1: 2019/07/27(土) 15:34:38.624 ID:coVPDNVTa
同じようなオタクコンテンツのゲームやらパチンコやらはキャストもクリエイターも稼いでるのに
アニメだけキャストもクリエイターも異常に低い
どこに消えてるんだ


2: 2019/07/27(土) 15:35:07.390
音響とかよくなかった

6: 2019/07/27(土) 15:35:43.984 ID:coVPDNVTa
>>2
音響は印税の関係なのかな…?

7: 2019/07/27(土) 15:36:07.322
>>6
音響に印税なんてないだろ

10: 2019/07/27(土) 15:36:56.848 ID:coVPDNVTa
>>7
そりゃそうか
別に曲作るわけじゃないしな
なんで貰えるんだろ

4: 2019/07/27(土) 15:35:17.038
下請け 中抜き

9: 2019/07/27(土) 15:36:12.489 ID:coVPDNVTa
>>4
作ってない人たちが持ってくってこと?

25: 2019/07/27(土) 15:40:32.577
>>9
そういうこと

5: 2019/07/27(土) 15:35:18.504
大元の収入が少ないからだろ

14: 2019/07/27(土) 15:38:30.871 ID:coVPDNVTa
>>5
そうなんか
でもクソみたいな売上のソシャゲ作ってる人らでも月の給料は平均並みに貰ってるんだろ
アニメって売れてるヤツでも時給換算が最低賃金以下らしいじゃん

22: 2019/07/27(土) 15:40:24.640
>>14
売れてるやつ(キャラデザや総作監クラス)は拘束料もらってるから
1枚も絵を描かなかったとしても年収4~500万
当然描けば描くほど稼げる

29: 2019/07/27(土) 15:42:03.227 ID:coVPDNVTa
>>22
上の方は儲かるのか
と言っても500万か
作品に1人か2人いるレベルだよな

32: 2019/07/27(土) 15:43:42.754
>>29
全く仕事をしないで籍を置いてるだけで500万だぞ

8: 2019/07/27(土) 15:36:11.717
パチンコのクリエイターってどんなの?

17: 2019/07/27(土) 15:39:22.949 ID:coVPDNVTa
>>8
映像作ったり?プログラム組んだり、バランス決めたり?

23: 2019/07/27(土) 15:40:28.018
>>17
具体的に誰?

31: 2019/07/27(土) 15:43:07.462 ID:coVPDNVTa
>>23
有名人とかは知らん
あくまで平均的な話よ

34: 2019/07/27(土) 15:43:48.115
>>31
給料どんくらいなの?

36: 2019/07/27(土) 15:45:47.477 ID:coVPDNVTa
>>34
CG作る人らは下の方でも20万は貰えるみたい

42: 2019/07/27(土) 15:49:13.268
>>36
ソース

44: 2019/07/27(土) 15:49:59.809
>>42
自分で求人サイト見てこいよ

46: 2019/07/27(土) 15:51:31.312 ID:coVPDNVTa
>>42
いや聞いた話

47: 2019/07/27(土) 15:51:47.886
>>46
そっか

11: 2019/07/27(土) 15:37:01.627
パチンコでクリエイターが稼いでるって何を言ってるのか

15: 2019/07/27(土) 15:38:43.385
>>11
パチンコ系は映像業界の中では給料ダントツにいいぞ

12: 2019/07/27(土) 15:37:38.933
元々大儲けできる業界ではない上に中間マージンの数が多すぎるから

20: 2019/07/27(土) 15:40:10.085 ID:coVPDNVTa
>>12
中間かー
こればっかりは客からもなんもできんね
円盤買ってもクリエイターは潤わんってのが辛い

16: 2019/07/27(土) 15:38:54.142
予算の上限が決まってるから

19: 2019/07/27(土) 15:39:39.455
原作者至上主義だからな

21: 2019/07/27(土) 15:40:11.685
どうやっても給料上がらないならゲーム会社でアニメ作った方が良くね?

33: 2019/07/27(土) 15:43:45.486 ID:coVPDNVTa
>>21
新海誠はそれで食ってたね
でも大半はアニメ会社に外注では

24: 2019/07/27(土) 15:40:32.390
ヤマカンが説明してるぞ

26: 2019/07/27(土) 15:41:14.132
少ない収入を関わる人たちで分けるわけだから
そりゃ仕方ないよね

作るのが大変なのに大金では売れない
これが答えでは

27: 2019/07/27(土) 15:41:17.907
それなのに衰退するどころかアニメの数増えてる感じがする

28: 2019/07/27(土) 15:41:23.885
製作委員会制でリスク分散する代わりに元請け会社の取り分が減るからって小耳に挟んだことがある
本当かどうかは知らん

30: 2019/07/27(土) 15:42:52.678
1週間で1カットしかあげないようなアニメーターに今の2倍の単価出したら
2周間で1カットしかあげなくなってアニメが作れなくなる
制作サイドとしてはもっと単価を上げてあげたい気持ちはあるけど
描かなくなったらアニメが作れないから低賃金を維持してる

35: 2019/07/27(土) 15:44:36.916
できる奴とできない奴の差が激しいから
できる奴はそれなりに貰ってる

38: 2019/07/27(土) 15:46:54.216
>>35
その言い方はちょっと違う
速い奴と遅い奴の差が激しい
へったくそでも速い奴は都会の一等地に家を建てられるくらい稼いでる
上手くても遅いやつは稼げない

上手くて速い奴はキャラデザや総作監になる

45: 2019/07/27(土) 15:51:00.934
>>38
知ったか臭が凄い

51: 2019/07/27(土) 15:54:14.958
>>45
信じたくないなら別に信じないでいいけど
アニメーターは固定給じゃなくて1カット辺り200~400円くらいの単価で描いてるから
下手くそでも数をこなしたほうが稼げるんだよ
特にプライドのない金目的のアニメーターは1原のみ描き逃げしたりする

56: 2019/07/27(土) 15:55:45.325
>>51
あーなるほどーそれSHIROBAKOでみた気がするわ

79: 2019/07/27(土) 16:01:32.724
>>51
1カット400円!?
ちょっとお勉強が足りないぞ!?

86: 2019/07/27(土) 16:03:32.761
>>79
すまん
2000~4000円だ

91: 2019/07/27(土) 16:05:41.738
>>86
???

94: 2019/07/27(土) 16:07:45.360
>>91
俺がいた会社では1カット辺り2000~4000円だったぞ

108: 2019/07/27(土) 16:11:55.604
>>94
1カット何枚?
2000円だと半日で終わらなければ大損だが

111: 2019/07/27(土) 16:14:00.365
>>108
カットごとに違うけど
多くても10行かないくらい
ラブコメしか作らない会社だったからアクションとかはなかった

50: 2019/07/27(土) 15:54:14.562 ID:coVPDNVTa
>>38
ところでアニメーターさん?

52: 2019/07/27(土) 15:54:37.923
>>50
以前制作進行やってた

55: 2019/07/27(土) 15:55:21.958 ID:coVPDNVTa
>>52
みやもりじゃん!

40: 2019/07/27(土) 15:48:24.589
もともと儲けが少ない

41: 2019/07/27(土) 15:48:50.351
星のカービィのアニメで見た

43: 2019/07/27(土) 15:49:32.823
BtoCだからか、相対的に利潤の割にプロダクトが大きく見えるのはある。

49: 2019/07/27(土) 15:53:55.165 ID:coVPDNVTa
>>43
ゲームの1/10くらいの市場規模はあるらしい
コンテンツはもっと少ないから、もっと儲かっててもいいと思ったんだ

71: 2019/07/27(土) 16:00:02.085
>>49
売上と利潤はまた違うからなぁ
アニメってゲームよりもっと労働集約産業なんだろうかな

53: 2019/07/27(土) 15:54:47.478
やたら神格化されるけど言ってしまえば大多数はライン工だらかな
個人の技量や速さなんて一切関係無い

57: 2019/07/27(土) 15:56:02.129
>>53
職人と、よんでやれ

59: 2019/07/27(土) 15:56:12.354 ID:coVPDNVTa
>>53
そうなんか
俺は絵なんて描けんから、すごい才能ある人たちがあんな安く使われてるのだと思うと悲しいわ
そんで作ってない中抜きが儲かるとかならもっと悲しい

62: 2019/07/27(土) 15:57:28.820
>>59
才能のある人達はキャラデザや総作監になってるから安心しろ
才能ない人でも真面目に描いてれば人並みの収入にはなる
低賃金なのは全然描かないクズだけ

65: 2019/07/27(土) 15:58:52.443 ID:coVPDNVTa
>>62
まあそう思うと悲しさは減る
いや、それでもみんな俺よりはすごいんだろうけど

66: 2019/07/27(土) 15:59:04.631
>>62
キャラデザと作監てどう違うの?
だいたい兼任してるイメージだけど

76: 2019/07/27(土) 16:01:18.348
>>66
一つの作品に作画監督は何人もいる
キャラデザは一人

85: 2019/07/27(土) 16:03:11.794
>>76
人数じゃなくて職業としてどう違うの?
キャラデザ専門とかあまりきかないし

99: 2019/07/27(土) 16:09:13.103
>>85
俺のイメージでは作監より上がキャラデザやな
ハルコミンクラスになるとこの人がキャラデザだからみようとか存在するもはや看板のようなもの

107: 2019/07/27(土) 16:11:55.392
>>99
総作監でもそういう人いるぞ

110: 2019/07/27(土) 16:12:58.567
>>107
総作監までいくと高確率でキャラデザ兼ねてるやろ

114: 2019/07/27(土) 16:15:11.868
>>110
1つの作品で1人で両方やってるのは
俺が関わった作品にはないな

121: 2019/07/27(土) 16:17:34.634
>>114
兼ねてるって言い方が変なんやな
この作品ではキャラデザ 別の作品では総作監 みたいな感じ

58: 2019/07/27(土) 15:56:03.947
でも芸人やミュージシャンだって売れなきゃ給料安いぞ
趣味や夢を仕事にするとそうなる

64: 2019/07/27(土) 15:58:10.664 ID:coVPDNVTa
>>58
同じオタク業界なのにゲームやらと比べて差があるのが気になって
ゲームは若手でもそれなりじゃん?

63: 2019/07/27(土) 15:57:45.549
手塚治虫のせいって宮崎駿が言ってた

73: 2019/07/27(土) 16:00:23.957 ID:coVPDNVTa
>>63
でも最初のテレビアニメって鉄人28号なんだよね
その頃はまだマシだったのかね

89: 2019/07/27(土) 16:04:44.974
>>73
アトムじゃないの
そう聞いて育てられてきたんだけど

96: 2019/07/27(土) 16:08:12.106 ID:coVPDNVTa
>>89
マジか

67: 2019/07/27(土) 15:59:26.912
たしかにゲームは固定給で福利厚生も充実してるな

69: 2019/07/27(土) 15:59:43.857
逆オークションみたいなもんだな

できるだけ短期間で安いとこが勝つ(選ばれる)のだ
だから残業も多いし週6ならいいほう

80: 2019/07/27(土) 16:01:48.263 ID:coVPDNVTa
>>69
まあ、安くても仕事したい人は多そう

70: 2019/07/27(土) 15:59:45.481
給料安いって判ってるのに目指す人が多いから

72: 2019/07/27(土) 16:00:19.740
アニメが人海戦術必要で人件費がかかる

でも金がなくても投資家や関連会社に出してもらえる流れがある

しかし人件費ギリギリだからそんな金回らない

テレビに流れるから業界と呼ばれるレベルになる


「普通の起業の場合」
投資家や銀行がポンッと気前良く何億も出してはくれないし1人でも始められるからホームページとか作って予算足りる範囲で始める

基本成功はしないけど良い思い出になる。趣味のレベル

82: 2019/07/27(土) 16:02:17.551
>>72
1つ目から2つ目が跳躍しすぎでは?

74: 2019/07/27(土) 16:00:54.713
アトラスがビリヤード台売りながらファミコンソフト作ってた話は泣ける

83: 2019/07/27(土) 16:02:20.644 ID:coVPDNVTa
>>74
ゲームでもそういうとこはあるのか

75: 2019/07/27(土) 16:01:17.968
大体みんな手塚治虫のせいってことにしてピンハネしてるんだ

81: 2019/07/27(土) 16:02:10.372
レーベルとか製作委員会とかありすぎる
まあそれだけ一つの作品作るの大変なんだろうけど

84: 2019/07/27(土) 16:02:41.122
手塚治虫がダンピングしてしまったからだろうな

87: 2019/07/27(土) 16:03:57.053
手塚治虫のせい

88: 2019/07/27(土) 16:04:39.689 ID:coVPDNVTa
結論は手塚治虫のせいになりつつある

90: 2019/07/27(土) 16:05:34.976
違和感のないCGでアニメ作れないのかな?

徹底的に上手く動かせるレベルまで行けばあとは物量は必要なくなると思うのだが。

97: 2019/07/27(土) 16:08:32.064
>>90
もしかしたらと思うのは、固定費が高すぎて投資に回す余裕がないというのはあるかも。

119: 2019/07/27(土) 16:17:03.188
>>97
いまはリアルタイムで3DCGに出来るスタジオとかあるんだけどなぁ

初期投資は確かに少し高いかも知れないけど億のレベルではないと思う。

しらんけど

104: 2019/07/27(土) 16:10:57.011
>>90
CGに違和感があるかどうかは見る側がCGに慣れてるかどうからしい

113: 2019/07/27(土) 16:14:10.264
>>104
あー!それだ!
だけど、アニメ寄りにできればそちらに誘導できないかな…

116: 2019/07/27(土) 16:16:09.451
>>113
だったら2Dアニメでいいじゃん

92: 2019/07/27(土) 16:05:47.677
毎週30分とか言い出したのは手塚治虫

93: 2019/07/27(土) 16:06:41.690
手塚治虫のせい

95: 2019/07/27(土) 16:08:06.485
「ゲームの場合」
アニメと違いプラットホームがテレビからゲームハードになる

投資家や関連会社や銀行に金出してもらう←ここまではアニメと同じ

ゲームソフトを売る←ここがアニメと完全にちがう。アニメはテレビで基本無料で流してしまうのに対していきなりソフトで売る

市場規模が大きい為当たると大きい
なのに低予算ゲームなら普通の1クールアニメと同じくらいの予算で作れてしまう

まあ要はスノーボード業界とスケートボード業界を比べてるようなもの
市場が違うんだ

「油絵画家の場合」

油絵(10万の予算、1ヶ月の納期で作る)

売れたら1億になった

つまり市場が違う
かかる予算も市場規模も違うんだ

「ユーチューバーの場合」

企画系ユーチューバーになる(毎月10万くらい使う)

売れたら1億円の収入になった

つまり市場が違う。プラットホームも違う

101: 2019/07/27(土) 16:09:15.527 ID:coVPDNVTa
>>95
まあ言いたいことはわかる

98: 2019/07/27(土) 16:08:58.679
最初に上がごっそり捕るから

100: 2019/07/27(土) 16:09:13.722
no title

no title

103: 2019/07/27(土) 16:10:50.886 ID:coVPDNVTa
>>100
権利ゴロか…

102: 2019/07/27(土) 16:09:43.874
先ず日本人は想像を絶するほどケチ
そして日本は中間搾取大国
そしてアトムの親がアホでクズだった

106: 2019/07/27(土) 16:11:53.142 ID:coVPDNVTa
>>102
日本特有?の中間搾取がほんと許せんな…

115: 2019/07/27(土) 16:15:12.097
>>102
外国人労働者の例を見ても分かるが日本人はドケチだよ

日本が優しい礼儀正しい国なんて誰が言い始めたんだ?

105: 2019/07/27(土) 16:11:38.074
安くてもアニメ業界いきたがるオタクが多すぎるから

109: 2019/07/27(土) 16:12:53.492 ID:coVPDNVTa
>>105
それで雇ってるアニメ会社がめちゃくちゃ儲かってるならまだいいけど、アニメ会社も火の車ってのがやばい

112: 2019/07/27(土) 16:14:02.429
アニメが儲けるようにするには
・市場を大きくする
・売り方を変える
とか必要
例えば

1年で30分アニメ映画を1人で作った
絵、声、編集全て自分でやった
費用10万円
ネットで売ったら大当たりして1億円の収入になった

次はその1億円を元手に12人(人件費年間3600万円)、費用120万円で2時間映画を作った

上手く大当たりし10億円の収入になった

これが健全な稼ぎ方
今のアニメ業界は売り方、作り方が高望みしすぎ
とりあえずアニメ作った実績がほしい人多すぎ


スティーブ・ジョブズとピクサーの関係とか調べてみ

118: 2019/07/27(土) 16:16:37.829 ID:coVPDNVTa
>>112
ちゃんとした環境になったら、今度は目指してる人のチャンスが減るのかね

126: 2019/07/27(土) 16:21:38.131
>>118
それはある

アニメーターになった瞬間に一応収入はあるし大好きなアニメに関われる
ちゃんと仕事してる事になる

だけど、個々にユーチューバーやバンドマンや起業家みたいにトップ目指す事になると、自分達でアニメ作らないといけない
1年かけた大作が全く売れずかけた金も時間も全て無駄になるかもしれない

それに絶えられる人が居ないから人は夢を諦めサラリーマンになる

126: 2019/07/27(土) 16:21:38.131
>>112のやり方の場合では目指す人は減るかもね

やっぱり会社としてやってるという安心感は大きいと思うよ
ちゃんと社会と関われてると思えるし

バンドマンとかすぐ腐ってニートみたいな無気力な生活になる人が多い
何故なら売れづらいから

133: 2019/07/27(土) 16:25:35.361
>>112
今は無理だろうな
昔は30歳プータローでも簡単に正社員になれたが今は30歳ニートになったら終わり

117: 2019/07/27(土) 16:16:18.852
絵描いてるだけじゃん

120: 2019/07/27(土) 16:17:28.956
給料安くてもやりたい人が沢山いる職なんてエンタメ系だと珍しくもなんともないでしょ

122: 2019/07/27(土) 16:17:51.582 ID:coVPDNVTa
CGアニメ、なんとなくフレームレートが低く感じる
アニメ絵の方が低いんだろうけど、まずこそに違和感
ガタガタしてる印象
あと、やっぱり崩してケレン味ある演出とかするなら絵の方が好きかな

123: 2019/07/27(土) 16:19:41.743
>>122
フレームレートを高くすると
「ヌルヌル動きすぎて気持ち悪い」ってクレームが入るからあえて下げてる
アニメと同じくらいガッツリさげればいいんだろうけど
作る側には「アニメの方もヌルヌル動かしたいけどコスト考えて我慢してるのに・・・」っていう気持ちがあって
思いきれなくて中途半端になってる

127: 2019/07/27(土) 16:21:39.711 ID:coVPDNVTa
>>123
うわ、なるほど
とにかく今のは一番ガタガタして嫌だわ
アニメみたいに1/3でやって、ピンポイントでヌルヌルとかで観たい

130: 2019/07/27(土) 16:23:45.326
>>127
昔よりはヌルヌル動いてもクレームが入らなくなってるから
見る側がCGに慣れるまでもうしばらく待て

136: 2019/07/27(土) 16:28:20.816 ID:coVPDNVTa
>>130
まあ期待しておく
リヴィジョンズはヌルヌルで観たかった

141: 2019/07/27(土) 16:45:28.008
>>130
まつわー

142: 2019/07/27(土) 16:47:40.831
>>141
今の小学生がおっさんになるくらいまではかかると思うけどな

128: 2019/07/27(土) 16:22:27.883
>>122
作画崩壊とか言われる事もあるけど
ある程度の変形とか特殊効果はパターン化してセレクトできるけれどもね。

129: 2019/07/27(土) 16:23:34.803 ID:coVPDNVTa
>>128
最近たまにブワッとした動きやるのあるよね

124: 2019/07/27(土) 16:20:22.571
手塚治虫が毎週30分テレビで流しましょう!とか言い出せたのは
アニメが売れなくても漫画の宣伝になるからそれでペイ出来るんだよ
そしてその版権で儲けるっていう悪習が現在まで来てる

131: 2019/07/27(土) 16:24:03.785
>>124
アニメ映画の儲け方だな

誰かの作品をアニメ化すると映画自体が成功しないときついが、監督自信が小説書いておけば映画が上手くいかなくても小説があるから生活が安定する

監督の一人勝ち

125: 2019/07/27(土) 16:21:31.608
とりあえずCGは全部プリキュアED級にしとけばいいんだよ

132: 2019/07/27(土) 16:25:26.851
手作業多過ぎなんじゃね?

135: 2019/07/27(土) 16:27:46.305
>>132
CGやだぴょんってやつが多いからしゃーないね

134: 2019/07/27(土) 16:26:47.473
好きだから業界に潜り込みたいって理由で
自宅済みでお小遣いもらえたら十分て考えの人が安く仕事を請けちゃうのが悪い

138: 2019/07/27(土) 16:30:59.116
>>134
アニメーターの求人とか親御さんの援助は必要ですとか普通に書いてるからな
まともに育てる気がない

正社員でちゃんと生活出来るくらいの金出せるようにならないと厳しいよ
そして上手いこと回してる中韓とかに気づいたら市場まで奪われる事になりかねない

日本人は本当ビジネス下手
変わることを嫌うから悪き習慣が身に付くとまず変われない

137: 2019/07/27(土) 16:28:49.924
スティーブ・ジョブズとピクサーみたいな金持ちが自分の金でアニメ作れば良いんだけどな

でも普通の人は100億も持ってない
だから色んな所から出してもらうしかない
そのかわり権利とか渡してたらそら何も残らないよね
作るのにいっぱいいっぱい

139: 2019/07/27(土) 16:35:56.679
バブル崩壊から何も学ばないのが日本
今が良ければ全て良し
先なんて見据えてない

工場とかもそうだけど、本当人間をロボットのようにコキ使うからね
ドイツとかイタリアとか工場でも皆イキイキと働いてるのに
日本は環境悪すぎる

そして気づいたら労働者も経営者も落ちぶれていき、そこに上手いこと投資しつつ逃げ切ったものだけが勝つ

酷い社会だよ

140: 2019/07/27(土) 16:38:33.068
アニメだけじゃないけど本当資本主義の塊のような国だよ

人間を人間と思ってないのが良く分かる

まあネット上やVIPラウンジで取引してる人に現場が見えるはずないし、見ても1人でなんとか出来るものでもないから見て見ぬふりするし終わってる

143: 2019/07/27(土) 16:50:34.767
制作に人手と時間がかかるから
コスパ最悪中の最悪
半分の予算で売れっ子芸人の特番作った方が視聴率もいいという始末

145: 2019/07/27(土) 16:58:39.217
>>143
単に連絡や注文 つまりアニメ制作なのに描いてない時間帯が多すぎるんじゃねーの

147: 2019/07/27(土) 16:59:50.344
>>145
納期守らないクズのせいで色々とスケジュールが後ろ倒しになり続けて無駄に金がかかるんだよ

148: 2019/07/27(土) 17:05:41.529
>>147
その点京アニは社内で回してるから効率よさそうやな
委員会方式じゃないから儲かった金も分配されるし

149: 2019/07/27(土) 17:10:18.081
>>148
社内で拘束受けてるアニメーターでも納期守らないんだよ・・・

152: 2019/07/27(土) 17:13:56.273
>>149
社会人経験してれば分かると思うが普通のサラリーマンも提出物とか普通に遅れるの当たり前よ

アニメだけ特別ではない

153: 2019/07/27(土) 17:18:07.415
>>152
3ヶ月遅れてテレビ放映終わってから持ってくるのも当たり前かい?

154: 2019/07/27(土) 17:22:19.429
>>153
その内容自体も当たり前じゃないやろ

144: 2019/07/27(土) 16:55:45.836
アニメは儲からないとか言うけど、単純に金の分配が間違ってるだけだろ
本当に儲からないなら、誰もアニメに出資したり参入してきたりしないだろ
ちゃんと儲かる
でもその儲かった金をまともに現場に分配しないのが悪い下さい

146: 2019/07/27(土) 16:58:48.362
>>144
実際そこまで儲からないよ
深夜枠の美少女アニメなんて見る人限られてるからスポンサー料もそこまで貰えないし
グッズ作ってる会社は儲かってるみたいだけど制作会社に回ってくるわけでもなし

150: 2019/07/27(土) 17:12:04.584
出来高制で人によってバラつきが激しいと聞いた

155: 2019/07/27(土) 17:24:54.371
労力に対してのリターンが恐ろしく低いから

156: 2019/07/27(土) 18:01:20.252
委員会方式もねえ
商業的なリスクを追うから当然とは言え
上の方がごっそり持っていくから実作業者に回っていかないわけでしょ

157: 2019/07/27(土) 18:08:01.428
>>156
まあ赤字でも上のほうがごっそり持って行ってくれるし

158: 2019/07/27(土) 18:08:51.102
労力の割に儲けが少ない
ドラマで10人ならアニメは100人必要なのに
ドラマは100売れるのにアニメは10しか売れない

159: 2019/07/27(土) 18:10:19.300
大手が受けて
大手が下請けに流して
下請けがさらに流して
その下請けがさらに流して
このループの中抜きの嵐で実際の制作会社には雀の涙の金しかのこらないからじゃないのか

160: 2019/07/27(土) 18:27:29.220
ループとは何か考えさせられるな

161: 2019/07/27(土) 18:29:51.138
多重下請け構造もそうだけどその前に元請けに渡される予算がはじめから搾取前提になってる

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1564209278/