1: 2019/07/29(月) 20:36:26.53 _USER
・フランス人男性が当せん金1億6300万ユーロの宝くじを紛失、女性が路上で拾う 裁判所が下した結論は?

仏パリの裁判所は28日、当せん金1億6300万ユーロの宝くじに関する審理を終えた。フランス人男性は当選した宝くじを紛失、その宝くじをフランス人女性が路上で拾った。男性は女性から1200万ユーロで宝くじを買い取ることになった。ル・フィガロ紙が報じた。

カルヴァドス県に住む男性は、2011年9月の宝くじ「ユーロミリオンズ」に当選したが、宝くじを紛失してしまった。その後、その宝くじを地元の女性が路上で見つけた。

男性が仏宝くじ公社(Francaise des Jeux)に当選権利の証明を提示したため、女性は当せん金を受け取ることができなかった。

結果、状況は法的に行き詰まり、仏宝くじ公社は解決策として、男性に1200万ユーロ(当せん金の7.5%)で宝くじの買い取りを提案した。

その後、裁判所が取引を承認、税務当局を除く全員が満足のいく結果となった。税務当局は、チケットを見つけた女性から400万ユーロ超を徴収する計画だった。

フランスの法律では、宝くじの当せん金には税金がかからないが、税務当局は1200万ユーロは当せん金には属さないと主張した。一方、裁判所は税務当局の主張を拒否した。

今回の当せん金額は、1200万ドルを差し引いたとしても、2012年11月に「当たった」1億7000万ユーロに次いで2番目の高額当せん。

・Patrimoine : voici les nouveaux tickets à gratter de la Française des jeux
http://www.leparisien.fr/societe/patrimoine-voici-les-nouveaux-tickets-a-gratter-de-la-francaise-des-jeux-16-07-2019-8117673.php

(画像)
5CARTXISSOMLMH2KO6IQIO2VLY

2019年07月29日 19:01 スプートニク日本
https://sptnkne.ws/8PjH

2: 2019/07/29(月) 20:38:41.82
ネコババして換金しようとしたってこと?
逮捕じゃないの?

4: 2019/07/29(月) 20:53:57.72
>>2
通常、日本であれば男性側の宝くじを買った証明、
または失くした証明が確かだと判断されれば女性は遺失物横領罪だよな。
税務当局が絡んで女性側の買い取り金から税金を取れると判断したから?
およそ先進国らしからぬ判例だよな。

14: 2019/07/29(月) 21:41:52.49
>>4
すぐに届けりゃ
1割が日本の法

正直者日本人より損してる

39: 2019/07/30(火) 02:18:41.78
>>14
嘘を書くな
5~20%の範囲と法律で決まっとる

3: 2019/07/29(月) 20:51:22.35
ここで
この男が2400万ユーロ出す、とか粋なことができればカッコイイのだが

17: 2019/07/29(月) 21:55:22.04
>>3
お前さん、14億円余分に出せるのか
え?

5: 2019/07/29(月) 20:59:57.08
紛失すんなよ馬鹿
さすが窓からウンコ投げるフランス人だな

6: 2019/07/29(月) 21:01:45.89
女が泣きわめいて私のよおおお(^o^≡^o^)って大騒ぎ
フランステレビ局もうんざりしながら撮影する
いかにもな話でほっこりした

22: 2019/07/29(月) 23:18:30.05
>>6
女は涙は小便らしいからな。

気分が悪い話だ。

7: 2019/07/29(月) 21:02:15.97
新書「フランス人は拾った宝くじを平気で換金しようとする」

8: 2019/07/29(月) 21:08:20.37
窃盗犯じゃん

9: 2019/07/29(月) 21:11:55.61
>>1
日本の宝くじには、購入証明はない!!

42: 2019/07/30(火) 05:10:25.58
>>9
オンラインの奴はログ掘れるのでは

10: 2019/07/29(月) 21:14:12.29
猫おばちゃんはよくない

11: 2019/07/29(月) 21:22:04.21
窃盗罪だよね

12: 2019/07/29(月) 21:30:50.72
今日もロト6でどこかの誰か2人が3億9257万9300円ずつ当てたよ。
もしかして同じ組み合わせを2口買って1人で7億8515万8600円総取りしたのかも?
俺も一応サマージャンボ連番30枚買ってある。

30: 2019/07/29(月) 23:49:41.86
>>12
それ、仕込みだから

13: 2019/07/29(月) 21:31:54.84
一億ユーロって、単位間違ってないか? 100億円だぞ!?

15: 2019/07/29(月) 21:47:00.27
常識国家なら逮捕だろ。

16: 2019/07/29(月) 21:51:27.21
財布とかないの?w

18: 2019/07/29(月) 22:03:48.72
道に落とすなよそんな大事なもの…

19: 2019/07/29(月) 22:04:29.31
日本だったら1億当選してても法律で1枚300円の2割までとなってるな

21: 2019/07/29(月) 22:14:48.48
どこの国でも税務署がハイエナみたいなのは一緒なんだな

23: 2019/07/29(月) 23:20:16.60
購入証明ってのがあっても抵抗したか。

落としたのが悪いが、腐った女だな。

24: 2019/07/29(月) 23:29:02.78
両方から引っ張り合いをさせろ
本当の持ち主なら手を離す

25: 2019/07/29(月) 23:29:33.92
サマージャンボ徴税は今週金曜日までか……
納税しないとな……

27: 2019/07/29(月) 23:34:09.42
>>25
1割還付されるだろw

32: 2019/07/29(月) 23:53:12.85
>>25
経費で落ちんのかね?

26: 2019/07/29(月) 23:33:18.80
一連の流れが発展途上国レベル
拾って換金しようとした女から税務署、裁判所に至るまで中東と大差ないな
民意とかけ離れた判決の多い日本の痴呆裁判所ですらこんな結果にはならん

28: 2019/07/29(月) 23:47:10.47
安いね 30%くらいはもらえるだろ

29: 2019/07/29(月) 23:47:41.12
少なくとも2割くらいは出してやれよ・・・この強欲爺め

31: 2019/07/29(月) 23:52:31.45
ミーのおフランスですから

33: 2019/07/29(月) 23:53:30.96
>>男性が仏宝くじ公社に当選権利の証明を提示した

これが一番のグッジョブな
女がタカって、さらにその女に税務当局がタカるのは
フランスらしいいやらしいオチ

34: 2019/07/30(火) 00:02:11.12
落とし主が買い取る?
フランスでは宝くじは落とすと権利がなくなるのか?
日本なら落とし主に戻って謝礼をいくら払うというだけの話の筈

35: 2019/07/30(火) 00:38:01.75
お互い億万長者になれて自治体は税金もがっぽり取れたんだからwin&winのええ話やん

36: 2019/07/30(火) 00:43:46.79
女性が拾わなかったらゴミとして処分されてた可能性あるからな

37: 2019/07/30(火) 01:03:22.82
アグネス募金宜しく

38: 2019/07/30(火) 01:05:04.42
裁判官
「わしが5000万ユーロを足すので二人で1億ユーロずつ分けなさい。
余りは返すとして、これで三方(およそ)5000万ユーロ損じゃ。めでたしめでたし。」

40: 2019/07/30(火) 03:30:08.31
拾った女と税務当局の醜さ

41: 2019/07/30(火) 03:30:20.81
日本の宝くじは購入証明もできないよな
フランスの方が進んでる

43: 2019/07/30(火) 07:29:57.55
>>41
それだけ偽証が多いからだろ馬鹿wwww

44: 2019/07/30(火) 22:12:14.47
>男性が仏宝くじ公社(Francaise des Jeux)に当選権利の証明を提示したため、女性は当せん金を受け取ることができなかった。

女がネコ馬場しようとしたんだろ 買い取る必要ないどころか逮捕やないか

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1564400186/