1: 2019/07/01(月) 16:39:46.66 ● BE:448218991-PLT(14145)
東京ではマンションの価格が一般の世帯には手が届きにくい価格帯まで高騰しています。

不動産調査会社「東京カンテイ」によりますと、マンション価格の高騰の1つの要因は、立地のいい
高級マンションが富裕層などに根強い人気があり、次々と売れていることです。

大手の不動産ディベロッパーが去年世田谷区で販売したマンションは、1億円を超える部屋もありましたが、
予定していたよりも早く8か月ほどで70余りの部屋が完売しました。

販売にあたった担当者は、「夫婦ともに所得が高い“パワーカップル”と呼ばれる世帯が増えている。
パワーカップルから購入の希望が相次いだ」と話していました。

一方で、マンション価格の高騰で、一般の世帯にとっては手が届きにくいと感じる人が多くなっています。

民間の調査会社「不動産経済研究所」によりますと、都内で売り出された戸数のうち、実際に売れた割合を示す
「契約率」は昨年度は62%にとどまり、5年間で20ポイント余り下がっているということです。

さいたま市で販売されている5000万円余りの部屋を見に来た30代の夫婦は、「都内はちょっと手が出せず、
ある程度部屋の広さは確保したいので、さいたま市で探している。いろんな物件を見比べて、価格や条件を
見て選びたい」と話していました。

販売する「東京建物」の担当者の草田昌義さんは、「購入を検討する人に都内の人が増えてきたので、今後は、
都内に向けて宣伝していきたい」と話しています。

不動産調査会社「東京カンテイ」の高橋雅之主任研究員は、「都内の新築マンションは一般世帯には完全に
手が届きにくくなってしまっている。若い世代を中心に、都心から離れた物件や中古マンションなどに
選択肢を広げる動きがみられる」と話しています。

そのうえで、今後の見通しについて、「東京オリンピックを背景に建築資材や人件費などが高騰し、
マンションの販売価格にも響いている。また、住宅ローンの低金利が購入を後押ししているので、
今後も相場が大きく下がることはないと見ている」と分析しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190701/k10011977531000.html

2: 2019/07/01(月) 16:40:44.46
元々買えねえだろ?何言ってやがる

3: 2019/07/01(月) 16:42:01.77
中古にするか賃貸にしろ

125: 2019/07/01(月) 17:46:28.82
>>3
ところが一等地の良いマンションは新築の方が安いんだな。何年経っても。だから新築分譲時は抽選になる。

6: 2019/07/01(月) 16:42:47.11
そもそもマンション買ってどうすんのさ
住むなら賃貸でいいじゃんよ

9: 2019/07/01(月) 16:43:59.54
>>6
煽るな

29: 2019/07/01(月) 16:49:30.44
>>6
転売

68: 2019/07/01(月) 17:05:37.49
>>6
賃貸の人って、老後はどうすんの?
たっぷりカネ持ってればどうにでもなるけど
年金と貯金で賃料払って何年生活できる?

103: 2019/07/01(月) 17:29:20.53
>>68
それマンションも同じなんだが

139: 2019/07/01(月) 18:00:22.86
>>68
そんな事よりも死ぬまで契約更新出来るのかね?そっちの方が心配だよ

7: 2019/07/01(月) 16:43:39.36
カウンシルタックスみたく部屋数で課税できるようにすればいい

8: 2019/07/01(月) 16:43:57.08
消費税のこと考えて今買おうとしてんの?
オリンピックが終わったらそれ以上に下がるんじゃないのー、知らんけどw

10: 2019/07/01(月) 16:44:01.58
30年後は廃墟タワー

12: 2019/07/01(月) 16:44:04.09
一方でマンションの供給過剰で部屋が余ってるという・・・・

13: 2019/07/01(月) 16:44:11.38
東京って狭いし買い占めれば値段釣りあげられるしな

14: 2019/07/01(月) 16:44:33.41
バブルから何も学んじゃいねーな

15: 2019/07/01(月) 16:44:41.47
ニューヨークなんかもすごい高いって聞いた
アパートでも一人で借りられないからシェアハウスみたいなことしてるんだろ
都会はどこも大変だね

405: 2019/07/02(火) 05:20:22.19
>>15
LAの場合は、現金取引が増えてきてるよ。都市部はcash onlyじゃない?
今住んでるハリウッド家は売る気はないけど、価格調査の為出したら億超えててビックリした。 買った時は、6000万だったのに。 ヤバいね

17: 2019/07/01(月) 16:45:12.30
都会周辺だけだよな

18: 2019/07/01(月) 16:45:25.49
需要が高いわけではない
建設コストが爆上げしてるだけ
転売ヤーの中華が去ったら寒い風吹くぞ

31: 2019/07/01(月) 16:49:46.33
>>18
オリンピックが終わるまで、または人口減少が始まるXデーまでだよな
買いたい時が買い時だろうし、本人が納得言ってるならいいんじゃね

19: 2019/07/01(月) 16:45:52.34
生活必需品以外の物価上昇は景気が良くなっているということかも

24: 2019/07/01(月) 16:49:04.72
>>19
大企業に勤める、ただ学歴が高かっただけのエリート団塊がガンガン引退していき、手元には億近いカネが急に転がり込んだから素人なりに投資したつもりなんだろう。

おそらく40数年勤めた退職金の大半を10年で溶かす事になると思うけどな

64: 2019/07/01(月) 17:02:26.52
>>24
大企業退職しても億近い金は転がり込んでこないだろ
社長までやった人たちくらい

溶かすのは1年もあれば十分

20: 2019/07/01(月) 16:46:06.85
都内のマンションなんて元から庶民が買えるわけないし、買える必要もない。
全力で買いにいく奴はそれはそれで一つのレバレッジかけた投資なんだからほっておけばいい話

21: 2019/07/01(月) 16:47:19.44
以前もあったね
価格高騰して庶民が家を買えない価格になってマスコミが総力で批判して
大蔵省が金融機関に総量規制という貸金引き揚げ命令やってバブル崩壊30年

22: 2019/07/01(月) 16:47:59.27
3年後ぐらいには大暴落やな

23: 2019/07/01(月) 16:48:39.27
オリンピック終わったら安くなるわ

25: 2019/07/01(月) 16:49:05.40
常盤平団地にしなよ、 超お買い得価格ですよ

27: 2019/07/01(月) 16:49:18.49
今マンション暴落中売れ残り酷いやんけ

28: 2019/07/01(月) 16:49:21.31
別に今買う必要ないからどうでもいいな
高くて売れ残ってるならともかく高くてよく売れてるならいい話じゃないか

30: 2019/07/01(月) 16:49:45.42
香港みたいになっちゃえ

33: 2019/07/01(月) 16:50:30.08
自然に任したほうがいいかもね
ムリにやるとまた30年デフレになるわ
価格破壊とか言ってたな

日本人が日本製でなく中国製を買うようになった始まり

34: 2019/07/01(月) 16:50:41.07
賃貸ワンルームおじさんとして一生を終えます

37: 2019/07/01(月) 16:51:22.62
東京は2040年まで予想に反して人口が増え続けるんだってな
駅チカ優良物件なんか早々湧いて出てこないし、まだまだこの傾向は続くでしょ

39: 2019/07/01(月) 16:52:09.19
マンション買ったら地獄 

40: 2019/07/01(月) 16:52:11.72
買っといて良かったあああああああ!!!!!!!

44: 2019/07/01(月) 16:53:15.34
半額セールまだかよ

46: 2019/07/01(月) 16:54:04.23
オリンピック後の反動が凄そう

47: 2019/07/01(月) 16:54:35.86
で、総量規制してバブル吹っ飛ばしたからなwww

48: 2019/07/01(月) 16:55:38.08
五輪後暴落の可能性高いからな
不動産屋は営業の人員バラまいて
今の内に売り付けないと逃げ遅れるぞ

50: 2019/07/01(月) 16:56:05.17
2022問題もあるからな

51: 2019/07/01(月) 16:56:36.56
パンピーは買ってるだろうが、パンピーは

53: 2019/07/01(月) 16:57:34.99
中国人富裕層が買ってくれるんじゃない?適当

54: 2019/07/01(月) 16:57:39.19
物がよくなったわけでも需要が増えたわけでもなくただ資材や人足のコストが上がってるだけだしなあ

87: 2019/07/01(月) 17:13:49.05
>>54
これなんだよなー
よくドカタって馬鹿にする連中多いけど、あいつらの大半はそこら辺の会社員より給料いいだよ
民主党政権時代にかなりのとこが廃業した結果今は逆にどこも人手不足
んで最近は外国人の内装屋だったりトビがめっちゃ増えてる

56: 2019/07/01(月) 16:58:13.59
作りすぎたけど、価格は下げたくないでござる

58: 2019/07/01(月) 16:58:51.92
バブルみたいだもんだろ。
五輪終わったら一気に値崩れするよ

59: 2019/07/01(月) 16:59:05.23
戸建ならリフォームも庭いじりも好きに出来る
20年30年も何の変わり映えもしない部屋に住み続けるのかね?

60: 2019/07/01(月) 17:00:07.18
都内の一億弱のマンション、長く住むつもりで買ってるやつなんて少数だよ。

61: 2019/07/01(月) 17:01:11.50
パワーカップルが益々増えて行く中、都内駅近物件は更に高騰していくだろうね。

66: 2019/07/01(月) 17:04:26.14
そんなに金がかかるなら
都内に縛られる生き方を見直してみたほうが幸せになれそう
仕事がなければ別に都内である必要ない

69: 2019/07/01(月) 17:05:57.11
2300万なんて今どき1LDKしか買えないだろ

70: 2019/07/01(月) 17:06:02.90
マンション買う気はさらさらない。しかし一戸建て買おうとも思わない。
そんな賃貸住民って結構いるんだと思う。でもオリンピックか関東直下ないと動かないだろう。

74: 2019/07/01(月) 17:06:35.47
不動産は立地が全て。古くても立地が良ければフルリノベーションすれば売れる。
タワマンも立地で2極化するだろう

75: 2019/07/01(月) 17:07:33.25
駅近2LDKか3LDK買っとけば間違いない

78: 2019/07/01(月) 17:09:31.77
家賃は給料の1/5~1/4が無理なく払える金額だろ
年収500万が35年ローンを組んで3500万~4500万までしか買えない
5000万越えなら年収700万必要

80: 2019/07/01(月) 17:10:57.28
築20年だとまだ新しい、築30年くらいで住人の半分前後が入れ替わり、 作業衣で仕事に行く人が目立つようになる
立地が悪い所だと東南アジア人やイスラム人アフリカ人とかチョロチョロしだす
好立地人気物件だとメンテも行き届いて築30年でも割高で貧乏人は入り込めない

82: 2019/07/01(月) 17:11:37.17
たまプラーザとか高齢化進んでて、ディベロッパーが世代交代や住み代わり進めようと必死になってるらしいけど、高度経済成長期に開発した住宅地は全部オワコンになると思う。

83: 2019/07/01(月) 17:11:37.22
マンションなんて買えないから高騰してもいいけど
ティッシュの高騰はやく終わらせてくれ

89: 2019/07/01(月) 17:14:44.23
修繕積立金、共益費、駐車場月極め、ローン
上下の住人ガチャ
どう考えても割に合わない

90: 2019/07/01(月) 17:15:28.89
買った後に上がると固定資産税高いし、
買った後に値下がると損した気になる

つまりは安いのを買って使い捨てするのが吉

93: 2019/07/01(月) 17:17:05.77
安い土地には安い建物が立って安い人が住む

98: 2019/07/01(月) 17:23:28.38
煽ってるけど、
売れない
借り手いないで

不動産業界全体でめちゃくちゃ焦ってるからね

99: 2019/07/01(月) 17:26:36.78
ゴジラやウルトラマンが壊すことを考えるともったいなくて買えない

100: 2019/07/01(月) 17:26:44.25
これから人口減少していくからねぇ。
都心の駅近以外は近いうちに投売りされるんじゃないの。

101: 2019/07/01(月) 17:27:41.60
サンフランシスコかよw

102: 2019/07/01(月) 17:29:06.63
この前住み替えたんだが、2012年に買った値段より1600万高く売れた
次に買う物件も高いから利益が出たって感じはないけど、2012年時点で賃貸の選択してたら23区内で戸建を持つことはできなかった

104: 2019/07/01(月) 17:29:44.52
給料で生活してて、金貯めて、ローン組んで、
ざっと計算して買えるかどうか考えてるレベルじゃ
難しいってだけだろ。自営でしかも成功して
抜け目なく生きる奴の世界だよ。
そういう生き方出来ないならアパートで我慢。

106: 2019/07/01(月) 17:31:01.14
大企業のリストラが続いてるから中古物件から供給過剰で大幅に下落しそう。
ヤフー不動産にお気に入りにしてある埼玉県内の新築マンションの値段もじわじわ下がって来ているし。

107: 2019/07/01(月) 17:33:03.39
オリンピック特需で資材高騰してるだけ

108: 2019/07/01(月) 17:33:32.50
不動産は少々供給過剰でも暴落なんかしないと思う
家賃がひたすら下がらないのも同様

109: 2019/07/01(月) 17:33:55.50
目黒にできたマンション、最上階まるまる中国人の資産家が買ったけど買い手つかなくて買ったときの値段以下で売っちゃったんだよなぁ

110: 2019/07/01(月) 17:34:11.50
マンションを終の棲家にするならタワマンは駄目

200戸以上の板状マンションがベスト

111: 2019/07/01(月) 17:35:11.38
戦後もそうだけど金ある奴には不動産はインフレ対策。
今はまだデフレという事になってるけど、
資産のある奴には、今は転換期。
預金を目減りさせないためには良質な不動産保有しかない。

112: 2019/07/01(月) 17:35:25.84
下手なマンションだと積み立て払わない奴がゴロゴロいるからな

113: 2019/07/01(月) 17:35:27.66
俺高いところ苦手で4階以上に住めない

114: 2019/07/01(月) 17:35:32.15
コンビニ店員しててもマンション買えるくらいの景気にしてくれよ

118: 2019/07/01(月) 17:39:09.94
誰も高値掴まされたくないしな
最低でも五輪後まで様子見やろ

119: 2019/07/01(月) 17:41:23.81
五輪終わると選手村が改装されて売り出されるんだよね。
多分中国人がアホみたいに買ってゴーストタウンになるんだよね。

151: 2019/07/01(月) 18:06:50.53
>>119
割安みたいにして売ってるけど立地がダメダメ。
駅から超遠いし、地盤弱いから価値なし。

120: 2019/07/01(月) 17:41:26.33
>>1
これ、なにか背景がありそうだな。都内でマンションを作り過ぎなのは明らかで、
現在の供給過多によってすぐにも値崩れする可能性が取り沙汰されている
少子高齢化の影響も出て来るのにあり得ないよ

121: 2019/07/01(月) 17:41:57.73
金利低いけど、価格そのものが高騰していて、最高に庶民を苦しめてて笑うよな
莫大な借金を背負っただけだし暴落すんのは目に見えてる

122: 2019/07/01(月) 17:43:49.77
消費財と割りきって中古マンション買ったけど、結局家賃を前払いしてるだけだな。
個人でも修繕しなきゃいけない部分はあるし、エアコンとか給湯器も自分で買い替えなあかん。

家賃を前払いした分、多少楽ってだけ。

123: 2019/07/01(月) 17:43:51.85
地価が上がってるわけじゃなくて建築コストが上がってるだけだからな

130: 2019/07/01(月) 17:51:17.31
投資バブルだからなぁ
買って住んでるのがどれだけいるのやら

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1561966786/