1: 2019/07/03(水) 21:33:26.30
https://news.livedoor.com/article/detail/16714162/

外回りが多い営業や現場で働く人にとって、缶コーヒーを飲む時間はちょっとした憩いのひとときだろう。だが、
収入が少ないと缶コーヒーひとつ買うのも惜しくなるものだ。

はてな匿名ダイアリーに6月中旬、「缶コーヒー買うのに躊躇するってどんな年収?」と問いかけるエントリがあった。
「それ貧困とかじゃなくて単なる強迫観念じゃね?」と書き出し、

「普通、年収400万以上あればそんなの気にしないだろ。(中略)100円に躊躇してたら何も買えないじゃん。100円以下ならいいの?」

と、投稿者はあくまで素朴な疑問として書き込んでいる。

■「年収150万だから買わんよ。基本的にペットボトル飲料とかは買わん」

短い文だったが、「100円ぐらいの嗜好品も買えないほど貧しいの?」という上から目線のマウンティングと捉えた人は少なくない。
はてなブックマークは360を超え物議を醸した。

「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」
「お金の価値観は人によって違うし、賃金は(同じスキル、同じ仕事でも)地域によって異なる。その辺を擦り合わせてから物を言え」
「年収150万だから買わんよ。基本的にペットボトル飲料とかは買わん」

など、カチンときた人からの反論が相次いだ。会社員の年収は400万円未満が一番多いのだから無理もない。
国税局の統計(2017年)によれば、「300~400万円」が最多(17.5%)で、次が「200~300万円」(15.8%)。
女性は「100~200万円」(23.6%)が最多で、次が「200~300万円」(21.7%)となっている。

女性の平均年収は生涯にわたって400万円を超えることはないし、男性も非正規雇用が多い中、
「400万円が普通」という前提でものを言われれば、ムッとする人が多いことは確かだ。

■実は水面下で「缶コーヒー離れ」? 価値を感じない人も多数

しかし「いまはコンビニコーヒーのほうが安くて美味い」といった声もあるように、缶コーヒーに価値を感じない人も多い。

「缶コーヒーに限らず、大して美味しくもない清涼飲料水を毎日何本も買ってる人を見ると、消費下手だなとは思ったりすることがある」
「ほぼ毎日買うとして年3万。その3万円を水筒で節約して子供の為に使いたいって親は多いだろう」

確かに、世の中水筒持ちでゴミを減らそうという空気もあるし、コンビニで豆から引きたての本格コーヒーが税込み100円で買える今、
缶コーヒーは劣勢だ。そもそも自販機の缶コーヒーは100円では買えない。

今年4月にマイボイスコムが公表した「缶コーヒーに関するアンケート調査」によると、缶コーヒーの飲用頻度は、わずかながら減少傾向にある。

2014年の調査では「全く飲まない」が25.4%だったが、2019年には31.1%と、5.7ポイント増えている。人々の収入が減って苦しいと
見ることもできるが、数年前から台頭してきたコンビニコーヒーの影響は大きいだろう。

コメントには、「貧乏人の方が缶コーヒー気にせずに買ってるよ」といった声もある。喫茶店に入るのではなく缶コーヒーで安く済ませたり、
無駄遣いして貯蓄できない習慣を揶揄しているのだろう。缶コーヒーをめぐってここまで価値観のぶつけ合いが続くとは驚いた。


前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562138753/
1が建った時刻:2019/07/03(水) 13:13:06.83

9: 2019/07/03(水) 21:35:42.00
年収がどうって話じゃない気がするなあ

367: 2019/07/03(水) 22:30:07.89
>>9
これだね。
年収がいくらだろうが無駄使いは無駄使い。

473: 2019/07/03(水) 22:48:31.33
>>9
正解

706: 2019/07/03(水) 23:27:32.91
>>9
その通り。水分を取る際に飲みたいものの中に缶コーヒーがないってだけ

981: 2019/07/04(木) 06:30:01.54
>>9
コーヒーは喉乾きますね。

10: 2019/07/03(水) 21:36:14.33
てか。
コンビニがそうそう駆逐されないんだから。
クソ高いの買う情弱が多いのも事実だw

12: 2019/07/03(水) 21:36:17.00
缶コーヒー130円
コンビニ100円

まあめんどくさくなければコンビニで買う人もそりゃ多いよな

14: 2019/07/03(水) 21:36:39.21
糖分の取りすぎを考えるとお茶だなあ。

15: 2019/07/03(水) 21:37:18.93
コンビニで淹れたて100円なのに130円払って少ない量の缶を誰が買うねん

83: 2019/07/03(水) 21:51:44.82
>>15
しかもあの飲み物は缶「コーヒー」なのかも怪しいしな

498: 2019/07/03(水) 22:54:14.43
>>83
ブラックは吸殻の味がする
ブラックじゃないのは砂糖の味がする

898: 2019/07/04(木) 01:02:39.83
>>83
牛乳入れて普段の3倍砂糖入れるとあの味に

93: 2019/07/03(水) 21:53:13.21
>>15
あれ、車に揺られながら飲むと「アツっ!アっツ!」ってなるじゃん。
蓋の小さな吸い口から飲むと死にそうになる。

16: 2019/07/03(水) 21:37:36.71
チェリオの自販機しか買わない

18: 2019/07/03(水) 21:38:14.61
金があってもなくても旨いと思わなけりゃ買わないでしょ

19: 2019/07/03(水) 21:38:29.11
コンビニのコーヒー買います

ただ、時々だが缶コーヒー飲みたくなる時もある
その時は自販でなくスーパーで買うな

20: 2019/07/03(水) 21:38:30.67
貧乏人だけど缶コーヒーくらいは買うな
コンビニコーヒーとかも買うよ
でもスタバとかは行かない
コーヒーに500円は出せないもん

22: 2019/07/03(水) 21:39:07.79
キャップ付きの方がいいからペットボトルかキャップ付きの缶コーヒー買う
デスクで飲むときは
美味しくないけどね

23: 2019/07/03(水) 21:39:14.61
最近はペットボトルに水入れて持ち歩いとるわ

24: 2019/07/03(水) 21:39:33.89
>>23
ワイもや

26: 2019/07/03(水) 21:41:04.83
いちいちこんなことに噛みついてる時点で時間の無駄ですわ。

27: 2019/07/03(水) 21:41:07.71
ナダルかよ

28: 2019/07/03(水) 21:41:10.11
年収400万あれば缶おしるこを飲みまくるのか?
そうじゃないよね、という話だよ

29: 2019/07/03(水) 21:41:43.04
400万が騒ぎの閾値とか日本どんだけ貧乏なんよ

31: 2019/07/03(水) 21:42:06.36
缶コーヒー売ってる会社の従業員は、お前のいる会社の製品買ってる顧客かもしれない
あんまりディスって業績悪くなったら、お前の会社も売り上げ落ちるぞ

32: 2019/07/03(水) 21:42:15.57
独身なら買うかもしれないが、妻子がいてその年収では躊躇するだろうね

176: 2019/07/03(水) 22:05:11.02
>>32で終わってた。
独身か妻子持ちかで感覚がだいぶ変わりそう

190: 2019/07/03(水) 22:06:12.02
>>176
自分の子供のため、なら、
自分の飲料物すら節約するわな

33: 2019/07/03(水) 21:42:24.23
外で缶コーヒー買うくないなら
今はコンビニの100円コーヒーで十分なので
そういえば買う機会はなくなってるな

34: 2019/07/03(水) 21:42:50.35
年収1000万あっても
缶コーヒー買うのは躊躇する。

35: 2019/07/03(水) 21:42:51.56
肉体労働者だけど朝、昼、15時にお客様からコーヒーを出された時はきつかった。

110: 2019/07/03(水) 21:55:40.24
>>35
昔よりは良いだろ。
あのジョージアロング缶時代。

36: 2019/07/03(水) 21:42:54.79
高いんだよ。
200ccの缶コーヒー100円で買ったら500cc換算で250円だからな。
500ccペットボトルの飲み物に250円出すかって話だ

37: 2019/07/03(水) 21:43:04.87
嫁子供二人いて年収400万円と
独身好き勝手やりたい放題の我侭おじさん年収400万とは
まるで次元が違いすぎる

38: 2019/07/03(水) 21:43:13.47
缶コーヒーの原価かんがえたら
買うのアホらしくなるからだろ
どう見ても値段と量のバランス悪すぎ

39: 2019/07/03(水) 21:43:17.37
スーパーで箱買いだわ

42: 2019/07/03(水) 21:44:25.08
缶コーヒー甘すぎる
コンビニカフェの100円のをブラックで飲んでる

44: 2019/07/03(水) 21:44:33.30
850万の独身だけど缶コーヒークソまずいからたまに無性に飲みたくなったときしか買わない。
毎朝カルディの豆で淹れたやつ持って行ってるわ。
セブンのコーヒーはたまに買う。

57: 2019/07/03(水) 21:47:52.37
>>44
缶コーヒーってコーヒーとは別の物だよね
俺は缶コーヒー好きだけど微糖とか無糖は飲まない
レギュラーはブラックしか飲まない

45: 2019/07/03(水) 21:44:48.39
缶コーヒーは買いたくないな。
コンビニがあるまで我慢する。

46: 2019/07/03(水) 21:44:50.71
貧乏人だけどボトル缶のブラックを毎日買う

47: 2019/07/03(水) 21:45:02.65
コンビニにまず行かないからな
基本はスーパーの安売りを買い溜め
飲み物は水かお茶を水筒に入れて
持参
自動販売機なんてもっての外だ
たかが1日100円でも1ヶ月なら3000円だ

54: 2019/07/03(水) 21:47:30.51
>>47
一か月3000円払うだけで
一日に一本、ボタン押すだけでタダで冷たいorあったかいコーヒーが飲めるんだぜ?

100: 2019/07/03(水) 21:54:14.20
>>54
俺バカだからその謎かけの答えわかんねえよw

178: 2019/07/03(水) 22:05:21.67
>>54
コーヒーは依存性が強いぞ

カフェインとか

49: 2019/07/03(水) 21:45:24.10
スーパーで午後ティー70円(税込み)だし

55: 2019/07/03(水) 21:47:31.18
>>49
スーパーだと半額で買えるからね

51: 2019/07/03(水) 21:46:36.39
とりあえず消費税増税で便乗値上げするのはわかる

52: 2019/07/03(水) 21:46:46.45
コンビニコーヒー、ネスカフェのアレ、ドリンクバー、エナジードリンク
などライバルが増えた感

53: 2019/07/03(水) 21:47:05.64
特売で業務用スーパーで昔は箱買いしてたな一本30円くらいでかえた

56: 2019/07/03(水) 21:47:36.40
缶タピオカミルクティーはよ

58: 2019/07/03(水) 21:47:56.59
今はコンビニで500ペットボトルのコーヒーかうんじゃないそういう人たちは
ジョージアもボスもあるし

67: 2019/07/03(水) 21:49:19.87
>>58
bossのペットっておいしいの?
家でレギュラー入れてるからボトルコーヒーの味がかけ離れすぎていて

77: 2019/07/03(水) 21:50:57.45
>>67
美味しいから売れてるに決まってるだろ

84: 2019/07/03(水) 21:51:45.18
>>67
さあな コーヒー嫌いだしw
ようは飲料各社は500ペットに今は注力してるってこと

59: 2019/07/03(水) 21:48:08.80
値段以前に不味いんだよ缶って
あれコーヒーじゃないだろ・・・。

60: 2019/07/03(水) 21:48:11.95
生活保護のやつがよくテレビでタバコぷかぷか
吸ってるやん

61: 2019/07/03(水) 21:48:24.18
缶コーヒーなんざ西友のPBで十分だろ

62: 2019/07/03(水) 21:48:31.34
税込で年収は600万円くらい。
缶コーヒは買わないなあ、お金がもったいないだろ。

白湯を冷まして飲んでるわ、
コーヒばっかり飲んでる時より、断然 身体の調子が良くなった

78: 2019/07/03(水) 21:51:11.09
>>62
可哀想だから構ってあげるけど訊かれてもないのに金額だすのは何故?

64: 2019/07/03(水) 21:48:50.77
車はほぼ毎年買い換えるが
缶コーヒーとかペットボトル飲料は
もったいなくて買わない。

65: 2019/07/03(水) 21:48:59.69
年収400万がまさに俺だわ。

昼と夜は外食固定。
コーヒーは朝と昼の2回コンビニで200円。
昼はやよい軒ローテ、夜は外食。家で500m缶を2本。

金なんて残らんけどな


自炊とか無理、

66: 2019/07/03(水) 21:49:07.10
胃が痛くなるし手が震えるんで辞めたわ

97: 2019/07/03(水) 21:53:35.87
>>66
カフェインレスコーヒーいいぞ
カフェインを90%以上除去してても
他の成分はキチンと残ってるし
有害なカフェインが無くてコーヒーの
健康効果が期待できる
メーカーによってはレギュラーもあって味も劣化してない

68: 2019/07/03(水) 21:49:41.35
今更100円200円節約してもしゃーない

69: 2019/07/03(水) 21:49:46.09
コンビニならコンビニコーヒーがあるだろ。
なんで缶コーヒーみたいな不味いもん買わにゃならんのだ。

70: 2019/07/03(水) 21:49:48.28
コーヒー、コーヒーって
とりあえずカフェインの実害についてググれよ
身体に取って害の方が多いのに

71: 2019/07/03(水) 21:50:06.33
缶コーヒーごときが我慢できんやつは年収が400万あっても800万あっても大して変わらない

72: 2019/07/03(水) 21:50:11.55
仕事ある平日は一日3本飲むわ
お茶のときもあるけど

73: 2019/07/03(水) 21:50:18.95
お金使うたびに罰金だしなぁ

74: 2019/07/03(水) 21:50:34.85
年収900万あった親父でも、ケチだから滅多に自販機で買わなかったな。
俺も当然、自販機は最終手段だ。

75: 2019/07/03(水) 21:50:38.58
コーヒー飲んでたけど最近出たボス?のミルクティがまじでうまい

89: 2019/07/03(水) 21:52:24.01
>>75
とろけるシリーズすこ

76: 2019/07/03(水) 21:50:50.18
誰も尿酸値の話をする人がいないな

清涼飲料ふくめ コーヒーは飲み過ぎるとやばいで

81: 2019/07/03(水) 21:51:32.50
>>76
なんでも飲みすぎ食べすぎはヤバいわ
アホかお前は

80: 2019/07/03(水) 21:51:17.32
自販機ではなるべく買わずにスーパーで買うな。
自販機で150円くらいの缶やペットボトルのコーヒーが100円くらいで売ってる。

82: 2019/07/03(水) 21:51:41.42
基本的にカフェでしか飲まない
何らかの仕事や作業を持ち込んでコーヒーを飲むのが最も有意義なコーヒーの飲み方だと思う

それ以外の理由で飲むのはトイレに行く回数を増やすだけ
水道代を無駄に消費するだけ

86: 2019/07/03(水) 21:51:52.55
マイボトルと粉コーヒーを持参して、会社のポットでコーヒー作ってる。昼飯は持参弁当。
缶コーヒー1本で子供のオムツ5枚買えると思ったら缶コーヒーなんて買う気がしなくなる。

87: 2019/07/03(水) 21:51:55.89
同じ値段の最近出たペットボトルコーヒーのほうが美味いし量も3倍じゃん

88: 2019/07/03(水) 21:52:21.97
年収150万ってナマポ貰った方がいいレベルだろ...

90: 2019/07/03(水) 21:52:46.19
甘味料の多さ考えると飲み物はお茶系ぐらいしか買えん

91: 2019/07/03(水) 21:52:46.68
人による
俺は躊躇しないけど兄貴はケチる人
俺よりもっと貰ってるくせに

92: 2019/07/03(水) 21:52:56.15
甘っとろくて最高にマズイ缶コーヒーなんか飲んでるバカがまだいるのか?

94: 2019/07/03(水) 21:53:18.79
蓋ができるから缶コーヒーの方が好き
セブンイレブンのコーヒーは最近不味い

95: 2019/07/03(水) 21:53:20.07
低所得者は公園の水だけ飲んどけよ

98: 2019/07/03(水) 21:53:54.83
気合い入れだからレッブルでもいいんだけど
なんとなくね

127: 2019/07/03(水) 21:58:15.87
>>98
レッブルって初めて見る呼び方。
なんか恥ずかしい。
省略してるようで一文字しか縮められてない。

102: 2019/07/03(水) 21:54:47.48
「缶コーヒー買うのに躊躇するってどんな年収?」← 年収200万円台の俺とか。
 だいたい、缶コーヒーは250mlで120円なら100円ショップで1L108円の
紙パックコーヒーの方がコスパいいし。

だが、アル中の俺は月に3万円もアルコール飲料に使っている。罵ってくれ。

133: 2019/07/03(水) 21:59:15.75
>>102
一生懸命働いているんだから
晩酌にビールだの日本酒飲むのは
いいと思うよ。アルコールで一日千円飲むとしても
1日8000円稼いでいるのだから充分黒字

182: 2019/07/03(水) 22:05:33.35
>>133
 ありがとうございます。
でも、自分は結構二日酔いで休んでしまう底辺労働者なのです.
(>_<)

150: 2019/07/03(水) 22:01:11.99
>>102
飲みすぎやな
せめて半分の金額に抑えるように努力

でもアルコール買ってる中高年多いよな

104: 2019/07/03(水) 21:55:04.99
は? 年収800万の俺は
缶コーヒーはジェーソンで
35円コーヒーだわ。

年収1000万円でも自販機では買わんだろ

123: 2019/07/03(水) 21:57:27.31
>>104
 そうなのか。あなたは立派! そして賢い。応援する!

129: 2019/07/03(水) 21:58:30.70
>>104
ねえねぇ訊かれてもない年収語るって楽しい?

148: 2019/07/03(水) 22:00:59.75
>>129
俺は1200万だけど、彼らはこのスレの平均年収を引き上げようと奮闘しているんだよ

99: 2019/07/03(水) 21:54:07.52
逆に金稼いでる方が無駄な物買わないような
つまり発想が貧乏だなと

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562157206/