1: 2019/07/05(金) 12:23:16.56
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190705/k10011983011000.html

都内に住む40代の会社員の男性は、「7pay」に不正にアクセスされ、
およそ30万円を勝手にチャージされて使われる被害にあったといいます。


「7pay」2時間半で30万円被害も
no title


男性によりますと、異変に気付いたのは、3日の昼ごろ、パソコンのメールを確認したときでした。
「7pay」でチャージが行われたことを知らせるメールが連続して届いていたといいます。

男性は「午後0時23分の1分間に3万円を3回チャージしたというメールが届いていました。
チャージした覚えがなく変だなと思いましたが、この7月に始まったばかりのサービスなので、
すぐに不正アクセスとは思いませんでした」と話します。

しかし、念のためスマートフォンで「7pay」のアプリにログインしたところ、がく然としました。
9万円がチャージされたあと、1時間もたたないうちに埼玉県内のセブン-イレブンで9万400円を使ったことに
なっていたのです。さらに、そのあとも3万円ずつチャージが行われ、すぐあとに全額使われていました。

当時、男性は都内の職場で仕事をしていましたが、わずか2時間半の間に合わせて10回のチャージが行われ、
埼玉県と千葉県の3か所の店舗で次々と使われていました。被害額はおよそ30万円に上るということです。


男性「まさか自分が被害にあうとは」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190705/K10011983011_1907050547_1907050618_01_05.jpg

男性は、「やられた!と思いました。不正アクセスというものがあるとは分かっていましたが、
まさか自分が被害にあうとは考えておらず、とにかく焦りました」と話しています。

また、短時間に距離の離れた別々の店舗で使用されていることから、組織的な犯行の可能性も感じたといいます。
男性は、すぐにクレジットカード会社に連絡し、それ以上、不正にチャージされないようにしましたが、
スマートフォンを使った決済サービスに不安を覚えたということです。

男性は「会社の近くにセブン-イレブンがあるので、お昼ご飯を買うのに便利だと思ってサービス開始当日に登録しました。
便利な一方で、パスワードとIDが漏れてしまえば、自分の全く知らないところで、こんなにも簡単に不正に使用されてしまう
リスクがあるのだと思い知りました。自分でコントロールできるリスクの範ちゅうを越えているので、当分こうしたサービスは
使いたくないです」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190705/K10011983011_1907050102_1907050102_01_02.jpg


2: 2019/07/05(金) 12:23:49.47
いい気分~

237: 2019/07/05(金) 12:45:00.70
>>2
開いてて良かった♪

3: 2019/07/05(金) 12:23:52.52
こんなのやる奴が悪いw

81: 2019/07/05(金) 12:33:25.09
>>3
悪いのは不正アクセスした奴とこんなガバガバのシステムを構築した奴だ!
被害額はちゃんと補填するしセブンイレブンは何も悪くない!
ですね?わかります

123: 2019/07/05(金) 12:36:05.43
>>81
本当に被害額を保証するのか ?

推測できるパスワードが悪いとか漏らした客が悪いとか因果を含めて開き直りそう

230: 2019/07/05(金) 12:44:22.85
>>123
おにぎり割引クーポンで保証するんじゃね?w

933: 2019/07/05(金) 14:08:52.31
>>123
それだろうな
リリース当初の大量の垢ハクはどう考えてもシステムの脆弱性の可能性大なのに
セブンの一発目の発言が複雑なパスワードに変更しろ!だもんなぁ
エンジニアからみたらズレすぎてて笑ったわ

938: 2019/07/05(金) 14:09:31.52
>>933
複雑なパスワードは関係ないわな
別アドで変更できるんだから

946: 2019/07/05(金) 14:10:22.60
>>933
まあなんか発覚してない爆弾があってもおかしくないわな
総当りでやったにしても被害発生があまりにも早すぎる

955: 2019/07/05(金) 14:11:16.77
>>946
開発者側に悪党中国人が噛んでると思ってるw

5: 2019/07/05(金) 12:25:05.08
>>1
>こんなにも簡単に不正に使用されてしまう
普通はそんなに簡単じゃないはずなんだけどね

6: 2019/07/05(金) 12:25:18.43
日本のサービスを信用するやつがアホなだけw

9: 2019/07/05(金) 12:25:29.84
さすがにこれは逮捕されるだろ
やりすぎ

13: 2019/07/05(金) 12:26:15.10
>>9
もうされた人いたんじゃなかったか
兵隊だけど

11: 2019/07/05(金) 12:26:05.90
おにぎり詐欺

12: 2019/07/05(金) 12:26:08.54
おにぎり1個30万円www

14: 2019/07/05(金) 12:26:15.27
おにぎり一個 30万円になります

265: 2019/07/05(金) 12:47:35.17
>>14
終戦直後並みのエンゲル係数w

15: 2019/07/05(金) 12:26:15.81
でもおにぎり一個貰えるw

56: 2019/07/05(金) 12:31:00.17
>>15
そのおにぎりすら、窃盗グループの出し子に食われてたりしそうだな

16: 2019/07/05(金) 12:26:21.00
俺のナナコカードにもチャージしてくれ

18: 2019/07/05(金) 12:26:32.05
支払い決済の新システムなんて最低でも1か月は様子見するけどな

19: 2019/07/05(金) 12:26:35.36
何に使ったんだろう

38: 2019/07/05(金) 12:29:28.62
>>19
アマギフとかその辺じゃね

店舗にカメラあるし店舗が発行したその手のカードはしっかり紐付いてるから使えばすぐ特定されるし日本人ならやらない

49: 2019/07/05(金) 12:30:39.84
>>19
iTunesカードとかじゃね

84: 2019/07/05(金) 12:33:28.69
>>49
アレは国際送金に使われてるからな

495: 2019/07/05(金) 13:09:48.11
>>19
電子タバコかったらしい
転売するんかな?

520: 2019/07/05(金) 13:13:14.65
>>495
転売も楽になったしな

25: 2019/07/05(金) 12:27:54.26
>>1
いつもニコニコ現金最強!

100: 2019/07/05(金) 12:34:20.72
>>25
電子マネーですら使えない所でも現金は何処でも使える最強の通貨だからな

111: 2019/07/05(金) 12:35:22.07
>>100
強制通用力があるんだから当然そうなる
電子マネーは別にない

27: 2019/07/05(金) 12:28:16.76
人生預ける先はなるべく少ないほうがいいやね
googleとかはしゃあないとしてline payとかに手を出すヤツの気がしれん

28: 2019/07/05(金) 12:28:27.36
クレジットと紐付けなければいいだけ
チャージって面倒か

というより雀の涙のポイント欲しさに
高いコンビニでモノを買うのはむしろ情弱だろ

62: 2019/07/05(金) 12:31:40.63
>>28
近くにそこしか便利な店が無いから使うだけ。カネの問題ではない。
手間暇かける時間と経済効率を秤にかけて、経済効率選んだまで。

119: 2019/07/05(金) 12:35:49.54
>>28
ほんとうそれなw

360: 2019/07/05(金) 12:55:08.08
>>28
店行った時にある程度チャージすりゃ良いんだからなぁ。
バグなど考えられるのに、サービス開始直後にクレカと紐づけとかアホすぎるよなぁ。

31: 2019/07/05(金) 12:28:42.80
海外から指示があるので指示役の逮捕は無理。
完全な欠陥システム。
システム作成者側に犯行一味が混じっているのでは?

141: 2019/07/05(金) 12:37:18.99
>>31
だよな、やり口を確立するのがあまりにも早すぎる。
コンサルが海外のIT下請けに丸投げしていたのかね。

424: 2019/07/05(金) 13:01:22.73
>>141
こんなもんリリースされたらすぐ試すぞ
奴らからすればお金落ちてるかもしれんのだから

681: 2019/07/05(金) 13:32:55.99
>>424
7payが組み込まれたそれ以前からあるセブンのアプリの欠陥が狙われたそうだから
前から狙いはつけられてたのかもな

32: 2019/07/05(金) 12:28:43.19
ネットなんか信用できない
車に接続なんて自殺行為だろ

40: 2019/07/05(金) 12:29:47.05
>>32
そもそも自分にどれだけの不正アクセスがあるかすら調べてない人が大半だろうしな
一日に最低でも100回はあるだろうに

232: 2019/07/05(金) 12:44:38.86
>>32
シフトレバーのホールも棒で
電子機器が少ない車が無難

33: 2019/07/05(金) 12:28:47.47
こいつはまだラッキーな方

34: 2019/07/05(金) 12:28:57.05
中国とかでも問題になって取り止めてるのに日本www馬鹿だよなwww

36: 2019/07/05(金) 12:29:17.29
店員がそもそも中国人だったら



防ぎようぎねえwww

39: 2019/07/05(金) 12:29:45.35
あたふたしたのか

41: 2019/07/05(金) 12:29:49.31
まあこんなこったろうと予想はついた
新しいものにはすぐに飛びつかない方がいい

42: 2019/07/05(金) 12:29:53.20
決済サービスにクレカ情報を簡単に入れるな
デビットが使えるならデビットを使え

43: 2019/07/05(金) 12:29:57.07
今日はセブンイレブンに行くのをやめた

44: 2019/07/05(金) 12:30:05.20
コンビニで使うアプリにクレジット連携させる方がパカだろww
コンビニでどんだけ買う気満々なんだよww

セブンATMでもレジでもチャージ出来るんだからクレジット連携の意味がわからんww
リスクアセスメントできないバカはnanacoカードでも使ってろ

53: 2019/07/05(金) 12:30:50.21
>>44
この場合企業のリスクマネージメントのほうも大問題だけどな

45: 2019/07/05(金) 12:30:10.12
コンビニで数万円あっという間に使うとかどうするんだろう
スマホアプリ用のカードかと思ったけど足がつくし
おにぎりだと数が多くて無理だ

55: 2019/07/05(金) 12:30:59.15
>>45
電子タバコが高額らしい

57: 2019/07/05(金) 12:31:08.56
>>45
アマギフとか買えばいいんじゃないか

46: 2019/07/05(金) 12:30:28.22
もっと言えば、旗振り役の経産省の中に、中国とつながってるようなやつがいるんだろうな

48: 2019/07/05(金) 12:30:35.74
不正使用より不正チャージが怖いな
気軽にクレジットカード使えなくなる

50: 2019/07/05(金) 12:30:40.23
預金がリアルタイムで吸い取られる恐怖

52: 2019/07/05(金) 12:30:44.33
これ被害額すべてセブンが補填すんの?

65: 2019/07/05(金) 12:31:54.80
>>52
被害届だして、捜査で悪用されたと判断されたら
個別に考えるってさ

83: 2019/07/05(金) 12:33:27.51
>>52
しれーっとカード会社に請求しちゃったらアホだよね
普通はそこで止めるだろうが
普通は

116: 2019/07/05(金) 12:35:39.65
>>52
セブンも被害者だから
カード会社が自腹で払う

157: 2019/07/05(金) 12:38:00.34
>>52
カード番号が漏れたわけじゃないから
チャージし放題のセブンが補填

250: 2019/07/05(金) 12:45:30.97
>>52
補填はすると思いたい…ここで補填しないとpayは終わりを迎えるし

278: 2019/07/05(金) 12:48:11.10
>>250
補填しないほうが面白いから補填しなくてもいいよ。

502: 2019/07/05(金) 13:10:28.96
>>52
会見ではするって言ってたよ
ただあのなにもわかってなさそうなおっさんだからな

58: 2019/07/05(金) 12:31:16.52
paypayから何も学んでいないとは究極のアホだな

60: 2019/07/05(金) 12:31:28.05
ID・パスワードだけでチャージできるのは完全に標準を逸脱してるよ。

損害賠償裁判になれば、セブンが100%負ける。全額賠償になるよ。まちがいなく。

61: 2019/07/05(金) 12:31:32.79
セブンイレブンはスーパーブラック企業だな

63: 2019/07/05(金) 12:31:44.27
開発の下請けに中国人の仲間がいたのかな?

71: 2019/07/05(金) 12:32:11.46
>>63
そもそも海外に投げることはよくあることですので

66: 2019/07/05(金) 12:31:58.40
泥棒「便利だなあ」

67: 2019/07/05(金) 12:32:01.22
金額と言うより個人情報の抜き取りの方が怖い

108: 2019/07/05(金) 12:34:49.58
>>67
それならネット決済も電子マネー決済も全部できんだろ
そもそもアカウント作る事もできん
今更個人情報でビビる奴は池沼
ある程度個人情報渡さなきゃネット使えんわ
お前は携帯買うのに個人情報入力してるだろ
パソコンで管理されてるものは
いつハッキングされてもおかしくないんだよ

69: 2019/07/05(金) 12:32:09.28
セキュリティガバガバだから当たり前じゃん
LINEも無茶苦茶不正アクセス多いからLINE Payなんて当面使わん
と、セブンスポットから書き込む俺

70: 2019/07/05(金) 12:32:09.78
セブンイレブンは調子こいて、このザマかよ。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562296996/