1: 2019/07/07(日) 08:02:37.45
くら寿司が「年収1000万円」で新卒募集するワケ
7/7(日) 5:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190707-00290502-toyo-bus_all

回転ずしチェーン大手のくら寿司が5月末に募集を開始した「エグゼクティブ採用」が外食業界で話題となっている。
同社は2020年春の新卒採用で、入社1年目から年収1000万円の幹部候補生を募集する。条件としては26歳以下(就業経験者、卒業後に1年以上ブランクがある者は対象外)という年齢制限に加え、TOEIC800点以上、簿記3級以上といった必須資格もある。募集人数は最大で10人を予定している。
外食業界において「新卒で年収1000万円」はまさに異例中の異例だ。『「会社四季報」業界地図2019年版』(小社刊)によれば、業界別40歳モデル平均年収で外食は491万円と、64業界中57位。首位のコンサルティング(1316万円)や2位の総合商社(1232万円)と比べると、その差は歴然としている。また、くら寿司の有価証券報告書によれば、1252人いる従業員の平均年収は450万円程度(平均年齢30.4歳、2018年10月末現在)。新卒1年目から平均年収の2倍を超えることになる。

くら寿司は2020年春入社で約230人を採用する計画。今回募集する幹部候補生は特別枠としてこれとは別に採用する。幹部候補生は入社して2年間、店舗研修に加え、商品部や購買部など本社の各セクションで職場内訓練(OJT)を受ける。そのあと約1年、海外研修に参加。研修後は適性に合った部署に配属され、部長職相当の業務を担う。年俸制とし、1年目は1000万円を支払う。2年目以降は実績を基に1年ごとに給与額を見直す。

くら寿司は、なぜこのタイミングで異例の人材獲得に乗り出したのか。創業者でもある田中邦彦社長(68)を直撃した。

■一番大事なのは将来への投資

 ――年収1000万円で幹部候補生を募集する狙いはどこにありますか? 

 海外で今後も積極的に出店できるという自信がついてきた。6月時点で台湾18店、アメリカ21店を展開しているが、それぞれ黒字化しており、手応えを感じている。日本の人口は減っていき、これからは海外に重点を置いていかなくてはならない。海外展開をより加速していくうえでも、優秀な人材が必要だと判断し、今回の募集に至った。(編集部注:インタビュー後の7月4日、アメリカ子会社のくら寿司USAがナスダック市場への上場を証券取引委員会に申請したと発表した)

以下はソース元で

5: 2019/07/07(日) 08:05:00.22
そんな高度人材はくら寿司なんぞを志望しませんよ

3: 2019/07/07(日) 08:04:07.65
年収400万上司にいじめられて退職

30: 2019/07/07(日) 08:41:45.42
>>3
これ、1年目だけだぞ。ただの撒き餌。
つられて応募してくる一般層が目当てなんだろうね。
まぁ行き場のない学生は信じ込むしかないからなぁ。。

34: 2019/07/07(日) 08:44:44.47
>>30
採用枠が最初から別だ

31: 2019/07/07(日) 08:44:11.53
>>3
この手の採用者は店舗じゃ店長の下だが本社で社長重役に直結だから
即通報されて店長がさようならだよ

お前の部下に社長の息子がいると思えば分かりやすいだろ

48: 2019/07/07(日) 09:18:53.33
>>31
なるほどね。

4: 2019/07/07(日) 08:04:25.10
寿司屋のアルバイトってそんなに儲かるのか!

7: 2019/07/07(日) 08:05:04.85
年齢以外は全て条件クリアしてるのにくやしい

29: 2019/07/07(日) 08:40:49.62
>>7
年齢13歳ですね!

8: 2019/07/07(日) 08:05:36.18
よくわかんねーな
二年間研修で二年目以降は実績ベースって実績でないじゃん
んでそのあと海外?

9: 2019/07/07(日) 08:06:08.87
ブラック企業によくある幹部だけは高待遇ってやつ

10: 2019/07/07(日) 08:06:37.92
そんな優秀な人材が、わざわざ飲食業界に行くか…?

11: 2019/07/07(日) 08:08:28.82
三級程度なら簿記要らなくね?
入社前にその程度取ってこいって事か?

12: 2019/07/07(日) 08:08:56.16
くら寿司が海外進出かー
すげーな

13: 2019/07/07(日) 08:09:44.91
>2年目以降は実績を基に1年ごとに給与額を見直す。

1年で転職推奨するシステムか

14: 2019/07/07(日) 08:10:14.88
2年目、3年目で年収がどうなるかが不安だろうな。
年功で上がらないのは確実として、減収もありうる感じはする。

16: 2019/07/07(日) 08:14:47.06
>>14
年功は幹部候補とか飲食業に限らず廃止してる方が多い

15: 2019/07/07(日) 08:12:22.20
800くらいならけっこうみんな頑張ればいけるよな

17: 2019/07/07(日) 08:16:34.42
サムスン式というか韓国式選抜か?
KR寿司に改名して韓国エリートを選んだらええがな

18: 2019/07/07(日) 08:19:13.88
新卒信仰がひどすぎて笑える

19: 2019/07/07(日) 08:20:14.34
警察や財務省のように予め相応の職位を与えてからでないと現場で相当虐められそう。

43: 2019/07/07(日) 09:07:52.30
>>19
現場なんてでないでしょ、

20: 2019/07/07(日) 08:24:13.42
いきなり店長でしょ

21: 2019/07/07(日) 08:24:57.67
しょせんは水商売。
とても持たないよ。
無理し過ぎ。

22: 2019/07/07(日) 08:28:49.01
飲み屋の店長候補も年収700万円超えてるもんな
長くは続かないんだけど

26: 2019/07/07(日) 08:38:44.22
>>22
続くわけ無いじゃん
朝一から最終までいて
休みがでたら自分で埋めないといけない
働き方改革でアルバイトに残業させられないんで
自分でやる

23: 2019/07/07(日) 08:28:59.77
思いつきは止めたほうがいい
何がしたいか
目的と内容もってないでしょう
ただ単にIQ高い人集めて寿司でなにする

24: 2019/07/07(日) 08:36:33.13
それぐらいの才能があれば自分で店やるよな
同じ1000万ならGAFA狙うぞ

25: 2019/07/07(日) 08:37:21.98
これは正しい。
2本も仕事に対する報酬にしないとあかん。
無駄なおっさんを首にできない理由はこれよ。
育休で左遷もコレが原因。

27: 2019/07/07(日) 08:39:24.69
簿記3級とか誰でも取れる簡単な資格だろ。

28: 2019/07/07(日) 08:40:08.93
東洋経済w

32: 2019/07/07(日) 08:44:16.03
既存社員のモチベーションってどうなんだろ。年収1000万って部長級でしょ。ぜったい仕事とか教えたくないんだが

36: 2019/07/07(日) 08:46:13.18
>>32
よーするに社長の息子が入って来たのと同じ感覚だな
直ぐに自分より役職上になるからゴマ擦っとけよ

51: 2019/07/07(日) 09:22:04.67
>>36
能力があってもなくてもすぐに転職するから、ゴマ擦りなんかムダ。

33: 2019/07/07(日) 08:44:30.42
今年か来年には解雇規制緩和されてしまうから、給料高値で雇っても、いつでもクビにできるようになる

37: 2019/07/07(日) 08:48:11.88
あなたの頑張り次第で年収1000万も可能!

なんやろなぁ

38: 2019/07/07(日) 08:49:17.21
この施策からは先々の経営の不安定さしか見えません

39: 2019/07/07(日) 08:52:56.47
あー簿記3は案外ういかもね、イキリ系は絶対にとらないから
アホだけど努力するガッツ系の振るい落としにはベター

40: 2019/07/07(日) 08:52:59.31
いまどき、飲食みたいなブラックじゃこれぐらい出さないとエリートは釣れないからな
Fラン学生は間違いなくこの額での採用はない

41: 2019/07/07(日) 09:00:01.40
365日休ます働かされて日給は3万にも満たない

42: 2019/07/07(日) 09:01:56.69
まず、くら寿司っていう社名が超絶ダサい。若い人間に来て欲しいなら社名を変えろ。

62: 2019/07/07(日) 09:48:56.58
>>42 クラって言うより、おらおら寿司って言うイメージだわここ。

44: 2019/07/07(日) 09:07:57.22
ただし、社訓を35秒で暗唱できない人は内定取消し

45: 2019/07/07(日) 09:12:08.37
>>1 海外展開の幹部候補でTOEIC800点、簿記三級って、いくらなんでもハードル低過ぎだろw

46: 2019/07/07(日) 09:14:52.40
>>1
新卒で1000万円?

せめて、数年の社会経験保有者の方が良くね?

1000万円につられて応募してくる奴がたくさんいるだろうしさ、そん中から選べばよいだろ

47: 2019/07/07(日) 09:15:40.51
研修終わってもいない新卒に1000万か
他の社員やる気無くすわな

49: 2019/07/07(日) 09:20:43.28
底辺高校が特進コースを作るようなものか
そうでもしないと、ろくな人材が集まらない
外部からトップを迎えるぐらいなら、生え抜きの方がいいということか

50: 2019/07/07(日) 09:20:57.90
まあこの手の人材はどこも金だしても欲しいよ
とにかく日本は海外展開や資本提携した海外企業のコントロールできる人材がいない
簡単にいえば本業において日本の中堅社員レベルの能力をもっていて
かつ英語と各国の財務処理などができて頻繁な海外異動や出張をいとわない
そういう人材が本当にいない
当たり前と言えば当たり前だが
かといってそれなりの組織がつくれる巨大企業はともかく
中小企業が現地採用や外国人に任せると大抵トラブルになる
本当に海外事業を任せらえる人間なら1000万どころか
1億でも払いたいくらいだろう

52: 2019/07/07(日) 09:22:22.33
テレビ用にネタを変える
くら寿司のゆうことなんて
あんまり信用せん方がええんちゃうか
難癖つけて払わんのちゃうかw

53: 2019/07/07(日) 09:26:37.90
初任給で手取り70万円は
凄いな。
相当優秀 有能な人材を確保しないと割りがあわないな。

54: 2019/07/07(日) 09:29:03.71
ゴールドマンサックスと回り寿司屋で
悩むバカはいない

55: 2019/07/07(日) 09:30:30.59
求人欄に幹部候補生になれる年収1000万円は
お前らがよく言うブラック企業だな
大卒で飲食業の正社員なんて親泣いとるわ

56: 2019/07/07(日) 09:31:37.04
初年度1000万からの、翌年350、3年目は海外出店の店長

経歴ストップして辞めるか、諦めて奴隷になるか
簡単な二択

57: 2019/07/07(日) 09:32:36.91
稼げるぞ日給5万

と言う怪しい広告を見かける
それと同じ

58: 2019/07/07(日) 09:33:10.45
店舗経験0でいいだろ
いきなり本部勤務で。
店員はワープアばかりで1人だけ1000万じゃいじめられるだろ。
かたや本部はみんな高給取り

59: 2019/07/07(日) 09:35:08.37
まあ、入ったあとお前ひとりで10億売上増やさないとお前の分赤字って言われるんだろうけど。

60: 2019/07/07(日) 09:38:03.36
既存の社員や周りの一般的な新卒からすれば面白くないから、仕事は教えてもらえないよね。
「◯◯君みたいな優秀な人に私ごときが教えることなどない。」とか「あんなに給料もらっているのにそんなこともわからないの?できないの?」とか言われて、すぐ辞めるハメになると思う。

61: 2019/07/07(日) 09:43:53.56
日商なら簡単すぎ。全商は少し勉強すればいけるね。

63: 2019/07/07(日) 09:50:25.13
新卒にこだわる意味ってあるの?
それだけで優秀な人材を取り逃がしてると思うんだけど

65: 2019/07/07(日) 09:56:11.88
>>63 多分これ本当に欲しいのは安く使える一般枠であって、
1000万採用は、単なる宣伝費用でしょうね。
1000万もどうせ1年目だけ。まわりからすごいうとまれそうだわw

66: 2019/07/07(日) 09:57:24.95
稼げるけど7割はボーナス
ゼロ円でも合法

こんな感じと予想

67: 2019/07/07(日) 09:59:33.26
そもそも簿記と英語なら
七百万円も出せば外食経験者がわんさか応募するでしょ

単なる宣伝の炎上商法でしょね

89: 2019/07/07(日) 10:46:11.10
>>67
経験者はいろいろ面倒臭いんだよ

91: 2019/07/07(日) 10:47:52.91
>>89
いかにも内向きなダメ企業やね

経験者を使えないのは、上層部のスキルがそもそも低いのよ

68: 2019/07/07(日) 10:00:42.21
安いよね。求めている人材の割には。

69: 2019/07/07(日) 10:00:46.72
いきなり新人に使われるのもイヤだな

70: 2019/07/07(日) 10:01:27.73
うち諸手当800万、ただし試用期間は除くとか。
あと海外展開はやめた方がいい、中国や韓国資本の寿司屋だらけでたいへん。

71: 2019/07/07(日) 10:03:37.52
「年収1000万の社員を募集」ってニュースになれば
新聞や雑誌に1000万円分の広告出すより効果あるもんな

翌年から時給700円の皿洗いだけど

72: 2019/07/07(日) 10:04:23.99
>>71
海外で活躍してある程度のことをしなければならないんだから1000マソでも安いと思う。

73: 2019/07/07(日) 10:13:10.21
海外なら1000万で十分元取れるぞ
それ位今の日本が貧しくなってる

74: 2019/07/07(日) 10:15:09.20
>>73
嘘ではないな・・・ジンバブエとかシエラレオネとかだったらね・・・

75: 2019/07/07(日) 10:23:35.97
そんな金あるなら足元の現場をもっとよくしてよ
最近、接客も悪いし、サイドメニューやドリンク類も強豪他店と比べて決して安くはないよ?
どうせ海外進出のための人材育成が目的なんだろうけど、上ばかりみてるといずれ躓くよ?

76: 2019/07/07(日) 10:24:21.83
行く先は貧困国や紛争中だったりして

77: 2019/07/07(日) 10:27:29.86
>>1
コレ、就業経験者ってのがミソだな。
学歴フィルターに加えて現職のフィルターもかけられるし、募集も絞ってるから偏った選抜しても厳正な審査の結果と逃げられる。

ただ、1,000万という金につられる奴は1,500万を提示されたらホイホイ出てくだろうから、せっかく育てても最後までいて幹部としてモノになるかは微妙だな。

81: 2019/07/07(日) 10:41:29.98
>>77
いや、就業経験者は除外だろ
恐らく院卒や、留学経験者で、いままでならコンサルなんかを狙ってた層を取りたいんじゃないか?

84: 2019/07/07(日) 10:43:59.36
>>81
ソースも読めないのか
遊びたいだけの院卒のバカなんて採用するかよ

82: 2019/07/07(日) 10:41:49.15
>>77
ん?就業経験者がNGなんじゃね

78: 2019/07/07(日) 10:27:30.47
待遇を良くしてる企業は基本的に日本人の囲い込みをしてるだけ
移民が来ても言葉や文化の対策に追われることになるから極力日本人を入れたい
ただそれだけの話

79: 2019/07/07(日) 10:40:54.02
2年目の市民税大変そうね。

80: 2019/07/07(日) 10:41:19.57
ガラス張りの景色のいいビルの高層オフィスで
ノートPCカチャカチャやって年収1000万って夢想してたら
現実は朝早くから市場で魚仕入れたり、各店舗で先輩にどやされて
雑役やらされて海外研修は中国韓国インドバングラディシュとか
だったらヤダな

85: 2019/07/07(日) 10:44:37.38
>>80
従業員はお祈りで一斉に休んだりとか

83: 2019/07/07(日) 10:43:53.93
海外出店要員か
なんか悲しいなぁ・・・

87: 2019/07/07(日) 10:45:58.10
底辺の奴隷産業のくせに背伸びしてどうすんだよ・・。

88: 2019/07/07(日) 10:45:58.10
底辺の奴隷産業のくせに背伸びしてどうすんだよ・・。

90: 2019/07/07(日) 10:47:11.86
その1000万がどれだけ使えるの?

バイトの賃金上げたったほうが良いんでないの?

92: 2019/07/07(日) 10:48:22.16
くら寿司の地下では、捕まった北大路欣也が?
泣きながら寿司を作る仕事をさせられている。?
欣也の給料は1日1皿のシャリカレーだけ。?
くら寿司の正社員は、欣也が逃げたりサボったりしないよう?
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に?
則夫エレクトリカルアタックを食らわせたりする。?
欣也は最近ヨボヨボ気味で、「天は我々を見放した」と?
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、?
逆らうとカレーのルーを減らされる。

こうして人件費を大幅に抑えることで、かっぱ寿司は?
安くて美味しいお寿司をみなさんに提供できるのです。

93: 2019/07/07(日) 10:50:15.71
>>92
やっぱりかっぱ寿司w

94: 2019/07/07(日) 10:50:15.70
普通に製造業5年以上就業経験者(ブランク不問)の中途採用を積極的に行ったほうがいいと思うけどね
なんで新卒にこだわるんやろ

96: 2019/07/07(日) 10:52:06.01
>>94
無知なら上層部の押し付けを、そのまま覚える

知能の高い経験者だと、役員の知能を超え
役員が赤っ恥

95: 2019/07/07(日) 10:50:26.14
ここ前に無理難題ふっかけて内定切りしてたよな
1000万で釣っておいて入社までにふるいにかけるんだろう

97: 2019/07/07(日) 10:53:10.88
一生勤めようというやつは来ないだろうが、3年から5年、金を貯めるための踏み台と
考えるやつは来るだろうな。1000万もらえて海外勤務できて、良い経験が積める。

98: 2019/07/07(日) 10:55:22.48
まあ2年目以降で年収が、新卒平均に毛が生えたくらいに下がれば、転職を考えるよなぁ
まだ若いし、転職なんてし放題だ。

こんなに教育させてくれんなら、俺ならその後でコンサル系に転職するわな。

そもそも年収で釣ったところで、飲食業界に興味があるかどうか?ここがポイント。

99: 2019/07/07(日) 11:03:39.30
たまにITコンサル会社から出向して来た社員が
出向先の業績改善出来ずにコンサル会社に戻れずそのまま出向先の社員に転籍
ってあるけどあれなんなの?
高額払ってコンサル助っ人に立て直してもらおうと思ったら失敗して
助っ人迄押し付けられた依頼主の会社はたまったもんじゃねーよな

100: 2019/07/07(日) 11:05:22.92
夢も希望もないな(´・ω・`)

101: 2019/07/07(日) 11:06:40.86
くら寿司はかっぱよりまずい

102: 2019/07/07(日) 11:06:54.02
サンヨー電気がそれやって現場同期の士気低下、
特別待遇の奴もビズリーチ高年収ハンティングで転職
残ったのは指揮不在の意欲無い現場で倒産だったかな

64: 2019/07/07(日) 09:54:28.15
海外出店するのに優秀な人材が必要なのはわかるが
1000万出して新卒採るってのは間違ってるだろうな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562454157/