1: 2019/06/30(日) 12:16:29.84 0
no title

2: 2019/06/30(日) 12:17:49.89 0
父さん申し訳ねぇ

4: 2019/06/30(日) 12:18:24.85 0
ワロタ

6: 2019/06/30(日) 12:19:08.69 0
規格乱立で使い辛くなるのはプリペイドカードのときと同じ
このままでは支払い手段は現金の優位は崩せないだろう何も反省していないな

7: 2019/06/30(日) 12:19:09.01 0
クレカとスイカしか使わねえ

8: 2019/06/30(日) 12:19:10.87 0
田舎でもSuicaが使えるコンビニとか自動販売機が増えてきた

9: 2019/06/30(日) 12:19:34.17 0
どこでも使えるデビット系のバーンと一枚出せよ

11: 2019/06/30(日) 12:21:19.26 0
競争があるのはよいことだ
あと日本が1500年前に文化を輸入した当時の中国はとっくに地球から消滅している

12: 2019/06/30(日) 12:21:37.97 0
全店舗で使える規格を作ってくれないと話にならない
その上で各社がサービスすりゃいいんだし

33: 2019/06/30(日) 12:31:47.78 0
>>12
うむ。その通り。
狼でキャッシュレスで得意げになってる猿はそういう本質を見ていない。
その閉鎖された箱庭で飼い慣らされて喜んでいる猿のようだ。

13: 2019/06/30(日) 12:21:39.86 0
日本は固定電話ポケベルからスマホまで
隅々まで普及する過程と歴史があったけど
中国はいきなりスマホ普及から歴史が始まったので
キャッシュレスもあっという間だった

16: 2019/06/30(日) 12:23:31.06 0
中国はQRからクレカ(銀聯)のコンタクトレス決済にシフトしていってる
ガラパゴスFeliCaの日本は世界標準のNFCtypeA/Bから遅れてる

34: 2019/06/30(日) 12:33:07.50 0
>>16
iPhoneが互換性を持たせたのでその心配は無くなるんじゃないか?
性能はFeliCaが圧倒的に上だしFeliCaはもともとNFCでtypeFだからね

19: 2019/06/30(日) 12:23:41.57 0
偽札大国が粋がってるな

20: 2019/06/30(日) 12:24:04.86 0
まあでも還元争いがあるから上手く乗れば美味しいよね

21: 2019/06/30(日) 12:24:26.13 0
好きな絵のやつがあったからnanaco使ってる
スーパーもコンビニもガソスタも使えるし
あとはスイカ持ってりゃ問題ない

23: 2019/06/30(日) 12:24:47.00 0
父さんは国が主導するからスムーズなんだろ
日本は正当な競争があるんだ一緒にしないでくれっ

24: 2019/06/30(日) 12:26:35.05 0
実はコンビニ大手4社と大手スーパー飲食で使えるmastercardプリペイドで交通機関は除くがほぼ足りてしまう

28: 2019/06/30(日) 12:27:55.26 0
キャッシュレスは構わんが
中国系のは絶対使いたくないわ

29: 2019/06/30(日) 12:28:56.02 0
nanacoはセブンしか使えんじゃん
WAONの方が至るところで使える

30: 2019/06/30(日) 12:29:39.11 0
ごめんよ父さん
不出来な息子で

35: 2019/06/30(日) 12:33:12.99 0
改札はバーコードじゃ無理だからな

36: 2019/06/30(日) 12:33:23.68 0
交通系って色んな所で使えるな
ポイント付かんけど

118: 2019/06/30(日) 13:27:44.15 0
>>36
便利でみんなが使うのに
優遇などあるはずもない
使えるだけありがたいと思える
素直な人間だけでコミュニティを形成する

40: 2019/06/30(日) 12:34:24.23 0
外資に全産業から売上金数%ピンハネされるくらいなら
日本はポイントカードで自衛するしか無いよね

41: 2019/06/30(日) 12:34:37.22 0
今の感じだとペイペイ、ライン、オリガミでほぼ確定で参入したとこで戦えないってのに

42: 2019/06/30(日) 12:35:06.98 0
しかし世界標準に合わせるってことはその企画を牛耳ってる外資に金が入るってことだからな
できるだけ決済手数料は国内企業に吸い上げてもらいたいものだ

43: 2019/06/30(日) 12:35:46.65 0
結局使う側からしたらクレカが一番便利なのに

45: 2019/06/30(日) 12:35:57.25 0
偽札が少ないから現金主義でごめんなー

46: 2019/06/30(日) 12:36:23.58 0
これが独裁国家とは違うところ

47: 2019/06/30(日) 12:36:45.84 0
キャッシュレスが進んでる国
・治安が悪くて現金を持ち歩けない国
・偽札が横行して通貨に信用がない国
・人口が少なくて経済規模が小さい国

55: 2019/06/30(日) 12:38:54.01 0
>>47
・銀行のATMからも偽札が出てくる
も追加で

65: 2019/06/30(日) 12:45:52.76 0
>>47
日本もそこに落ちてきたわけか

82: 2019/06/30(日) 12:55:09.03 0
>>47
北欧もそうだもんな

48: 2019/06/30(日) 12:36:52.21 0
日本にはおサイフケータイがあるから…

50: 2019/06/30(日) 12:37:57.55 0
直接カネを取り扱う店員はキャッシュレスの方が嬉しいだろうけど
オーナー側は手数料取られて大変だよな

51: 2019/06/30(日) 12:38:14.71 0
JPQRをご存じない?

52: 2019/06/30(日) 12:38:24.89 0
情報系産業は日本人では無理なので外国人にやらせたほうがいい

54: 2019/06/30(日) 12:38:53.24 0
偽札多いからな

57: 2019/06/30(日) 12:39:47.86 0
海外資本に侵食されないだけマシということだろうか・・・
でも現金資産はこれからなにかと危ないからなあ

58: 2019/06/30(日) 12:40:56.43 0
ぺいぺいぺいぺい言いやがっめ

59: 2019/06/30(日) 12:42:04.03 0
>>1
複雑すぎるンゴ!現金にするンゴ!

60: 2019/06/30(日) 12:42:37.60 0
Amazonがスマホ決済始めたら雑魚は一気に淘汰されるから問題ない

63: 2019/06/30(日) 12:44:40.62 0
>>60
どこで使うんだよ・・・

64: 2019/06/30(日) 12:45:34.91 0
>>63
加盟店

62: 2019/06/30(日) 12:43:13.08 0
問題は災害時に使えないってことだよな
完全に切り替えるなんて怖くてできない

66: 2019/06/30(日) 12:46:07.68 0
日本を代表する楽天に統一でいいのに

68: 2019/06/30(日) 12:46:31.83 0
ペイペイが勝ち残りそうな患者出てきた
折り紙とか全く見ない

69: 2019/06/30(日) 12:48:19.51 0
>>68
松屋、吉野家、松のやで使えるから結構使われてる

91: 2019/06/30(日) 13:01:16.74 0
>>69
飲食であるのか
なるほど行かねえから見ないわけだ

70: 2019/06/30(日) 12:48:46.99 0
海外で一切使えない日本のキャッシュレス

71: 2019/06/30(日) 12:49:12.62 0
何で統一しないの?バカなの?

78: 2019/06/30(日) 12:52:05.67 0
現金決済だと警備の問題も出てくるからアメリカだとカードのみの所が多いらしい
日本では現金輸送車がヒャッハーされる確率も極めて低いしな

123: 2019/06/30(日) 13:30:18.44 0
>>78
その低い確率のために警備員雇ってるから結局コストはかかる

83: 2019/06/30(日) 12:55:15.64 0
交通系
クレカ
QR
3つだけ決めて使い分けるだけ
簡単でしょ?

84: 2019/06/30(日) 12:56:41.94 0
ワオンとマナカだけでいいや

86: 2019/06/30(日) 12:57:42.90 0
中国は独裁だからな

87: 2019/06/30(日) 12:59:31.32 0
いつの時代だよ独裁をやめたから復活したんだろ
シェア自転車だって何十社も参入しまくって荒れ果てた

88: 2019/06/30(日) 13:00:28.09 0
残るのは多分クレカ系と携帯キャリア系と老舗のOrigami Pay位では
ユーザーを多数抱えて規模の勝負になるから

89: 2019/06/30(日) 13:00:49.28 0
淘汰しろ

92: 2019/06/30(日) 13:01:20.91 0
一番困るのは店舗側

93: 2019/06/30(日) 13:02:07.73 0
中国式のキャッシュレスってネットが落ちたらなんも使えなくなる
日本のSuicaやiDはネット無くても使える

94: 2019/06/30(日) 13:02:39.17 0
そもそもさ銀行同行ネット振込無料じゃん
国内はこれ利用して無料でやんないと流行らないよ
店舗側手数料とられるんだから


海外はクレジットくらいでいいだろ

96: 2019/06/30(日) 13:04:33.90 0
オーストラリアはクレカの手数料は利用者負担
だから小さな店舗でも導入可能なんだわ
クレカ会社も手数料競争となる

97: 2019/06/30(日) 13:04:42.38 0
めったに使わない決済方法に残ってる残高ってタンス預金より流動性ないね

98: 2019/06/30(日) 13:05:42.75 0
実は現金が一番使いやすい万能なんだよ
父さんに何故学ばないのか

99: 2019/06/30(日) 13:06:49.71 0
店3%くらいカード会社に手数料とられるんだろ
内需が外へいくシステムじゃん

122: 2019/06/30(日) 13:29:46.54 0
>>99
クレカの手数料は5-7%

175: 2019/06/30(日) 16:08:15.05 0
>>122
10月から6月までは国の補助こみで2.2%以下になるよ

100: 2019/06/30(日) 13:06:51.22 0
10年後には小銭持ってる奴が古代の人間に見える時代になってんだろな

125: 2019/06/30(日) 13:31:51.81 0
>>100
狭い世界に住んでればそうなる。

102: 2019/06/30(日) 13:10:36.36 0
個人情報当局にすべて筒抜けの中国と比べられてもなぁw

105: 2019/06/30(日) 13:18:48.86 0
日本「中国は偽札ガー、通貨の信用ガー」

106: 2019/06/30(日) 13:19:30.01 0
中国で普及したのは圧倒的に便利でオトクだからなんだよなあ

109: 2019/06/30(日) 13:21:34.38 0
>>106
>圧倒的に便利
偽札チェックしなくて済むからな

153: 2019/06/30(日) 14:27:09.63 0
>>109
中国は貨幣や紙幣に信用が無いってのがまずあるからな

107: 2019/06/30(日) 13:20:38.03 0
自然災害の多い日本で完全キャッシュレスは怖いわ

115: 2019/06/30(日) 13:26:23.54 0
>>107
自然災害で現金での購入は可能だがキャッシュレス系は一切使えないという
超レアケースのために現金を維持するのか

132: 2019/06/30(日) 13:38:15.56 0
>>115
自然災害じゃなくても通信障害とかしょっちゅう起きてるじゃん
それで電子チケット採用してたコンサートに影響出たり超レアケースなんてことはない

137: 2019/06/30(日) 13:45:53.97 0
>>132
じゃなくてもと言われても自然災害のことを言われたからそれに対して言ったわけで
あと電子チケットの通信障害とキャッシュレス決済になんの関係が

110: 2019/06/30(日) 13:23:39.18 0
いや非常時なら非常時で当然現金使うし
スマホなくしたら、ネットつながらなかったら、バッテリー切れたら云々は
マップアプリや乗換アプリより紙の地図や時刻表が安心安全!って言ってるようなもの

154: 2019/06/30(日) 14:27:34.21 0
>>110
紙の地図は持っておくに越したことは無い

111: 2019/06/30(日) 13:24:31.59 0
現金の管理運用コストに考えが至らないんだろうな

112: 2019/06/30(日) 13:24:53.52 0
イコカ一択

121: 2019/06/30(日) 13:29:30.66 0
>>112
おサイフケータイ(かApple pay)に対応してればなあ
関西だけど結局モバイルsuicaと併用してるわ

116: 2019/06/30(日) 13:27:19.94 0
現金を完全になくすわけじゃないのにな
普段使わないってだけで

119: 2019/06/30(日) 13:28:44.97 0
官僚だけでなく民間も国益という思考がゼロなんだよな

124: 2019/06/30(日) 13:31:38.83 0
レジ締めとかいるしな

126: 2019/06/30(日) 13:33:12.98 0
現金は集計したり保管しとくだけでコストがかかる

129: 2019/06/30(日) 13:35:19.08 0
規格統一で結果繁栄より市場独占を狙って結果破滅が好きな日本人

130: 2019/06/30(日) 13:37:46.89 0
もう日本人は世界に通用するアイデアを生み出せないから
世界で流行ってるものをいち早く導入して利益独占することだけに命賭けてる

103: 2019/06/30(日) 13:14:25.90 0
日本がどんどん衰退している理由がよくわかった

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1561864589/