ● BE:725951203-PLT(26252)
----------
“7iD” 会員のパスワードを強制的にリセット

「7pay」の不正アクセス被害を受けて「セブン&アイ・ホールディングス」
は、グループ各社が展開する通販サイトやアプリについて、利用の際に必要と
なる会員のパスワードを強制的にリセットする措置を取りました。セキュリテ
ィー対策を強化する取り組みの一環で対象は1650万人に上ります。

セブン&アイ・ホールディングスによりますとパスワードをリセットしたのは、
セブン‐イレブンやイトーヨーカドー、そごう・西武などグループ各社が展開す
る通販サイトやアプリです。

これらのサイトやアプリでは「7iD」と呼ばれる会社が独自に発行する共通
のIDが使われていて、対象は1650万人に上るということです。

会員が引き続きアプリなどを利用するためには、新しいパスワードに再設定す
る必要があり、会社ではすべての会員に再設定するよう呼びかけています。

会社によりますと「7iD」に登録された生年月日や電話番号などの個人情報
について、現時点では、外部への流出は確認されていないものの、セキュリテ
ィー対策の強化の一環で今回の対応を決めたということです。

スマホ決済サービスの「7pay」について、会社では不正アクセスの被害を
受けた人は29日の時点でおよそ800人で、被害額は3800万円余りに上ることが
確認されたとしていて、引き続き原因の究明や再発防止策の検討を進めています。
----------
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190730/k10012014051000.html

ニュースリリース(PDF)
https://www.7andi.com/library/dbps_data/_template_/_res/news/2019/20190730_00.pdf

2: 2019/07/30(火) 17:54:27.66
ワラタ

3: 2019/07/30(火) 17:54:35.08
もう閉鎖しろよw

5: 2019/07/30(火) 17:55:42.24
ここで撤退の決断ができないのが実に日本企業らしいなw

7: 2019/07/30(火) 17:55:54.17
ナナコあるんだし、もう諦めたら?

9: 2019/07/30(火) 17:55:59.03
「再設定はこちら」というフィッシングメールが

17: 2019/07/30(火) 17:58:51.54
>>9
完全にこれ

57: 2019/07/30(火) 18:08:00.39
>>9
あるある過ぎてワロエナイ

10: 2019/07/30(火) 17:56:15.48
原因の究明と対策がまだなのにリセットって
いや、サービス止めろよ
また漏れるだけやん

11: 2019/07/30(火) 17:57:17.54
アプリ消したわ

14: 2019/07/30(火) 17:58:22.86
クソセキュリティのクソシステムでクズ企業だな、セブン

驕り高ぶりがこうやって積み重なっていって、衰退滅亡してゆくのだろうな
企業も個人も王朝も国家も

15: 2019/07/30(火) 17:58:38.90
だいたい、こいうのってリセットされた瞬間がハッキングの対象になりやすいって
じっちゃんが言ってた。

19: 2019/07/30(火) 17:59:04.56
ペイなんざ使わないのが吉

20: 2019/07/30(火) 17:59:06.83
というフィッシング詐欺が大流行しそう

22: 2019/07/30(火) 17:59:44.10
酷すぎww

24: 2019/07/30(火) 18:00:08.45
これ停止して完全再構築でもしない限り信用は落ち続けるだろ

26: 2019/07/30(火) 18:00:35.79
登録者多すぎてウケる

28: 2019/07/30(火) 18:00:43.78
原因特定できてないなら意味ないんじゃね

30: 2019/07/30(火) 18:01:33.12
サポートセンターは電話鳴り止まんだろ、コレ

31: 2019/07/30(火) 18:01:42.55
次に出るリリースは『パスワード再設定を騙ったフィッシングメールにご注意
ください』だろうな^^

32: 2019/07/30(火) 18:01:48.04
そこまでしておにぎりペイつかわねーよw

41: 2019/07/30(火) 18:03:45.27
これセブンネットショップも?

53: 2019/07/30(火) 18:06:15.69
>>41
全部だからそうやな

43: 2019/07/30(火) 18:04:10.20
くっそ面倒くさい

46: 2019/07/30(火) 18:04:30.69
今ここで言われた通りにパスワード再設定するとまた何かトラブルに巻き込まれるヨカーン

47: 2019/07/30(火) 18:04:32.02
サービス停止しないの?

50: 2019/07/30(火) 18:05:29.23
おおざっぱだなあ

55: 2019/07/30(火) 18:07:46.13
もうええわ。。。

56: 2019/07/30(火) 18:07:47.49
めんどい

63: 2019/07/30(火) 18:10:36.45
メンドクセ
もうセブン使わないからいいです

67: 2019/07/30(火) 18:11:41.74
今この瞬間も状況が理解できず混乱してキレてるジジババがたくさんいるんだろうな

71: 2019/07/30(火) 18:13:20.88
クソ過ぎるわこれ

79: 2019/07/30(火) 18:18:56.73
第三者に悪用されないために
本人も使えなくする神対応

91: 2019/07/30(火) 18:24:57.87
>>79
それだな
それ以外考えられん

80: 2019/07/30(火) 18:18:59.62
そこを足がかりにまたやられそうwww

81: 2019/07/30(火) 18:20:04.82
内部犯行じゃねぇの?
色々システムを外注してんだろ?

また同じように抜かれたら、今度は致命傷どころじゃなく
連帯で取り返しつかないと思うんだけど。

84: 2019/07/30(火) 18:22:00.06
このグダグダ開発はどこがやってんのこれ?

86: 2019/07/30(火) 18:23:39.37
技術に金かけるのすらケチるくらいなら他所の真似ばっかしてないでペペロンチーノの具にソーセージ二本足せや

87: 2019/07/30(火) 18:24:01.99
問題はそこじゃねえ

88: 2019/07/30(火) 18:24:05.17
パスワードの再設定にしても、ちゃんと告知
しないとさらに傷口を広げるのに。

96: 2019/07/30(火) 18:31:46.44
パスワードを類推しづらいものにするんじゃなくってさ
パスワードを破られないとか盗まれないとか漏れ出ない工夫をして欲しいんだけどね

100: 2019/07/30(火) 18:33:49.93
>>96
そうそう
強制リセットにパスワード再設定
これじゃまるで俺たちに非があるような対応だよな
個人情報抜かれてるかもしれないんだからまずは相応の対応すべきだろう

97: 2019/07/30(火) 18:31:55.61
ざけんなよ
もう登録せん
ヤフオクも決済できんポンコツが

99: 2019/07/30(火) 18:33:04.83
なんでナナコじゃ駄目だったんだよ
7ペイとか余計な事した理由を説明しろ

101: 2019/07/30(火) 18:34:58.18
そこまでして続ける意味あるのかね?
いい加減撤退すれば

102: 2019/07/30(火) 18:35:34.02
Suica最高やわ

103: 2019/07/30(火) 18:36:02.86
まあセブンネットで買い物したことないし
これかもしないだろうな
よってこのまま放置するわ

104: 2019/07/30(火) 18:36:06.19
これまだやってたんだw

105: 2019/07/30(火) 18:36:12.99
まだアプリいれてる雑魚おりゅ?

107: 2019/07/30(火) 18:38:04.06
使ったら負け

108: 2019/07/30(火) 18:38:21.30
やり方がわからないから使うのやめるわ~

112: 2019/07/30(火) 18:39:59.03
再設定より消した方が早いよね?

117: 2019/07/30(火) 18:42:40.16
客に手間をかけさせるという判断をした経営陣…無農だわぁ

118: 2019/07/30(火) 18:42:54.45
殿様商売すぎんだろ
客ばかにしてんのか

122: 2019/07/30(火) 18:45:35.32
ふざけんなよ

123: 2019/07/30(火) 18:46:43.99
一度セブン側もリセットしろよ
新しい店(一から会員募集)作ってよ

124: 2019/07/30(火) 18:49:38.35
これお詫びおにぎり100個レベルだろ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1564476841/