1: 2019/07/15(月) 21:33:23.97 ● BE:299336179-PLT(13500)
読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。

今回の相談者は、赤字続きの家計だという39歳の共働き主婦。生活費は月30万円ありますが、足りずに貯蓄を取り崩すことも多く
、このままだと不安で子どもも作れないといいます。FPの横山光昭氏がお答えします。
【相談者の悩み】

いつも家計が赤字です。夫は自営業で収入に波がありますが、毎月家計に一定額を入れてくれています。私は派遣で働いており、
夫婦ともに収入があります。ですが、毎月赤字になってしまいます。夫婦ともにボーナスがないので、夫に少し多めに払ってもらったり、
今までの自分の貯蓄を崩したりして補てんしていますが、このままでは、わずかな貯蓄もなくなってしまうのではないかと心配です。そのため結婚3年目ですが、
子どもを作ることにも不安になってしまいます。また、夫は40歳を超えているので、老後の準備なども始めなくてはいけないと焦ってしまいます。

ムダな支出はできるだけしていないつもりなので、どこを改善するとよいのかわかりません。貯蓄ができる家計にするには、どのようにすると良いでしょうか。

〈相談者プロフィール〉
・女性、39歳、既婚(夫:41歳、自営業)、子どもなし
・職業:派遣社員
・手取り世帯月収:38.2万円
(夫:約23万円、妻:15.2万円)
※夫の収入は月によって変動あり、うち15万円を家計に入れている。  
・貯蓄:約100万円(これとは別に妻の貯蓄50万円)

【支出の内訳(33.7万円)】
・住居費:10万円
・食費:9万円
(外食は少なめ、妻ランチ代2万円含む)
・水道光熱費:1.6万円
・通信費:1.6万円
・保険料:なし
・日用品代:1万円
・医療費:1.8万円(サプリメント代含む)
・教育費:1.5万円
・交通費:0.9万円
・妻の小遣い:なし
・娯楽費:3.5万円(夫のゲーム課金)
・その他:2.8万円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-00010001-moneyplus-bus_all

参考グラフ:2018年・日本人の平均月収(月収100万円以上は全体の上位0.5%しかいない)
no title

2: 2019/07/15(月) 21:34:00.01
メンマ代がない
やり直し

3: 2019/07/15(月) 21:34:05.46
手取り30万あれば2人でも暮らせるだろ

5: 2019/07/15(月) 21:34:12.53
ジジババが協力しないと無理ゲー

6: 2019/07/15(月) 21:34:17.77
子どもがいなくて派遣で15万しかもらえないバカ女だから計算もできない。

7: 2019/07/15(月) 21:34:33.56
色々と突っ込みどころが多い記事だな

8: 2019/07/15(月) 21:34:56.06
メンマ代が圧倒的に足りない

9: 2019/07/15(月) 21:35:04.02
ゲームの課金なんかいらないだろ

10: 2019/07/15(月) 21:35:07.86
いや大丈夫だろ

11: 2019/07/15(月) 21:35:13.75
課金ってバカじゃね?
典型的な底辺って感じ
昔はパチンコだったんだろうな

14: 2019/07/15(月) 21:35:26.63
食事9万って何だ?

保険台で足りないと思っていた。

15: 2019/07/15(月) 21:35:38.14
>>1
足らないのは脳みそだろ

16: 2019/07/15(月) 21:35:43.88
そもそも年齢的に子供やめときなよ

17: 2019/07/15(月) 21:35:47.77
夫の課金は15万の外でやらせろ

18: 2019/07/15(月) 21:35:53.67
医療費にサプリメント入れるの?

332: 2019/07/15(月) 22:44:30.98
>>18
それくらい馬鹿って事。
派遣先でも迷惑かけてるんだろうなぁ

439: 2019/07/15(月) 23:52:48.56
ランチ代引いて七万、1日2200円って紀伊国屋とか成城石井で買い物してるの?

>>18
医薬品じゃないもん入らないでしょ1.8万もほとんどサプリ代でしょ

19: 2019/07/15(月) 21:35:55.83
まぁ腐ってるからほぼ無理

21: 2019/07/15(月) 21:36:12.17
>>1
食費と夫のゲーム課金に草

22: 2019/07/15(月) 21:36:16.26
子供いないのに教育費月1.5万円かかるの?

24: 2019/07/15(月) 21:36:24.01
突っ込んでくださいって言ってるような内訳で寒いぞ

26: 2019/07/15(月) 21:36:54.69
まぁ30万なら夫婦二人がギリギリで子供は無理だろ

27: 2019/07/15(月) 21:37:01.01
ランチ代とゲーム課金で5.5万…

28: 2019/07/15(月) 21:37:06.00
こんな無駄遣いしまくりなんだし子供作らなきゃいいじゃん

31: 2019/07/15(月) 21:37:31.16
>>1
>・食費:9万円
>・娯楽費:3.5万円
>・その他:2.8万円

削れるとこあるじゃん

38: 2019/07/15(月) 21:38:30.97
>>31
娯楽にゲームとかクズすぎ

「金」がない連中の大半がこれ

268: 2019/07/15(月) 22:20:29.10
>>38
ゲームでもスマホゲーが糞なだけや
コンシューマーは新品7000円で100時間は遊べるようなコスパ良いものばかりや

34: 2019/07/15(月) 21:37:55.48
子供ほしけりゃ切り詰めて生活レベルを下げろよ余裕じゃん

36: 2019/07/15(月) 21:38:17.84
このタイプは50万でも無理なタイプ

37: 2019/07/15(月) 21:38:22.97
保険料ないのにゲーム課金て
このぐらい収入で子供おるやつたくさんいるやろ

39: 2019/07/15(月) 21:38:40.23
金以前に年齢で詰んでるだろ

49: 2019/07/15(月) 21:40:06.99
>>39
まずそこからだよなw

40: 2019/07/15(月) 21:39:15.95
金がないならないなりの生活ができるだろ
無料の遊び場なんていくらでもあるし業スーで買い物して自炊すればおいしいものも食べれる

42: 2019/07/15(月) 21:39:34.44
夫すげえな
8万くらい家計に入れてない金あんのにゲームの課金を家計から出させた術を聞き出したい

43: 2019/07/15(月) 21:39:39.88
小梨の食費9万とかアホか

派遣でランチまで食って、朝夕は作ってないだろw
サプリメントに課金、その他?
もし子供できたら、虐待だな

44: 2019/07/15(月) 21:39:46.92
39ならあきらめて良いよ

45: 2019/07/15(月) 21:39:53.14
旦那が15万しか入れていない時点でお察し

46: 2019/07/15(月) 21:39:53.75
据え置き機買えや
課金とかアホか

47: 2019/07/15(月) 21:39:59.74
課金やめたら?
ランチ代ってなんなの?

48: 2019/07/15(月) 21:40:01.76
>どこを改善するとよいのかわかりません

まずは頭かな?

448: 2019/07/16(火) 00:03:01.53
>>48
なんとかにって言うだろ

50: 2019/07/15(月) 21:40:18.82
手取り30万円あれば家族四人で暮らせるぜ

51: 2019/07/15(月) 21:40:24.75
もうあと数年しかないでしょうが

53: 2019/07/15(月) 21:40:41.67
余裕すぎる

54: 2019/07/15(月) 21:41:10.46
こうゆうアホってなんで高い家賃払ってまで東京に固執してんだろうな

55: 2019/07/15(月) 21:41:19.10
なんで旦那は生活費から課金してるんだよ

57: 2019/07/15(月) 21:41:27.65
まずゲーム課金止めようよ

58: 2019/07/15(月) 21:41:30.67
正直、夫23万じゃきついよなw

59: 2019/07/15(月) 21:41:37.91
大丈夫とか言ってる奴馬鹿か
妊娠したら夫だけの月収23万になるだろが

60: 2019/07/15(月) 21:41:49.87
今の日本人は予定立ててから行動しすぎ
いくら予定立てたって予定外のことはあるし、能力が足りてればどうにかなるんだから
まず行動して後で辻褄合わせるくらいでいいのに

61: 2019/07/15(月) 21:41:49.87
>・住居費:10万円
>・食費:9万円

これを見直したくない時点で諦めろとしか言いようがないわ

63: 2019/07/15(月) 21:42:00.75
よくこういう例を見て贅沢してるな~と思うけどだいたい光熱費安いのが不思議

71: 2019/07/15(月) 21:42:39.23
>>63
捏造だろうな

521: 2019/07/16(火) 03:25:59.61
>>63
これも思う
冷暖房費がかさむ夏冬は特にキツい

65: 2019/07/15(月) 21:42:19.44
貯蓄少ねー

66: 2019/07/15(月) 21:42:22.86
手取り約40万じゃねーか
やれるわ

67: 2019/07/15(月) 21:42:31.19
子供いないのに
教育費って。。。。何?

88: 2019/07/15(月) 21:44:04.68
食いまくってデブで、ダイエットサプリメントか?w


>>67
自身への資格の勉強とかじゃね?

69: 2019/07/15(月) 21:42:35.03
つかヘソクリなんのためにあんだよ!!w

70: 2019/07/15(月) 21:42:38.50
2人で食費9万…全部外食なのか知らんが子ども作る前に食費削って自分らの保険でも入れよ

86: 2019/07/15(月) 21:43:56.99
>>70
外食少なめといいつつ3千/日

74: 2019/07/15(月) 21:42:56.20
貯金なさすぎだろw

75: 2019/07/15(月) 21:43:00.92
二人で9万は食い過ぎぞなもし

87: 2019/07/15(月) 21:44:00.88
>>75
確かに

76: 2019/07/15(月) 21:43:08.50
5年後あたりに不妊治療始めて湯水のように金使いそう

77: 2019/07/15(月) 21:43:17.34
いかに減らすかではなく、いかに収入を増やすか考えるべきじゃないか?

78: 2019/07/15(月) 21:43:18.17
>>1
共働きで30万はそりゃ低すぎる

79: 2019/07/15(月) 21:43:18.68
まー雑な作り話だろう

80: 2019/07/15(月) 21:43:26.99
結婚3年目で妻の貯蓄50万て

83: 2019/07/15(月) 21:43:40.34
住居費10万がまず高すぎる。7万にしろ

84: 2019/07/15(月) 21:43:41.98
自営業なんていくらでもあれできるわけでゲフッ

89: 2019/07/15(月) 21:44:10.82
年齢考えると諦めた方が気楽

90: 2019/07/15(月) 21:44:11.38
妻のランチ代2万wwwwww

91: 2019/07/15(月) 21:44:12.71
月のランチ代2万って昼めし?
1日1000円も食ってんの?

95: 2019/07/15(月) 21:45:34.01
>>91
しかも平日ほぼ毎日って異常だよなw

92: 2019/07/15(月) 21:44:43.29
39歳…
あと、その手取りで食費9万かよ

94: 2019/07/15(月) 21:45:24.89
こういうのが老後の生活がーとかゴネるんだろうね

96: 2019/07/15(月) 21:45:44.41
食費何食ってんだよw
もう中年なんだから、普段は少な目で良い
外食するなら普段の食費は3万
夫婦の外食2万妻のランチは1万で良いじゃん
妻ランチ2万でも2万は減らせる
ゲームの課金は月1万までにしたら

遣り繰り上手い夫婦なら余裕で預金できる家計だな

97: 2019/07/15(月) 21:46:36.63
二人で手取り15万って新卒の話かな

99: 2019/07/15(月) 21:46:53.07
せめてカネの使い方という教養は身につけておきたいねってこんな記事見かける度に思う

102: 2019/07/15(月) 21:47:30.92
子ども居ないのに教育費?
ゲーム課金多すぎ
妻の小遣いなしだけどランチに2万円…だと?

108: 2019/07/15(月) 21:48:56.19
保険料ゼロって事が信じられない

109: 2019/07/15(月) 21:48:58.29
娯楽費三万が高すぎやわ

110: 2019/07/15(月) 21:49:05.63
サプリとゲーム課金いらね
教育費も毎月かけてんのか

111: 2019/07/15(月) 21:49:10.58
これで「安倍がー」とか言われたら
安倍ちゃんが可哀想だわw

だから俺は
安易に「生活苦しい」は信用しないw

112: 2019/07/15(月) 21:49:11.59
別にランチはすればいいけど身の丈にあった食べ方をしよう

113: 2019/07/15(月) 21:49:14.81
教育費ってなんぞ、
まあ年収てきに私事を削って子供育てるか、子供をあきらめるかどっちかだろ

116: 2019/07/15(月) 21:49:27.67
子供作れよ。子供のいる生活に合わせていらんもん削れ

117: 2019/07/15(月) 21:49:28.69
どうやったら30万でやれないんだ。
アホか

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1563194003/