1: 2019/07/22(月) 16:30:30.22 BE:422186189-PLT(12015)
「欧州最強銀行」と呼ばれ、来年創立150周年を迎えるドイツ銀行が危機に瀕している。

7日には世界規模で投資銀行業務からほぼ撤退し、グループ全体で1万8000人を削減すると発表した。
日本でも中核のドイツ証券が株式売買業務からほぼ撤退し、500人いる人員の10~20%が削減される見通しだ。

ドイツ銀行は、銀行業務のほか、証券、生命保険などあらゆる金融業務を遂行するユニバーサルバンク。
かつてはダイムラーの筆頭株主であり、戦後ドイツの経済成長を支えた。
冷戦終結後、企業買収などを手がける投資銀行業務を拡大し、1998年には全米8位のバンカース・トラストを買収。
99年には、さくら銀行(現三井住友銀行)の買収に名乗りを上げたことも。

「2000年代初頭のアッカーマンCEO時代は、証券一体運営を目指していた日本のメガバンクもドイツ銀行をモデルにした」(メガバンク首脳)

総資産額で世界15位のドイツ銀行だが、急激な拡大は歪みを生んだ。
16年にアメリカで住宅ローン担保証券の不正販売で72億ドルの罰金を科され、昨年にはマネーロンダリングへ関与した疑惑が浮上し、信用が失墜した。

「人件費が高い投資銀行部門の経費率は95%にも達している」(銀行アナリスト)という。
直近4年間のうち3年が赤字で、株価は20年前の10分の1に沈んでいる。

危機打開に向けてドイツ銀行は競合するコメルツ銀行との合併を模索したが、労組の反対もあり今年4月に破談。
今回のリストラは生き残りを賭けた苦肉の策と言える。

ゼービングCEOは「我々は原点に回帰する」と宣言したが、前途は多難だ。
ドイツ国内はコメルツ銀行や地域密着の貯蓄金融機関との競争が激しい。
また、再建策の中で、リスクに見合った収益を生まない投資銀行部門の資産約9兆円を別組織に移す「バッドバンク」設立の構想が盛り込まれているが、その償却費用を捻出できるのか。
市場では公的資金による政府の救済が必要との見方も出ている。

「ドイツ銀行の負債総額は260兆円とも言われています。破綻したら、08年のリーマン・ショック以上の衝撃が世界経済を襲う」(前出・銀行アナリスト)という最悪のシナリオも囁かれている。

https://bunshun.jp/articles/-/12877?page=2

2: 2019/07/22(月) 16:31:42.76
メイのばか!

27: 2019/07/22(月) 16:36:33.39
>>2
メイ「イギリスは知らんぞ」

174: 2019/07/22(月) 17:01:29.80
>>2
メイ「今週退任するからそこまで待ってよ」

372: 2019/07/22(月) 17:53:00.45
>>2
いきなりやめろやw

671: 2019/07/22(月) 20:19:15.32
>>2
メルケル「oh・・・」

746: 2019/07/22(月) 21:25:58.70
>>2
ヨーロッパと聞くと見境ないな

787: 2019/07/22(月) 21:55:41.94
>>2
「だぁめだよぅ、そんなこといっちゃぁ」

808: 2019/07/22(月) 22:21:19.99
>>2
ドンメルケル

831: 2019/07/22(月) 23:00:38.75
>>2
馬鹿はお前だろ

857: 2019/07/23(火) 00:11:13.50
>>2
おばあ「めええええええいちゃあああああああああああん」

3: 2019/07/22(月) 16:31:51.24
ドイツ銀行が大丈夫って言ってるから放っておけ

4: 2019/07/22(月) 16:32:01.16
年金消えたな
老後5000万は必要になる

698: 2019/07/22(月) 20:50:24.86
>>4
公務員については定年100歳を法制化するから、公務員なら大丈夫。
民間の100歳は役員限定で、罰則なしのすいしょうな。

725: 2019/07/22(月) 21:10:43.83
>>4
日本の株価が急落したら
年金もえらいことになるの

732: 2019/07/22(月) 21:13:23.21
>>725
安倍のバカが年金基金の半分をバクチのぶっ込んだからな
もちろんダントツで世界最高額
ドイツ銀行が吹っ飛んだら年金もパー

5: 2019/07/22(月) 16:32:26.62
リーマンくるか

545: 2019/07/22(月) 18:44:29.15
>>5
来ないでしょ
リーマンのときみたいに韓国が余計なことさえしなければ

632: 2019/07/22(月) 19:39:01.25
>>5
来ない
必要ない営業所を閉鎖しただけ

6: 2019/07/22(月) 16:32:45.61
これ、弾け飛んだら、いよいよ中共ドイツ省の誕生か?

7: 2019/07/22(月) 16:32:48.80
素人に教えてくれ
ドイツでツァーリボンバが爆発するようなもん?

13: 2019/07/22(月) 16:33:55.49
>>7
(´・ω・`)ホントかどうか知らんがリーマンショックの100倍だとよ

41: 2019/07/22(月) 16:38:28.09
>>13
シュチュルブクレーター(恐竜絶滅の隕石)並みか
あかんやん

488: 2019/07/22(月) 18:24:46.15
>>13
全部の金融商品が焦げ付くとそうなる
総額8000兆円以上でドイツ20数個分の国家予算
日本の20年弱の国家予算と言えばわかりやすいか
主な金融商品は倒産保険それも中国相手がメイン
負債が一気に増えのも中国でドイツ保険やり始めたから
保険は平日手数料貰えるから稼げるからやる
中国も不景気で倒産が相次ぎ保険金を支払わないとその金融商品が焦げ付きドイツ銀行は信用不安になり破綻する

あまりにやばいからドイツ銀行はロシアの裏金をマネロンダして手数料を稼ぐほどと書けばわかってもいやすいか

ドイツ一国では手に負えないから関わりたくないとメルケルは政府援助を拒否ってる

648: 2019/07/22(月) 20:03:17.18
>>488
満員電車で下しそうなぐらいヤバイな

859: 2019/07/23(火) 00:15:24.53
>>488
婦人の仁ってやつだな
移民問題もそうだったが、メルケルは良い格好をしたがる割に
いざとなると出し惜しみするからな
目先のセコさで物事を深刻にする

8: 2019/07/22(月) 16:33:01.33
デリバティブ5500兆円だぞ
年金なんて100年0円だろ

9: 2019/07/22(月) 16:33:07.11
1兆くらい私的に増やしてもバレんやろ、これ

10: 2019/07/22(月) 16:33:07.36
またまたー
あのドイツさんですヨ
そんなことないでしょー
のんびり構えときゃ良いんです
ねこ大好き

11: 2019/07/22(月) 16:33:12.56
日本の借金は1000兆だから可愛いもんだろ

19: 2019/07/22(月) 16:35:33.22
>>11
日本の1000兆円なんてあってないようなもの

478: 2019/07/22(月) 18:20:58.51
>>19
イタリア破綻してドイツも破綻か
日本も危ないし ソロソロ立ち上がるか

483: 2019/07/22(月) 18:23:44.21
>>478
残念ながら日本は安定してんのよ
国債保証の保険金とか最低価格だし

財務省ここら辺は流石ではある(罪務省だけど)

12: 2019/07/22(月) 16:33:40.29
中華が国ごと買うだろ

138: 2019/07/22(月) 16:54:33.45
>>12
中国が大損する話だから

169: 2019/07/22(月) 17:00:46.50
>>138
中国は国営金融機関が筆頭株主だったけど
この問題が噴出した時点で資産全て投げ打って逃げ出した

15: 2019/07/22(月) 16:34:17.85
ヤバいって云われている内は何とかなるだろ

16: 2019/07/22(月) 16:34:20.71
ドイツ銀行って民間なんだよな
国営はドイツ連邦銀行

21: 2019/07/22(月) 16:35:35.43
>>16
日銀的なものかと思ってたら民間なんか…

318: 2019/07/22(月) 17:41:58.50
>>16
肥後銀行みたいなもんか

697: 2019/07/22(月) 20:45:11.63
>>16
国立音楽大学みたいなもんだよな。紛らわしい。

802: 2019/07/22(月) 22:13:54.35
>>697
ワロタ

17: 2019/07/22(月) 16:34:25.14
いやどう助けろっつうのよ

18: 2019/07/22(月) 16:34:39.03
バカ「欧州を見習え」

20: 2019/07/22(月) 16:35:34.16
デカすぎて潰せないじゃなく、腐りすぎてて潰せない

22: 2019/07/22(月) 16:35:41.19
まさかのドイツ発

23: 2019/07/22(月) 16:35:43.94
文春だからなんとも言えない

26: 2019/07/22(月) 16:36:25.19
ヨーロッパは一回暗黒大陸になるべきやね

125: 2019/07/22(月) 16:51:12.99
>>26
史上最大の円高が来るぞ

142: 2019/07/22(月) 16:55:55.37
>>125
大昔の1ドル=1円より円高になるわけか

757: 2019/07/22(月) 21:32:44.14
>>142
ガソリンめっちゃ安くかえるじゃん!
アメ車もただみたいになるな
胸熱!

28: 2019/07/22(月) 16:36:45.62
ドイツは毎回火種になるな

29: 2019/07/22(月) 16:36:49.13
260兆円バロスwwwwwww

32: 2019/07/22(月) 16:37:11.83
ドイツ銀行ショック…言いにくいな

34: 2019/07/22(月) 16:37:28.54
銀行がマネロンに加担とは世もまつだな

35: 2019/07/22(月) 16:37:34.86
中国様に土下座して中国様に助けてもらえばいい

36: 2019/07/22(月) 16:37:46.75
メルケルが震えるのも当然な気がした

65: 2019/07/22(月) 16:41:16.31
>>36
なるほど

598: 2019/07/22(月) 19:10:59.58
>>36
やばいよやばいよな震えだったのか

37: 2019/07/22(月) 16:37:48.40
リーマン級くるな 

39: 2019/07/22(月) 16:38:16.41
日本のダメ具合を叩くときに引き合いによくドイツを出してくるが結局こんなもんか。

40: 2019/07/22(月) 16:38:26.76
いつも爆発するぞ爆発するぞやってるな
そろそろ本当に爆発しろ

42: 2019/07/22(月) 16:38:44.49
組合の反対により合併が頓挫
このフレーズがGMを思い起こさせる
GMの場合国営化して難を逃れたが今回は助け船なしだからな

44: 2019/07/22(月) 16:38:46.25
政府に吸収されて国営メルケル銀行になるんか?

53: 2019/07/22(月) 16:39:42.98
>>44
メルケル「助けないぞ

58: 2019/07/22(月) 16:40:24.03
>>53
メルケル (9月くらいまでに爆発しなければ助かる)

45: 2019/07/22(月) 16:38:51.83
(´・ω・`)シナ道連れだから威力パナイ

46: 2019/07/22(月) 16:38:55.25
ダイナマンか

47: 2019/07/22(月) 16:39:16.87
ドイツ銀行と野村證券が倒産しそうなのに株価高いよな

48: 2019/07/22(月) 16:39:23.10
リーマン・ショック級きたーーーーーー

51: 2019/07/22(月) 16:39:36.41
原発なんて怖くねえな

55: 2019/07/22(月) 16:39:59.85
消費税をあげるあげる発言が
ここまでグローバルなフラグだとは
結果論ながらも自民党の責任は大きい

56: 2019/07/22(月) 16:40:06.24
メルツェデスは大丈夫なんか

60: 2019/07/22(月) 16:40:26.85
ここで「支払いは停止されるだろう!」とか紛らわしいことを言わないようにね。昔、やったよね? それ。

62: 2019/07/22(月) 16:40:36.31
ドイツなんて中国的な意味で敵国みたいなもんだしどうなろうとしらん

63: 2019/07/22(月) 16:40:38.14
EU加盟国の全財産使って延命すれば?
ヤバいこと分かってて放置してたんだし、ドイツとEUはまとめて沈没するべき。

64: 2019/07/22(月) 16:40:47.46
通貨をユーロにしなければマルク収まったのに。

66: 2019/07/22(月) 16:41:26.46
まあドイツの破綻も世界秩序の新体制の一環だから
弱体化したEUをロシアへの充て駒として
日米英印豪台海洋同盟で中東、朝鮮、中国と対峙てのがNWO

68: 2019/07/22(月) 16:41:52.90
ドイツ政府が助けるわけないだろ
ドイツ銀行は政府とは関係ないって立場で動いてるし
ドイツ政府も関係ないって言ってたし
そういう国だよ

71: 2019/07/22(月) 16:42:46.63
アッカーマン一族が絡んでいたとは...

72: 2019/07/22(月) 16:42:47.09
中国の銀行が肩代わりしてくれるだろ

75: 2019/07/22(月) 16:43:26.25
安倍「消費税増税回避のチャーンス!」

76: 2019/07/22(月) 16:43:39.07
龍に飲み込まれて終わるな

77: 2019/07/22(月) 16:43:42.23
ドイツ銀行ヤバイヤバイはずっと言われすぎ
もう素人にはホントやばいのか分からん

315: 2019/07/22(月) 17:41:26.57
>>77
強粘着ダクトテープかなにかで、目張り
してきたけど、さすがに限界がきた…
剥がれる時はテープと道連れにドイツ銀行
以外も一蓮托生ということ。

484: 2019/07/22(月) 18:23:55.08
>>77
ヤバすぎて潰せない
日本に例えれば福一の原発跡地のメンテナンスを続けるために東電を潰せないのと一緒

78: 2019/07/22(月) 16:44:01.50
み〇ほとソ〇トバ〇クが吹き飛ぶ瞬間が見れるのか
ベテルギウスの爆発みたいなもんだな

79: 2019/07/22(月) 16:44:03.24
ドイツ政府がなんとかするっしょ。
と、いうか「金出せ」という圧が凄そう。

152: 2019/07/22(月) 16:58:06.65
>>79
あのババア絶対ださないぞ
散々財政出動を世界から促されたのに頑として拒否しやがった
また欧州なんとか基金とか作って世界から金集めて逃げをうってくるはず

522: 2019/07/22(月) 18:35:50.10
>>79
ギリシャが攻め込んでくるぞ

81: 2019/07/22(月) 16:44:05.84
円高と円安どっちに触れる?
緊急だから、教えて!

104: 2019/07/22(月) 16:47:30.50
>>81
円高

118: 2019/07/22(月) 16:50:06.35
>>104
サンクス。豪ドル円ロング手放す

82: 2019/07/22(月) 16:44:15.38
お前らも知っての通りだが
金融って国境を越えて繋がってるからドイツ銀行が債権焦がしたら日本の無関係な地銀まで波及してしまう
まぁた無関係なサラリーマンの首が切られる事になる

83: 2019/07/22(月) 16:44:23.34
身の丈に合わない投資銀行業務に手を出したのが運の尽きだな
なんでもアメリカなどに習え右すればいいってわけじゃないって事
国民性にあった成長をしなければいけない

84: 2019/07/22(月) 16:44:54.29
負債額
リーマン・ブラザーズ 64兆円
ドイツ銀行 5000兆円以上か

93: 2019/07/22(月) 16:45:51.36
>>84
どうやったらこんな負債抱えれるんだ?

107: 2019/07/22(月) 16:47:48.53
>>93
中国「知りたいか?」

109: 2019/07/22(月) 16:47:59.68
>>93
デリバティブ

176: 2019/07/22(月) 17:01:53.14
>>93
オプションを売ってたらこうなる

907: 2019/07/23(火) 06:40:14.81
>>176
なるほどw

96: 2019/07/22(月) 16:46:25.03
>>84
目に見えての地雷なので世界各国が流石に対処に当たる
だから想定してるようなものは起きにくい
リーマンの時は殆どの人があんな悲惨なことになるとは思ってもなかったが故の災害だったからな

244: 2019/07/22(月) 17:17:25.47
>>84
リーマンショックの時はリーマンより酷かったファニーメイとフレディマックを国有化した
アメリカだからできたけどドイツにそんな体力あるかな

85: 2019/07/22(月) 16:44:56.81
260円置くんちゃいまっせ!

86: 2019/07/22(月) 16:45:19.40
日本の国債残高が膨れ上がって破綻するプロセスは具体的にはどんな感じ?

87: 2019/07/22(月) 16:45:28.93
これってドイツ銀行社長が260兆円の借金背負うってこと?

うっはwwwwwwwwwwwふんぞり返ってる社長が今や借金300万の俺以下wwwwwwwwwwwww

88: 2019/07/22(月) 16:45:29.11
>>1
ドイツの株価上がってんじゃん。
今んところ、若干だか。

97: 2019/07/22(月) 16:46:33.42
>>88
だいたい、下がった時にはもう遅いんやで

90: 2019/07/22(月) 16:45:38.60
ドイツは生産性の高さ(笑)が売りなんだろ
経費率95%とか慈善事業でやってるようなもんだな

94: 2019/07/22(月) 16:46:00.62
いや無理だろ

95: 2019/07/22(月) 16:46:18.93
ドイツを見習え!って叫んでいる連中に助けてもらえば…。

98: 2019/07/22(月) 16:46:33.54
閃いた

100: 2019/07/22(月) 16:46:42.33
もう中共に身売り決定だな

101: 2019/07/22(月) 16:47:11.63
メルケル「ギリシャ人はサボっていないで働け」

ドイツ人は働きものの無能と判明
メルケル、ぷるんぷるんが止まらなくなる

103: 2019/07/22(月) 16:47:29.65
でもすでに手を打っている

韓国の銀行・カード会社 日本から1.8兆円調達=報復拡大に備え当局注視
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000008-yonh-kr

134: 2019/07/22(月) 16:53:37.64
>>103
金借りまくって金融制裁出来なくするつもりとか?

106: 2019/07/22(月) 16:47:39.26
早い段階で報告しない無能集団www

110: 2019/07/22(月) 16:48:37.90
爆発は志那だけで

111: 2019/07/22(月) 16:48:53.91
とりあえずバギーと肩パットは用意した

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1563780630/