1: 2019/07/26(金) 10:37:05.90
バブル崩壊後のいわゆる「就職氷河期世代」を支援するため、来週、政府が省庁横断型の対策室を新たに設置することが、日本テレビの取材でわかった。

バブル崩壊で企業の新卒採用が絞り込まれた1993年から2004年頃に高校や大学を卒業した世代は「就職氷河期世代」と呼ばれ、
このうち、不本意に非正規労働者として働く人は少なくとも50万人、ひきこもりになった人などもあわせると100万人程度に支援が必要だとされている。

そのため、政府は来週、「就職氷河期世代支援推進室(仮称)」を立ち上げ、内閣官房や厚生労働省、経済産業省など9つの関係省庁が連携をとって、30人規模で氷河期世代の就労を支援することが日本テレビの取材でわかった。

具体的には、氷河期世代を採用する企業への助成金を拡充したり、建設などの業界団体と連携し正社員雇用を前提とした職業訓練制度を創設したりして、来年度から3年間で正規雇用を30万人増やす方針。 
さらに、ひきこもりの人たちの支援は個人の状況に応じて段階的におこない、3年間という期間をもうけずにおこなう方針。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190725-00000259-nnn-bus_all
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564085621/

2: 2019/07/26(金) 10:38:38.14
また竹中平蔵のところにお金が?

29: 2019/07/26(金) 10:45:13.69
>>2
これだろうな

153: 2019/07/26(金) 11:04:22.10
>>2
氷河期世代に直接お金配った方が良いんじゃね?

651: 2019/07/26(金) 12:25:16.25
>>2
パソナしっかり食い込んどるで

4: 2019/07/26(金) 10:38:43.17
もう遅い。遅すぎる。
ないよりは、マシだがね。
心が死んでからでは遅い。

5: 2019/07/26(金) 10:39:26.07
採用した企業にって。元々この世代を雇ってる企業に助成金出してやれよ

13: 2019/07/26(金) 10:42:11.77
だからちげーって
無職より数十年働いて一向に給料上がらなかったやつの可処分所得あげろって

60: 2019/07/26(金) 10:48:43.62
>>13
それは会社でやることだろ
全部の無職が使えるだなんて誰も思ってねーから使える無職が洗い出せれば充分な活動

16: 2019/07/26(金) 10:43:13.21
今から入っても浮くだろ
別会社ならあれだが

退職金無いから退職したあと生きてけなさそう

17: 2019/07/26(金) 10:43:20.30
経営者が「氷河期いらん、助成金いらん」と言うとどうするつもりなのかね。

23: 2019/07/26(金) 10:44:27.49
>>17
助成金は要る、氷河期は要らない、そういうやつらのためにカネを撒くんだよwwww

18: 2019/07/26(金) 10:43:22.94
※ようするに派遣会社への補助金です

19: 2019/07/26(金) 10:43:42.63
そういう採用してもうまくいかない気がする

26: 2019/07/26(金) 10:44:56.00
助成金目当てのペーパーカンパニー作って大儲けする半グレが出てきそう

36: 2019/07/26(金) 10:45:56.52
助成金貰って氷河期を採用して、

徹底的にいびって追い出すまでが、シナリオ

44: 2019/07/26(金) 10:47:03.51
助成金が出るってある意味障害者じゃねぇか

51: 2019/07/26(金) 10:47:40.08
また小手先でごちゃごちゃやってんのかよ
また利権作って遊ぶだけだろ

55: 2019/07/26(金) 10:48:04.03
どーせ最短雇用期間終わったらいじめるんだろ

62: 2019/07/26(金) 10:49:22.05
安楽死制度導入してやれよ。
老人は、アクセスとブレーキ間違えた!
人生に絶望してる氷河期世代は、通り魔事件!

コイツらに殺されるぞ

79: 2019/07/26(金) 10:52:05.72
>>62
老人に殺されるのも、氷河期にテロ食らうのも自己責任ですw

64: 2019/07/26(金) 10:49:25.83
これは派遣会社が補助金目的で一度正社員にして仕事無いで切り捨てるを繰り返すための政策ですね

68: 2019/07/26(金) 10:50:41.75
氷河期ビジネス

70: 2019/07/26(金) 10:51:01.48
ロスジェネを障害者枠に入れたら良いね?
実際すっかり障害者みたいになってるやつも大勢いるし
そしたら障害者枠の義務がある企業は雇うと思うよ

72: 2019/07/26(金) 10:51:16.25
雇ってくれるとこなんてない

氷河期 年収300 助成金100

新卒  年収300

どう考えても若い方がいいに決まってる

81: 2019/07/26(金) 10:52:13.24
>>72
年収200だぞ
甘えるな

131: 2019/07/26(金) 11:00:23.96
>>72
普通は若い方がいいが、今の大卒(新卒)は分数の計算もできないような学生が混じっているからな。
注意は必要。

82: 2019/07/26(金) 10:52:21.74
>>1
10年遅いわ。

「40歳すぎてスキルの乏しい新人」が今更活躍できるわけないし、
助成金もらった後クビにならない理由が無い。

86: 2019/07/26(金) 10:53:26.18
これって採用した会社が旨いだけで
氷河期世代にゃなんら還元されないじゃん
バカじゃないの?
40過ぎの連中が入社したところで柔軟性無いから仕事覚えるのにも時間かかって
諦めてすぐ辞めちゃうでしょ
中年どもに仕事させてやる機会をやるけど、給料低く設定されるのは目に見えてる

90: 2019/07/26(金) 10:54:12.52
>>1
結局派遣会社が社員として雇って、60手前で仕事ないからって干して追い出しそう。
今でさえ、派遣の社員は仕事ないとか言って給料殆ど出さずに自分から辞めるの待って追い出してるのに。

94: 2019/07/26(金) 10:55:09.02
企業が金もらった後氷河期ポイするのが目に見えてるんですが
ビックリマンのチョコ状態

108: 2019/07/26(金) 10:56:57.54
>>94
ビックリマン氷河とか笑うわ

105: 2019/07/26(金) 10:56:38.79
氷河期世代が経営している企業にも逆境を乗り越えたで賞的な補助金を出してくれないかなw

106: 2019/07/26(金) 10:56:38.93
はやく、都道府県に氷河期対策課を作れ

115: 2019/07/26(金) 10:57:51.55
また助成金食いの為だけの求人増えるな

141: 2019/07/26(金) 11:02:42.75
>>115
そうそう

152: 2019/07/26(金) 11:04:08.55
>>115
意図が見え見えなんだよな
氷河期を出汁に使おうってだけ

116: 2019/07/26(金) 10:58:08.96
竹中先生が救いの手を差しのべてくれたな。

118: 2019/07/26(金) 10:58:13.66
なにしようがこの国は氷河期の呪いで終わるんですけどね
そして必ず呪いで富裕層を道連れにするだろう

125: 2019/07/26(金) 10:58:57.76
>>118

その意味でも、

もう手遅れだな。


クソ老人に報いを

127: 2019/07/26(金) 10:59:11.03
すべての公立学校が、氷河期を用務員や警備員として雇えばいいと思う

139: 2019/07/26(金) 11:02:22.94
氷河期のことは氷河期しかわからない
早く、氷河期対策審議会を作って、氷河期の有識者に対策を講じてもらえ
氷河期対策協議会もいっぱいつくって、氷河期の人間に働いてもらえ

156: 2019/07/26(金) 11:04:51.92
>>139
氷河期世代を一番叩くのは氷河期世代の中で踏ん張ってきた層だよ
ちゃんと働いて妻子養ってる氷河期もいる
そいつらの立場からしたら増税されて同世代の無能にばら撒かれるのは許せない
非正規子無しの同世代にもっと税負担させて子育て支援を充実させて欲しいと思ってる

968: 2019/07/26(金) 13:32:56.73
>>156
踏ん張って来て妻子抱え家のローン背負っててリストララシュは悲惨だな

142: 2019/07/26(金) 11:02:44.36
だからさぁ今からやとって仕事覚えさせて戦力になるころは何歳よ?
手遅れなんだってば

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564105025/