1: 2019/07/06(土) 00:00:25.39
セブン―イレブン・ジャパン本部が、1日限りの営業時間短縮を伝えた群馬県の男性オーナーに対し「重大な違背行為に当たり、厳重に警告する」とする文書を送っていたことが5日、分かった。改革姿勢に疑問符が付きそうだ。

 警告文は「(今回の)営業時間の短縮について、本部とオーナーの間で合意がない」と指摘。「無断閉店」に該当するとして、実施しないよう強く求めている。

 オーナーは「警告という脅し文句を使っていることに驚いた。世間の厳しい目を理解せず、本音と建前を使い分けている」と批判した。

 本部は「時短営業実験の対象店舗でもなく、契約違反になると判断した」と説明している。

ソース 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000141-kyodonews-bus_all
画像 セブン―イレブン・ジャパン本部から群馬県の男性オーナーに送られた警告文(画像の一部を加工しています)
20190705-00000141-kyodonews-000-19-view


2: 2019/07/06(土) 00:00:32.04
警告ってことは次は無いということなので脅迫だな

5: 2019/07/06(土) 00:02:12.33
やっぱセブン不買しないとダメだな

6: 2019/07/06(土) 00:02:55.51
初めてじゃなかったりしてな

8: 2019/07/06(土) 00:03:58.97
もうだめだろセブンイレブン
とりあえず行かないように心掛ける

32: 2019/07/06(土) 00:09:17.51
>>8
7payの失態が致命傷な気がする
今までは騙されたオーナーが死ねば済む話だったのが、ユーザーにまで飛び火してしまった

9: 2019/07/06(土) 00:04:15.73
親が危篤でも、子供が死んでも働け、交通事故で手足がなくなっても働け。ということ?

21: 2019/07/06(土) 00:07:11.65
>>9
そういうことよね
進行性の病気でも店任せれる人が見つからない限り手術もできない

14: 2019/07/06(土) 00:05:42.18
QR 決済といい
この件といい
セブンイレブン嫌いになってきたわ

949: 2019/07/06(土) 05:53:06.45
>>14
オーナーに罪はないからそこは履き違えないように

15: 2019/07/06(土) 00:06:06.69
セブンのオーナーへの脅しよりも、この文書の文字間の広さにとっても違和感を持つ俺
読みにくい

879: 2019/07/06(土) 04:51:50.99
>>15
弁護士書いたんだろ

16: 2019/07/06(土) 00:06:07.53
臨時休業の条件設定ぐらいしたれよ。たまの休業で文句いう奴なんてほっとけや。

17: 2019/07/06(土) 00:06:20.32
セブンやってる奴が馬鹿なの

18: 2019/07/06(土) 00:06:55.62
WAON使えないからまったく行かなくなった。潰れてもこもらない。どうでもいい。

468: 2019/07/06(土) 01:25:22.31
>>18
同じく。
やっぱWAONだよなあ。

22: 2019/07/06(土) 00:07:19.95
オーナーという名の奴隷
契約したらお終いです

25: 2019/07/06(土) 00:07:38.06
体調悪い時や危急な時に店を閉めることは個人店ならあるけど
チェーン店だと短縮営業も駄目なのか?

26: 2019/07/06(土) 00:07:41.10
身内からすらこんだけ問題ばっか噴出してて
全国規模の不買運動とか始まっちゃったらどうすんだろうこの企業

27: 2019/07/06(土) 00:08:04.52
全店直営なら絶対24時間営業しない。

24時間営業によるメリットのアピールはなかったことにするだろう。

28: 2019/07/06(土) 00:08:07.09
マスコミも時短営業とかより、人手不足や薄利でオーナー疲弊の原因であるドミナント戦略をもっと叩けよ

30: 2019/07/06(土) 00:08:47.53
確変営業したい

266: 2019/07/06(土) 00:47:12.07
>>30
こら

33: 2019/07/06(土) 00:09:20.01
このトラブルはセブンが突出してるよな

40: 2019/07/06(土) 00:10:46.65
>>33
ドミナントが酷いからな

37: 2019/07/06(土) 00:10:15.02
旅行が理由ねえ
いきなりマスコミに晒したりなんとなく普段から揉めてそうな
警告文ってのはあれやけど

39: 2019/07/06(土) 00:10:34.85
まぁセブンイレブンてネームバリューで稼がせてもらってんだろうけどここまで奴隷扱いはドン引きするわ
セブンイレブンの店舗のイメージまで悪くなる

42: 2019/07/06(土) 00:10:56.87
本部
「過労死するまで黙って働くのだ。生きてるうちはお前に休日などないわ奴隷が!」

43: 2019/07/06(土) 00:11:01.28
自分の意思で樹海に入ったのに迷子なりました助けてくださいと言ってるようなもの

49: 2019/07/06(土) 00:12:20.59
>>43
案内しますよって誘っといてほったらかしだけどなw

44: 2019/07/06(土) 00:11:01.33
昔はコンビニのアルバイトにバイトデビューの女子高生とか多かったのに
今はババアと外人ばっか
どうなってんじゃ

46: 2019/07/06(土) 00:11:20.97
それでもみんな利用してる現実

57: 2019/07/06(土) 00:12:56.45
>>46
しかもコンビニ3社でセブンが圧勝だし

47: 2019/07/06(土) 00:11:34.53
文章に残しちゃうとか
リスク管理が甘いなあ

48: 2019/07/06(土) 00:12:01.60
総務省がなんか言ってなかったっけ?国よりも偉いんだ?セブンアンドアイホールディングスは?

50: 2019/07/06(土) 00:12:22.58
閉める理由なんだろうと思ったら旅行なのか

59: 2019/07/06(土) 00:13:05.65
>>50
身内の冠婚葬祭で出掛けるのも旅行だよ

52: 2019/07/06(土) 00:12:26.87
セブンっていいイメージ全くないわ、ナナコで転けてセブンペイポシャって必死なんだな

55: 2019/07/06(土) 00:12:52.24
大昔のワープロで打ったような文書だな(´・ω・`)

56: 2019/07/06(土) 00:12:55.33
24時間営業を前提としてフランチャイズ契約してるんでしょ?

58: 2019/07/06(土) 00:12:58.58
普通なら自腹でヘルプ要員呼んで閉店しないんだろうけど
酪農とかはどうしても休むわけにいかないからそうしてる

60: 2019/07/06(土) 00:13:07.64
>>1の警告文章を読むと

オーナーは何らかの理由で休みたい

閉めるわけにはいかないからヘルプ人材を本部に依頼

本部ヘルプ人材派遣をお断り

じゃあ閉めるわ

契約違反な。警告するで

の流れだね。
依頼して断られたから閉めようとしたら警告かよw

67: 2019/07/06(土) 00:14:49.04
>>60
しかも、「本部側がヘルプしないこと」にチマチマ言い訳してんのがダサい

74: 2019/07/06(土) 00:16:25.15
>>60
本部側も人材不足なんだなw

148: 2019/07/06(土) 00:28:38.99
>>60
何らかの理由じゃなくて、旅行に行くから休みたいじゃないか?

24時間営業の契約していて旅行いくから休むのはどうかと思うわ
文書読む限り病気のときなどは、過去に何回もヘルプ制度つかってるんでしょ

158: 2019/07/06(土) 00:29:51.07
>>148
ヘルプ制度の利用規約に旅行を理由とした取得は認めないとでも書いてあるのか?

61: 2019/07/06(土) 00:13:19.00
何百人もオーナーを自殺に追い込んできたのによく本社がテロに遭わないな
自分なら死を覚悟して一矢報いるわ

63: 2019/07/06(土) 00:13:24.28
それでもやりたがる人多いってすごいよね。

73: 2019/07/06(土) 00:16:25.06
セブンも働き方改革しろ

75: 2019/07/06(土) 00:16:40.91
そりゃ契約合意してからじゃないと違反になるだろ
ビジネスの基本やん

84: 2019/07/06(土) 00:18:39.80
>>75
法律に違反する契約は無効。韓国人は知らない日本人の常識。

77: 2019/07/06(土) 00:17:07.13
コンビニオーナーの奴隷感がすごいな

それでもウイグルチベットよりはマシなんだろうけど

80: 2019/07/06(土) 00:17:54.29
セブン
ほんと最悪だな

82: 2019/07/06(土) 00:18:18.71
セブンイレブンは潰れろゴミ

85: 2019/07/06(土) 00:18:57.99
セブンイレブンはお客様相談室を24時間やれよ
セブンペイ止めてない今の状況で休んでるんじゃねーよ
店営業してる間はずっとやれ

88: 2019/07/06(土) 00:19:42.16
公序陵辱に反する陵辱は無効だぞ

89: 2019/07/06(土) 00:19:55.61
オーナーにも我が儘な奴は当然いるよ
でも、そんなのオーナーの勝手じゃね
こう言う文章がネットで出回ると益々新規オーナーが減るな
頑張れセブンw

93: 2019/07/06(土) 00:20:21.64
次の契約更新しないオーナー結構出そうね・・・このままだと

94: 2019/07/06(土) 00:20:52.83
違法行為じゃ無ければどんな契約でも許されるって思ってる奴多いな
どんな事でも正当性が問題になるってのに

588: 2019/07/06(土) 01:51:44.54
>>94
法に則り、公序良俗に反しない契約は、真っ当なものだよ。
セブンイレブンのフランチャイジービジネスは、昨日今日に出来たわけじゃなくて、真っ当なものだよ。

95: 2019/07/06(土) 00:20:58.45
セブンのオーナーになったからには
死ぬまで働いて死んでから後悔しろ

98: 2019/07/06(土) 00:21:25.80
こんなのオーナーが悪いだろ。

99: 2019/07/06(土) 00:21:31.57
印字の仕方が内容証明郵便を意識してレイアウト。
そういうところにも圧力かける意図があるよね。

103: 2019/07/06(土) 00:22:07.46
中華グループに金奪われといてこれwww

104: 2019/07/06(土) 00:22:14.22
オーナーヘルプ制度を使わせない理由が、理由として成立しれないだろ
実際、このオーナーが希望した日は、他のオーナーがより優先度の高い理由で利用する予定あるのか?
そうした予定もないのにヘルプ制度を利用させないことこそ契約違反だろ

108: 2019/07/06(土) 00:22:39.02
希望も何もダメでしょ
セブンが突然その時閉まってたら驚くわ

111: 2019/07/06(土) 00:23:19.57
レオパレス21とか大東建託とかセブンイレブン
最近の日本はチンピラみたいな会社が多いな

116: 2019/07/06(土) 00:23:49.15
>オーナーは「警告という脅し文句を使っていることに驚いた。
>世間の厳しい目を理解せず、本音と建前を使い分けている」と批判した。

そういう糞なフランチャイズと契約して実印を押したお前も悪い

118: 2019/07/06(土) 00:24:12.00
セブンイレブンの奴、今年もブラック企業大賞狙ってるのか(`・ω・´)

119: 2019/07/06(土) 00:24:48.07
セブン利用するけど 裏でこういう文章をやりとりされていると思うと、近寄りたくなくなる

120: 2019/07/06(土) 00:24:51.26
(´・ω・`)流石セブンペイでやらかした会社、搾取するところには手を抜かないね

123: 2019/07/06(土) 00:24:54.58
客相手じゃなくてオーナー相手に商売をしている本部
しかも客商売じゃないから強制搾取w

124: 2019/07/06(土) 00:24:56.66
1日くらい臨時休業があっても客は困らんわ

128: 2019/07/06(土) 00:26:01.08
セブンイレブンってどんだけクズなんだよw
そんなに時短営業が嫌なの?
他のコンビニは認めてるのに

136: 2019/07/06(土) 00:26:48.50
さすが二段階認証も知らないおサルが上の企業
かわいそうに

137: 2019/07/06(土) 00:26:51.73
本部はどうしても店開けたきゃ
社員だせば。ごくごく当たり前の事

139: 2019/07/06(土) 00:27:06.63
セブンイレブンの劣化が激しい

141: 2019/07/06(土) 00:27:42.65
>>139
劣化というよりメッキが剥がれただけやろ

142: 2019/07/06(土) 00:27:54.85
>>139
昔からこんな感じだろw

143: 2019/07/06(土) 00:27:58.38
本当どうしてこうなった

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562338825/