1: 2019/07/05(金) 05:56:28.36
みずほ銀行、10月に副業解禁

 みずほ銀行は4日、行員の副業・兼業を10月に解禁する考えを明らかにした。金融とITが融合したフィンテックが台頭する中、副業などを通じて行員の視野を広げ、新たな事業モデルづくりにつなげる。
 藤原弘治頭取が同日、東京都内で開かれたシンポジウムで表明した。藤原氏は「自分でスタートアップ企業を起こすなど目を外に広げていく取り組みだ」と述べ、行員の新たな挑戦に期待を示した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070401176&g=eco
2019年07月04日19時45分  時事ドットコムニュース

3: 2019/07/05(金) 05:57:38.57
そしてリストラへ

4: 2019/07/05(金) 05:57:41.52
昔は副業したら懲罰人事までされてたのに急にイミフ

167: 2019/07/05(金) 09:36:37.49
>>4
> 昔は副業したら懲罰人事までされてたのに急にイミフ

変わらない。
副業を報告すれば懲罰は無いけどリストラ候補になるだけ。

5: 2019/07/05(金) 05:58:37.73
内部情報の売買ってとこだろなぁ
身の回りの情報は売れるんだし

6: 2019/07/05(金) 05:59:01.88
会社立ち上げて融資して潰せば良いのですね

7: 2019/07/05(金) 06:00:12.88
あほか

9: 2019/07/05(金) 06:01:23.79
副業で視野なんか広がらない
要は賃金カットするから、副業で補填しろという意味
ついに来た銀行の終わりの始まり

110: 2019/07/05(金) 08:06:13.25
>>9
聞こえのいい事ばかり言うのが日本人
この癖やめたほうがいいよ
聞かされる方は苦笑いしかない

164: 2019/07/05(金) 09:18:55.15
>>9
社内に仕事がないんだろうな

10: 2019/07/05(金) 06:01:35.13
資金繰りに困って預金に手を付けるやつがたくさん出てくるだろうな

12: 2019/07/05(金) 06:04:17.56
銀行が買い占めてる土地を買わせて
融資名目で金を借りさせて強制不動産の副業だろ

13: 2019/07/05(金) 06:04:36.00
個人での副業しか頭になさそうだが、
社員同士で会社を立ち上げ始めたら、泡食いそうだな。
何だかんだでメガの行員は優秀だからな・・・

33: 2019/07/05(金) 06:21:56.10
>>13
そもそも優秀で起業志向の奴が銀行なんて退屈な業種に行くかよ

36: 2019/07/05(金) 06:24:06.08
>>33
学ぶことが多かったり、直に経営者と接点もてるからな
成功例も失敗例も

59: 2019/07/05(金) 06:51:33.48
>>33
でも起業は一番やりやすい業種でもある

14: 2019/07/05(金) 06:08:05.66
闇営業の斡旋

15: 2019/07/05(金) 06:08:38.83
副業オケだから銀行業務とは直接関係ない出入り業者に天下りさせるんやないかな
食堂のおばちゃんとか清掃業者とか警備業者とかに行員を出向させていずれ転籍させるんだろう

16: 2019/07/05(金) 06:09:44.37
銀行の次にAIに駆逐される職種はどこだ

17: 2019/07/05(金) 06:11:42.28
一斉に大量解雇したら大問題になるから副業オケにするんで
自分で次の転職先を探すか銀行が探してきた次の職種に
文句言わずに転職するか選べってことじゃないかな
だいぶ苦しいと見た

20: 2019/07/05(金) 06:12:38.82
みずほ・・・

21: 2019/07/05(金) 06:13:57.04
なんでここ倒産しないの?

24: 2019/07/05(金) 06:14:38.77
そして始まるリストラの嵐

25: 2019/07/05(金) 06:14:41.30
余裕で日雇い派遣で働ける年収だもんな
フルキャストやランスタッドに
そういう層が増えるかも

28: 2019/07/05(金) 06:15:56.66
>>1
その前にシステム安定させろ
メガバンのくせに、どんだけATM休ませてんだよ

29: 2019/07/05(金) 06:16:06.01
ここだけじゃないけど
働き方改革で残業しないようにしても
副業で過労で過労死するじゃん。
慰謝料はどっちも払わないと思うけど。

30: 2019/07/05(金) 06:17:03.05
身分きっちりの職業なのに大丈夫か?

31: 2019/07/05(金) 06:19:14.04
副業を申請→本業へのやる気がないと判断してリストラ要員

人員削減策の一つでしかないわな。

155: 2019/07/05(金) 08:33:30.07
>>31
これだね
堅い大企業の踏み絵には気をつけた方が良い

育休とか地域限定勤務とか全部そうだからね

32: 2019/07/05(金) 06:20:38.87
リストラが捗るなw
ざまがw

34: 2019/07/05(金) 06:21:58.16
>>1
そんなことより、韓国輸出入銀行に貸した500億円は回収できたの?

35: 2019/07/05(金) 06:22:10.14
まあみずほの株価下落はもう最底レベルでこれもリストラ整理のスリム化対策だろ

38: 2019/07/05(金) 06:25:46.71
週の労働時間40時間じゃん
会社で40時間使ったら、いつ副業するんだよ

39: 2019/07/05(金) 06:26:16.60
末期だよ

40: 2019/07/05(金) 06:27:54.25
銀行印てそんなに暇なの?
給料下げて客に還元しろよ

41: 2019/07/05(金) 06:29:33.86
銀行は融資するときに、企業に事業計画や財務を始め社の詳細情報を出させる。
その情報を知っている銀行員がサイドビジネスやるのヤバい

42: 2019/07/05(金) 06:31:39.43
銀行もう要らんよ

43: 2019/07/05(金) 06:31:52.30
銀行も落ちぶれたもんだな

47: 2019/07/05(金) 06:40:23.31
今まで減免されてた分の過去法人税満額払った後なら文句はありません。
払いきって無いよね。

48: 2019/07/05(金) 06:42:27.15
つぶれた後は行員には独り立ちしてもらわんとアカンからな

49: 2019/07/05(金) 06:43:55.73
こりゃ銀行員を売りにするYOUTUBER出てくるな

51: 2019/07/05(金) 06:47:06.40
銀行と百貨店は滅亡してもいい

52: 2019/07/05(金) 06:47:08.91
副業で行員に事業所の財務状況調べさせて
そのデータを銀行が買いデータ化して
また銀行が売るんだろ。

53: 2019/07/05(金) 06:47:27.62
副業OKってことは基本残業ゼロでないと成り立たんだろうに
副業があるから帰りますが通用すんのかね

54: 2019/07/05(金) 06:48:04.23
不祥事多発しそう

55: 2019/07/05(金) 06:49:31.90
時代だよ
メルカリで物を売るのも副業
物売り代行だってできるし

56: 2019/07/05(金) 06:49:52.71
個人情報たんまり扱ってるやつが副業?
リスク高くないかこれ いいの?
インサイダーもどきモリモリできそうだが

57: 2019/07/05(金) 06:50:55.52
めちゃくちゃ仕事できるやつか全く役に立たないやつのどっちかじゃないと副業やらないと思う

58: 2019/07/05(金) 06:50:56.26
>>1
もうぽまいらに出す給料が無い

60: 2019/07/05(金) 06:52:08.99
決算報告情報大量に持ってる銀行員が副業でライバル店舗に情報売る副業で儲かるんじゃね

62: 2019/07/05(金) 06:52:16.50
高齢者の個人情報を闇マーケットで売るんですね、知ってました

63: 2019/07/05(金) 06:56:32.61
指摘するまでもなく完全に苦しい
マイナス金利と少子化、独身増というのは住宅も売れない
それにAI化 
企業再生のノウハウがあれば別だが
銀行員にその能力がないから、おれとかに仕事が来るw

64: 2019/07/05(金) 06:58:11.20
顧客の情報使って

やりたい放題

65: 2019/07/05(金) 06:58:45.87
副業でseでマッチポンプするんだろ

67: 2019/07/05(金) 07:00:10.16
資格いる仕事で
個人情報扱う系ってほぼ専業義務あったよな

銀行員に資格なんていらんだろうけど
これ結構問題じゃねえのか

68: 2019/07/05(金) 07:02:19.54
ファイナンシャルプランナーって儲かってるのかな
外資が撤退してるって、日本人には合わないかも
そういうのより、事業でどうしたらもうかるようになるのかを教えてもらうほうがいいだろ?
銀行もそっちにすすめばいいだろうけど、人材がいない
金融商品を高い手数料で売りたがってるだけ

69: 2019/07/05(金) 07:03:05.43
職場によって忙しさ違うから不満出まくっただろうに、よく労組OKしたな

70: 2019/07/05(金) 07:04:55.60
マジで瞬く間に店舗が消えて無くなってる悲劇だもんな、銀行は。

71: 2019/07/05(金) 07:07:23.25
暗にもうやめろってことだな

AIで銀行員なんて9割ぐらい不要になっちゃうから

72: 2019/07/05(金) 07:08:29.91
韓国投資の回収どころだな

73: 2019/07/05(金) 07:09:31.46
本業の方が疎かになるだろ。
だからこそ禁止してたはずだが。
副業にかまけてられるほど銀行員の仕事は暇だったか?

74: 2019/07/05(金) 07:12:06.01
実際は給料下げて労働時間増やす奴隷制度だろ

75: 2019/07/05(金) 07:18:49.77
ユーチューバーか夕方からのコンビニバイトしか思い付かん。
そんなんじゃねーんだろうけど。

78: 2019/07/05(金) 07:26:04.11
日本人は圧倒的に金融リテラシーが低い。だから欧米のシステムが次々入ってきて太刀打ちできない
ただ良い高校、大学出たってだけで金融業に就職できた人は幸運
これからは最低でもFPやら資格は必要だろうね

81: 2019/07/05(金) 07:33:22.35
うちの会社に銀行出身の営業部長いたけど顔が広く可なりの仕事持ってきてくれたよ。人望も厚く取引先の人にも慕われてた。もう、退職されたけど残念だわ。

82: 2019/07/05(金) 07:35:09.14
みずほ銀行ならハングル講座の講師とか得意かも

84: 2019/07/05(金) 07:38:28.14
業績悪いのに、一兆円増資で下げてた以上に給料上げてるからね

88: 2019/07/05(金) 07:42:55.57
コンビニ奴隷でもするのかい?
若けりゃそれもありだが、ああユーツーバーかい
頑張ってくれや

90: 2019/07/05(金) 07:43:36.73
>>1
でもフルタイムで残業してね
手当は最低限にしとくけどね

91: 2019/07/05(金) 07:44:22.79
そりゃ、韓国に金を貸しているのが多いんだろ?
法則発動で、ヤバイのは誰が見てもわかるよ

92: 2019/07/05(金) 07:45:02.68
これ良いじゃん。
仕事に責任取らなくて良いよってことだろ
「別件の仕事があるんで定時で帰ります」を
やってOKってことだよ

93: 2019/07/05(金) 07:45:32.11
たこ焼き屋とかやんのかな。
屋台のラーメン屋とかもあり?
涼しくなったら焼き芋の移動販売も面白いね。

97: 2019/07/05(金) 07:49:19.15
俺ところも兼業はOK
ただし、自身の仕事に関するスキルアップになるもので、且つ会社が許可を出した物のみ

どれだけ社員教育に金かけたくないんだよ

98: 2019/07/05(金) 07:49:23.19
結局、残業代減らしたかっただけの働き方改革。
副業するとして、自宅副業ならともかく
他社での副業となれば、
他社への通勤時間も発生してくるわけで…。
むしろ仕事関連の拘束時間が増えてしまうわ。

101: 2019/07/05(金) 07:51:37.79
副業なんて大っぴらに言ったらリストラ筆頭まったナシじゃん
そんなの馬鹿かそもそも転職する覚悟がある奴しかしないよ

103: 2019/07/05(金) 07:54:37.76
殺し屋は全然ありだよな。公益のためになるだろうし国から助成金入るんじゃない?

105: 2019/07/05(金) 07:57:16.91
理由、リストラしか思い浮かばんな…

107: 2019/07/05(金) 08:00:52.25
介護だな へルパー2級持FP

109: 2019/07/05(金) 08:03:57.16
顧客情報をつかって闇金を上手に運用する

111: 2019/07/05(金) 08:06:43.27
銀行員が副業はどうなのかね。
信用低下しないか?

113: 2019/07/05(金) 08:07:33.67
行員複数人で副業立ち上げてしまえば
なにかできそうだな

117: 2019/07/05(金) 08:09:20.14
>>113
行員が事業を立ち上げれば融資先増えるしリストラも捗るな

115: 2019/07/05(金) 08:08:47.14
>>1
みずほ株で700万溶かした。

118: 2019/07/05(金) 08:10:05.40
理想:銀行員が副業
現実:銀行員の持つ内部情報を欲しい会社がパイプ役として引き抜き

よってリストラ対象になったら用済み

119: 2019/07/05(金) 08:10:38.55
何がスタートアップじゃ
そんなもん起業できる奴はさっさと退社しとるわボケェ

120: 2019/07/05(金) 08:11:14.58
本業 8時間 &副業 2時間したら
副業 2時間の方は最初から割増賃金になるんだよね
まあちゃんと払う所は少ないだろうが

121: 2019/07/05(金) 08:11:31.02
「給料減らすから副業で稼げよ」と正直に言えよ

123: 2019/07/05(金) 08:11:48.03
為替も株もAIの方が優秀なんで
営業成績上がらない奴はリストラ候補
年寄りの相手する窓口は派遣や非正規の女の子の方が良いし

124: 2019/07/05(金) 08:11:55.46
信販系、消費者系、ヤミ金への出向の始まり

125: 2019/07/05(金) 08:12:03.00
副業解禁
終身雇用名実共に終了
年金制度崩壊濃厚

令和元年
すごい年になったな

127: 2019/07/05(金) 08:12:40.23
リアル銀行マジ要らんからな
ATM、行員とか高コスト体質の穀潰しでしかない

128: 2019/07/05(金) 08:12:41.32
そうだよね。韓国経済の崩壊に合わせて、みずほもサヨナラだ。行員は今から金を稼ぐ手段を身に付けないとね。

129: 2019/07/05(金) 08:12:44.34
みずほは支店を整理縮小して今後は金貸ではなくて投資話を売るらしい。
証券屋と競合するし行員のリストラも免れんだろ。これはその伏線。
会社はあくまでも商売のための集まりだから、商売が落ち目になら従業員の整理もまた自然なことだろうなあ。

130: 2019/07/05(金) 08:13:33.55
銀行員なんか金勘定しかできないだろ

135: 2019/07/05(金) 08:15:59.76
>>130
そういうのはコンピュータが正確で早いからな
銀行員なんかもはやお役御免だわな

131: 2019/07/05(金) 08:14:07.39
朝鮮への投資回収がヤバいのかな

132: 2019/07/05(金) 08:14:09.46
副業は貸金業やればいいのでは
結局はメガバンも消費者金融で稼いでるよな
あとはひたすら国債購入

133: 2019/07/05(金) 08:14:34.00
大丈夫かこれ
途上国で役人の賄賂が撲滅できないのは、副業禁止じゃ無いのがあるんだぜ
賄賂じゃなくてコンサルの副業なんだよ

134: 2019/07/05(金) 08:15:29.03
辞める前に副業という名目で目ぼしい会社に当たりをつけて転職準備が出来る
そして他社が欲しがる優秀な人から居なくなるとか

136: 2019/07/05(金) 08:16:34.38
副業で深夜、休日窓口やってくれ

137: 2019/07/05(金) 08:16:44.87
仮想通貨はバカにされてるけどインフラ革命だからね
銀行は近いうちに無くなるだろうね
利率みてればわかる

141: 2019/07/05(金) 08:19:41.87
個人情報が洩れ漏れで金融商品の勧誘電話がかかりまくるわ

142: 2019/07/05(金) 08:21:02.30
副業が上手くいってる人には、肩叩きがあるんだろうな。

「あなたには、その仕事の才能がある。本気で取り組んでみては」とか言うんだぜ。

143: 2019/07/05(金) 08:22:15.64
日本興業銀行と第一勧業銀行と富士銀行のフュージョンが失敗して出来たのが「みずほ銀行」w

144: 2019/07/05(金) 08:22:16.78
今後日本人は二足のわらじを履くことになる
人手不足も解消するな

145: 2019/07/05(金) 08:23:05.34
ライバル会社で副業します

146: 2019/07/05(金) 08:23:53.07
みずほは、プライド高すぎて付き合う気しないね。感じ悪い行員が大杉るよ

147: 2019/07/05(金) 08:24:31.07
リストラ候補の選定だな

148: 2019/07/05(金) 08:24:47.43
>>1
給料減らしたり、くびにしたりの前振りか

149: 2019/07/05(金) 08:24:48.76
データ流出、詐欺、横領くらいしか思いつかない(笑)

171: 2019/07/05(金) 10:10:28.61
>>149
いわゆる営業だよね
仕事場、暇なら、営業中電話かけられるじゃん
兼業副業可ってのはそういうこと
企画やデザイン系だと、よその企画書
書いてたりする

150: 2019/07/05(金) 08:25:42.33
業務に専念しなくなるだけ

151: 2019/07/05(金) 08:30:29.73
副業なんて若い子だけだろ
ジジババに何があるんだよ
ご近所のチラシ配りでもやるのか?仕分け作業かい
最後まで勤められないよって暗に言ってるだけだろ

152: 2019/07/05(金) 08:31:07.68
可能であるなら主には保険代理店だろうな
そんで預金者の残高データ流出で懲戒

153: 2019/07/05(金) 08:31:37.39
現金輸送車のバイトお手伝いとかは?
銀行員なら採用されやすいでしょ

154: 2019/07/05(金) 08:33:22.97
銀行員って暇なんだ
クソみてーな楽な仕事してんだろうな

156: 2019/07/05(金) 08:38:30.28
競馬はダメなのに

160: 2019/07/05(金) 08:40:36.95
インサイダーだろうなあ

161: 2019/07/05(金) 08:40:50.77
うちの会社に桜美林大卒で三菱銀行を1年でギブアップした人がいるが、
バブル当時はメガバンがたくさんあり、体育会に入社枠がたくさんあったと言ってた。
しかし、六大学とかだと規模者が多く即埋まるが、
「俺の大学だと銀行に行きたい奴が少なくて毎年、枠があるのに埋まらなかった」と言ってたw

165: 2019/07/05(金) 09:20:49.66
女子行員を派遣する副業!

166: 2019/07/05(金) 09:35:50.35
>>1
今のうちに次の仕事
探しておけという事か。
銀行終わったヽ(´・_・`)ノ

168: 2019/07/05(金) 09:49:25.94
コンビニコンビニって簡単に言うけど、
仕事内容もだんだん増えてくるし覚えなきゃいけない事もたくさんあるよ。

170: 2019/07/05(金) 10:07:04.06
まあ、国際的には普通なんだけどね
実際、社長とか経営陣は普通だろ

169: 2019/07/05(金) 09:49:55.99
銀行員YouTuberが投資動画上げそう

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562273788/