1: 19/06/30(日)20:03:37
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000985.000005889.html
■「キャッシュレス支持派」が4割半超えで「現金支持派」を上回る。
「キャッシュレス支持派」は男性20代・30代が6割
 キャッシュレス支持派か現金支持派かを聞いたところ
「キャッシュレス支持派」と回答した人が46.6%、「現金支持派」は19.5%「どちらでもない」は33.9%、という結果になった。
 性年代別で見ると、「キャッシュレス支持派」は男性20代(59.3%)と男性30代(62.1%)がいずれも6割と高く
一方、女性20代(34.2%)と女性50代(33.7%)が3割半ばと低い傾向が見られた。

2: 19/06/30(日)20:06:32
両方使えば良いじゃん
選択肢がそれなりにあるのに一本にするやつは馬鹿

3: 19/06/30(日)20:14:21
>>2
何も持ちたくないってこと

4: 19/06/30(日)20:15:12
現金が一番強いぞ?そこは当たり前

5: 19/06/30(日)20:15:56
キャッシュカードを打ち出の小槌のように思って浪費しまくりかrsの借金苦に陥るケースがあるように
電子マネーだとお金使ってる実感が薄くなりそうなのが怖いかも

6: 19/06/30(日)20:20:06
家計簿アプリと連動させれば、現金より節約できる。
家計簿つけてるやつは少ないし、つけてるやつこそ手間が減って楽。

あと、家計簿内蔵キャッシュレスアプリもある。

7: 19/06/30(日)20:21:45
>>6
メインユーザーである20代30代男性が家計簿アプリなんか使うか?

8: 19/06/30(日)20:41:38
現金が便利なのは日本だけやろ

9: 19/06/30(日)20:43:35
お札や硬貨がもっと小さくなれば済む話

10: 19/06/30(日)20:46:46
今、なんちゃらペイ言うのが流行ってんねやろ?
やってみたいけど、金のことやからなんかドキドキするw

11: 19/06/30(日)20:59:37
AmazonGOみたいに現金払いできない
コンビニが増えればキャッシュレス化が
爆発的に進むと思われる

12: 19/06/30(日)21:20:57
電車に乗る時、必要に応じて券売機でチャージしてるだろ?
あれを、スマホでできて普通の買い物で使う感じ。

便利だろ?

17: 19/06/30(日)22:03:46
>>12
モバイルSuicaやね

13: 19/06/30(日)21:23:34
小銭も要らないし、レジの支払いもスムーズになるよね
でもスマホの紛失やバッテリー切れを考えると現金も併用しないとダメそう

14: 19/06/30(日)21:33:18
クレジット、Suicaとか凄く便利で会計もスムーズになる
でもお金と言う大前提、その基礎でもある現金を持ってその重みを知れ
その数字(金額)の重みを知らない奴は成功しても破綻する
と叔父は言ってたな 俺は現金も電子も両方派かな

15: 19/06/30(日)21:51:13
>>14
「現金」というがただの紙切れだぞ。
小銭も価値以上の値付けになってる。

現金そのものは、金レスともいえる。
金銀を持ち歩くの不便だから、紙になってる。

19: 19/06/30(日)22:18:59
>>15
紙切れでもアナログじゃん
電子マネーのデジタルとは意味合いが違う

16: 19/06/30(日)22:03:27
昔は紙幣に金と交換する能力があったから、言いたいことは分かるが
なんか変

18: 19/06/30(日)22:16:10
地震からの停電でホテルから出れなくなった人がいるから
まだキャッシュレスはいいかな

20: 19/06/30(日)22:20:09
電子マネーの規格を一本化してから言ってくれ

21: 19/06/30(日)22:22:39
キャッシュレスサイト利用者1000人に聞いた結果ねえ

22: 19/06/30(日)22:22:49
一口にキャッシュレスと言ってもfelicaとアプリの2パターンあってアプリのほうはまだまだだな
現金よりは使い勝手いいけどアプリを起動して読み込ませるっていう2アクションが必要な上に
強制アップデートでも求められようもんならイライラ

なんだかんだで今はまだsuicaのピッが最強

23: 19/06/30(日)22:45:01
>>22
Suicaはチャージ残高がわかりにくいのが難点だよね

25: 19/06/30(日)22:47:39
>>23
Felicaチップ付きスマホがあれば見れたような

26: 19/06/30(日)22:50:16
>>25
スマホを起動する手間がいるだろ

29: 19/06/30(日)22:55:24
>>26
わざわざ自販機に入れて確認する手間と比べたら楽やんw

38: 19/07/01(月)07:55:34
>>29
現金なら財布の中見たら即わかるよ

40: 19/07/01(月)08:28:56
>>38
バカがいるwwwwwww

30: 19/06/30(日)22:57:11
乱立してるので、payサービス同士での提携・連合化が始まってる。
例えばSUICAとICOCAやPASMOは連携してるだろ?そんな感じ。

>>26
google payならSUICAを電源OFFで使える。
SUICAは、世界進出も狙ってるからな

24: 19/06/30(日)22:46:59
ちょっと前まで現金が1番と言ってたやつら息してないだろ

27: 19/06/30(日)22:51:34
それは、スマホでいつでも残高確認できるよ。
QRは今還元セールとかポイントで利用者増えてるけど

SUICAとかWAONとかNANACOとかは、かざすだけでいいから
消費税特需が終わったらこっちに落ち着くと思う。
対応店舗数もめちゃくちゃ多いしね。

31: 19/06/30(日)22:57:53
ステマにしか見えない

32: 19/06/30(日)23:01:42
キャッシュレスカオスマップ
no title


これは混乱するな

33: 19/06/30(日)23:04:04
>>32
ピクシブの場違い感

34: 19/06/30(日)23:17:40
サービスの統合が進んだら起こしてくれ
それまで現金でいいや

36: 19/07/01(月)07:44:08
>>34
これ

35: 19/06/30(日)23:41:18
俺もペイ始めたいが、何ペイがいいのかわからん

37: 19/07/01(月)07:53:40
キャッシュレス否定派の意見にはかなり無理がある

39: 19/07/01(月)07:58:26
>>37
便利さは認めるけど不安要素も多いだろ
電子書籍みたいにコロコロ規格が変わるのも困る
もっとサービスが安定しない限り現金は手放せないわ

41: 19/07/01(月)08:45:33
馬鹿にキャッシュレス化の流れを押し付けんな(´・ω・`)。
馬鹿みたいな仕様作り上げて現場もユーザーも誰も得しないから(´・ω・`)。
あ、運用元は得してると思い込んでるかも分からんかバカだし(´・ω・`)。

28: 19/06/30(日)22:51:41
いろんなアプリやらカードやらで面倒くさい
1つになれば楽なんだけどな

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1561892617/