1: 2019/06/30(日) 22:42:15.51
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190629-00000004-jij-eurp
 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は28日、関係筋の話として、ドイツ銀行が全世界で1万5000~2万人の
大規模な人員削減を検討していると報じた。

同行の正規従業員数は3月末時点で約9万1500人で、2割前後の人員が削減対象となる可能性がある。

3: 2019/06/30(日) 22:42:49.81
来たなw

4: 2019/06/30(日) 22:43:00.16
>>1
あ EU終わったわ

5: 2019/06/30(日) 22:43:20.11
うちの会社もやばい。
人ごとじゃない。

6: 2019/06/30(日) 22:43:48.06
やっべえな

7: 2019/06/30(日) 22:43:53.32
ヤバ味

8: 2019/06/30(日) 22:44:33.15
メルケルの震えはコレが原因か!

9: 2019/06/30(日) 22:45:12.07
世界的にバンカーがリストラされて
AIに対してごくごく少数の管理者権限者がコミットできるのみとなる
これこそ「上級国民」なんだけどね

579: 2019/07/01(月) 07:02:21.19
>>9
既に、米銀と証券は、データサイエンティストしか採用してないで。
専攻がコンピュータサイエンスで副専攻が経済とかが多い

636: 2019/07/01(月) 19:09:36.96
>>9
会社なんてみんなそうだろ
人手が足りないから雇ってるだけ
足りるなら一人でやる

12: 2019/06/30(日) 22:45:55.14
リーマンショックQくるで

13: 2019/06/30(日) 22:46:06.56
世界でAI革命来るか
日本も人減らしが始まってる

14: 2019/06/30(日) 22:46:33.80
証券・保険業界もヤバイかね?

453: 2019/07/01(月) 01:12:10.49
>>14
残念ながら
銀行、保険屋、証券は
もうダメとのことです

487: 2019/07/01(月) 01:35:22.92
>>453
ダメじゃなくて技術革新で省人化するから、業態が変化する→就学就業の形態が変化する→社会が変化していく←んだよ

16: 2019/06/30(日) 22:46:48.16
いよいよかな!

17: 2019/06/30(日) 22:46:49.62
>>1
リーマンショック的には戦犯銀行だからな
経営危機は昔から知られていた
むしろ遅すぎ

18: 2019/06/30(日) 22:47:04.22
空売りばかりして日本市場荒らして儲かってないのか

22: 2019/06/30(日) 22:48:48.09
>>1
いよいよ終わりが始まるの?

76: 2019/06/30(日) 23:07:52.52
>>22
ドイツ銀行って国策銀行だよな、つまり公務員、国が税金で世界中で投資してんだよ、これがドイツが経済好調の秘密、ただそれは資本自由主義経済じゃない、だからアメリカはブチ切れてる

89: 2019/06/30(日) 23:09:27.01
>>76
トランプが中国もろともお仕置きしようって魂胆か。

110: 2019/06/30(日) 23:14:25.09
>>89
フランスも同じことをやってる、ルノーで何故か日産をなんとかしろとマクロンが民間企業の話を安部氏に言って来るのはおかしな話で、ルノーは国営企業だから、本来ならG7の自由貿易主義をドイツと、フランスは全然守ってないからアメリカが保護主義に走ってる

23: 2019/06/30(日) 22:50:16.56
上級国民の銀行員がとっとと逃げ出すだけやろ
転職余裕ちゃう?
日本の無能銀行員とちゃうねんで

24: 2019/06/30(日) 22:50:20.15
ますます世界中の富の差配がごく少数者の手元に収斂されますね

25: 2019/06/30(日) 22:50:26.14
破綻秒読み

26: 2019/06/30(日) 22:51:04.15
メルケルショーック!

29: 2019/06/30(日) 22:51:58.65
本当は半分にしたいとこなんだろうね
10年以内にホワイトカラーの半分は消える

31: 2019/06/30(日) 22:52:11.97
ドイツ銀行ヤバいのか?

日本の地方銀行も株価が急降下しているけどな。
ソーシャルレンディングの影響かな?

66: 2019/06/30(日) 23:03:48.07
>>31
数年前からだよね。

435: 2019/07/01(月) 01:01:49.80
>>31
ドイツの中央銀行はギリシャに金を貸していたりだいぶ前からヤバいのは有名だった

32: 2019/06/30(日) 22:52:21.35
トランプがいろいろ動いてるけどドイツ銀行逝ったら水の泡だろうなw

33: 2019/06/30(日) 22:53:22.62
ずいぶん遅かったな

34: 2019/06/30(日) 22:53:31.81
そんなにヤバイの?

651: 2019/07/02(火) 08:12:57.90
>>34
ドイツ銀行破綻は明日かも?リーマンショックの10倍。あなたの生活を守るには、どうする?
https://youtu.be/T-VyzKmFcH4


35: 2019/06/30(日) 22:53:39.86
ドイツ銀行って何?
日本で言えばどのぐらいの規模の銀行なの?

38: 2019/06/30(日) 22:54:48.97
>>35
傾くと、第二のリーマンショックになるくらい世界に影響ある規模

119: 2019/06/30(日) 23:17:36.50
>>35
リーマン以上の爆弾抱えてる

127: 2019/06/30(日) 23:19:47.98
>>119
国策銀行で、日銀が投資部門作って民間銀行みたいにやってる感じかな、だからドイツ銀行が破綻すると国がヤバいって事

188: 2019/06/30(日) 23:37:18.64
>>127
へ?
またナチス産まれてまいますやん・・・

36: 2019/06/30(日) 22:53:58.38
銀行業は終焉

39: 2019/06/30(日) 22:54:48.78
やばすぎだろ
金融ショックきたら日銀に買われた株恐ろしいことになりそうだな

40: 2019/06/30(日) 22:55:27.60
日本は消費税増税するよ~
史上最高税収だけど
財務省益増やすためなら国はどうなってもいいからね!

42: 2019/06/30(日) 22:56:13.04
お前らが働いたってAIにはかなわないわ、もう公務員以外は死ぬしかない

49: 2019/06/30(日) 22:59:27.79
>>42
真っ先に影響受ける職種だろ
もう既に実験して成果出てるし

95: 2019/06/30(日) 23:10:56.13
>>42
公務員が一番要らん。お荷物すぎる。

っていうかよ、AIになんか勝てっこねえだろ

281: 2019/07/01(月) 00:01:30.46
>>42
公務員が一番いらん、AIでの代替率が97%というぶっちぎりの職種
税金泥棒以外の何物でもない

43: 2019/06/30(日) 22:56:47.47
産業革命みたいだね。
19世紀と違うのは、職にあぶれた人間が
鉱山ではなく老人ホームに連れて行かれるところだ

45: 2019/06/30(日) 22:57:46.92
今回のG20でそのこと議題に上がらなかったの?
トランプとメルケルって会談しなかったのか?

338: 2019/07/01(月) 00:21:28.79
>>45
リーマンショック以降の独仏伊西の銀行負債問題は世界金融界の常識。
スペイン系銀行団は小康をえてるが他は負債残が多すぎて手に負えず徐行運転中だ。
最高負債持つドイツバンクは危なくて手を出す所はない自己責任でやって呉れれば助かると言うのが周囲の本音。

46: 2019/06/30(日) 22:58:11.09
日本のどの銀行に連鎖しそうなのかが気になるぅ

47: 2019/06/30(日) 22:58:29.75
ドイツ銀行はドイツ最大手の民間銀行だったな。しかし
胡散臭い金融取引に手を染めて不良債権が一説では7500兆円
あると言われている。窮地を脱しようとコメルツ銀行との
合併を模索したが頓挫。ドイツ銀行が破綻するとその影響は
ドイツのみならず世界規模でみても計り知れない。いま、
ドイツ銀行は世界最大級の時限爆弾と言われているとか
いないとか。

48: 2019/06/30(日) 22:58:38.30
ドイツ経済のゴミ捨て場

50: 2019/06/30(日) 22:59:39.44
破綻は避けられないって周知の事実じゃねえの。
目を背け続けてるだけでしょ。
中の人も、外の人も。

53: 2019/06/30(日) 23:00:02.20
本社機能を削ってく流れになってるから、東京のオフィスビルがガラガラになりそうだな

56: 2019/06/30(日) 23:01:08.47
>>1
倒産まだ大丈夫そうだなw

57: 2019/06/30(日) 23:01:19.95
始まったな
AI で銀行員の9割消えるんじゃね

60: 2019/06/30(日) 23:01:58.23
財政黒字を絶妙な感じでごまかしてきたツケをどう軟着陸させるか

61: 2019/06/30(日) 23:02:10.28
支那の企業グループが筆頭株主だったけど去年逃げちゃいました
そのくらいの巨大なゴミ捨て場

62: 2019/06/30(日) 23:02:21.38
あの負債額は2万人リストラしたくらいじゃ何も変わらないじゃん。

64: 2019/06/30(日) 23:02:57.18
チャイナリスク発動したんや

67: 2019/06/30(日) 23:04:20.64
負債もやばいけど、ここをメインバンクにしてる企業が資金繰りで死ぬという・・・

68: 2019/06/30(日) 23:04:53.28
日本の地銀はマイナス金利の影響じゃね?

86: 2019/06/30(日) 23:09:10.02
>>68
ほんと日銀は低金利で全国民から預金金利を奪い
銀行から利益を奪い
全国から経済成長力を奪っておきながら
これでインフレ起こすとか
意味不明なことよく言ってられるよな

589: 2019/07/01(月) 08:17:20.04
>>86
低金利はむしろくそ銀行を救うために始めたことだろ。
低金利なのに預金される金にあぐらかいてたら、貸し出し先が無くなり気づいたら収益も落ちていたと。
サラ金だめ、マンション投資駄目となって、後は融資先を探すしかないが、企業を育てる気はなしと。

70: 2019/06/30(日) 23:05:36.77
ドイツ銀行って、銀行というより投資銀行みたいなんだろ。チャイナマネーでドーピングして、レバレッジ掛けすぎでは、不良債権はえらいことになっているんだろうな。

71: 2019/06/30(日) 23:06:19.47
筆頭株主の海航集団が資金繰り悪化で全株売却だからねぇ
中国も、ドイツと組むと負ける法則から逃れることは出来なかったね

72: 2019/06/30(日) 23:06:39.09
ドイツ銀行は黒字で、自己資本比率は12%弱と、日本のメガバンクと同程度の経営状態。

日本のメガバンクが構造改革進めてるのと同様に、ドイツ銀行も同じこと進めているだけ。
より正確に言えば、不採算部門大胆にリストラするとは言われている、日本の銀行より、
そういう意味ではドライなので。

161: 2019/06/30(日) 23:28:43.10
>>72
>ドイツ銀行は黒字で、自己資本比率は12%弱と、日本のメガバンクと同程度の経営状態。



破綻前の金融機関は全部同じ様なことを言ってるよな^^;

73: 2019/06/30(日) 23:06:49.26
G20が終わってすぐにこれか

78: 2019/06/30(日) 23:08:00.38
これからはAIで自動化の時代だからな
人の関与する仕事はどんどん減っていく

82: 2019/06/30(日) 23:08:46.07
負債総額は260兆円超、リーマンのざっと4倍超の有望破綻銘柄

ヤバすぎだろこれw

83: 2019/06/30(日) 23:08:47.61
デリバティブ債8800兆円
そらメルケルも脳が震える

90: 2019/06/30(日) 23:09:34.90
>>83
それであのプルプルか…心労が大きいんやな

85: 2019/06/30(日) 23:09:08.75
マイナス金利で利ざやが稼げなくなったのが影響しとるわな
救済案で米国銀行への売却もあり得るけどどうなるやろ

92: 2019/06/30(日) 23:09:58.14
焼け石に水じゃん

102: 2019/06/30(日) 23:12:24.20
さて首切りの2万人はドイツにするかな

103: 2019/06/30(日) 23:13:00.77
何年も前から言われてる
これで少しは延命できるだろ

109: 2019/06/30(日) 23:14:01.26
さすが曲がり屋ドイツ銀行

111: 2019/06/30(日) 23:14:30.16
確定してないだけの不良債権

112: 2019/06/30(日) 23:14:44.19
本当にやばいんだな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561902135/